ES→一次面接→二次面接→三次面接→内定・内々定のパターンでの選考ステップが多いです。
「志望動機」、「自己PR」の質問が多いです。
テストがある場合とない場合がある / SPI(テストセンター)
面接は普通な雰囲気で、「自己PR」や「学生時代に力を入れたこと」についてよく聞かれます。
内定承諾した学生は、「第1志望だったため」、「地元かつ待遇が良かったため」を主な理由としています。一方内定を辞退した学生は「第一志望の企業から内定を得たため」、「第一志望ではなかったため」を主な理由としています。
「自己分析を深めて一貫性を持たせること」、「面接練習を重ねて第一印象と受け答えを整えること」のような声が寄せられています。
学生の声を就職活動の参考にしましょう。
※AIを使用し、過去3年間のユーザー投稿を要約しています。実際のユーザの投稿は下記の一覧からご確認ください。