ES→適性検査→一次面接→二次面接→内定・内々定のパターンでの選考ステップが多いです。
「志望動機」、「時間がたつのを忘れるほど夢中になっていること」の質問が多いです。
テストがある場合とない場合がある / GAB(言語・非言語・性格)
面接は穏やかな雰囲気で、「志望動機」や「入社後のキャリアプラン」についてよく聞かれます。
内定承諾した学生は、「最先端の光技術を用いて医療やライフサイエンス分野に貢献できる点」、「将来性が非常にある企業である点」を主な理由としています。
「研究内容を専門外の人にも分かりやすく説明できるように整理しておくこと」、「イベントに多く参加して企業研究を進めること」のような声が寄せられています。
学生の声を就職活動の参考にしましょう。
※AIを使用し、過去3年間のユーザー投稿を要約しています。実際のユーザの投稿は下記の一覧からご確認ください。