ES→適性検査→一次選考→二次選考→内定・内々定のパターンでの選考ステップが多いです。
「日立製作所のフィールドを活用したい社会変革」、「研究内容」の質問が多いです。
テストがあった / 玉手箱
面接は穏やかな雰囲気で、「志望動機」や「学生時代に力を入れたこと」についてよく聞かれます。
内定承諾した学生は、「社会に大きな影響を与えられること」、「ジョブマッチングで希望分野に携われること」を主な理由としています。一方内定を辞退した学生は「他社の方が将来像と合致すること」、「より待遇のよい会社があったこと」を主な理由としています。
「企業研究を深く行うこと」、「グループディスカッションの練習を重ねること」のような声が寄せられています。
学生の声を就職活動の参考にしましょう。
※AIを使用し、過去3年間のユーザー投稿を要約しています。実際のユーザの投稿は下記の一覧からご確認ください。