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一通りこの書き込みを見ましたが、見たらやばそうな感じが。。。
NONONONONONO
NONO
NO
返事ありがとうございます、私も内定いただけました!
私は最終受けてから、一週間ちょっとで来ましたよ!
>体育会系なのはTOPが元光通信だからその流れですね…
とのことでしたので、光通信の掲示板に入ったところ、自称某大手企業人事の方の記載があり、下記に貼り付けます。
>以前、光通信の元社員を面接した時も、応募者は自慢げに
「東証一部上場の商社で、役職についていました。」
と、話していましたが人事の目線からすると、
「悪徳で知られる(イメージが強い)、若年層ばかりのイケイケ営業会社」でしかありません。
どれだけ「実績を出してきた!」と言ってみても
一般常識的な企業からすると、所詮は「どうせ、光通信でしょ。」ってな感じで見られて終りです。
(もちろん、面接を受けに来た彼も残念な結果になりましたが・・・)
うーん、社員の皆さんはこの点についてどう思われているのでしょう?
そうなんですね。。。
うーん、多少厳しくても仕事が出来るようになるのはいいのですが。。
大量募集時期はほぼ内定だったようです。
そのあとの研修 研修旅行 42km歩かせたりして
試したりしてたそうです。
保険事業(インフォリッジ)では女性の定着率はきわめて低いです。一日中数字を追って、電話ですから…
現状は昇格への数字も高くなり結構きついです。
一日中座りっぱなしと電話に堪える事が出来るならチャンスはありますよ。
現在ですと、インフォリッジの上は男性多いですが、
GL、TLは女性が多いですよ。
女性の方が比較的頑張れば上行けます。
体育会系なのはTOPが元光通信だからその流れですね…
女性だけじゃなく、男性も厳しいものだと思いますよ。
同期30名 2月入社(内女性6名)なんですが 今は半分以下です。女性はあと1人しかいません…
あと、ここって皆さん内定頂けるんですかね?
しっかり対策を練りたいので、どのような内容だったか教えてください。
たとえ、どんな会社であるにしろ自分で見て判断しようと思っています。
社風なのでしょうか?女性が行くには厳しいのでしょうか??
この会社の職場環境はどういったものなのでしょうか?
伸び伸び働ける、多少なりとも笑いありな職場なのか、それとも常にピリピリしていて罵声や暴言が飛び交う職場なのでしょうか?
また、人間関係の善し悪しもどうなのでしょうか?
入社先として現在検討中なので、本音ベースでお答えいただければ幸いです。
一般社員はだいたい20時~20時半頃にかけて続々と退社していく感じですね。もちろん、自分の仕事が終わっていればの話ですが。
基本的にその日の仕事を翌日に持ち越すことは許されず、かつ、翌日の準備も十分にしてからでないと業務に支障をきたすため(当然ですが)、上司が帰宅を許してくれません。ゆえ、業務効率の悪い社員はいつまでもサービス残業をする羽目になります。
なお、基本的に電話営業自体は18時で終了し、残りの2時間を残務整理や翌日の準備に充てるといった感じです。
顧客都合や全体会議などの例外はもちろんありますが、基本的にはこんな感じかと思います。
また、余談になりますが、月に1回、「決起会」と称する(モチベーションを上げるための?)チームでの飲み会があります。
この日は早ければ19時台で仕事を終え、さっさと飲みに行ってしまいます。ちなみに、一次会の参加費用は会社持ちですが、よほどの理由でもない限りほぼ強制参加です。飲み会が嫌いな上司の場合は開催されないこともありますが…。
回答になりましたでしょうか?
営業スタイルについては了承いたしました。
法人営業部の残業に関しても了解です。
ありがとう御座いました。
退社時間に対しての質問をさせて頂きます。
法人営業部の場合は20時が定時退社時間ということですが、皆さん20時には退社するのでしょうか?
おっしゃる通りです。確かに、営業スタイルは企業によって異なるものですので、「やめた方がいい」と結論づけてしまうのは早計でした。個人的な考えの押し付けになってしまったようで申し訳ありません。
ただ、GHIに関しては基本的に電話営業が中心であるということをご認識いただければと思います。
さて、ご質問内容の退社時間について回答させていただきます。
GHIにおける勤務時間は各営業部によって異なり、営業1部(法人)で9時~18時、営業2部(個人)で12時~21時、フィナンシャル(保険)で10時~19時となっていますが、ほぼ定時で退社することはありません。
GHIでは基本給の中に1日あたり2時間分の「みなし残業代」が組み込まれています。法人営業部を例に挙げますと、退社時間は早くても20時以降というのが基本的なところであり、20時以前に退社する社員はほぼ皆無です(よほどの理由があれば別ですが)し、当然20時以前に退社すれば残業代が減ります。
なお、最近はわかりませんが、私が在籍していた頃は「残業代カット」の風潮があり、一般社員は20時以降、課長補佐で21時以降(課長以上は残業代自体がない)の残業代はつかず、半強制的に退社扱いになっていました。当然、それ以降いくら仕事をしてもサービス残業となります。
以上の理由から、法人営業部の場合は20時が定時退社時間と考えていただければよいでしょう。
回答になっておりますでしょうか?
>みえこさんへ
まず、元GHI社員Zさんへ
私大学院に行ってる者なので友人達は皆社会人なのですが、営業をしている友人達は特に、電話営業をしているか?といったら、違うようです。少なくとも私の友人達は、電話営業をやらないか、たまにやるくらいだそうです。よって、様々な営業スタイルがあると思いますので、営業職志望でも、電話営業が嫌だからという理由で「諦めたほうがいい」とおっしゃいましても違う営業スタイルの企業を選べばイイという結論に達します。
年間休日と電話営業についてのご返答有難う御座います。非常に参考になりました。
>元GHI社員Zさん と みえこさんへ
最後に、一つだけお聞きしたいのですが、営業職で退社時間というのは何時頃なのでしょうか?
下記でみえこさんが保険部署の場合について回答されていますが、法人営業の場合も基本はアポ取りから始めます。ただ、電話営業(アポ取り)は営業の基本中の基本ですので、GHIに限ったことではありません。もし電話営業がどうしても苦手なのであれば営業職志望はやめたほうがいいでしょう。
もう少し砕いて説明しますと、配属後は課長補佐(チームリーダー)の下で派遣やアルバイトの人達(もしくは同期入社の人達と)に混じって電話営業の経験を積みます。決められた目標を達成できれば入社時期や経験に関係なく課長補佐に昇格します。
また、法人営業でも一部の部署を除いてお客様先へ訪問することはありません。基本的に終日電話営業となります。訪問営業を希望されるのであれば、面接時にその旨を伝えた方がよいでしょう。
次に、年間休日についてですが、これは営業部においては残念ながらほぼ守られていないのが現状です。
私の記憶が正しければ100日もなかったような…?
GHIは今年で創立4年目のベンチャー企業で、役員のほとんどが前の会社(光通信)出身者で固められていることもあり、休まず働くことを美徳とする風潮が見受けられます。みえこさんも書かれていますが、休日の土曜も休もうとすると課長補佐から「何で休むの?」と明確な理由を聞かれます。
要するに、「休みが欲しければ成果を挙げろ。さもなくば休むな」というのが暗黙の了解です。
カレンダー上の休日ですので、休むのは当然の権利だと私は思いますが、良くも悪くも実力主義なので、成果を出せない社員は嫌われます。
要は、結果さえ出せれば自分の思い通りにしても誰も文句は言わないのです。
ただ、年間休日が守られないのはGHIだけではないと思います。
巷のベンチャー企業(大手含む)は一日も早く自社を成長させていきたいという思いが強いので、社内的にガツガツした雰囲気が多いと聞きます。休日を充実させたいのであれば、ベンチャー企業への就職は断念すべきだと思います。
参考になりましたでしょうか?長文ですみません。
>みえこさん
横槍で申し訳ありませんでした。
書き込みありがとう御座います。追加で一つ質問させて頂きます。
法人相手でもまずアポを取るということは分かっております♪
でも、一日中TELアポやっているのは苦痛なので聞いてみました!
土曜出勤の件に関してなのですが、現実は土曜は毎週出勤ということである。という解釈でよろしいでしょうか?
営業での件ですが、私は保険事業なので携帯の営業の仕組みは詳しくわかりません。
ですが、法人相手でもまずアポを取ってからでは会社には行けないので、電話でのアポ取りをしてからだと思いますよ。
力になれなくてすいません。
土曜出勤の件は、入社後会社の年間カレンダーを貰います。その予定通りに行く感じですね。例えば週に祝日があれば、その週の土曜は出勤という感じです。
しかし、テレアポなのでお客様は土曜などに家にいる場合が多いです。なので土曜出勤はほとんどですよ。
カレンダー土曜休みであっても、上司などから「休むんだ…」的に言われたりしますよ。
なので、皆さん土曜も出勤してます。
参考になったでしょうか?
190さんの就職活動がうまくいくことを祈ってますね。
またなにかありましたら質問してください。
年間休日110日(隔週で土曜出社有)、という情報をみたのですが、
「隔週で土曜出社」というのは一週間おきに2連休なんですよね?
一ヶ月に2回土曜出社として単純計算しても、年間休日110にちは取れないと思うのですが、そこら辺どのようになっているのでしょう?
営業で働くとすると法人向けの携帯の営業でも、まずテレアポから始めるんですか?
・就活を始めた時期
・受けたセミナー、選考の会社数及びその状況
・人生で一番頑張ったこと
・〃 つらかったこと
・〃 感動したこと
・志望業界・職種およびその理由
・会社選びの基準およびその理由
・GHIの志望理由
そして、プレゼンテーション。自分の今日の持ち物についてプレゼンするというものでした。
会社の説明をしていた担当者が入社4ヶ月だったのが驚きでした。。。
それだけ会社全体が若く、実力主義ということなのでしょうか。
給料を会社でなく自分で決めたい、独立したいという目標がある人には向いているのではないでしょうか?
セミナーにいって、もう少し詳しく聞いてみたいと思います。
個人的には、働きたいとは思えませんでした…
「成功するには努力と信念どちらが大切か」というお題でGD
でした。そのほかにも、「生まれ変わったら男と女どちらが
よいか」「ディズニーランドのどこが(何故?)よいか」な
んていうお題があって、試験官の気分で選ぶらしいです。
今回の試験官も中途で、エステの機械を売る会社や不動産で
営業をしていたようです。
あの程度の情報でも参考になったようで何よりです。
ひろりずむさんの転職活動が成功しますよう、陰ながら応援させていただきます。
会社説明会の司会がそう言っていました。
何でも、中途で元はアパレルだそうです。退社したら、社会保険労務士になって独立開業してGHIをお客に抱えたいらしいです。
1年5ヶ月後に退社するってどういうことですか??
司会の女性がだいぶラフな格好でしたね。ホワイトボードだったし、1年5ヶ月後に退社するって言うし。
まあ、一次選考に期待しましょう。
そうなんですか…とても参考になりました。本当に有難うございます。
よく考えてみますね。
はじめまして。
結論から申しますと、営業へ回される可能性は「絶対にない」とは言い切れません(他社でもそうかも知れませんが…)。
私は人事総務部の経験はありませんが、なぜそう言えるかと申しますと、GHIは営業主体で成り立っている会社であり、人事部長には「自分の会社の業務を知らないのに人事・総務の仕事が務まるか?」という考えがあるからです。実際、GHIの人事総務部在籍者は一度はどこかの部署で営業を経験した人がほとんどです。また、私が知る限りでは営業から人事総務部に異動した人間が数名います。
ただし、ひろりずむさんは今回「人事総務部」で内定をもらっていらっしゃるのですよね?であれば、人事や総務の経験をお持ちであるから人事から内定をもらったと考えられますので、営業へ回される可能性は低いと思います。
また、もし営業に回されたとしてもおそらく数か月(営業を経験するための期間)だと思います。
しかし、経験程度でも営業活動をするのがどうしても嫌なのであれば辞退するか、人事担当者に経験のための転籍の可能性があるかどうか質問した方がいいでしょう。
参考になりましたでしょうか?
転職で人事の採用を受けたのですが、それでも営業部門に回されるのでしょうか?
分かる物願いします。
会社についての大体のことはみえこさんが書き込んでいるので内容が重複するかも知れませんが、所属部署が異なっていたので、その辺りで参考になれば…と思っています。
私はみえこさんが所属されている「フィナンシャル」という保険関係の部署の業務以外はほぼ存じています。
まず基本的に、GHIでは通信会社大手2社(KDDI、ソフトバンク)の法人向け電話サービスの営業、個人向けBフレッツ(NTT-C)の営業、そして保険の営業という3業態を中心に展開しています。
このうち、KDDIとBフレッツ、フィナンシャルはほぼ完全に電話営業であり、社員になるとまずはコールセンターのチームリーダー候補と目されるため、電話営業を余儀なくされます。リーダーに昇格後は自分のチームを持ち、部下のアルバイトさんや派遣さんの業務管理が中心となってきます。
ソフトバンクについては訪問営業が中心で、巷で言う基本的な営業のスタイル(アポ取り→訪問)を取っています。
希望職種は面接時に聞かれると思いますので、自分がやりたい職種は選べると思います。
なお、みえこさんも述べていますが、今年で設立4年目の若い会社、つまりベンチャー企業ですので、ガツガツ働きたいのであれば合っているのではないでしょうか?
以上、長くなってしまいましたが、基本的な業務内容の紹介をさせていただきました。