ES → 適性検査 → 一次面接 → 二次面接 → 最終面接 → 内定のパターンでの選考ステップが多いです。
「志望動機」、「自己PR」の質問が多いです。
テストがある場合とない場合がある / 企業独自の適性検査
面接は穏やかな雰囲気で、「志望動機」や「ガクチカ」についてよく聞かれます。
内定を辞退した学生は「自社製品メーカーで働きたいという志向」、「全国転勤や派遣型の働き方への不一致」を主な理由としています。
「『なぜメイテックか』を自分の言葉で説明できるようにする」、「深掘り質問に備えて自己分析と技術・業界理解を固める」のような声が寄せられています。
学生の声を就職活動の参考にしましょう。
※AIを使用し、過去3年間のユーザー投稿を要約しています。実際のユーザの投稿は下記の一覧からご確認ください。