1. 就活情報トップ
  2. 生命保険/損害保険
  3. 東京海上日動火災保険の就活情報
  4. 東京海上日動火災保険のインターン体験記一覧
  5. 東京海上日動火災保険のインターンエントリーシート一覧

東京海上日動火災保険のインターンES(エントリーシート)一覧 (全64件)

インターンESの設問・回答例

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
卒業年:
  • 2026年
  • 2025年
  • 2024年
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年

全64件

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:ガクチカ

      ラクロス部での新歓活動~

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ロジック

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(営業)
    • 設問:学生時代最も頑張ったこと。

      アルバイトでの業務効率化。業務フロー改善や信頼関係構築により達成。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      誤字を無くす、何度も見直す。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴールを教えてください。

      有志のコンペに参加し、リーダーとして8人チームを3カ月でまとめ上げ、3組中1位を獲得すること。

    • 設問:その取り組みの中で、自身が担った役割(※)をご記入ください。 (※役職に限らず、自ら設定した役割でも構いません。)

      8人チームのリーダー兼メンバー間の橋渡し役。

    • 設問:目指したゴールを達成するために設定した課題をご記入ください。

      初対面同士のメンバーを、私自身のユーモアと強みを活かした役職配置を敢行すること。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に力を入れたことは何ですか(400字以内)

      大学祭で開催されるミス・ミスターコンテストの運営に3年間携わり、3年生時にはリーダーとして来場者数を前年の2倍に向上させました。運営を行う上で、メンバー10人の活動参加頻度にばらつきがあり、その原因を

      役割分担の不明確さによる参加意識の希薄化にあると分析しました。そこで、個別面談を行いチーム全員の意見を集めた上で、役割を明確化しました。特に、先輩と後輩でペアを組み仕事を進める制度を導入し、相談しやすい環境を整えました。各メンバーの希望や経験を踏まえ役割を定め、全員が当事者意識を持つことができる体制を築きました。さらに、出場者と運営スタッフによるラジオ配信などの新たな企画も実施し、学内外へのコンテストの宣伝にも努めました。その結果、目標の来場者数2倍、500人を達成しました。この経験を通じて、意見を尊重しながらチームをまとめる力を養い、困難な状況でも新たな挑戦をすることへの意欲が高まりまし

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      初めて読んだ人でも伝わりやすいように記載した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴールを教えてください。
      50文字以下

      高齢者向けの在宅リハビリ支援システムの開発に携わった。実用化を目指している。

    • 設問:その取り組みの中で、自身が担った役割(※)をご記入ください。
      (※役職に限らず、自ら設定した役割でも構いません。)
      50文字以下

      プロジェクトマネージャーとソフトウェアエンジニアを担当した。

    • 設問:目指したゴールを達成するために設定した課題をご記入ください。
      100文字以下

      システムに実用性を持たせるため、理学療法士、心理学研究者、そして工学系の学生を招集した。進行していく中で、それぞれが用いる専門用語や研究背景について、理解ができていないことにより意見をまとめることが困

      難であった。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代1番力を入れて取り組んだこと

      体育会バスケットボール部の歴代初マネージャーとして、選手が大会で全力を発揮できる環境づくりに努めました。大会概要の把握と共有、書類作成や提出、スコア作成、水の補給など多岐にわたる業務を担い、前例がない

      中で自ら業務を創出しました。運動部未経験で右も左も分からない状態からの挑戦でしたが、毎日部活に足を運び、信頼獲得に努めました。また選手との距離を縮めるために、部活外での交流や日々の声かけも重ねました。その結果、選手や監督との信頼関係を築くことができ、チームが大会で2度の東北制覇を成し遂げる一助となりました。この経験から、主体的に考え動き、信頼関係を築く力を養いました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      目的やゴールを明確にして、それまでの過程が伝わりやすいように工夫した。特に独自性や目的意識が大切。苦労経験からどう乗り越えたのかが伝われば??

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴールを教えてください。
      (50字)

      大学で○○を設立し、会員数を30名まで増やしたこと。

    • 設問:設定した課題の解決に向けて実施した取り組みをご記入ください。(150字)

      新歓イベントにブースを出店した。大学クラブ活動を統括する団体に直接連絡を取り、3日後に新歓イベントがあることを知った。準備期間が短すぎると他のメンバーは出店に反対したが、会員獲得のための好機だと確信し

      たので説得して徹夜で準備を行った。結果として当日13人の新規会員を獲得し、目標数に大きく近づいた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      具体的な数字を用いることで、分かりやすく伝えた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴールを教えてください。

      ○○として、初心者の能力向上のサポートに尽力した。

    • 設問:その取り組みの中で、自身が担った役割(※)をご記入ください。(※役職に限らず、自ら設定した役割でも構いません。)

      ○○と年齢が近いことを活かし、○○の立場に立って物事を進めることを進めていくような○○

    • 設問:目指したゴールを達成するために設定した課題をご記入ください。

      基礎能力の向上だ。 サッカーを始めて間もない選手はボールを足元に止めて蹴るという基礎ができておらず、試合で相手にボールを取られるケースが多い。そこで、まずはそのような基礎の習得を徹底した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:設問1(50文字以下) あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴールを教えてください。

      長期インターンシップで商談に同行したことだ。

    • 設問:設問2(50文字以下) その取り組みの中で、自身が担った役割(※)をご記入ください。(※役職に限らず、自ら設定した役割でも構いません。)

      私は学生リーダーとして、他の学生を取りまとめる役割を担いました。

    • 設問:設問3(100文字以下) 目指したゴールを達成するために設定した課題をご記入ください。

      大きく二つある。1つ目は社会人としての常識だ。2つ目は会社で働くことの責任感だ。商談に同行する際、取引相手や社内の状況、会社の信用など様々なことを踏まえて、一つ一つ意思決定をする社員の方の様子を間近で

      拝見し、学生と社会人との差を痛感した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:Q,大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。150文字以下


      Q,上記設問でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組み1つに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
      ※生成AI(ChatGPT等)の使用が疑われる場合は、書類選考不合格とする場合があります。必ずご自身のお考えをご記入ください。400文字以下

      Q,大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。150文字以下 A,・途上国支援団体の広報局長として動画制作手法を改革し、国際動画コンクールで3位に  入賞したこと。    ・途上国支援

      団体の渉外担当として外部組織と協力体制を構築し、寄付物資を長期間利用  できる環境を整備した    ・カフェのアルバイトにおいて時間帯責任者として教育体制を整え、新人離職率を大幅に  低下させた。 Q,上記設問でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組み1つに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 ※生成AI(ChatGPT等)の使用が疑われる場合は、書類選考不合格とする場合があります。必ずご自身のお考えをご記入ください。400文字以下 A,途上国支援団体の広報局長として5名を率い、動画制作手法を改革して国際動画コンクールで3位に入賞した。縮小傾向にある団体の再興を図るため、入賞による認知拡大を通じて新メンバー5人以上の獲得を目指し、コンクールに挑んだ。しかし、従来のように既存メンバーの好みに依存した制作手法では動画の品質が低く、入賞を逃し、新メンバーの獲得も1人に留まっていた。そこで、2点に取り組んだ。1点目は、入賞作品における高評価要因を分析したことだ。400本以上の動画を視聴し、入賞作品の共通点を抽出することで「印象的シーンの挿入」が鍵であると特定した。2点目は、高評価要因を作品に反映させるための制作指示である。映像構成や編集手法の改善点を短い動画にまとめて視覚的に示すことで、メンバーの行動を促した。結果、高評価要因を反映した高品質な動画を制作でき、100チーム中3位に入賞し、新メンバーも5人迎え入れることができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      QAをずらさない

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴールを教えてください。(50文字以下)

      インカレサークルが運営するイベントに出演し、大トリを勝ち取ることを目標に約半年間練習に励んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      字数が少ないため、簡潔かつ論理的に、自分が何をしたのかが伝わるように書いた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:大学時代に力を入れて取り組んだことを挙げてください。

      私が学生時代に最も力を入れた取り組みは大学の○○部でキャプテンを務めたことだ。 私のチームは「モチベーションに差があり一体感がない」という課題を抱えていた。そこで私はまず、チーム全体にアクションを起こ

      した。しかしこれが結果うまくいかず、1人1人のニーズを把握することが重要ではないかと考え、視点を全体から個人に移して2つの取り組みを行った。1つ目は、部員30人全員との個人面談だ。この際にチームの現状に対するヒアリングと個々の目標設定の明確化を行った。2つ目は、部活全体を巻き込んだ週に一度のチーム戦の導入だ。これらの過程で、仲間の意見をよく聴き、それぞれの競技レベルに関わらず全員が切磋琢磨できる組織を作ることを一番に考えてきた。その結果、自分の働きかけにより仲間の士気を上げ、北海道大会に11人出場というチームの目標を5年ぶりに達成することができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ただ事実を書くだけで無く、そのときの心情や意識を言語化して頭の中でイメージできるようにしてもらうこと。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだこと及び目指したゴール(50文字以内)

      集団指導塾の講師として、〇〇〇〇〇〇に〇〇人合格させる目標に取り組んだこと。

    • 設問:その取り組みの中で自信が担った役割(50文字以内)

      〇〇〇〇兼〇〇責任者として、アルバイト講師をまとめる立場を担った。

    • 設問:目指したゴールを達成するために設定した課題(100文字以内)

      〇〇〇〇〇〇を〇〇〇〇別に分析し、生徒・保護者へのヒアリングを通じて、生徒の学習意欲の低下と講師が〇〇〇〇〇〇を基準に〇〇〇〇〇〇な指導を行っていることから脱却することを課題として設定した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代、仲間と共に頑張った経験を教えてください。

      私が学生時代、努力した事は所属するバドミントンサークルでコロナ禍明け初の合宿を開催したことです。予算の制約と上級生らの要求の板挟みに立たされることもありましたが、合宿係として幹部5人をまとめることで、

      無事サークルの全員が納得する合宿を開催することができました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      きちんと自分の役割や自分がどういった思いで行動したのかについて記述するようにした。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:ガクチカ&志望動機

      私は大学時代、サークル活動でのイベント企画に力を入れていました。特に、毎年行われる文化祭での出店イベントを担当し、予算管理やチームの調整、マーケティングを担当しました。前年の売上が低迷していたため、S

      NSを活用した広報活動を強化し、前年よりも来場者数を20%増加させることに成功しました。この経験を通して、限られたリソースで目標を達成するための計画性やコミュニケーション力を身に付けたと感じています。 私は、貴社が提供する保険商品の社会的意義に共感し、より多くの人々の安心を支える仕事に携わりたいと考えています。特に、貴社が掲げる『お客様本位の業務運営』に強く共鳴しており、私自身も大学時代にイベント運営でお客様との信頼関係を築く重要性を実感しました。貴社で働くことにより、お客様のニーズに応えると共に、保険業界全体の発展にも貢献したいと考えています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文章から何を成し遂げたのかがわかるように伝えた。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に注力したこと(50字以内)

      個別指導塾講師として自身の経験を活かし、部活動と受験勉強の両立を目指す生徒の指導に力を入れた。

    • 設問:損害サービス部門ワークショップで経験したいことを教えてください。(100字以内)

      お客様が事故を起こした際、担当者として不安な気持ちに寄り添い、貴社を代表して事案を取りまとめる際に必要な力や姿勢を学び、単なる保険支払いにとどまらない価値提供を行う業務を体感したい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が非常に短いこと、そしてその後の動画面接にて書いた内容について詳しく話すことが求められるため、話の概要をわかりやすくまとめられるように意識した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴールを教えてください。

      50文字以下

      ●●のアルバイトで、●●という状況があった中、●●した事。

    • 設問:その取り組みの中で、自身が担った役割(※)をご記入ください。

      (※役職に限らず、自ら設定した役割でも構いません。)

      50文字以下

      ●●だけではイメージしずらいと考え、自身が●●して●●する立場を意識した。

    • 設問:目指したゴールを達成するために設定した課題をご記入ください。

      100文字以下

      私は、●●したい思いから、●●を行なった。そして、●●が根本的な原因であり、●●が課題であると考えた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:大学時代に力を入れた取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。

      大学時代に力を入れた取り組みは、体育会の副将としての活動である。活動期間は大学3年生から4年生までの2年間、チームメンバーは約30名であった。私は副将として、主にチームの士気を高める役割を担い、練習や

      大会に向けた戦略の立案、チーム内のコミュニケーションを円滑にするための取り組みを行った。具体的には、練習スケジュールの管理やチーム全体の目標設定を行い、個々のメンバーのモチベーションを高めるために1対1での面談も実施した。大会前には、全体の士気を高めるためのミーティングを重ね、目標を達成するためにメンバー間での協力を促進した。また、試合後には反省会を開き、次に向けた改善点を全員で共有した。この活動を通じて、リーダーシップやチームマネジメント能力が大いに養われた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ES記入時に注意した点は、具体的なエピソードを交えて自分の強みを明確に伝えることである。抽象的な表現ではなく、具体的な経験や数字を用いて、どのような状況で、どのように行動し、どのような結果を得たのかを

      詳述した。また、企業の求める人材像に合わせて、自分の強みや経験がどのようにマッチするかをしっかりとアピールした。さらに、簡潔で分かりやすい文章を心がけ、無駄な情報を排除し、要点を絞って書くことを意識した。また、企業研究を十分に行い、企業の文化や価値観に合った内容を書くようにした。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:本インターンシップに参加する目的と目標を教えてください。(400文字以内)

      私は、貴社のインターンシップに参加し、貴社の「お客様に寄り添う保険」の在り方を深く学びたいと考えている。保険業界は、人々の生活や企業活動を支える重要な役割を担っており、特に貴社は長年にわたり信頼される

      リスクマネジメントを提供し続けている。私は、貴社の「挑戦と革新を続ける姿勢」に共感し、実際の業務を体験することで、保険ビジネスの仕組みや社会への貢献について理解を深めたい。 また、私は大学で経済学を学ぶ中で、リスク管理や金融の知識を身につけてきた。本インターンを通じて、貴社の社員の方々と協働しながら、理論だけでなく実践的な視点を養いたいと考えている。将来は、多様化するリスクに対応できる保険の在り方を追求し、貴社の一員として社会に貢献したいと考えている。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      設問数が少ないので1問1問具体的に書くように意識した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(SPEC)
    • 設問:大学時代に力を入れて取り組んだこと。上記設問でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。

      リーダーとして◯◯人の◯◯◯チームを大会優勝に導いた。◯年連続決勝で惜敗していたライバル校との差を分析した結果、◯◯◯◯初心者の多い我々は技術面で劣り、練習の質と量が大きな課題であると考えた。そこで、

      私は以下2つのことに注力した。1つ目は、一人ひとりに向けた具体的なフィードバックだ。当初は、自身の改善点が把握できていないメンバーが多かった。そこで、私は毎回の練習動画を何度も再生し、各々に特化したコメントを書き共有することで、課題点を明確にした。これにより、全員が適切な自主練習を積極的に行うようになった。2つ目は、練習の運営・管理だ。練習場所を確保するために、外部の施設と交渉し、滞りなく練習できるように努めた。また、練習場所へは誰よりも早く到着し、練習メニュー等の事前準備を徹底することで、限られた時間を効果的に使った。その熱意と努力の結果、私達はサークル創設以来最高の成績を残した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ロジカルに人柄がわかるように提示した。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。

      実家の会社の経営では、新たな販売方法を発案し、実現しました。アルバイトを5人雇い、大学3年次に運営を行いました。運営を進めていく上で意識していたのは、毎日の営業後に振り返りの時間を設けることです。この

      時間で困ったことや改善点、良かった点などをその日のうちに共有することで、すぐに問題に向き合うことができ、早期解決に繋げました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      なるべく簡潔にわかりやすく丁寧に

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150文字以内)

      生徒100人規模の個別指導塾の講師として、勉強へのやる気のない生徒の学習意欲向上に努めた。達成感を十分に味わえるような褒め重視の授業に変更し、また生徒にとって自分が褒められた内容がより記憶に残るよう付

      箋を手紙代わりにして文字化したものも渡した。すると生徒が意欲的に授業に取り組んでくれるようになった。

    • 設問:その取り組みの中で気づいたことを自由にご記入ください。(200文字以下)

      相手の立場に立って考えることの大切さを学んだ。勉強へのやる気のない生徒にとって勉強の楽しさとは何なのかということをしっかりと考えるようにした。そうすることで、私の場合何歳の時でも私は問題を解けたときの

      達成感が楽しく、達成感こそがやる気に深く関係していることに気づくことができた。またこの経験から、相手によりよい体験を提供できるよう工夫をするようになり、私自身もその達成感と喜びを得られた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      指定文字数が少ないので、なるべく無駄を省き、内容の濃い文章にすることを心掛けた。

  • 大学:立命館アジア太平洋大学 / 性別:女性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(エリア職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。

      3ヶ月間のベトナム人の日本語学習者とのオンライン交流プログラムでの経験だ。主催者20名、日本語学習者45名、各グループ4名で構成されていた。プログラムが初の試みだった事とオンライン開講だった為、学生と

      のコミュニケーションを取る時間が不足していた事と、グループ発表の計画を円滑に進める事に課題があった。そこで、以下の2点の取り組みをした。まず、週に1度の交流の質と量をより高める機会を設け、日本語学習など個人的な相談を聞くようにした。グループでは、リーダーだった私が、毎日各自の進捗情報の確認をし、遅れているところを共有し、グループ全員で助け合うようにした。結果、学生との関係を構築し、グループ発表の学生満足度は9割を超えた。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを自由にご記入ください。

      結果、学生との関係を構築し、グループ発表の学生満足度は9割を超えた。プログラム終了後、届いた感謝のメッセージを読んだ時は、国と言語を超えた成功への喜びと達成感を感じた。どのような環境であっても、ベスト

      を尽くす姿勢は、今後も大切にしていきたい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      読み手が想像しやすいように、句読点に気をつけた。
      面接時に説明がしやすいように、時系列に気をつけた。

  • 大学:関西大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(営業)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
      役割、人数等具体的なイメージができるように内容を150文字以内で教えてください。

      学生時代、私は経済学研究のプロジェクトに力を注ぎ、リーダーとして5人のチームを率いました。私の役割は、データ分析とプレゼンテーションの指揮を執り、効率的な進行を行っていました。特に、複雑な経済理論をチ

      ーム全員が理解できるように解説し、分担金を明確にしながら協力体制を強化しました。この経験からリーダーシップと調整力を磨きました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      より簡潔に伝わるように書くこと

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150文字以下)

      塾講師として、生徒の通塾頻度の改善に努めた経験だ。欠席率の高い担当生徒に対してコミュニケーションをとる機会を増やすことで、塾に来ることが楽しく感じるよう努めた。また、塾長にも協力を仰ぎ、保護者面談の際

      には本人の頑張りを講師の目線からも伝えることで成績が上がることを楽しく思ってもらえるよう考えた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が少ないので、削れる部分は削れるようにした。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
      役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150文字)

      焼肉店のホールリーダーを務め、外国人客の顧客満足度向上に尽力した経験です。当店の顧客満足度は日本人に比べ、外国人は低かったため、HLとして期待に応えたいという想いから改善に取り組みました。施策として週

      一回の研修会を開催しました。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを自由にご記入ください。(200文字以下)

      大半の従業員が応対や料理説明に苦労していたことに気づき、実践的な接客実演を繰り返すことで接客時の語学力向上を図りました。しかし、当初施策に対して協力的な従業員が少ない状況でした。そこで個人面談を行い、

      他の従業員と信頼関係を築いたことで施策を当店全体に波及させることができました。その結果、外国人客の顧客満足度は94%まで向上させることができました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      何度も見直してご自答をなくす

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
      役割・人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150文字以下)

      私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことはアルバイトです。○○のお店でアルバイトとして雇ってもらいました。一回の出勤につき、従業員○人で全てのお客様に対応しなければならないので、業務を滞りなく進める

      ためにどうすれば効率的に動くことができるのかを常に考えるようにしました。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを教えてください。(200文字以下)

      アルバイトに取り組む中で気付いたのは、周りを見ることの大切さです。営業が上手くいくためには、今自分がするべきことや、お客様が望んでいることなどに気付くことが重要であり、それらを察知するためには、自分の

      ことだけを考えるのではなく、周りをよく見て気配りをすることが大事だと気付きました。また、周りを見るようにしたことで、周りの人が自分を助けてくれていることにも気付くことができました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      簡潔で分かりやすい文章を心がけました。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことはなんですか?
      役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えて下さい。(150)

      〇〇の主将として大会で優勝したことだ。当初部は、〇〇の大会で下位3校の1つであり、一体感の低さが課題だった。これに対し、私は、本音で意見をぶつけ合える環境作りが必要と考え、レギュラー選手と控え選手でペ

      アを作り、アドバイスをし合う制度を作った。結果、20年ぶりの優勝に繋がった。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      短いので、なるべく重要ではない情報は排除することに注意した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。

      30人規模の大学○○部で勝つためのチーム創りに励んだ経験だ。入部当初リーグ昇格を目標としたが、大きな怪我を負い半年間コートに立てなかった。そこで食事等に関する情報の収集・検証および共有、マネージャーと

      して練習に参加しアドバイスの実施に取り組んだ。結果、チームとしても個人としてもリーグ戦で勝利した。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを自由にご記入ください。

      2つある。1つ目は厳しい状況でも自身のできることを模索し組織に貢献し続けることの重要性だ。現状に絶望せず、掲げた目標から逆算しその時できる最大限の取り組みをし続けたことで最終的に目標を達成することがで

      きた。2つ目は視点を変える重要性だ。情報の共有もアドバイスの実施も、チームのための取り組みであると同時に自分のための取り組みでもあると考えることによって自身のモチベーションを維持し続けることができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が限られていたので面接での深堀を前提に、要点を絞って記入した

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
      役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
      150文字以下

      タイの貧困地域を支援するボランティア団体での活動に力を入れました。実際に現地へ赴き、現地の住民や役所で聞き取り調査を行いました。そこで得た情報から現地の課題を見つけ、その課題解決に向けた活動を立ち上げ

      ました。私は約60名が在籍する団体で副代表としてメンバーのモチベーション管理にも取り組みました。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを自由にご記入ください。
      200文字以下

      活動を行う上で私が重視したことは現地の方と多くミーティングをすることです。私たちが行っていたのはボランティアであり、自分たち主体ではなく現地の方が主体でなければ意味がないと感じました。ミーティングを通

      して現地の方の要望を聞き、意向に沿った活動を行うことを心掛けました。そのため、活動内容に関しても最終的には自分たちが介入することなく、現地の方のみで成り立つことを目指しています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が少ないため、端的に述べること。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
      役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
      150文字以下

      タイの貧困地域を支援するボランティア団体での活動に力を入れました。実際に現地へ赴き、現地の住民や役所で聞き取り調査を行いました。そこで得た情報から現地の課題を見つけ、その課題解決に向けた活動を立ち上げ

      ました。私は約60名が在籍する団体で副代表としてメンバーのモチベーション管理にも取り組みました。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを自由にご記入ください。
      200文字以下

      活動を行う上で私が重視したことは現地の方と多くミーティングをすることです。私たちが行っていたのはボランティアであり、自分たち主体ではなく現地の方が主体でなければ意味がないと感じました。ミーティングを通

      して現地の方の要望を聞き、意向に沿った活動を行うことを心掛けました。そのため、活動内容に関しても最終的には自分たちが介入することなく、現地の方のみで成り立つことを目指しています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が少なかったため、短文でも理解しやすいような文章作成を心掛けた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(営業)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください(150文字以下)

      ◯◯として約◯◯名の部員のモチベーション向上に取り組んだことです。初めはスタメンとそうでない部員との間に練習でのモチベーションに差があり、目標を共有できていないことが幹部内での課題でした。私は各部員が

      練習前にマネージャーにその日の練習における目標を伝えるようにするとともに、練習の振り返りを共有するよう提案しました。

    • 設問:その取り組みの中で気づいたことを自由にご記入ください(200文字以下)

      この施策を通して、練習の平均参加回数は週あたり約3回から4回へと増加し、自分も目標としていた・への出場を達成しました。この経験から目標を共有し全員で努力することの重要性を学び、目標達成に向けて様々な施

      策を通して努力し続ける継続力を養うことができました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      伝えたいパーソナリティーを一貫して伝えること

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか。
      役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150文字)

      アルバイトでの経験

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が少ないため、内容がわかりやすく伝わるよう簡潔にすることを意識しました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【24卒】夏インターンES(総合職・エリア総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?

      ○○部の部長として30名の部員をまとめ、〇〇の来場者数500人という目標を達成したことだ。私は、部員全員と一対一の対話を通じて、それぞれの価値観を理解し、個人の適性を尊重しながら担当を適材適所に振り分

      けることで、〇〇に対する目的意識を共有した。士気の向上を図り、結束力のある雰囲気が生まれたことで、上記の目標も達成できた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      設問数が少なかったので、内容をできるだけ絞って書きました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【24卒】秋冬インターンES(営業)
    • 設問:学生時代1番力を入れたことはなんですか

      アルバイト経験について

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      できる限り数字をつかって話を聞いた人が状況を考えやすいように意識した

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【24卒】夏インターンES(IT戦略)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
      役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
      150文字以下

      塾講師のアルバイトに力を入れた。なぜなら指導を通じ生徒の可能性を引き出すことができる点にやりがいを感じたからだ。個別指導だが、講師全員で生徒を最大限サポートできるよう、担当配分改善による指導の質向上に

      も取り組んだ。話し合いと希望調査に基づき、授業・生徒との適性を5段階評価でまとめ社員の方に提出した。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを自由にご記入ください。
      200文字以下

      気付いたことは2つある。1つ目は個々の希望と適性を両立させる難しさだ。これを克服するため、社員の方に任せるのではなく、表や数値で要望をまとめわかりやすく伝えることに注力した。2つ目は周囲の賛同の重要性

      だ。周囲の要望を最大限取り入れて納得を得ることで、全員のモチベーションを向上することができた。これらの意識により、当年は30人中25人が第一志望合格という過去最高実績を実現した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      字数が短いため、特に設問2で気付きや学びを多く説明できるよう推敲を重ねた。

  • 大学:新潟大学 / 性別:男性 / 文理:理系
    【24卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:自己紹介

      大学名・所属学部・注力した事。

    • 設問:ガクチカ

      高校時代のラグビー部での経験

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論ファースト。論理的に。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:非表示
    【23卒】夏インターンES(地域限定)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
      役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。

      2年間大学を休学し、60人の○○の○○の代表として、○○活動という名の営業力向上の徹底だ。具体的には他の一人一人にヒアリングをして、課題を抽出し、「羞恥心」「スキル不足」「マインド」以上3つに課題を分

      類した。その後それぞれ5回のワークショップを開いた結果、アポイント数が3倍になった。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを自由にご記入ください。

      説明するときは「絵が浮かぶように話すと伝わる」ということに気づいた。1回目のワークショップの後に数人から、「よくわからない」と言われた。それ以降はワークショップの前に、内容を紙に書きだし言語化した。ま

      た、その際にたとえ話や具体的なエピソード、外国人のために英語の文章も用意した。その結果「イメージしやすく、わかりやすかった」と言われるようになった。言語化することの重要性を強く感じた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      少ない文字数で簡潔に伝えること。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【23卒】夏インターンES(総合職 エリア限定)
    • 設問:学生時代に最も打ち込んだこと

      1年間留学をした際、日本の魅力発信に尽力したことである。最初に行った発表は失敗に終わったが、言語力向上に努め、魅力的な発表について調査し、2回目は大盛況で終えることができた。学校外にも発信するため、習

      字の路上パフォーマンスを行い、計100名近くの方に日本の魅力を伝えることができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が少なかったため、短い言葉で簡潔に伝えることを意識した。面接で深掘りされたいところを中心に書いた。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【23卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:ガクチカ

      大学時代に部の責任者として、練習期間例年比マイナス二ヶ月の状況を乗り越えパフォーマンスを成功させたことだ。責任者として全員の仕事への期限設定をし締め切りに余裕を持たせた。結果、準備の時間を削減し本番は

      大成功を収めた。この経験から最終目標から小目標を逆算し、着実に達成することが重要であると学ぶことができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      です・ます調を使わないようにした。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【23卒】秋冬インターンES(グローバル)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。150文字以下

      約80人いる○○部内に、スポンサーや大学の助成金を獲得するために○○班を創設し、班長として活動した地域貢献活動である。具体的な活動としては、○○区の小学生を対象とした○○教室の定期開催や、○○協賛の元

      開催した○○活動が挙げられる。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを自由にご記入ください。200文字以下。

      価値創造には、「社会貢献度」「自分たちらしさ」「新奇性」の3つが大切であることを学んだ。スポーツ推薦がない私たちがスポンサーを獲得するためには、○○部の価値を高める必要がありました。○○の需要が高まっ

      ていること、○○大学が○○に積極的なこと、他大学の○○部に前例がないことを踏まえ、○○班を創設した結果、大学や企業から助成金を獲得できたため、上記の3つの大切さを学べた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ○○部の中でも例をあまりみない活動を書くことで独自性を生み出した。体育会の中で目立つ必要があると思ったから。

  • 大学:九州大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【23卒】秋冬インターンES(損害保険・代理店営業)
    • 設問:学生時代に最も力を入れたこと。またその挑戦から得られたこと。

      簿記2級の勉強を頑張りました。大学2年生の夏に友達が簿記3級の資格を取ったことに感化され、負けたくない気持ちから始めました。大学入学後は勉強よりもサークルやアルバイトを優先していたので、勉強への集中力

      を維持することが難しくなっていました。そのため、隙間時間に教科書をみること、どんなに忙しくても1日2時間は勉強すること、を徹底しました。スマホを家に置いたまま、図書館やカフェに行って周りが頑張っている雰囲気に身を置くこともありました。最後の3ヵ月はアルバイトや遊びの時間を削って、1日に10時間以上勉強するようにしていました。1年ぐらいたちましたが、継続は力なりと身に染みてわかるまで、自然に勉強する習慣が私の生活の中に生まれました。この経験から僕は2つのことを得ることができました。1つ目は努力することで難しい目標も達成できること、2つ目はここぞという時の瞬発力や忍耐力です。

    • 設問:自分自身のいいところと改善すべきところ。

      僕の良いところは自分の意見をしっかりと発信できることです。これは福岡競艇のアルバイトで、相手や状況に関わらずしっかりと意見を言わないといけない立場になった経験から自分自身の力になりました。 逆に改善す

      べきところは、熱くなると感情のままに早口になってしまうことです。そのため自分が熱くなってきた時には、その感情に点数を付けることで、一回冷静になるようにしています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      長々と文を書くのではなく、結論ファーストで分かりやすく書くこと。
      また面接ではこの内容が深堀されることが予想されたため、ある程度自分の中で形を持っておくこと。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【23卒】秋冬インターンES(総合職(地域社員))
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください(150字以下)

      高校三年時に学校行事で使用する衣装制作のリーダーを務めたことだ。主に衣装9着のデザインと、約120人分の衣装管理を行った。その際私は、「男女区分の無い衣装の製作」をテーマにした。それまでの衣装は男女別

      のデザインであることが多く、私はデザインを通じて男女の枠組みにとらわれた価値観を壊したいと考えた。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを教えてください(200字以下)

      ズボンを選択する女子生徒のみならずスカートを選択する男子生徒もおり、多様な選択肢を作る重要性を学んだ。一方で人魚役の衣装を選択する男子生徒は少なく、役そのものへの男女イメージの強さも実感した。デザイン

      の工夫だけでは不十分であり、同時に意識改革も行う必要があったと気付いた。この経験を通し、目的達成のためには一つの手段に固執するのではなく、複数の方法でアプローチする柔軟さが必要だと学んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      字数が少なかったので、要点をまとめて記入できるように気を付けた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【23卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:取り組みの中で気づいたこと

      各メンバーが能力を発揮して満足して活動できる団体づくりを目指し一人一人に寄り添うということを意識して取り組んだ。アンケートにはマイナスな意見もあり辛かったが、自分の思いをきちんと伝えて誠実に向き合えば

      人はそれに応えてくれるということを感じた。また、ヒアリングを通して出てきた不満を改善する時に他のメンバーに助けてもらい、人を巻き込む大切さを知った。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が少ないため簡潔に書くこと

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【23卒】夏インターンES(営業職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
      役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
      (150文字以下)

      所属するサークルの活動について書きました。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを自由にご記入ください。
      (200文字以下)

      組織の課題解決には主体的に行動し実践することが大事と気づいた。取り組みの背景として、〇〇があった。しかし、困難な状況においても適切な問題解決を図れば結果が表れるということを学んだ。そして、〇〇すること

      で、メンバー全員が一体感を持って最後まで意欲的に取り組めた経験から、組織全体で目標を明確にするべきと学んだ。

    • 設問:現在興味をもっている業種(除く損害保険)を2つ教えてください。
      (100文字以下)

      銀行、証券

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【23卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:ガクチカ

      塾のバイトリーダーとして生徒の計画順守率を43%から65%に上げたことだ。私の塾は映像授業でかつ生徒に自主的に勉強をする習慣がなかったので勉強習慣のきっかけをつくるためにこの目標に取り組んだ。施策とし

      ては受講後の面談で生徒一人一人に寄り添うことやアルバイトを中心としてイベントやセミナーを開催した。

    • 設問:ガクチカから気づいたこと

      気付いたことは一人一人に寄り添う大切さだ。なぜなら200人ほどいる生徒全員に同じ声掛けをしても同じように響くわけではないからだ。一人一人に寄り添うためには生徒全員の受講状況、学校、部活、性格などたくさ

      んの情報を把握する必要があり日々のコミュニケーションがとても大切になると感じた。一人一人に寄り添える力は各個人の適性を見極め仕事を振ることができるので社会にでてチームを強くするリーダーとしても発揮される。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結果、目標設定理由、課題、施策を簡潔にまとめること。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【23卒】夏インターンES(グローバル職)
    • 設問:学生時代に力を入れたこと(役割、人数など具体的イメージができるように)150文字

      ◯◯部◯◯名の主将として、信頼関係を構築し、チーム史上初の県◯◯位に導いた。◯◯未経験の監督は業務連絡のみで、その姿勢に選手は不満を持っていた。私の一番の幸せは、チームが試合で勝つことだったため、両者

      の溝を埋めた。結果、監督と選手が定期的に面談をするようになり、チーム一丸となって県◯◯位になった。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      字数が短かったので、端的に、結果を書いた。

  • 大学:北九州市立大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【23卒】夏インターンES(全職種)
    • 設問:学生に力を入れたことについて、期間や役職、組織規模を踏まえて教えてください。(200字

      所属する大学生協で約1000人のお客様に保険の営業を行ったことです。生協団体の規模は約80人で、6ヶ月間活動しました。お客様に対して保険の説明をする仕事と、お客様の購入情報などをデータに記録、管理する

      仕事で構成されており私は両方の仕事を任されていました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      簡潔にわかりやすい文章を心がけました。
      前提条件の確認なので誰が見ても理解できる文章構成を意識しました。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【23卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代力を入れたこと(150字以内)

      私が学生時代に最も力を入れたことは体育会〇〇部の活動です。私は主務を務め、総勢40人のチームをまとめ上げました。私が所属する〇〇部は〇〇部門と〇〇部門という異なるスポーツが共存しており、その二つの連携

      が非常に重要でした。そのため私は中立の立場で両部門の要望を聞き、円滑に活動が出来るよう努力しました。

    • 設問:その活動の中で気づいたこと(200字以内)

      私は役割分担の重要性を再認識しました。主務に就任した直後、私は自分の役割以上のことも一人で解決しようとしました。仲間と協力するという初歩的なことを忘れていることに気づき、同期で話し合いを行いました。私

      は同期一人一人の意見に耳を傾け、チームの課題を誰が中心となって解決していくべきかを考え役割分担をしました。すると問題が生じた際の対応が円滑になり同期を起点として感じたことのない結束力が生まれました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      少ない文字数で簡潔にまとめること

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【22卒】春インターンES(営業職)
    • 設問:学生時代1番力を入れた経験

      アルバイト経験

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      一文を完結にまとめた


みんなのキャンパス
ページトップへ
S