ES → 適性検査 → 一次面接 → 二次面接 → 三次面接 → 内定のパターンでの選考ステップが多いです。
「志望動機」、「日本通運で発揮したい力」の質問が多いです。
テストがあった / 玉手箱
面接は穏やかな雰囲気で、「志望動機」や「入社後にしたいこと/キャリアプラン」についてよく聞かれます。
内定承諾した学生は、「業界最大手であること」、「第1志望であること」を主な理由としています。一方内定を辞退した学生は「勤務地や配属が入社後までわからないこと」、「他社内定を得たこと」を主な理由としています。
「業界・企業研究を深めること」、「業界を幅広く見ること」のような声が寄せられています。
学生の声を就職活動の参考にしましょう。
※AIを使用し、過去3年間のユーザー投稿を要約しています。実際のユーザの投稿は下記の一覧からご確認ください。