ES → テスト → 一次選考 → 二次選考 → 内定・内々定のパターンでの選考ステップが多いです。
「志望理由」、「学生時代に新しく挑戦したこと」の質問が多いです。
テストがある場合とない場合がある / SPI
面接は穏やかな雰囲気で、「自己PR」や「学生時代に力を入れたこと」についてよく聞かれます。
内定承諾した学生は、「満足いく福利厚生の内容」、「社員の方々の雰囲気」を主な理由としています。一方内定を辞退した学生は「他のより志望度の高い企業から内々定をいただいたため」、「全国転勤への不安」を主な理由としています。
「基本的な質問への対策をしておく」、「他社との差別点を整理しておく」のような声が寄せられています。
学生の声を就職活動の参考にしましょう。
※AIを使用し、過去3年間のユーザー投稿を要約しています。実際のユーザの投稿は下記の一覧からご確認ください。