会員登録すると掲示板が見放題!
ソフトビジョンには45件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの1件の本選考体験記、1件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
情報処理/システムの他の企業の掲示板を見る
NTTデータ
日本IBM
キヤノンマーケティングジャパン
LINEヤフー
大塚商会
TIS
トランスコスモス
NECソリューションイノベータ
NTTドコモソリューションズ
富士ソフト
日鉄ソリューションズ
ワークスアプリケーションズ
日立システムズ
伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)
SCSK
オービック
日本ヒューレット・パッカード
BIPROGY
ニッセイ情報テクノロジー
キヤノンシステムアンドサポート
富士通エフサス
インテック
オービックビジネスコンサルタント
三菱UFJインフォメーションテクノロジー
日立ソリューションズ
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
日本ビジネスシステムズ
パナソニック コネクト
東京海上日動システムズ
富士通Japan
京セラコミュニケーションシステム
帝国データバンク
Sky
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
ZOZO
日本マイクロソフト
マクロミル
ヤマトシステム開発
第一生命テクノクロス(旧 第一生命情報システム)
ぐるなび
アイル
JR東日本情報システム
電通総研(ISID)
富士通システムズ・イースト
NECネクサソリューションズ
キヤノンITソリューションズ
日本オラクル
NSD
DTS
アマゾンジャパン
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
1次ですかー
流石にわからないですね。
地震起きた時は最初のグループは
もう3次終えてたと思います。
詳しくわからないので、申し訳ありません。
マイナビのページにも来てないみたいです(^_^;)
1次面接なんですが、地震以降にやった方はいるんでしょうか
マイナビに来てるかもですよー
社長と1対1です。
社長は非常に柔らかい印象でした。
ESメインで沢山聞いてきます。
自分の思っていることを話せば大丈夫です。
今後受ける方は是非参考にしてください。
書込みありがとうございます^^
来年の方へ向けて情報発信出来るだけしちゃいましょう!
恐らく最終面接で落ちる人もいると思うので、若干多めに最終まで行けるとおもうのですが・・
結果はやはりまだ来ませんかね。
説明会を受けてから面接予約をする一般とGWから始まって合格者は2次面接に組み込まれる特別(私命名)があって、2次まではグループ面談です。
一般と特別の比は分かりません。特徴として、一般は説明会からの参加になるので、人事や社員の方の顔を比較的覚えやすい。特別はGWに夢中で顔とか覚えづらいが、2次まで割とすんなり行けるとの噂です。
面接は人物重視。雰囲気は相当やわらかいです。メンバーによってスタイルが若干変わるかなと思います(メンバーがピンキリ)
3次は役員、最終は社長さんの面接みたいですが、3次過ぎたところで地震もあり間が空いてます。
来年以降の方は是非参考に^^
これも選考に含まれているのでしょうね・・・
お久しぶりです。書き込みしてなくてごめんなさい。一応最終面接までいき今、結果待ちです。ただ1週間過ぎて連絡が来ていないのでさすがにダメかと…。約2週間と言われたのでとりあえず結果を待ってます。あまりにも皆さん良い方なので是非入りたいのですが。
また結果の書き込みします。
一次はリクルーターの方2名と学生4名程度でグループ面接です。
確か自己紹介、質疑応答、リクルーターの方から質問(その場で考えてらっしゃいました)、アンケート記入でした。
おおう…返事おそくなってしまい、申し訳ないです。
とりあえず、二次選考受けました。
なんつーか、もう落ちる要素も通過する要素もわからない…。
ある意味恐怖…!
ありがとうございます。ゆいさんも一次志望頑張って下さい。
選考の連絡来たらまた書き込みます。
おお…そうなんですね!
やっぱり部長さん言ってたのか…聞き取れてなくてアンケートの時にリクルーターの人に聞いちゃいました(爆)しかもリクルーターさんは把握してませんでした(*_*)
そんなこともありますし、私は正直第一志望ではないのでダメかもですね~。。
鼻小僧さんが受かりますように!!
3次受けましたよ。たしか2週間以内だった気がします。ただ第一志望なだけ早く結果が知りたいです。
こんにちは!
ほんと皆さん良い人ですよね↑↑
3次の連絡はまだです~。
というかいつまでに連絡があるかわからなくて(>_<)
鼻小僧さんも3次受けられましたか??
初めまして、ここの会社の人はとても親切で入りたいと思っている会社です。ゆいさんはもう3次選考の連絡来ましたか。
2次の適正時には短い作文もしました。
2次:グループ面接+適正テスト
3次:役員面接
4次:社長面接
みたいです。
適正テストのことですよね?
テストの名前わからないんですが、表やグラフから法則を見つける問題や、文章読んで本文に当てはまるのは?みたいなのがバラバラに出てきた気がします。あと3段階の性格適性でした。
対策してなかったので法則に関してはやり方わからずめちゃくちゃ難しく感じました。
早いですね。
どのようなテストでしたか?
誰か他にいらっしゃいませんか?
その後皆さんどうですか?ここの内定もらった方ってまだいらっしゃらないんですか?
私は先日三次で人事の方二人と面接しました。
なんかお茶してるって気分だったのですが、もう絶対にこの会社に入りたいって強く想い、選考している間に第一志望企業になってしまいました。
そのことを最後に見送ってくれた社員の方に伝えたのですが。。。私の想いは無事届いているのか本当に不安です。なんとか社長とお会いして自分の想いを伝えたいです。
もし内定もらってる方いたら是非アドバイスをお願いします!!!!
嘘でも第一だと言えって聞きますよね…
でもあんな良い人たちに嘘付くとか無理だし辛いですしね。
電話か郵送、ってことでした。
今回の場合を踏まえると、内定だったら電話、郵送だとお祈りみたいです。
何日から3日以内に電話か郵送でご連絡いたしますってこととしか言っていただけなかったのと、郵送だと到着まで数日掛かるので、その3日間は電話も郵便にもびくびくしてました(汗)
まあ初日に連絡が来なかった時点でダメだったんだと悟りましたが。。笑
最終頑張ってくださいね~^^
そうですか。
最終まで行ったのに落とされるとか厳しいですね(^^;)
最終の連絡ってどのように来ましたか?
社長面接も通常選考と同じような座談的な感じで進められます。大体1時間~1時間半です。
ただ、正直に迷っていることやこういったことは出来ないのでしょうか?っていう質問にそれ以上の答えで返していただけたり、私にとってとても充実した時間を頂けたことは確かです。
選考に残っている皆さん、がんばってください!
物凄く素敵な方が溢れている会社ですから!!!
よくある感じですね♪
分かりました。ありがとうございます!
適正試験の内容は、あれはなんなんだろう。
文章読んで答えるのと、表から読み取る問題。
あとは、性格診断みたいな感じですよ。
全部で1時間ちょっとかな?笑
よくある感じです。
SPIでしょうか。それともCABなのでしょうか。
よろしくお願いします。
私も聞かれてません。
でも、入ってから必要なのはなんだと思いますかってゆーのは聞かれたような。
あまりにも選考が長すぎて何を聞かれたかあんまり覚えてないです。二次のときは絶対落ちたと思ってたので受かってることが不思議です。本当に人間性だけを見ているのであれば志望動機が必要ないんですかね。たしかに志望動機なんかいくらでも嘘つけますもんね。私は、業界では第3希望である点、会社としても第3希望であることを正直に伝えました。業界としての志望度はあまり高くないけど会社が好きなことはアンケートには必ず書いてますが…
謎ですね。
ご丁寧にありがとうございました!!
3次選考は、部長クラスの役員2名との面接です。
堅い雰囲気はなく、1次・2次の延長のような感じです。
面接官の方はいつもメモを取っていないです。
約1時間話をして終了、そしてアンケート記入。
そんな感じでしたね!
1次~3次まで志望動機聞かれませんでした。なぜ。
お疲れ様でした…厳しいっすね。。。
三次まで行かせて祈るとは。就活してたら避けて通れない道ですが何度も足を運んだら受かりたいですよね。
その事実をお聞きして私もショックです。どうしたら御社が大好きであることが伝わるのでしょうか。。。もしよかったら最後に三次の雰囲気をお聞かせください!!
本命で、次が社長面接だっただけにショックでしたが、
次に進んでる方がいらしたら、頑張ってください!!
私も今度三次にいきますが、なごやかとお聞きし安心しました。書き込みありがとうございます。
二次受けてからの合否の連絡が早くて驚いてます。
絶対落ちたと思ってたので驚きです。テスト全然できなかったし、面接のときも言ってることがズレてる気がしてたので。
面接というより談笑みたいで、帰りにはみんなで一緒に帰ってきました。仲良くなって楽しかったです。面接官、お二方ともメモってなくて驚きました。二次も三次もグループ面接なんですか?話したいことは一次ですべて言ってしまったから話すことないですw
選考結果って何で来ましたか?マイナビ見てますが来る気配が無いです。
ずっとグループ面接なんですかね??
面接90分ですよね。何聞かれるんだろう…
掲示板になかったので立ててみました。
みなさん情報共有していきましょう!