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設問:学生時代に注力した経験
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エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
設問が少ないため簡潔にわかりやすい文章構造を意識した。
全96件
設問が少ないため簡潔にわかりやすい文章構造を意識した。
あまりにも三菱UFJ信託銀行によりすぎたことを書くといかにも怪しいので、嘘だと思われないように少し抽象的な回答をした。
そのうえで、信託銀行にもその就職の軸があっていることを主張した
企業のホームページを閲覧し、企業の理念や求める人材を確認した。生成AIを用いて論理的構成や一貫性について添削してもらった。
企業が求める人材や理念に沿った内容になるよう確認しながら書いた。
カフェのアルバイトで、バイトリーダーとして売上向上に貢献し、2か月間で○○倍の売上を達成した。
200字と短いため、何をしたかを端的に伝えることを心掛けた
文字数が短いので必要な要素だけ入れるようにした。
こちらに関しては、就活サイトのスカウトで選考スキップした。
特になし
文字数が少ない設問であったので、短い文章の中でも自身の取り組みの成果や人柄が伝わるように意識した。
200文字と少ないので、できるだけ簡潔に書くようにした。
少ない字数の中で、簡潔に自分の頑張りが伝えられるよう推敲を重ねた。
短い文だったので、簡潔に伝わるように書くこと。
読みやすい読みやすい構成にするために、結論ファーストを意識した。
私は大学三年生の時、『○○』に参加し、優勝を果たしました。私たちは1位になるために他チームとは一線を画す独創的なアイディアを生み出すことを目標としました。 企業の方とのミーティングでは自分たちのアイデ
ィアに対して厳しいご意見をいただき、何度も壁にぶつかり、チーム内のやる気が下がっていました。 その課題を解決するために、私はモチベーターの役割を担い、『プロジェクトを楽しむ雰囲気を作る』ことを意識して、意見交流が活発にできるチームを目指しました。 採用されなかった意見に対しても「その意見のここがいいね」と良い点を毎回チームメンバーに伝え、みんなが発言しやすい環境づくりをしてチームの士気を上げていきました。 その結果、ニーズを的確に捉えた製品を作り上げ、優勝に繋げることができました。 この経験から、意見の出しやすいチームの雰囲気が優れたアイデアに繋がることを学びました。
自分が行ってきたことをどのようにがんばったかを具体的に書いた
設問が少ない(1つのみ)なので短いながらこもったエントリーシートにしました。
設問が1つなので、ガクチカで自分の魅力が伝わるようにした。
設問がガクチカのみとシンプルだったため、取り組みやすかった。
文字数が少なかったため、伝えたいことを簡潔にまとめて読み手の印象に残りやすい文章にすることを心掛けた。
基本的な文体、冗長になりすぎないように、結論ファースト
具体的な数値を用いたこと。
200字と非常に少ない文字数の中にアピールしたいことをいかに伝えるか意識した。
力を入れたことにおいて最終的に出た結果だけでなく、その過程で自身が意識したことやその意図に重点をおいて記述する。
200字のみのエントリーシートだったので、短くわかりやすく書くことを意識した。
他の企業と比べて特異的なものはなかったので、基本的な文章構成などのところを気をつけた。
端的結論ファースト、一読したときにわかりやすい文章であるか
文字数はあまり多くないので何をしたのかざっくり伝わるようにしました。
短い文字数でアピールすることを意識した。
短い文字数で自身の強みや性格を理解してもらうことを意識した。
字数が短いので背景設定が詳しく書けないが、面接等であとは喋ろうという気で簡潔に全振りして書いた。
分かりやすく書く。
通信制高校のキャンパス運営スタッフとして生徒の潜在的なニーズの顕在化と実現に向けたサポートを行なった
通信制高校のキャンパス運営スタッフ(TA)として生徒との個人面談を新たに設定し、そこで顕在化された生徒のニーズを満たすべく大学受験対策制度を整えた。この学校では明確な将来象を持てずになんとなく専門学校
に進学する生徒が多かった。私は、「生徒の可能性や夢を顕在化させたい」という思いから、従来社員のみが行なっていた生徒との面談をTAも行なうことを提案した。私はTA12人のリーダーであったため、他のTAに上記の課題や自身の思いを共有し、チームとして同じ目的意識を持つように努めた。当初は面談で生徒の潜在的な能力や思いを引き出すことは困難であったが、 ・生徒のことを0から丁寧に知ること ・客観的な視点は失わないこと などを意識することによって、生徒の真の思いを引き出すことに成功し、その結果大学進学を考える生徒も現れた。私は他のTAと共に受験対策や大学紹介の授業を新規開講することで、生徒の顕在化された目標を実現させる環境を整えた。以上の結果、大学進学率を1.5倍にすることに成功した。この経験から、他者に寄り添い共に可能性を拓き、実現させることのやりがいと、そのノウハウを学んだ。
自身の強みである「専門性×人間力の両輪によるソリューション提供」の力は、貴社において最も発揮することが出来ると信じているため、貴社への入社を志望している。 私は、小学生の頃に自身を高い人間力と専門性
で指導してくださった先生に憧れを抱いて以降、自身も同じように人を支えられるような人間になれるよう、 ・積極的に人の悩みに乗ること ・その人の真の想いを知るために先入観は捨てること ・自身の持つ知識やノウハウを惜しみなく他人に共有すること ・常に情報収集に励み、自身の知識を蓄えること を常に意識し、実践に移してきた。これからの人生では、信託銀行だからこそ提供できる信託業務、併営業務といったソリューションを学び、多様なニーズを持った顧客に最適・最善な未来を提案・実現できるようなプロフェッショナルとして、顧客の成長とその先まで伴走する人間になりたいと考えている。そのような私のビジョンは、100年近くの歴史を有し、国内最大のMUFGグループの一角である貴社で達成できると考えている。
人事が一度見て内容が伝わるように簡潔に、論理的に書いた。
200文字と分量が少なかった為、簡潔に行なったことを書くよう心掛けた。
文字数制限を超えないように推敲した
端的に結論ファーストで記載した
端的に、かつ伝えたいことを最大限に伝えられるように何度も添削し、読む人の立場に立って読み返し、修正しました。
文化部
私はテレビ局のアルバイトにおいて、業務の効率化とチームの生産性向上に注力しました。具体的には、番組制作のサポート業務を担当する中で、スタッフ間の情報共有が不足していることが課題だと感じました。そこで、
作業の進捗状況を可視化するために、オンラインのタスク管理ツールを導入し、各自の業務を一覧化できる仕組みを提案しました。 導入当初は、一部のスタッフから手間が増えるという意見もありましたが、ツールの操作方法を簡潔にまとめたマニュアルを作成し、業務負担が軽減される点を説明しました。その結果、情報共有の精度が向上し、ミスの削減と作業の円滑化に貢献することができました。 この経験を通じて、業務の課題を発見し、適切な改善策を講じる力を身につけました。今後もこの経験を活かし、効率的な業務遂行に貢献していきたいと考えています。
設問1つだけだったため、自身が押し出したい人物像を詰め込みました。また、冗長になりすぎないように何度も添削し、修正を重ねました。
一読したのみで分かりやすい文章であること。自分自身の経験についても触れ、この分野、職種に興味があることに説得力を持たせた。
自分が行ったことを簡潔に伝わりやすく書くとこに意識した
スターバックスで時間帯責任者(バイトリーダー)として店をまとめあげたこと。店の運営に関わり、売上の伸びの課題や、新人教育の課題などをあげ、少しづつ解消していったことなどを書いた。
企業が求める人物像に沿うような自分の経験を書いた。
私が学生時代に力を入れたことは、塾講師のアルバイトです。生徒の学力向上に貢献することが大きなやりがいであり、特に難関校を目指す生徒を担当した際には、その責任感から真剣に取り組みました。成績が伸び悩んで
いる生徒に対して、まずは得意・苦手分野を徹底的に分析し、それぞれに適した学習プランを立てました。また、ただ知識を教えるだけでなく、生徒のモチベーションを高めるため、定期的に目標設定や面談を行い、メンタル面でのサポートも重視しました。最終的に、生徒が成績を大幅に向上させ、志望校に合格した時は、私自身も大きな達成感を得ることができました。この経験を通じて、相手の成長をサポートする喜びを強く感じました。
論理的に答えること。ESのみが選考フローなので想いがつたわりやすいように意識すること
法人営業部門に参加したいと思った理由をしっかり書くことに注力した。誤字脱字に注意した。
聞かれている内容について、結論から述べること。また、具体的な例を出すことで、わかりやすい文章を心がけること。
少ない文字数の中で自分の思いをいかに端的に伝えるかを意識した。
企業が新卒に最も求めているのは業務スキルよりもポテンシャルであると考えているので、入社後に業務に関するスキル等を伸ばせることを示せるエピソードを書いた。
担当し、効率的なオペレーションと顧客満足の向上を目指した。具体的には、以下の3つの点に注力した。 まず、顧客対応のスキル向上に努めた。注文の取り間違いや遅延を防ぐために、メニュー知識を深め、迅速かつ
正確なサービスを提供した。これにより、リピーターが増加し、顧客満足度が20%向上した。 次に、チームワークの重要性を学んだ。ピーク時の忙しい時間帯においては、スタッフ間の連携が欠かせない。私は積極的にコミュニケーションを取り、他のスタッフと協力して業務を円滑に進めることができた。この経験を通じて、リーダーシップやチーム管理のスキルも磨かれた。 最後に、問題解決能力を高めることができた。トラブル発生時には冷静に対処し、迅速に解決策を見つけることが求められた。例えば、在庫不足や機材の故障などに対して、適切な対応を行い、店舗運営を滞りなく進めることができた。 この経験から、顧客第一の姿勢と効率的な業務運営の重要性を学び、実践的なスキルを身につけた。これらのスキルは、今後のキャリアにおいても大いに役立つと考えている。
誤字脱字や文法ミスがないように注意し、適切な語彙を使いましょう。プロフェッショナルな印象を与えるために、丁寧な言葉遣いを心がけることが大切です。
アルバイトリーダーとして1年間の任期中に離職率を40%改善した。当初、従業員数がコロナ禍で大幅に減少し、活動規模維持のために、数の確保が課題であった。スタッフの業務に対する悩みや不満を探るために、後輩
一人一人にヒアリングを実施した。その結果、指導を行っている5人のアルバイトリーダー間での情報共有不足により、細やかなケアや指導の一貫性が欠けている問題が明らかになった。この課題を克服し目標を達成するために他の社員を巻き込み、指導書の作成と、リーダー間の定期的なミーティングの二つの施策を実施した。この結果、後輩やリーダー間での意思疎通がより活発に行われるようになり、後輩のニーズに合わせたアプローチで指導方法の見直しが行われ、リーダー間での指導に関する情報共有も徹底された。これらの取り組みの成果として、離職率が40%改善した。私はこの経験から、信頼構築を築くことで相手視点に立ち問題解決に向けて動く力を得ることができた。
誤字脱字に注意することはもちろん、一目読んで内容が伝わるように心がけた。
設問が1問しかなかったのでそこに簡潔に分かりやすく書くことを意識した。
字数が少ないため、簡潔に書いた
ひたむきに努力し続けることができるところ
熱中しすぎて視野が狭くなってしまうところ
○○部の経理課長として、クラウドファンディングを実施し、約○円集めることに成功した。
私が在籍している○○部は資金不足とそれによる部費の高騰という課題があった。強豪校ではあると言いきれず、全て学生主体で活動しているため、スポンサーも少なく、支援してくれる方が少ないことが要因として考えら
れた。そのため、当部はクラウドファンディングとスポンサー獲得を試みた。私は会計担当として主にクラウドファンディングの実施に注力した。当部は○○と連携した献血活動や子供たちに無償で○○をする機会を与える○○教室を行っていることを強みと考えており、その強みをPRするため他の課に協力を促した。その際、クラウドファンディングには基本的にリターンがないため出資者が少ないのではないかという課題が出たが、出資してもらった金額に応じたリターンの内容を決め、その上、活動を通して知り合った方々に当部の現状を説明することで解決しようと試みた。また、世間に知ってもらう機会が多いSNSにてクラウドファンディングを実施することで、多くの方々から出資してもらえるよう工夫した。その結果、当初の目標金額○円を遥かに超える約○円集めることに成功し、財政面で部の円滑な運営に貢献した。
貴社は、MUFGグループの顧客基盤を有しているため安定して働ける環境が整っていると考えている。また、貴社はグローバル化に力を入れており、私自身、将来はグローバルで働き、国内外問わず多くの方々のニーズに
応えられるような人材になりたいと考えているため、当社のインターンシップを志望する。 将来は、金融のプロフェッショナルとして、顧客から信頼されるファンドマネージャーもしくはアナリストとして活躍したい。ファンドマネジメントは顧客から預かった資産を増やすことが何よりも大事であり、それには分析力や先のことを予測する力が欠かせないと考えている。その点貴社のインターンシップでは、運用現場で業務の理解を深めることができ、さらに、最前線でご活躍されている方々との交流の機会があるため、金融の知識を身につけ、魅力を体感するには最適な機会だと考えている。そして、将来的にはその職業のスペシャリストとして最前線で活躍し、今まで多くの方々に支えてきてもらってきた分、恩返しすべく多くの方々を支えていきたいと考えている。
企業が求めている人物像について調べ、それに沿った回答を心掛けた。
受験を全力で成功に導くべく、奮闘していた。しかし、2人の○○のみでクラス全体の支援を行う体制に不満が殺到した。そこで計8人の○○で、生徒へ寄り添う支援を目指し、改善を行った。1点目に4クラス合同で、○
○・生徒の小規模グループ体制を構築した。導入にあたり、反対した講師へ何度も交渉を行った。具体的には、生徒と講師の懸け橋となりえる○○の必要性を伝えた。加えて、毎年変わるクラスの特徴や質問をまとめ、講義の質向上に寄与することもメリットとして提示した。2点目に、恋愛相談であっても真剣に考え、答えを出す「相手から引き出す面談スタイル」を徹底した。分野を問わない質問から打ち解け、信頼関係構築に繋がった。結果、支援体制が整い、第一志望合格47名を生徒と共に達成した。この経験から「言葉の力強さとその活用方法」を学んだ。
無駄な言葉を使わない。どこに質問されたいか、自分で考えて作成すること
字数制限が少なかったため、簡潔に要点を絞って書くように心がけました。
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