就活日記 > クルマと移動の快適な未来へ[トヨタシステムズ(TS)]|株式会社トヨタシステムズ- 楽天みん就

IT業界就職人気企ランキング
投票はこちら!

採用
ホームページ

働くこと。
解くこと。

与えられた仕事を、ちゃんとする。
それはもちろん大切だけど、仲間と一緒に、
あなたでなければたどり着かない答えへ。
それが、解くこと。
あなたのアイデアがあるから、
ITは最適解になっていく。

About TSトヨタシステムズってどんなところ?

MOVIES

100年に一度の大変革期を
ITでサポート

クルマの電動化、知能化、競争相手の変化といった自動車業界が直面する「100年に一度」の変革期にトヨタグループとして一丸となって対応するため、トヨタ自動車のIT企業である3社を統合し、2019年1月に誕生しました。トヨタグループのビジネスに関するトータルITソリューションを提供することで、海外法人を含むオールトヨタの事業強化を図る役割を担っています。

エンジニアリング事業

モノづくりを支える

最高のITサービスと技術で、トヨタ自動車のクルマづくりを支え、モノづくりの未来をつくる。

#先輩の声

コーポレート事業

ビジネスを支える

トヨタグループの販売、アフターサービス、部品調達、生産物流、一般管理など幅広い基幹ビジネスシステムの企画や開発。

#先輩の声

ファイナンス事業

金融ビジネスを支える

クレジットカード・自動車ローンサービスを中心に、システム面からお客様のより便利で豊かなライフスタイルをサポート。

#先輩の声

インフラ事業

インフラを支える

事業に最新のIT技術を最適なカタチで導入することで、業務をサポートする。

#先輩の声

サスティナビリティの取り組み

最先端のIT技術と圧倒的生産性で、
もっといい未来づくりに貢献

トヨタシステムズは「トヨタ基本理念」に基づき、グローバル企業としてSDGsへの取組みを進めています。 また、国や企業だけでなく、そこで働く一人ひとり心がけることが必要であることを理解しており、日常生活で取組める内容も多いことから、トヨタシステムズを中心に多くの人を巻き込む形で貢献ができるように考えています。

トヨタシステムズのサステナビリティワーク取り組み概要図 トヨタシステムズのサステナビリティワーク取り組み概要図

サステナブルな働き方

より成長し、
より安心して働けるように。

もっと成長できるように、もっと安心できるように、トヨタシステムズでは持続可能な働き方が実現できるようにサポート環境を整えています。

働く環境

多様な働き方

トヨタシステムズではITツールを有効活用し、社員一人ひとりが働きやすい働き方を日々考えています。

在宅勤務制度

短時間勤務制度

フレックスタイム制度

リモートワークイメージ リモートワークイメージ

働く環境

環境の整備

在宅勤務環境が整っている従業員100%

在宅勤務環境が整っている従業員

働く環境

仕事と家庭生活の
両立支援

育児・介護がしやすいだけでなく、キャリア形成との両立を目指した支援制度が充実しています。

育児休職制度

子の看護休暇

早期復職支援制度

介護休職制度

子育てイメージ 子育てイメージ

マインド

教え・教えられる文化

上司がキャリアに対しサポート・アドバイスをしてくれると感じる、昨年比147%

上司がキャリアに対しサポート・アドバイスをしてくれると感じる

教育制度

高い専門性と人間力を兼ね備えた
プロフェッショナル人材へ

TSは人を財産と考えており、専門性と人間力の両面で人材育成に取り組んでいます。ストラテジストやビジネスアナリストなどお客様の事業戦略立案から協働し推進できる人材から各領域のプロフェッショナルまで、多様な人材の育成を目標としています。

プロフェッショナルな人材イメージ

教育制度

階層別教育

入社1・3・6年目など入社年次に応じて、また昇格など資格が変わるごとに、ロジカルシンキング、リーダーシップ、マネジメントや経営戦略など、各役割に応じた内容を段階的に受講いただきます。

教育制度

新人研修

社会人基礎力の強化を中心に、オールトヨタのITを担う会社の社員として、トヨタの理念や歴史、トヨタ流の問題解決・トヨタ生産方式などを学びます。

教育制度

役割別研修

新任マネージャーに対し、社内ルールや管理ノウハウ、組織運営、人材育成、コンプライアンスなど、実践的なマネジメント技術を教育しています。

教育制度

専門技術研修

社員1人ひとりに教育予算が割り振られ、業務ニーズに応じた研修を上司と相談しながら受講することができます。

プログラミング研修

基礎技術研修

高度技術研修

教育制度

ITスキル研修マップ

各本部のキャリアパスをベースに、職種をみせつつ、それぞれの段階でどういったことを学んでいくのか、を示しているのがITスキル研修マップです。
DX・アジャイルといった先端の研修も準備しています。

ITイメージ ITイメージ
トヨタシステムズのキャリアパス概要図 トヨタシステムズのキャリアパス概要図

キャリア形成

社員のありたい姿を目指すことが
できるキャリアパス

基礎となる開発力をベースに、社員のありたい姿を実現できるキャリアパスを整えています。“1つのスキルに特化したい”“組織をダイナミックに動かし成果を出したい”、多様な人材が活躍できるステージがトヨタシステムズには存在します。

キャリア形成

DX人材育成

価値観の多様化といったような環境変化に対応していくために、DXを推進しております。DX推進に向けて必要となる、スキルをOffJT、OJTを組み合わせて習得できるような教育体系を整えています。

キャリア形成

2WAY面談

社員の働きぶりや成果、仕事の進め方から成長の状況などを上司との定期的な面談を通じて、確認していきます。強みや弱みを丁寧にフィードバックすることで、ひとりひとりの成長へ繋いでいます。

キャリア形成

自己申告制度

今後担当したい業務や組織間の異動・身に付けたいスキルなど、自律的キャリアを推進します。
希望者によっては、事業部をまたいだ異動など社員のチャレンジを支援します。

健康

健康継続・増進の
取り組み

従業員が「明るく・楽しく・元気よく」働き、幸せに暮らせるよう、各種健康推進施策でサポートしています。

健康経営優良法人2021(ホワイト500)・スポーツエールカンパニー2021 連続認定 健康経営優良法人2021(ホワイト500)・スポーツエールカンパニー2021 連続認定

サポート体制

休暇制度

「一人ひとりの自由な発想と柔軟な思考こそが、トヨタシステムズの大切な財産」という考えのもと、さまざまな休暇制度が定められています。

3-day-vacation制度

リフレッシュ10

サポート体制

充実のライフサポート

すべての社員が生き生きと仕事に向き合える職場を目指して、さまざまな福利厚生制度を取りそろえています。

住宅支援制度など

同好会・サークル/35団体

カフェテリアプラン

ライフスタイルイメージ ライフスタイルイメージ

IT業界就職人気企ランキング
投票はこちら!

採用ホームページ