ES→適性検査→一次面接→二次面接→三次面接→内定のパターンでの選考ステップが多いです。
「SMBCグループ人財ポリシーにおけるプロフェッショナル・チームワーク・挑戦の発揮事例」、「三井住友銀行および希望コースの志望理由」の質問が多いです。
テストがある場合とない場合がある / 玉手箱
面接は穏やかな雰囲気で、「志望動機」や「学生時代に力を入れたこと」についてよく聞かれます。
内定承諾した学生は、「若手からの成長環境」、「社員の人柄」を主な理由としています。一方内定を辞退した学生は「他社の方が志望度が高い」、「社風との不一致」を主な理由としています。
「行員面談やプライベートセッションで業務理解を深める」、「なぜ銀行でなぜSMBCかを他社比較で説明できるようにする」のような声が寄せられています。
学生の声を就職活動の参考にしましょう。
※AIを使用し、過去3年間のユーザー投稿を要約しています。実際のユーザの投稿は下記の一覧からご確認ください。