Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 生命保険/損害保険
  3. 東京海上日動火災保険の就活情報
  4. 東京海上日動火災保険のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の東京海上日動火災保険のインターン体験記詳細

東京海上日動火災保険の夏インターン体験記(総合職)_No.19713

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
満足度
2024年8月下旬
福岡県
5日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年6月下旬
学生時代、仲間と共に頑張った経験を教えてください。

私が学生時代、努力した事は所属するバドミントンサークルでコロナ禍明け初の合宿を開催したことです。予算の制約と上級生らの要求の板挟みに立たされることもありましたが、合宿係として幹部5人をまとめることで、無事サークルの全員が納得する合宿を開催することができました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

きちんと自分の役割や自分がどういった思いで行動したのかについて記述するようにした。

1次面接

参加者 面接官:2名 学生:3名
面接時間 1時間
難易度 難しい
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

学生時代、友達と共同して頑張ったことについて教えてください,なぜその取り組みを始めたの?,なぜそんなに頑張れた?

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

最終面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 かなり難しい
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

大学は何を頑張ったの?,なぜそんなに頑張れた?,うちのインターンに来て何がしたい?,まわりからはどんな人だと言われる?

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

人柄だと思います

効果があったなと思う面接の練習方法

親や友達に面接官役をやってもらい、壁打ち練習をすることです

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

自分で編み出したテクニックとしては、面接官を友達だと思うことです。変な緊張感を持たずに、その自分をさらけ出すことができるのでお勧めです。

インターン概要

開催時期 2024年8月下旬
開催期間 5日間
開催エリア 福岡県
開催場所 オフィス
職種 総合職
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 その他職種
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

福岡県内で東京海上が選ばれ続けるためにはどうしたら良いのか考える

内容

1日目は座学を中心に企業理解を行った。2 .3日目は法人営業や損害サービス部門の業務内容を実際に支店に配属されて、体感した。4.5日目は東京海上が福岡で選ばれるためのプレゼンを各自のグループで考え、実際に発表した。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

インターンに参加して、かつ優秀者のみに、早期選考の権利が与えられた

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

実際に社員さんの熱い思いに触れたことで、私もこの企業で働きたいと考えるようになったから

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

皆さん、普段からきちんとニュースを見ているんだなと言うような知識、量の多さを感じたから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

東京海上日動が保険を売るだけでなく、社会課題の解決にも貢献していると言うことを強く学んだ。もともと損害保険会社と言うと保険屋さんのイメージが強かったが、そのイメージから脱却しようと東京海上が努力していることに感銘を受けるとともにとても良いなと思った。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

この企業の選考では、面接においてとても人柄が深掘りされます。きちんと自分の人柄を理解した上で、どのように面接官に伝えるのかを意識すると良いと思います。ただ自分の作った回答を読み上げるだけでなく、自分の意見として伝えましょう。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト