Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. 就活情報トップ
  2. 生命保険/損害保険
  3. 東京海上日動火災保険の就活情報
  4. 東京海上日動火災保険のインターン体験記一覧
  5. 東京海上日動火災保険のインターンエントリーシート一覧

東京海上日動火災保険のインターンES(エントリーシート)一覧 (全75件)

インターンESの設問・回答例

卒業年:

全75件

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【27卒】夏インターンES(営業、損害サポート)
    • 設問:学生時代もっとも力を入れたことはなんですか。

      サークル活動です。サークルメンバーをまとめる役割を担いました。その結果、行動力やリーダーシップが身につきました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      一度さらっと読んだだけでも内容が伝わるように、簡潔に書くことを意識しました。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴール

      大学2年次、◯◯サークルの規模を拡大し、今までにやったことのない企画を実施し、サークルとしての価値を向上させる。

    • 設問:その取り組みの中で、自身が担った役割

      200人規模の◯◯サークル代表

    • 設問:目指したゴールを達成するために設定した課題

      知名度向上のため、学祭の◯◯販売で企画コンテストで優勝すること。

    • 設問:課題解決に向けて実施した取り組み

      2点ある。1点目は、幅広いニーズに応えるため、◯◯の味の種類を増やした。2点目は、役割分担を明確化した。学祭に向けて看板装飾、会計、発注の係を設け、全体に進捗状況と売上目標を共有することで、全員が主体

      的に取り組める環境を整えた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      誰が見てもわかりやすいような具体さや面接でもっと聞きたいと思われるようなESにした。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】秋冬インターンES(営業・損害サービス)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴールを教えてください。
      50文字以下

      部員数が5名まで減少した国際交流団体において、部員数20名を目標にして団体の立て直しに尽力した。

    • 設問:その取り組みの中で、自身が担った役割(※)をご記入ください。
      (※役職に限らず、自ら設定した役割でも構いません。)
      50文字以下

      団体代表として、他の部員と新規部員募集についての打合せや、大学の職員等とイベントの各種調整を行った。

    • 設問:目指したゴールを達成するために設定した課題をご記入ください。
      100文字以下

      課題は以下の2つであった。
      1つ目は、コロナ後の活動停滞による部員のモチベーション低下。
      2つ目は、学内における所属団体の認知度の低さ。

    • 設問:設定した課題の解決に向けて実施した取り組みをご記入ください。
      150文字以下

      施策は以下の2つ行った。 1つ目は、部員の自らの手でイベントを作り上げる機会を増やし、モチベーションを向上させるために、イベント回数を前年度比3倍に増加させた。 2つ目は、SNSやポスターでの広報に加

      えて、大学職員へ活動の周知を依頼したり、他団体へコラボ企画を提案したりする等の周知・広報活動の強化である。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論ファースト。
      字数が限られているため、その中に可能な限り情報を詰め込むことを意識した。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴールを教えてください。

      軽音サークルにおいてコロナ禍で停滞した団体を活性化させるため部員数200名を目標として新歓を行った。

    • 設問:その取り組みの中で、自身が担った役割(※)をご記入ください。
      (※役職に限らず、自ら設定した役割でも構いません。)

      代表として新歓やライブイベントの日程と概要の計画を行い、サークル幹部を通して部員に仕事を割当てた。

    • 設問:目指したゴールを達成するために設定した課題をご記入ください。

      活発な団体だとアピールするために多くの部員が新歓活動に参加すること。組織化された信頼できる団体だと知ってもらうために、部員全員が自分たちの団体の長所や特徴の共通認識を持って説明できることを目指した。

    • 設問:設定した課題の解決に向けて実施した取り組みをご記入ください。

      仲間同士がビジョンを共有して互いに動機づけを行いながら目標に向かうことが課題解決の近道であると考えた。したがって、毎週対面部会を開いて部員に対して団体の動きの共有と部員同士の交流を深めさせた。また、イ

      ベント後には反省会を行い部員らが常に共通の目的意識を持ち続けられるよう工夫し、目標を達成した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論ファーストで内容を端的に書けるように意識した。

  • 大学:慶應義塾大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(Grobal Business)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えて下さい。

      大学から始めた○○の活動だ。自身は、○○における代表を務め、○○という成果を上げた。

    • 設問:その取り組みの中で気づいたことを自由にご記入ください。

      私たちの団体はコロナをきっかけに近年非常に人数が減っており、著しい弱体化が問題視されていた。そういった中で私は代表として課題を○○に特定し、今までの○○といったアプローチ方法から○○といった施策に方向

      転換した。その結果、例年の○倍の人数の入部や○○といった成果を得られた。課題に対してどういったアプローチが適切かを精査し、チームを引っ張る上での重大な責任とそれをやり切った際の達成感の大きさを学んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      出来る限り具体的に。当時の状況・課題・施策を順序に沿って伝えることを意識した。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に力を入れたこと3つ

      力を入れて取り組んだことは?靴屋でのアルバイト?ボランティア部?ローターアクトクラブでの活動です。?では日々の予算達成を意識して接客を行いました。?では人の役に立ちたい、様々な経験をしたいという思いで

      活動していました。?では社会人の方々と奉仕活動を行い、その中でリーダー経験をさせていただいています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文章が破綻していないかと9割程度書けているかです。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に頑張ったことは何ですか?

      私はアルバイトでの個別塾講師に注力した。英語講師を担当しており、英検対策を担うことが多かった。担当する生徒の中には、1次試験の筆記をクリアできるが、2次試験の面接になかなか合格できず悩んでいる子がいた

      。そこで私は2つの解決策を提示した。1つ目は、塾で「英検2次対策講座」を開講してもらえるよう塾長に掛け合ったことだ。生徒の現状や、塾にとって入塾者増加につながるメリットがあることを示した上で同意を得て、私を含めて3人の担当講師で講座を担当した。2つ目は、自分自身の能力向上である。オンライン英会話に登録し毎日25分英会話を行う他、カフェでの英会話に週に2~3回行くことで、より充実した授業を出来るように努めた。結果、現在では20人以上、講座を受けてくれており合格率も80%以上を記録している。

    • 設問:あなたが担った役割はなんですか?

      学生講師リーダー。特にアルバイト講師の意見を統率する役割を担った

    • 設問:目指したゴールを達成するために設定した課題は何ですか?

      英検講座の人数を最低でも20人にすること。担当している生徒への告知は勿論、他の先生、他の校舎の先生にも協力してもらえるよう、自分から発信した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      端的に伝わりやすい日本語を選択するよう心がけた。また、文章から人柄が感じられるよう主体的な態度をアピールする文面にするよう心がけた。

  • 大学:東京大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】秋冬インターンES(営業職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴールを教えてください。50字

      運動会〇〇部の活動。一体感を失った部を立て直し、団体戦で十数年ぶりの勝利を目指した。

    • 設問:その取り組みの中で、自身が担った役割(※)をご記入ください。(※役職に限らず、自ら設定した役割でも構いません。)

      主将を務めた。私自身カリスマ性はないので周囲に頼りつつもフォローを欠かさないことを意識した。

    • 設問:目指したゴールを達成するために設定した課題をご記入ください。

      部の問題の原因は、前任主将のワンマンな部活運営による、部内体制の未熟さと部員間のやる気の差にあると考えた。目に見える指標として、下級生の自主練習の参加率の低さを問題とし、同期と協力して改善に努めた。

    • 設問:設定した課題の解決に向けて実施した取り組みをご記入ください。

      定例ミーティングや下級生への役職任命によって部員全員が活動に主体性を持つよう促した。また、他大学やアマチュア競技団体と交流を創出し、多様な相手と練習することで練習に刺激を与えた。これらの結果、自主練習

      への参加率は大幅に向上した。目標としていた団体戦の勝利は叶わなかったが、近年で最大の成果は残した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自身の経験が保険業務とどう関わるかを整理し、東京海上の価値観と接点を意識して記述した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に力を入れたことを教えてください

      私が学生時代に力を入れたことは所属していた野球部での守備力向上への取り組みだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数の制限があり、かなり簡潔に書く必要があった。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴールを教えてください。(50字以下)

      私はチーム運営に必要とされる事務の最善化に最も注力し、時間短縮と責任者の負担軽減をゴールとした。

    • 設問:その取り組みの中で、自身が担った役割をご記入ください。
      (役職に限らず、自ら設定した役割でも構いません。)(50文以下)

      ○○部の副キャプテンとして運営の事務全般に貢献し、運営統括の役割を担った。

    • 設問:目指したゴールを達成するために設定した課題をご記入ください。(100字以下)

      所属する部活は月に一度大会に参加し、当日○○人をまとめるには2時間以上の緻密な会議を必要とする。これは、メンバーのやる気を損ない、練習時間を削るため、会議の時間短縮を課題として設定した。

    • 設問:設定した課題の解決に向けて実施した取り組みをご記入ください。(150字以下)

      私は特に報連相が重要だと考え、各部門の連携を強化し事前に情報を共有するようにした。また、共有事項のフレームワークを作成し、共有時間を短縮した。さらに、やる気を上げ、責任感を持たせるなど意識向上に注力す

      ることで、各自が事前に疑問点や改善案を持って会議に臨めるようにした。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ガクチカについての質問だが、設問が細かく分かれているので結論ファーストを特に大切にした。また、面接で対応できるように深堀をしっかりとした。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】秋冬インターンES(オープンコース)
    • 設問:学生時代1番力を入れたこと

      アメリカンフットボール部にてユニットリーダーとして1 部リーグ昇格に貢献した。前年に 2 部リーグに降格し、 指導者の辞任も重なりチームの士気が底をついていた。 私は約30人のリーダーとして、練習の質

      の低下、結束力、 モチベーションの低さに着目して施策を考えた。ソフト面では以下の3つを実践した。1つ目は、各個人にロールモデルを設定させ目標を立てることだ。2つ目は、練習メニューの目的理解と新たな知識の獲得のために外部コーチを呼ぶことだ。3つ目は、SNS を活用して本場アメリカの練習を複数メニューに組み込み質を高めたことだ。これらの取り組みで得た力を発揮する場として、他大学や社会人との合同練習を例年の倍に増やした。ハード面では結束力やモチベーションを高めるため、ミーティングのシステムを変更し、練習外でメンバーが集まる機会も積極的に企画した。結果として弱みを強みに変え、 昇格を達成した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数を埋めることを意識するのではなく、端的に読む人がいることを意識して書いた。
      書類はほとんど通ると思うので面接で何を聞かれたいかを考え、布石を打つことを考えた。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:ガクチカ

      ラクロス部での新歓活動~

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ロジック

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(営業)
    • 設問:学生時代最も頑張ったこと。

      アルバイトでの業務効率化。業務フロー改善や信頼関係構築により達成。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      誤字を無くす、何度も見直す。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴールを教えてください。

      有志のコンペに参加し、リーダーとして8人チームを3カ月でまとめ上げ、3組中1位を獲得すること。

    • 設問:その取り組みの中で、自身が担った役割(※)をご記入ください。 (※役職に限らず、自ら設定した役割でも構いません。)

      8人チームのリーダー兼メンバー間の橋渡し役。

    • 設問:目指したゴールを達成するために設定した課題をご記入ください。

      初対面同士のメンバーを、私自身のユーモアと強みを活かした役職配置を敢行すること。

    • 設問:設定した課題の解決に向けて実施した取り組みをご記入ください。

      私の強みであるユーモアを活かし、週4回のオンラインミーティングを実施。メンバー同士の交流を深める場を設け、積極的に話題提供を行い、チームの雰囲気を良くすることに努めた。また、ミーティングで得た情報から

      各メンバーの強みを適切な役割で割り振ることで、施策立案の効率を向上。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      簡潔かつ伝わりやすい文章にすること。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に力を入れたことは何ですか(400字以内)

      大学祭で開催されるミス・ミスターコンテストの運営に3年間携わり、3年生時にはリーダーとして来場者数を前年の2倍に向上させました。運営を行う上で、メンバー10人の活動参加頻度にばらつきがあり、その原因を

      役割分担の不明確さによる参加意識の希薄化にあると分析しました。そこで、個別面談を行いチーム全員の意見を集めた上で、役割を明確化しました。特に、先輩と後輩でペアを組み仕事を進める制度を導入し、相談しやすい環境を整えました。各メンバーの希望や経験を踏まえ役割を定め、全員が当事者意識を持つことができる体制を築きました。さらに、出場者と運営スタッフによるラジオ配信などの新たな企画も実施し、学内外へのコンテストの宣伝にも努めました。その結果、目標の来場者数2倍、500人を達成しました。この経験を通じて、意見を尊重しながらチームをまとめる力を養い、困難な状況でも新たな挑戦をすることへの意欲が高まりまし

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      初めて読んだ人でも伝わりやすいように記載した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴールを教えてください。
      50文字以下

      高齢者向けの在宅リハビリ支援システムの開発に携わった。実用化を目指している。

    • 設問:その取り組みの中で、自身が担った役割(※)をご記入ください。
      (※役職に限らず、自ら設定した役割でも構いません。)
      50文字以下

      プロジェクトマネージャーとソフトウェアエンジニアを担当した。

    • 設問:目指したゴールを達成するために設定した課題をご記入ください。
      100文字以下

      システムに実用性を持たせるため、理学療法士、心理学研究者、そして工学系の学生を招集した。進行していく中で、それぞれが用いる専門用語や研究背景について、理解ができていないことにより意見をまとめることが困

      難であった。

    • 設問:設定した課題の解決に向けて実施した取り組みをご記入ください。
      150文字以下

      各メンバーの専門分野を“共通言語”でつなぐことが必要であると判断し、週に一度のミニ勉強会を提案した。各自の専門領域の基本的な考え方や用語の意味を解説し合う機会を設けることで、相互理解が進み、次第に議論

      が建設的かつ前向きなものへと変化していった。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      それぞれの設問がつながっているため、流れがしっかり伝わるように意識した。文字数も少ないために簡潔に書くことを心掛けた。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代1番力を入れて取り組んだこと

      体育会バスケットボール部の歴代初マネージャーとして、選手が大会で全力を発揮できる環境づくりに努めました。大会概要の把握と共有、書類作成や提出、スコア作成、水の補給など多岐にわたる業務を担い、前例がない

      中で自ら業務を創出しました。運動部未経験で右も左も分からない状態からの挑戦でしたが、毎日部活に足を運び、信頼獲得に努めました。また選手との距離を縮めるために、部活外での交流や日々の声かけも重ねました。その結果、選手や監督との信頼関係を築くことができ、チームが大会で2度の東北制覇を成し遂げる一助となりました。この経験から、主体的に考え動き、信頼関係を築く力を養いました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      目的やゴールを明確にして、それまでの過程が伝わりやすいように工夫した。特に独自性や目的意識が大切。苦労経験からどう乗り越えたのかが伝われば??

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴールを教えてください。
      (50字)

      大学で○○を設立し、会員数を30名まで増やしたこと。

    • 設問:設定した課題の解決に向けて実施した取り組みをご記入ください。(150字)

      新歓イベントにブースを出店した。大学クラブ活動を統括する団体に直接連絡を取り、3日後に新歓イベントがあることを知った。準備期間が短すぎると他のメンバーは出店に反対したが、会員獲得のための好機だと確信し

      たので説得して徹夜で準備を行った。結果として当日13人の新規会員を獲得し、目標数に大きく近づいた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      具体的な数字を用いることで、分かりやすく伝えた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴールを教えてください。

      ○○として、初心者の能力向上のサポートに尽力した。

    • 設問:その取り組みの中で、自身が担った役割(※)をご記入ください。(※役職に限らず、自ら設定した役割でも構いません。)

      ○○と年齢が近いことを活かし、○○の立場に立って物事を進めることを進めていくような○○

    • 設問:目指したゴールを達成するために設定した課題をご記入ください。

      基礎能力の向上だ。 サッカーを始めて間もない選手はボールを足元に止めて蹴るという基礎ができておらず、試合で相手にボールを取られるケースが多い。そこで、まずはそのような基礎の習得を徹底した。

    • 設問:設定した課題の解決に向けて実施した取り組みをご記入ください。

      全体練習とは別に○○。 毎回の練習で30分程度初心者の選手を集め、全体練習では行わないような基礎練習を行った。選手が細かい部分まで理解できるように私の手本を交え、○○ この経験から、各選手の状況に合わ

      せた適切な指導を行う重要性を学んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      各設問の文字数が少ないため、簡潔かつ論理的な文章構成を心掛けた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:設問1(50文字以下) あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴールを教えてください。

      長期インターンシップで商談に同行したことだ。

    • 設問:設問2(50文字以下) その取り組みの中で、自身が担った役割(※)をご記入ください。(※役職に限らず、自ら設定した役割でも構いません。)

      私は学生リーダーとして、他の学生を取りまとめる役割を担いました。

    • 設問:設問3(100文字以下) 目指したゴールを達成するために設定した課題をご記入ください。

      大きく二つある。1つ目は社会人としての常識だ。2つ目は会社で働くことの責任感だ。商談に同行する際、取引相手や社内の状況、会社の信用など様々なことを踏まえて、一つ一つ意思決定をする社員の方の様子を間近で

      拝見し、学生と社会人との差を痛感した。

    • 設問:設問4(150文字以下) 設定した課題の解決に向けて実施した取り組みをご記入ください

      大きく二つある。1つ目は、業務や社員の方との交流を通じて、タスク管理の方法や社会人の方とのコミュニケーションの取り方、自分のキャパシティを把握して計画を立てることだ。2つ目は求人を作成する際、文言1つ

      に対しても会社としての責任が伴うことを意識し、責任感を持って行動する癖を習得したことだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      複数社のエントリーシートを提出することで慣れました。また、自分だけではなく、先輩や友人など複数の人に目を通してもらうことを意識しました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:Q,大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。150文字以下


      Q,上記設問でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組み1つに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
      ※生成AI(ChatGPT等)の使用が疑われる場合は、書類選考不合格とする場合があります。必ずご自身のお考えをご記入ください。400文字以下

      Q,大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。150文字以下 A,・途上国支援団体の広報局長として動画制作手法を改革し、国際動画コンクールで3位に  入賞したこと。    ・途上国支援

      団体の渉外担当として外部組織と協力体制を構築し、寄付物資を長期間利用  できる環境を整備した    ・カフェのアルバイトにおいて時間帯責任者として教育体制を整え、新人離職率を大幅に  低下させた。 Q,上記設問でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組み1つに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 ※生成AI(ChatGPT等)の使用が疑われる場合は、書類選考不合格とする場合があります。必ずご自身のお考えをご記入ください。400文字以下 A,途上国支援団体の広報局長として5名を率い、動画制作手法を改革して国際動画コンクールで3位に入賞した。縮小傾向にある団体の再興を図るため、入賞による認知拡大を通じて新メンバー5人以上の獲得を目指し、コンクールに挑んだ。しかし、従来のように既存メンバーの好みに依存した制作手法では動画の品質が低く、入賞を逃し、新メンバーの獲得も1人に留まっていた。そこで、2点に取り組んだ。1点目は、入賞作品における高評価要因を分析したことだ。400本以上の動画を視聴し、入賞作品の共通点を抽出することで「印象的シーンの挿入」が鍵であると特定した。2点目は、高評価要因を作品に反映させるための制作指示である。映像構成や編集手法の改善点を短い動画にまとめて視覚的に示すことで、メンバーの行動を促した。結果、高評価要因を反映した高品質な動画を制作でき、100チーム中3位に入賞し、新メンバーも5人迎え入れることができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      QAをずらさない

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴールを教えてください。(50文字以下)

      インカレサークルが運営するイベントに出演し、大トリを勝ち取ることを目標に約半年間練習に励んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      字数が少ないため、簡潔かつ論理的に、自分が何をしたのかが伝わるように書いた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:大学時代に力を入れて取り組んだことを挙げてください。

      私が学生時代に最も力を入れた取り組みは大学の○○部でキャプテンを務めたことだ。 私のチームは「モチベーションに差があり一体感がない」という課題を抱えていた。そこで私はまず、チーム全体にアクションを起こ

      した。しかしこれが結果うまくいかず、1人1人のニーズを把握することが重要ではないかと考え、視点を全体から個人に移して2つの取り組みを行った。1つ目は、部員30人全員との個人面談だ。この際にチームの現状に対するヒアリングと個々の目標設定の明確化を行った。2つ目は、部活全体を巻き込んだ週に一度のチーム戦の導入だ。これらの過程で、仲間の意見をよく聴き、それぞれの競技レベルに関わらず全員が切磋琢磨できる組織を作ることを一番に考えてきた。その結果、自分の働きかけにより仲間の士気を上げ、北海道大会に11人出場というチームの目標を5年ぶりに達成することができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ただ事実を書くだけで無く、そのときの心情や意識を言語化して頭の中でイメージできるようにしてもらうこと。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだこと及び目指したゴール(50文字以内)

      集団指導塾の講師として、〇〇〇〇〇〇に〇〇人合格させる目標に取り組んだこと。

    • 設問:その取り組みの中で自信が担った役割(50文字以内)

      〇〇〇〇兼〇〇責任者として、アルバイト講師をまとめる立場を担った。

    • 設問:目指したゴールを達成するために設定した課題(100文字以内)

      〇〇〇〇〇〇を〇〇〇〇別に分析し、生徒・保護者へのヒアリングを通じて、生徒の学習意欲の低下と講師が〇〇〇〇〇〇を基準に〇〇〇〇〇〇な指導を行っていることから脱却することを課題として設定した。

    • 設問:設定した課題の解決に向けて実施した取り組み(150文字以内)

      課題解決に向け、3つの取り組みを行った。1.生徒・保護者に定期的なヒアリングの実施と内容の共有2.生徒と面談を行い、個別状況に適した〇〇〇〇〇〇の設定3.週ごとに〇〇〇〇〇〇を設置したことだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      各設問で文字数が限られているため、少ない文字数で相手に内容が伝わるように構成を考えたことです。 また、社会人の方にも添削していただくことで、「初めて読む相手でも情景が浮かぶような内容になっているか」「

      面接時を想定した構成になっているか」を徹底的にチェックしました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代、仲間と共に頑張った経験を教えてください。

      私が学生時代、努力した事は所属するバドミントンサークルでコロナ禍明け初の合宿を開催したことです。予算の制約と上級生らの要求の板挟みに立たされることもありましたが、合宿係として幹部5人をまとめることで、

      無事サークルの全員が納得する合宿を開催することができました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      きちんと自分の役割や自分がどういった思いで行動したのかについて記述するようにした。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:ガクチカ&志望動機

      私は大学時代、サークル活動でのイベント企画に力を入れていました。特に、毎年行われる文化祭での出店イベントを担当し、予算管理やチームの調整、マーケティングを担当しました。前年の売上が低迷していたため、S

      NSを活用した広報活動を強化し、前年よりも来場者数を20%増加させることに成功しました。この経験を通して、限られたリソースで目標を達成するための計画性やコミュニケーション力を身に付けたと感じています。 私は、貴社が提供する保険商品の社会的意義に共感し、より多くの人々の安心を支える仕事に携わりたいと考えています。特に、貴社が掲げる『お客様本位の業務運営』に強く共鳴しており、私自身も大学時代にイベント運営でお客様との信頼関係を築く重要性を実感しました。貴社で働くことにより、お客様のニーズに応えると共に、保険業界全体の発展にも貢献したいと考えています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文章から何を成し遂げたのかがわかるように伝えた。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に注力したこと(50字以内)

      個別指導塾講師として自身の経験を活かし、部活動と受験勉強の両立を目指す生徒の指導に力を入れた。

    • 設問:損害サービス部門ワークショップで経験したいことを教えてください。(100字以内)

      お客様が事故を起こした際、担当者として不安な気持ちに寄り添い、貴社を代表して事案を取りまとめる際に必要な力や姿勢を学び、単なる保険支払いにとどまらない価値提供を行う業務を体感したい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が非常に短いこと、そしてその後の動画面接にて書いた内容について詳しく話すことが求められるため、話の概要をわかりやすくまとめられるように意識した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことおよび目指したゴールを教えてください。

      50文字以下

      ●●のアルバイトで、●●という状況があった中、●●した事。

    • 設問:その取り組みの中で、自身が担った役割(※)をご記入ください。

      (※役職に限らず、自ら設定した役割でも構いません。)

      50文字以下

      ●●だけではイメージしずらいと考え、自身が●●して●●する立場を意識した。

    • 設問:目指したゴールを達成するために設定した課題をご記入ください。

      100文字以下

      私は、●●したい思いから、●●を行なった。そして、●●が根本的な原因であり、●●が課題であると考えた。

    • 設問:設定した課題の解決に向けて実施した取り組みをご記入ください。

      150文字以下

      ①●●に●●するために、●●の作成、②●●による従業員間の●●の2点を行なった。自身が人一倍の熱量で仕事に取り組み、模範となることで従業員●名の信頼を獲得し、店全体で施策を普及させた。●●が向上し、●

      ●を達成した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      質問が繋がっているため、論理的に筋が通っているかを重視した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:大学時代に力を入れた取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。

      大学時代に力を入れた取り組みは、体育会の副将としての活動である。活動期間は大学3年生から4年生までの2年間、チームメンバーは約30名であった。私は副将として、主にチームの士気を高める役割を担い、練習や

      大会に向けた戦略の立案、チーム内のコミュニケーションを円滑にするための取り組みを行った。具体的には、練習スケジュールの管理やチーム全体の目標設定を行い、個々のメンバーのモチベーションを高めるために1対1での面談も実施した。大会前には、全体の士気を高めるためのミーティングを重ね、目標を達成するためにメンバー間での協力を促進した。また、試合後には反省会を開き、次に向けた改善点を全員で共有した。この活動を通じて、リーダーシップやチームマネジメント能力が大いに養われた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ES記入時に注意した点は、具体的なエピソードを交えて自分の強みを明確に伝えることである。抽象的な表現ではなく、具体的な経験や数字を用いて、どのような状況で、どのように行動し、どのような結果を得たのかを

      詳述した。また、企業の求める人材像に合わせて、自分の強みや経験がどのようにマッチするかをしっかりとアピールした。さらに、簡潔で分かりやすい文章を心がけ、無駄な情報を排除し、要点を絞って書くことを意識した。また、企業研究を十分に行い、企業の文化や価値観に合った内容を書くようにした。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:本インターンシップに参加する目的と目標を教えてください。(400文字以内)

      私は、貴社のインターンシップに参加し、貴社の「お客様に寄り添う保険」の在り方を深く学びたいと考えている。保険業界は、人々の生活や企業活動を支える重要な役割を担っており、特に貴社は長年にわたり信頼される

      リスクマネジメントを提供し続けている。私は、貴社の「挑戦と革新を続ける姿勢」に共感し、実際の業務を体験することで、保険ビジネスの仕組みや社会への貢献について理解を深めたい。 また、私は大学で経済学を学ぶ中で、リスク管理や金融の知識を身につけてきた。本インターンを通じて、貴社の社員の方々と協働しながら、理論だけでなく実践的な視点を養いたいと考えている。将来は、多様化するリスクに対応できる保険の在り方を追求し、貴社の一員として社会に貢献したいと考えている。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      設問数が少ないので1問1問具体的に書くように意識した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(SPEC)
    • 設問:大学時代に力を入れて取り組んだこと。上記設問でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。

      リーダーとして◯◯人の◯◯◯チームを大会優勝に導いた。◯年連続決勝で惜敗していたライバル校との差を分析した結果、◯◯◯◯初心者の多い我々は技術面で劣り、練習の質と量が大きな課題であると考えた。そこで、

      私は以下2つのことに注力した。1つ目は、一人ひとりに向けた具体的なフィードバックだ。当初は、自身の改善点が把握できていないメンバーが多かった。そこで、私は毎回の練習動画を何度も再生し、各々に特化したコメントを書き共有することで、課題点を明確にした。これにより、全員が適切な自主練習を積極的に行うようになった。2つ目は、練習の運営・管理だ。練習場所を確保するために、外部の施設と交渉し、滞りなく練習できるように努めた。また、練習場所へは誰よりも早く到着し、練習メニュー等の事前準備を徹底することで、限られた時間を効果的に使った。その熱意と努力の結果、私達はサークル創設以来最高の成績を残した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ロジカルに人柄がわかるように提示した。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。

      実家の会社の経営では、新たな販売方法を発案し、実現しました。アルバイトを5人雇い、大学3年次に運営を行いました。運営を進めていく上で意識していたのは、毎日の営業後に振り返りの時間を設けることです。この

      時間で困ったことや改善点、良かった点などをその日のうちに共有することで、すぐに問題に向き合うことができ、早期解決に繋げました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      なるべく簡潔にわかりやすく丁寧に

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150文字以内)

      生徒100人規模の個別指導塾の講師として、勉強へのやる気のない生徒の学習意欲向上に努めた。達成感を十分に味わえるような褒め重視の授業に変更し、また生徒にとって自分が褒められた内容がより記憶に残るよう付

      箋を手紙代わりにして文字化したものも渡した。すると生徒が意欲的に授業に取り組んでくれるようになった。

    • 設問:その取り組みの中で気づいたことを自由にご記入ください。(200文字以下)

      相手の立場に立って考えることの大切さを学んだ。勉強へのやる気のない生徒にとって勉強の楽しさとは何なのかということをしっかりと考えるようにした。そうすることで、私の場合何歳の時でも私は問題を解けたときの

      達成感が楽しく、達成感こそがやる気に深く関係していることに気づくことができた。またこの経験から、相手によりよい体験を提供できるよう工夫をするようになり、私自身もその達成感と喜びを得られた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      指定文字数が少ないので、なるべく無駄を省き、内容の濃い文章にすることを心掛けた。

  • 大学:立命館アジア太平洋大学 / 性別:女性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(エリア職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。

      3ヶ月間のベトナム人の日本語学習者とのオンライン交流プログラムでの経験だ。主催者20名、日本語学習者45名、各グループ4名で構成されていた。プログラムが初の試みだった事とオンライン開講だった為、学生と

      のコミュニケーションを取る時間が不足していた事と、グループ発表の計画を円滑に進める事に課題があった。そこで、以下の2点の取り組みをした。まず、週に1度の交流の質と量をより高める機会を設け、日本語学習など個人的な相談を聞くようにした。グループでは、リーダーだった私が、毎日各自の進捗情報の確認をし、遅れているところを共有し、グループ全員で助け合うようにした。結果、学生との関係を構築し、グループ発表の学生満足度は9割を超えた。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを自由にご記入ください。

      結果、学生との関係を構築し、グループ発表の学生満足度は9割を超えた。プログラム終了後、届いた感謝のメッセージを読んだ時は、国と言語を超えた成功への喜びと達成感を感じた。どのような環境であっても、ベスト

      を尽くす姿勢は、今後も大切にしていきたい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      読み手が想像しやすいように、句読点に気をつけた。
      面接時に説明がしやすいように、時系列に気をつけた。

  • 大学:関西大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(営業)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
      役割、人数等具体的なイメージができるように内容を150文字以内で教えてください。

      学生時代、私は経済学研究のプロジェクトに力を注ぎ、リーダーとして5人のチームを率いました。私の役割は、データ分析とプレゼンテーションの指揮を執り、効率的な進行を行っていました。特に、複雑な経済理論をチ

      ーム全員が理解できるように解説し、分担金を明確にしながら協力体制を強化しました。この経験からリーダーシップと調整力を磨きました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      より簡潔に伝わるように書くこと

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150文字以下)

      塾講師として、生徒の通塾頻度の改善に努めた経験だ。欠席率の高い担当生徒に対してコミュニケーションをとる機会を増やすことで、塾に来ることが楽しく感じるよう努めた。また、塾長にも協力を仰ぎ、保護者面談の際

      には本人の頑張りを講師の目線からも伝えることで成績が上がることを楽しく思ってもらえるよう考えた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が少ないので、削れる部分は削れるようにした。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
      役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150文字)

      焼肉店のホールリーダーを務め、外国人客の顧客満足度向上に尽力した経験です。当店の顧客満足度は日本人に比べ、外国人は低かったため、HLとして期待に応えたいという想いから改善に取り組みました。施策として週

      一回の研修会を開催しました。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを自由にご記入ください。(200文字以下)

      大半の従業員が応対や料理説明に苦労していたことに気づき、実践的な接客実演を繰り返すことで接客時の語学力向上を図りました。しかし、当初施策に対して協力的な従業員が少ない状況でした。そこで個人面談を行い、

      他の従業員と信頼関係を築いたことで施策を当店全体に波及させることができました。その結果、外国人客の顧客満足度は94%まで向上させることができました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      何度も見直してご自答をなくす

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
      役割・人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150文字以下)

      私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことはアルバイトです。○○のお店でアルバイトとして雇ってもらいました。一回の出勤につき、従業員○人で全てのお客様に対応しなければならないので、業務を滞りなく進める

      ためにどうすれば効率的に動くことができるのかを常に考えるようにしました。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを教えてください。(200文字以下)

      アルバイトに取り組む中で気付いたのは、周りを見ることの大切さです。営業が上手くいくためには、今自分がするべきことや、お客様が望んでいることなどに気付くことが重要であり、それらを察知するためには、自分の

      ことだけを考えるのではなく、周りをよく見て気配りをすることが大事だと気付きました。また、周りを見るようにしたことで、周りの人が自分を助けてくれていることにも気付くことができました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      簡潔で分かりやすい文章を心がけました。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことはなんですか?
      役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えて下さい。(150)

      〇〇の主将として大会で優勝したことだ。当初部は、〇〇の大会で下位3校の1つであり、一体感の低さが課題だった。これに対し、私は、本音で意見をぶつけ合える環境作りが必要と考え、レギュラー選手と控え選手でペ

      アを作り、アドバイスをし合う制度を作った。結果、20年ぶりの優勝に繋がった。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      短いので、なるべく重要ではない情報は排除することに注意した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。

      30人規模の大学○○部で勝つためのチーム創りに励んだ経験だ。入部当初リーグ昇格を目標としたが、大きな怪我を負い半年間コートに立てなかった。そこで食事等に関する情報の収集・検証および共有、マネージャーと

      して練習に参加しアドバイスの実施に取り組んだ。結果、チームとしても個人としてもリーグ戦で勝利した。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを自由にご記入ください。

      2つある。1つ目は厳しい状況でも自身のできることを模索し組織に貢献し続けることの重要性だ。現状に絶望せず、掲げた目標から逆算しその時できる最大限の取り組みをし続けたことで最終的に目標を達成することがで

      きた。2つ目は視点を変える重要性だ。情報の共有もアドバイスの実施も、チームのための取り組みであると同時に自分のための取り組みでもあると考えることによって自身のモチベーションを維持し続けることができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が限られていたので面接での深堀を前提に、要点を絞って記入した

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
      役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
      150文字以下

      タイの貧困地域を支援するボランティア団体での活動に力を入れました。実際に現地へ赴き、現地の住民や役所で聞き取り調査を行いました。そこで得た情報から現地の課題を見つけ、その課題解決に向けた活動を立ち上げ

      ました。私は約60名が在籍する団体で副代表としてメンバーのモチベーション管理にも取り組みました。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを自由にご記入ください。
      200文字以下

      活動を行う上で私が重視したことは現地の方と多くミーティングをすることです。私たちが行っていたのはボランティアであり、自分たち主体ではなく現地の方が主体でなければ意味がないと感じました。ミーティングを通

      して現地の方の要望を聞き、意向に沿った活動を行うことを心掛けました。そのため、活動内容に関しても最終的には自分たちが介入することなく、現地の方のみで成り立つことを目指しています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が少ないため、端的に述べること。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
      役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
      150文字以下

      タイの貧困地域を支援するボランティア団体での活動に力を入れました。実際に現地へ赴き、現地の住民や役所で聞き取り調査を行いました。そこで得た情報から現地の課題を見つけ、その課題解決に向けた活動を立ち上げ

      ました。私は約60名が在籍する団体で副代表としてメンバーのモチベーション管理にも取り組みました。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを自由にご記入ください。
      200文字以下

      活動を行う上で私が重視したことは現地の方と多くミーティングをすることです。私たちが行っていたのはボランティアであり、自分たち主体ではなく現地の方が主体でなければ意味がないと感じました。ミーティングを通

      して現地の方の要望を聞き、意向に沿った活動を行うことを心掛けました。そのため、活動内容に関しても最終的には自分たちが介入することなく、現地の方のみで成り立つことを目指しています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が少なかったため、短文でも理解しやすいような文章作成を心掛けた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(営業)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください(150文字以下)

      ◯◯として約◯◯名の部員のモチベーション向上に取り組んだことです。初めはスタメンとそうでない部員との間に練習でのモチベーションに差があり、目標を共有できていないことが幹部内での課題でした。私は各部員が

      練習前にマネージャーにその日の練習における目標を伝えるようにするとともに、練習の振り返りを共有するよう提案しました。

    • 設問:その取り組みの中で気づいたことを自由にご記入ください(200文字以下)

      この施策を通して、練習の平均参加回数は週あたり約3回から4回へと増加し、自分も目標としていた・への出場を達成しました。この経験から目標を共有し全員で努力することの重要性を学び、目標達成に向けて様々な施

      策を通して努力し続ける継続力を養うことができました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      伝えたいパーソナリティーを一貫して伝えること

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか。
      役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150文字)

      アルバイトでの経験

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が少ないため、内容がわかりやすく伝わるよう簡潔にすることを意識しました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【24卒】夏インターンES(総合職・エリア総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?

      ○○部の部長として30名の部員をまとめ、〇〇の来場者数500人という目標を達成したことだ。私は、部員全員と一対一の対話を通じて、それぞれの価値観を理解し、個人の適性を尊重しながら担当を適材適所に振り分

      けることで、〇〇に対する目的意識を共有した。士気の向上を図り、結束力のある雰囲気が生まれたことで、上記の目標も達成できた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      設問数が少なかったので、内容をできるだけ絞って書きました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【24卒】秋冬インターンES(営業)
    • 設問:学生時代1番力を入れたことはなんですか

      アルバイト経験について

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      できる限り数字をつかって話を聞いた人が状況を考えやすいように意識した

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【24卒】夏インターンES(IT戦略)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
      役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
      150文字以下

      塾講師のアルバイトに力を入れた。なぜなら指導を通じ生徒の可能性を引き出すことができる点にやりがいを感じたからだ。個別指導だが、講師全員で生徒を最大限サポートできるよう、担当配分改善による指導の質向上に

      も取り組んだ。話し合いと希望調査に基づき、授業・生徒との適性を5段階評価でまとめ社員の方に提出した。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを自由にご記入ください。
      200文字以下

      気付いたことは2つある。1つ目は個々の希望と適性を両立させる難しさだ。これを克服するため、社員の方に任せるのではなく、表や数値で要望をまとめわかりやすく伝えることに注力した。2つ目は周囲の賛同の重要性

      だ。周囲の要望を最大限取り入れて納得を得ることで、全員のモチベーションを向上することができた。これらの意識により、当年は30人中25人が第一志望合格という過去最高実績を実現した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      字数が短いため、特に設問2で気付きや学びを多く説明できるよう推敲を重ねた。

  • 大学:新潟大学 / 性別:男性 / 文理:理系
    【24卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:自己紹介

      大学名・所属学部・注力した事。

    • 設問:ガクチカ

      高校時代のラグビー部での経験

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論ファースト。論理的に。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:非表示
    【23卒】夏インターンES(地域限定)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
      役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。

      2年間大学を休学し、60人の○○の○○の代表として、○○活動という名の営業力向上の徹底だ。具体的には他の一人一人にヒアリングをして、課題を抽出し、「羞恥心」「スキル不足」「マインド」以上3つに課題を分

      類した。その後それぞれ5回のワークショップを開いた結果、アポイント数が3倍になった。

    • 設問:その取り組みの中で気付いたことを自由にご記入ください。

      説明するときは「絵が浮かぶように話すと伝わる」ということに気づいた。1回目のワークショップの後に数人から、「よくわからない」と言われた。それ以降はワークショップの前に、内容を紙に書きだし言語化した。ま

      た、その際にたとえ話や具体的なエピソード、外国人のために英語の文章も用意した。その結果「イメージしやすく、わかりやすかった」と言われるようになった。言語化することの重要性を強く感じた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      少ない文字数で簡潔に伝えること。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【23卒】夏インターンES(総合職 エリア限定)
    • 設問:学生時代に最も打ち込んだこと

      1年間留学をした際、日本の魅力発信に尽力したことである。最初に行った発表は失敗に終わったが、言語力向上に努め、魅力的な発表について調査し、2回目は大盛況で終えることができた。学校外にも発信するため、習

      字の路上パフォーマンスを行い、計100名近くの方に日本の魅力を伝えることができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が少なかったため、短い言葉で簡潔に伝えることを意識した。面接で深掘りされたいところを中心に書いた。

みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト