-
設問:学生時代、(高校時代を含む)に力を入れた活動内容を箇条書きで
-
設問:上記の中から一つ選び、あなたの強み特徴を発揮したエピソードの詳細を教えてください
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
自分の役割を明確にして書く、プロセスやその時の感情を示す。
全35件
自分の役割を明確にして書く、プロセスやその時の感情を示す。
簡潔にわかりやすく、伝える。カード会社なので協調性も意識。
①学園祭運営で参加団体の夢の実現を目指したこと
②大学最大のサークルの新歓説明会を計画・運営したこと
③吹奏楽部の部長として、コロナ禍だからできることに挑戦したこと
企業に対する志望度や専門知識よりも、これまでの経験を通じて何を考え、どのように行動してきたかを論理的に、かつ熱意をもって表現できるようにした。
○○での接客アルバイトおいて、○○のスタッフと信頼関係を築き、年末年始のクレーム0を目指した
接客アルバイトにおいて、新人教育を改革し、新人の業務の精度の向上とともに、新人教育の均質化を行った
○○初の○○運営において、○○長として大学・地域住民・○○の架け橋となった
ガクチカのテーマを3つまで書くことができてたため、3つ全て書いた。さらに、ガクチカの詳細を書く質問では、簡潔ながら分かりやすい文章になるように意識した。
・陸上競技部で箱根駅伝予選会に出場した経験
・高校サッカー部でポジションを自ら転向した経験
・大学でTOIECの学習に注力した経験
設問が少ないので初めて読む人にも伝わる簡潔な回答を意識しました。
高校時代、陸上部部長として練習参加率の改善に尽力したことだ。入部した当初、練習に参加する部員が連日少ないことに疑問を感じ、現状を変えようと自ら幹部に立候補した。課題を明確化するために部員に聞き取りを行
ったところ、中高一括型のメニュ一であり中学生にとってきつい練習であることと、個人練習が多く自身の課題を見つけにくいことの2点が挙げられた。そこで、学年別・種目別のメニューに切り替えたほか、チーム練習を増やすことで、部員同士で課題の確認をし合える環境を整えた。その結果、参加率がほぼ100%となり、就任以降は退部者を出さないことに成功した。この経験から、チームの組織運営の重要性について学ぶことができた。
ワンキャリアや就活会議に登録をして、過去のエントリーシートを参考にした。仲の良い先輩に添削してもらい、ブラッシュアップを繰り返した。
私は家電量販店でエリア責任者として店舗の満足度向上に尽力した。当初、リピーターが少なく、再来店率が低いという現状にあった。そこで、顧客にとって魅力的な売り場を作りたいと思い、掃除機エリアの責任者になっ
た。その上で、顧客満足度向上を目標を掲げ、掃除機エリアの改革を行った。お客様にヒアリングを行ったところ、品揃えが良いことが逆に商品を選びづらくしていることが判明した。この問題を解決するために商品を機能別に分類し、選択しやすい陳列方法を導入した。その結果、商品の視認性が向上し、顧客の購入意欲を高めることを達成した。この方法によって、店舗の掃除機エリアの満足度を15%から40%に上げることに成功した。
エントリーシート作成の際には、読み手が理解しやすいように結論から述べる構成を意識し、自分らしさが伝わるように率直な表現を選ぶことを大切にしました。
エピソードは具体的に読み手が想像しやすいように意識した。
バトミントンサークルの幹部として既存会員数の維持に努めたこと。
〇〇のアルバイトで顧客満足度向上に向けて取り組んだこと。
大学受験で一年浪人して勉学に励み、第一志望の大学に合格したこと。
志望動機の記入がなかったため、自分が今まで頑張ってきたことを具体的に書いて興味を持ってもらうことが大切だと考えた。
1つ目の経験 私は幹事長を務め、チーム作りを行った。弊部は210名が所属し全国優勝を目指し活動した。しかし、昨冬の大会で敗れ成績不振だった。原因が部内競争力の低下にあると分析し、改善をすべく新歓活動に
注力した。新入部員の確保で、練習の質を強化できると考えたからだ。新歓活動下では、メンター制度を導入し、新入生と入学前からチームのSNSを通じて連絡を取った。チームへの勧誘に加え、新入生の大学生活への不安や質問を聞き、解消することで信頼関係を築き、弊部の魅力である人柄の良さが伝わるよう工夫した。この施策により、過去最多95名の新入生が入部した。結果、部内競争及び練習の質が強化され、今年の関東大会では優勝を収めた。
伝えたい内容が複雑だったので、だれが読んでも1回で内容が分かるように回答することを心掛けた。
私が学生時代に力を入れたのは、ゼミ長として地域の商店街の活性化を目的としたイベントの企画・運営を行ったことです。私が所属している大学のゼミでは活動の一環として、地元商店街の来客数減少という課題に対し、
若者の来訪を促すスタンプラリー形式のイベントを提案しました。初めは「若者向けの企画は効果があるのか」といった商店主の懸念もありましたが、実際に若者の声を集めたアンケート結果や試作のポスターを提示し、粘り強く対話を重ねることで徐々に協力を得られました。当日はSNSでの発信も功を奏し、約300人が来場しました。参加した商店の売上が前月比で2割増となるなどの成果も得られました。この経験から、相手の立場を理解しながら信頼関係を築くことの大切さと、自ら課題を見つけて行動に移す力を学びました。
論理的に記入することや文字数ギリギリまで記入すること
学園祭でサークル内模擬店責任者として売上前年比20%増加を目標に設定し、運営に注力した。活動当初前年度の運営を振り返った時に、何十店舗も出店する学園祭でオフライン集客のビラ配りだけでは十分な集客は難し
いと考えた。そこで自店の魅力を伝え、他店と「差別化」を図るためオンライン集客に尽力した。学園祭実行委員に働き掛け、公式SNSでの紹介を依頼する他、新規開設したSNSで準備風景やメニューを積極的に発信した。その結果フォロワーは約500名増加し、多くの関心を集めた。加えて学園祭当日には新たな差別化のため、体験型ブースとして結果に応じた割引を適用するミニゲームを企画し、導入した。オンライン集客と現場での盛り上がりへの興味による来店契機を創出した結果、売上は前年比30%増加を達成し目標を大きく上回る成果を残した。この経験を通して過去に囚われず、新しいものを柔軟に取り入れる「不易流行」の姿勢の大切さを学んだ。
定量化できるところはなるべく数字を入れるようにして書くことを心掛けた。また、課題→施策→結果の流れで書くことで読みやすい文章にまとめるようにした。
1,高校時代にバドミントン部で団体戦メンバーに入れるよう努力したこと
2アルバイトでの新人育成
3.習い事
幼なじみとの写真を載せた。
設問に対して答えが逸れないように、要素別に分解して何回も読み返した。
設問も字数も少ないが、設問に入れなければいけない要素が書かれているため、そこを外さないように気を付けた。
企画係長としてサークルへの参加人数を大きく増加させた。私はサークルで力を身に着けた恩から、同じように成長できる後輩を増やしたいと強く思った。人数増加を目指すにあたって運営層以外の参加率低迷という壁に直
面し、向上を目指した。友人に聞き取り調査を行い、自身がサークルへ影響力を持つと考えるかどうかが熱量に繋がることを発見したため、私は学園祭への出店に関するマーケティングコンペを開催した。優秀案を採用すると伝え 、影響力を体感してもらった。結果、運営層以外も意識向上が確認され、以降の参加人数が1.4倍に上昇した。解決のために自力で現状を調査しに行くこの挑戦を通して、行動力・課題発見力の面で成長した。
数字も大切だが、なぜそれをやったのか、なぜそれがうまくいったのかを表現するように心がけた。
誰が読んでもわかりやすい文章になるように意識した。また、自分の言葉で、自分なりの人柄を伝えることができるように工夫して書いた。
・〇〇の接客スタッフでの経験
・高校時代の〇〇部での経験
・文系ではあったが、情報処理の資格取得をした経験
結論ファースト、PREP法を意識して記載すること。
大学のサークルにおいて、リーダーとしてメンバー20人に個人指導を行ったこと 大学・・サークルにおいてリーダーを務め、メンバー20人への個人指導を行った。チームの実力を向上させるために、1)メンバー20
人全員に対して1対1指導を1年半にわたって実施し、個人の実力や背景に合わせた助言を行った。また、2)自身のアドバイスに説得力を持たせるために、自らが誰よりも練習量を積んだ。その結果、基礎力が向上し、サークルとして史上最高の「・・・」の達成に貢献した。この経験を通じて、自身の言葉だけではなく行動で背中を示し、メンバーひとりひとりに寄り添い信頼関係を築くことで、組織の結束力と実力を向上させる力を身につけた。
サークル活動の様子が写った写真を提出しました
分かりやすい表現を使うこと
完結に
①アルバイトで、マニュアル作成とOJTの徹底により新人の業務円滑化を推進した
起承転結の流れをわかりやすく、簡潔に記載すること。
負けず嫌いさと目標達成のための粘り強さ。
交換留学です。きっかけは留学が必須の学部に通う友人でした。留学中の友人の話を聞き、コロナ渦や留学制度が無い自分の学部を言い訳にしたような、負けた気持ちになりました。その悔しさをバネに翌週大学の交換留学
に応募しました。出願に必須のIELTSでは基準点に届かず受験を繰り返しました。それでも友人に負けたくない思いから、自分のミスが多い所を何度も解き直し、移動時間で暗記を終わらせるなど工夫をし結果5回目の受験で基準点をクリアし、留学という一つの目標の切符を手に入れました。また留学中も、同寮の友人の中で一番充実したい、経験で負けたく無いと思い、人一倍早く起きアルバイト、勉強、ジムを1年間両立させました。
片道2時間のコース。体育会所属の友人と行ったが、体力を理由に負けたくなく気力で登り切った。
写真を提出する珍しいESだったので、印象に残る写真を選んだ。
アルバイトリーダーとして1年間の任期中に離職率を40%改善した。当初、従業員数がコロナ禍で大幅に減少し、活動規模維持のために、数の確保が課題であった。スタッフの業務に対する悩みや不満を探るために、後輩
一人一人にヒアリングを実施した。その結果、指導を行っている5人のアルバイトリーダー間での情報共有不足により、細やかなケアや指導の一貫性が欠けている問題が明らかになった。この課題を克服し目標を達成するために他の社員を巻き込み、指導書の作成と、リーダー間の定期的なミーティングの二つの施策を実施した。この結果、後輩やリーダー間での意思疎通がより活発に行われるようになり、後輩のニーズに合わせたアプローチで指導方法の見直しが行われ、リーダー間での指導に関する情報共有も徹底された。これらの取り組みの成果として、離職率が40%改善した。私はこの経験から、信頼構築を築くことで相手視点に立ち問題解決に向けて動く力を得ることができた。
誤字脱字がないようにすることはもちろん一目読んで内容が伝わるように工夫した。
①テーマパークでのアルバイト
②資格試験に向けた学習
人間力を魅力的に伝えられるように具体的なエピソードにしました。
一つ目は、Webライターとして〇〇団体の紹介記事を制作したことです。団体の方から活動の魅力や意義を聞き出して記事に反映することで、傾聴力を養ったためです。また、記事に求められる読者のニーズを把握する経
験も得ました。 二つ目は、〇〇のホールスタッフリーダーを務めたことです。幅広い業務に対する個々のスタッフの向き不向きを理解し、適材適所で業務を分担することで、チームワークを養い業務を効率化する力を身につけたためです。 三つ目は、TOEICの点数を半年間で200点上げたことです。この目標に向けてスコアアップに必要なステップを段階的に設定して実行することで、逆算して計画的に準備する力を養ったためです。
長期インターンシップでWebライターを担当し、Web記事を検索結果で上位に表示させることを目標に取り組みました。ですが、当初はインターン生の記事が一つも検索結果の20位以内に入らない状況でした。 イン
ターン生チームのリーダーとして、チーム内でお互いの記事にフィードバックを行うことを提案しました。複数の人に記事を見てもらうことで、他者の視点を取り入れ、アドバイスをもらいました。これらの施策によって記事の精度を上げ、最高で検索結果の5位に自分の記事を表示させることができ、インターン生全体の記事も続々と10位以内に食い込みました。 目標のために周囲に働きかけ協力するという自分の持ち味を生かすことができました。
自分らしい写真を載せる設問があったため、ESと一貫して個性的な写真を選んだ。ESの内容は丁寧な言葉遣いを心がけた。
大学時代に自身の野球教室を開業した経験だ。地域の少年野球チームのコーチをしていた際に指導者不足が原因で、平日の練習時間が確保できていない状況があった。そこで自らが指導者となって、平日の練習時間を必要と
している小中高生に向けた野球教室を開業した。当初、自己資金で道具やグラウンドを確保したが知名度と信用が0だった為、集客に苦戦した。そこで月20人に指導することを目標に掲げ2点の施策を講じた。①クラブチームに直接訪問して飛び込み営業をすること②他の野球教室との差別化をすること。結果、開業して1年で月間100人の集客を達成した。この経験から0から1を創り、新たな道を切り拓いていく力を培うことができた。
「人材管理における組織の利益最大限創出」を研究している。具体的にはOJT制度導入の有無や人事評価制度の最適化などの議論を行い、人材マネジメントの本質を多角的な視点で分析している。
読み手にその時の状況がイメージできるよう簡潔にわかりやすく書いたこと。
また、語尾を「~である。」や「~だ。」などで統一したこと。
副部長として、都大会ベスト8を達成した。部員全員が未経験者であり、指導者も居ない環境であったが、部で初挑戦となる都大会ベスト16という高い目標を掲げた。 課題であった自身の技術を向上させるために、自
主練を継続した。経験者と比べ圧倒的に 足りない練習量を、朝練・昼練などの隙間時間で補った。最初は私を含め数人で練習していたが、私たちの姿勢に影響され、最終的には部員全員が自主練に参加するようになった。その結果、目標を上回る都大会ベスト8という結果を残すことが出来きた。この経験では、私の特徴である高い目標に向かって努力を惜しまない向上心が発揮され、努力する姿勢が他人にも良い影響を与えることを学んだ。
第三者に何度も添削をしてもらう
長期インターンの経験を記載
留学前にサプライズでクラス全員が集まり送迎会を開いてくれた。多くの人を巻き込む人望は私の財産である。
就活サイトで過去のESを見た。
設問が少ないため、なるべくわかりやすく書く。そのために、他の企業でも同様のESを提出し、精度を高めていく。
少ない文字数の中で自分らしさを表現できるようにした
スターバックスでのアルバイトで、チームリーダーとして【顧客満足度向上】に取り組みました。私の店舗は作業効率への集中傾向から、お客様側の視点が欠けており、中でもスタッフの新商品の知識不足が課題であると気
が付きました。そこで私は新商品について学ぶ場が必要だと考え、チームを作りセミナーを実施しました。内容は新商品の知識テストに加え、お客様にどう勧めるか実践するロールプレイングです。その後も、販売時期に合わせ4カ月続けた結果、スタッフ全体が自信を持って新商品をお勧めできるようになり、お客様に寄り添う接客を続ける事が出来た事で向上心につながりました。これにより、顧客満足度を20%向上する事ができました。
文字数が非常に少ないので、簡潔にまとめるよう心がけました。
ガクチカのテンプレに沿って、結論ファーストで書いた。
300文字と少し短めであったので、しっかり要点を意識してガクチカをまとめました。
アルバイトにおいて、教育係として新人を指導し、店のサービスの向上に努めた
具体的な数値、セリフを交えて描くことで、読む人がその情景を思い浮かべやすいようにした。