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- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
最初に書き込んだとおり私は「辞めていった人の中途半端な情報で会社説明をされるのが我慢ならなくなりました」事が書込みの根本になりますので、あなたの中途半端な情報と理解が原因で起きている、間違った解釈を正しく広報し直す事が此処での役割になります。「解釈に正誤はない」のであれば、その解釈内容を広めても会社・人に迷惑がかかることも無いですし、私がROMって歯がゆい思いをしなくても済むはずです。個人的に伝えるならともかく不特定多数の目がある場では、明らかに評価を貶める内容について黙認するわけにはいきません。
「上から物を言うような書き方」というのは良くわかりませんが、自分の考えを否定されたり注意されたりするとそのように受け取ることは間々ありますが、私も喧嘩をするつもりではなく、認識を改めさせるだけですので他意はありません。
ただあなたの在職時の行為・退職の経緯を知る者として、その上でこの書込みですから現段階では好意的な感情は持てないですね。
そんなスタッフがいたら通報して下さい。教育的指導を与えますから。
スタッフの教育について店舗内での教育責任者は店長になります。店舗従業員さんが指導を行なうことは教育業務を店長から委託、つまりアウトソーシングされている訳ですので差し支えありません。
>JR西日本さんへ
横浜-東京間は豊橋-名古屋ほど距離はないので合同で行なっています。ミーティングに参加しない人間(出来ないではない)は情報の遅延・関係の希薄が進み、会社にはいられなくなるので自業自得でしょう。
なお採用について「人が足りないから」大量採用ではありません。企業理念を理解していないようですね。確かに人材は足りていませんが、そんなことに採用理由を求めたりはしません。間違った解釈を広めるような事はしないで下さい。
また明らかに特定できる伏字でのクライアント明示はご遠慮下さい。就業中に同意した誓約に反していますよ。
お疲れ様です。ハイキャスト運営店舗の事ですね?東京はわかりませんが、大阪には、数店舗ありましたよ。普通の直営店舗と違うところは、直営店舗は主体者(店長、副店長)がセ○ンの社員さんで、店長と副店長が一人づつ(計二人)ですよね(店舗によっては、社員さんは店長のみで、ハイキャストの人間が副店長が担当する場合があります)?それに対して、ハイキャスト運営店舗は、主体者が店長、副店長、の他にチーフ(リーダー)がいて、計三人で回してました。それと、店長の権限が違いました。直接、従業員さんを採用したり、解雇したりするのは、関係上出来ないので、面接には、OFCさん(運営店舗ではマネージャー)に同席して貰ってました。因みに私も、大阪では、副店長として、運営店舗で働いてましたよ。それと、前回の書き込みと重複しますが、ハイキャストのスタッフさんであっても、ドンドン教えてあげて下さいネ。
お疲れ様です。確かに、一通りの事は教えていて、トレーナーの前だと出来るのに、いざ配属されて、トレーナーの目が離れると、自信がないか、面倒くさいかで、やろうとしない人も少なくないようですね。「アルバイトより高い時給を貰ってる」などとは、絶対に言ってはいけない事ですよ。トレーニング前の机上研修で、「店舗内で、給与面の事は、言っても、従業員さんに聞いてもいけない」と強く、注意をしています。訳のわからない事言ってきたら、店長さんに言えばいいですよ。「バイトより、店長さんかセ○ンの社員さんが教えた方がいいのだすか?」という質問がありましたが、そんな事もないですよ。従業員さんでも、気付いた事があったり、聞かれたらドンドン教えてあげて下さい。尤も、それで素直に聞いてくれれば、苦労はしないし、ひこまるさんが書かれているような問題は起きないのですがね。私は、店長さんよりも、従業員さんに聞く方が多かったですよ。店長さんは、事務的な仕事で忙しかったですから。ただ、本点検業務や、発注については、店長さんから指導を受けました。要は、聞く内容によって、聞く相手を考えてましたね。採用活動についてですが、(私の在職時代ですが)とにかく人が足りないから、応募されれば、とのかく高い確率で採用されていたように思われます。
私の店では、店長はそれなりにハイキャストのことは理解していると思います。ですのでハイキャストから配属される人はコンビニのことはほとんどわからないので、私たち店のアルバイトがいろいろ教えてあげないといけないってことは普段から店長に言われています。でも時々、コミュニケーションが取れない人が配属されたり、「私たちアルバイトより高い時給をもらっているんだ」みたいなことをリアルに言ってきて仕事をいつまでたっても積極的にしてくれない人が来るんです。もちろんごく一部の人だとは思います。でもそういう人が店に配属されたら、ハイキャストって会社を疑いたくなるのです。どのような採用活動をおこなっているのかなぁと。
別に誰だって初めてする仕事はできないことが普通なので文句をいうつもりもありません。でも人間的に基本的なマナーが備わった人を採用してもらいたいと心から思います。
>JR西日本さんへ
トレーニングの内容が最小限のことって言われていますが、書かれていることが全てできれば、問題ないですよね。ちなみに、ハイキャストの人が来られたら(配属されたら)、私たちバイトより、店長とかセ○ンの社員さんが教える方がいいのでしょうか?
お疲れ様です。らららさんも、関東の社員さんですか?私は、東海と関西の社員でした。現業社員のアピール不足については、同感です。現業社員の気持ちとして、「早く店舗業務をマスターして、店舗を卒業して、管理社員になりたい」と思う者と、「店舗もそれなりに楽しいし、管理になるとしんどいから、このままでいい」と思う者の温度差が激しいと思います。私は前者でしたが、後者の社員も少なくなく、私も歯痒い思いをしました。情報収集についても、私はシフトのない日には、営業所まで足を運び、積極的に情報収集に努めたものですが、そこまでする社員も少なかったですね。ミーティングについては、言われる通り、地域特性上店舗(又は住まい)と会場が遠いという理由で、参加しない人が多いですね。東海については、豊橋市から名古屋市までは、なかなか行けないし、関西でも、神戸以西や、京都からは、なかなか行けないから難しいところです。豊橋市では、名古屋の管理社員が、週?豊橋まで出向いて、行なっているそうですけど。関東地区のミーティングは、東京以外のスタッフさんも、東京まで来ているのですか?又、横浜は東京から独立して、営業所を立ち上げましたが、東京とは別の場所で、ミーティングを行なっているのでしょうか?因みに名古屋では、ミーティングの時間帯に、わざとシフトを入れて、参加しない者も少なくなかったですよ。
>ひこまるさんへ お疲れ様です。トレーナー時代に教えていた事は、らららさんがかかれている様に必要最低限の部分だったと思います。レジや、宅急便等の受付・検品や鮮度管理や清掃にフェースアップや品出しや検品を教えてました。ただ、本点検業務は、「配属先で指導を受けるから、教えないように」と上司から言われてました。理由については、らららさんが書かれてる通りです。派遣と業務請負の違いがあると思います。これから、配属される社員さんやスタッフさんには、配属先では、「自分は何処まで教わって、何処からは教わっていない事」を明らかにして、店長さん等から指導を受けてもらいたいと思います。因みに、私はトレーナー時代に「暇だからといって、レジでボーっとしてはいけない」と言ってましたよ。
書き込みをROMってみますと関東の人と判断しますがよろしいでしょうか?以前4名現在2名の店舗というと…何となく絞られてきますが。
当社とクライアントとの関係上、基本的に当社において業務指導はできません。必要最低限部分をサービスで行なっているのであり、業務教育については店舗にて行われることになっています。この枠組みの中では派遣=即戦力という現場の認識が誤っているのです。その辺をご理解下さい。店長さん等もなかなか理解し難い所なので、店舗従業員さんにはより難しいとは思いますが。
>JR西日本さんへ
現場社員に対し伝達すべきことは伝えています。ただし情報伝達の順番を間違えると、現場の状況や各個の見解を用いて正しく理解されない事が多分にあるので、落として行く内容については考慮しています。また情報量も多いのである意味統制をかけているフシはあります。私が思うに逆に現場からのアピールが足りないから情報不足を感じるんじゃないですかね。受身な姿勢ではなく積極的に求めれば何でも教えてくれるはずですが。別に悪事はしてないし。
ミーティングについては地区によってバラツキがあるようです。東京は良好ですが、東海・関西は地域特性上集まりが悪いですね。今後はシフト都合で…というのもなくして、とにかく参加できる体制を構築しています。でも店舗と会場が遠いのは如何ともし難いですけどね。
今来られている2人はスタッフの人だと思います。時間は昼間なので、日報を作る気になれば作れる時間ですが、今は店長が作っていることが多いです。本当はハイキャストの人に作ってもらいたいみたいですが、なかなか店も忙しく、教える時間がないのが現実だそうです。店長は、初心者でもいいので(ほとんど初心者スタートだと思いますが…)意欲のある人に来てもらいたいと常に言ってますね。レジの前でぼぉーっと立っているだけの人はお断りしたいです。
2人おられるのですか?今の二人の方は、どのシフトに入られているのかわかりませんが、日報作成は出来ないのですか?結局、配属前のトレーニングでは、そこまで出来ないのですね。ただ、バイトさんが足りないとはいえ、ハイキャストが二人いて、まだもう一人オファーできとは、日販が高いかと思います。店舗におられるハイキャストの人に、社員かスタッフか尋ねてみたら、その答えによって、店舗業務やハイキャストに対する考え方が見えてくると思います。
>らららさんへ お疲れ様です。現管理社員さんからの書き込み、非常に嬉しく思います。建設的な意見を宜しくお願いします。現場故にわからない事情が、多すぎるのではと思います。スタッフさんはともかく、現業社員は管理社員予備軍だという考え方であれば、社員には知らせる義務があるのでは(?)と思います。又、週?のミーティングの集合率は高いですか?
辞めていった人の中途半端な情報で会社説明をされるのが我慢ならなくなりました。
とはいえ会社に心酔しているかというとそうでもないので、JR西日本さんの主張もよくわかります。でも現場故にわからない事情(後ろめたいモノではない)もあることを理解してください。まあ、情報伝達が中途半端なのも問題なんでしょうが。そこは現場と管理とお互い様だけど。
こんな人、採用する?って思う・・・云々ありましたけど、その通りですよ。私でも思いますもん。又、トレーニングも不十分なまま、店舗配属せざるを得ない事が多々ありましたよ(私もトレーナー経験あるので、よくわかります)。信念もって・・・云々には・・・どうも有難うございます。私は、コーディネーターを志して入社した以上は、絶対にそのポジションを勝ち取ろうと思ってましたし。だからこそ、店舗のオペレーションをマスターしようと、必死でしたよ。ひこまるさんの店舗は、ハイキャストのスタッフは何人いるのですか?
やっぱり会社内部ではそういうふうに動いているんですね。ここって人が足りないからと言って結構、誰でも採用していませんか?なんか配属されるスタッフを見て、“こんな人、採用する?”って思うときが多々あるんですけど。JR西日本さんみたいに、信念もって働いておられる方ばかりじゃないんだなぁと思いました。
企業の成長やセ○ンイレ○ンからのオファー(派遣要請)に、スタッフの数が追い着いてないんですよ。スタッフの絶対数が、足りてないから、社員で入った者も店舗勤務を卒業出来ないし、勤務上の負担も重いし。又、管理社員も「人が足りない」事を隠れ蓑にして、改善しようとしないし。全てにおいて、悪循環ですね。売上は増えてますけど、社員やスタッフに還元していないし、人が足りてないので、その分人件費が(結果的に)節約されてるからにすぎないと思いますよ。まあ、ツケは近いうちに回ってくるでしょう。ツケどころか、天罰が下りますよ。
会社の方針が一定しないっていうのは、企業として成長していく上で大丈夫なのでしょうか。それでも売上とか見ていたら、確実に増えていそうだし、企業としては成長力があると周りからは評価されるんでしょうか。なんか、あとになってツケが回ってこないか心配ですね。
完全にワンマンタイプです。私も東海地区で勤務していた時に、お会いした事ありますよ。容姿は「イマドキのイケメンタイプ」です。それはともかく、良くも悪くも「社長の一声」で全てが変わりますからね。側近の者も、「社長のイエスマン」ばっかりで、誰も意見具申をしませんしね。これでは、会社の方針が一定しませんわ。結局、それに振り回されて、被害を被るのが、スタッフと店舗社員ですね。こんな事だけではなくて、もっと建設的な意見も書き込みたいのですがね。
ここの社長はワンマン型タイプなんですかねえ?友達も関東のスタッフなんですが、ミーティングに行ったときに社長らしき人を見たと前言ってたのですが、若いのに他の年上の人(おそらく部下にあたる人)をつかっていたように、私の友達は見えたそうです。
関東のハイキャストだったのですか。私は、東海と関西でしたので、関東の事はわかりませんが、所詮ハイキャストのやる事ですからね。有給休暇が却下されたり、貰えるべき書類がまだ貰えてないとは、有り得ない話ですね。休暇の件は、仕方ないかもしれませんが、書類の事は、しつこく催促しましょう(言わないと、忙しさにかまけて応対しない事も少なくないので)。
>ひこまるさんへ この会社の問題点は、「会社の方針が一定しない」事に尽きます。全てにおいて、朝令暮改ですからね。私も、さささんが書かれているような問題点に対して、改善案を提言してきたけど、「人が不足してるし、採算がとれない」と理由で相手にしてくれませんでした。
関東のハイキャストです。たたくと埃?たくさんでますね。
こういうところに書くと誹謗中傷と、とられかねないこと
いっぱいしてる会社ですからね。
有給休暇は労働者の権利ですよね。却下されるって労働基準法とかで認められないと思いますよ。1度労働相談センターみたいなところに行って見られたらどうですか?書類も、もし転職されるんだったら必要なものもあると思うのに、届いていないものがあるとはよろしくないですね。
>JR西日本さんへ
そこまで休日も頑張られたのに、店での勤務が続いていたんですね。一生懸命働いているのに、先のキャリアプランが見えないようだとやりがいがなくなるのは当然な気がしました。でも、ここまで埃が出てくる会社だとは思いませんでした。まだ何かあったりして…。
長時間の勤務(他店フォロー等)の時間外勤務には、手当ては出てましたよ。私は、大阪人で、この会社採用と同時に名古屋へ異動しまして、休みの日も暇だから、他店フォローも志願して、手当てを稼いでましたよ。その内、新人トレーニングまで任されました。私は、当時はそれなりに充実してました(もっと上を目指してましたので)。
>さささんへ
辞める時の有給休暇却下されたのですか?それって何処(関東・中部・関西)のハイキャストですか?とんでもない話ですね。まあ、ハイキャストは曰くつきですし、色々ありますよ。辞めていく人は、そんなところに嫌気がさしているんですよ。まあ、叩けば、埃がいっぱいでる会社ですわ。。。
こんにちは、私も、ハイキャストで働いていたのですが
スタッフに対する対応、事務面等最悪ですね。やめる際に有給休暇申請しても却下され、挙句の果てには雇用保険に関する書類も、提出期限に大幅に遅れて届き、まだ手元にない書類もあります。
さらに、社員や従業員の昇給、環境改善等、真剣には考えてないですよ。会社の設立にしても、いわくつきですしね
某大手コンビニと離職率が似ているということはかなり高い数字ですよね。結局は、店舗社員さんが辞めてしまったら余計に人不足になると思うのですが、そのあたりは会社はどう考えているんでしょうね?このあいだも書き込んでおられた長時間の勤務(他店のフォローなどなど)は時間外手当とかは出ないんですか?
東海地区は、景気がいいですからね。ハイキャストでは、スタッフの数が、店舗ではアルバイトの数が、全然足りてないですよ。これよりも割のいい仕事が、いくらでもありますから。言われる通り、社員の仕事は(表向きは)、スタッフの採用・管理等ですが、大半は店舗勤務です。会社曰く、「スタッフの立場や気持ちを理解する為」であり、「管理社員になる為の修行期間」ですが、結局は足りないスタッフの穴埋めです。修行というからには、最後には卒業があるのですが、ハイキャストではそれが見えてこないのです。辞めていく社員が多いのは、会社のそういうところに、嫌気がさしてくるのではと思います。
東海地区は、景気がいいですからね。ハイキャストでは、スタッフの数が、店舗ではアルバイトの数が、全然足りてないですよ。これよりも割のいい仕事が、いくらでもありますから。言われる通り、社員の仕事は(表向きは)、スタッフの採用・管理等ですが、大半は店舗勤務です。会社曰く、「スタッフの立場や気持ちを理解する為」であり、「管理社員になる為の修行期間」ですが、結局は足りないスタッフの穴埋めです。修行というからには、最後には卒業があるのですが、ハイキャストではそれが見えてこないのです。辞めていく社員が多いのは、会社のそういうところに、嫌気がさしてくるのではと思います。
寮生活は、東海(名古屋)地区で、ありました。会社が、マンション等の物件を借り上げて、家賃一部自己負担、冷蔵庫と洗濯機・冷房は会社負担でしたが、テレビや寝具は自分で用意しました。因みに男子は相部屋で、女子は独り住まいでした。私は男だから、相部屋でしたが、同棲相手(?)とは、仲良くしてましたよ。部屋でご飯炊いて、一緒に食って、「同じ釜のメシ」を食った仲でした。寮生同士、近い所に住んでいたので、よく一つの部屋に集まって酒盛りをしたものです。ところで、スタッフよりも、店舗勤務の社員の方が不満大きいと思いますよ。「いつまで、店舗勤務なんだろう」って思いますから。特に東海地区の店舗のシフトは、異常ですしね。7時~23時(まさしくセ○ンイレ○ン)シフトがザラにあって、その上タマの休みは他店フォローがありますから。特に東海地区で勤務されたる方、くれぐれも身体を壊さないように気を付けて下さい。
私は直接この会社のスタッフじゃないからミーティング(?)に行ったことはないんです。スタッフの人は良く参加されているみたいです。店に戻ってきては愚痴をこぼされています。担当の社員の人もよく会社の不満を私たちバイトに話してくれるんですが、満足して働けていないのかなぁと思いました。なんといっても社員の人が土曜も日曜もレジ打つ姿を見てるんで、不満をもらす気持ちもわかるような気もします。それより寮生活があるんですか?
言われるとおり、精神的にタフでないと、出来ないですね。
この会社って、嘘と約束破りが普通にあります。募集広告には、「休みは、週休2日(土日祝)と年末年始・盆・GW」と書かれてましたし、社員の店舗勤務期間「半年~1年」と書かれてましたが、守られた例がありません。採用先が、遠方の際の移動料も言わないと出ないし(この手の経費は、こちらから言うまでもなく、管理社員が「後で払うから、領収書を取るように」と言うべきものです。店舗勤務期間が長くなるのは、スタッフが不足しているからです。ただ、それだけの事です。給料についてですが、経理のミスも少なくないので、必ず自分でも確認し、疑問があれば、担当社員に聞くようにしてください。私の場合、地元(実家近く)へ異動になり、退寮したのに寮費を天引されていたり、身内の結婚式の為、「冠婚葬祭による休暇」を申請していたのに、欠勤扱いになっていました(経理のミスか、管理社員が経理に言ってなかったのか)。ところで、週?のミーティングは行かれてますか?
やっぱりここはボーナス出ないんですね。みんな社員は長時間一生懸命働いているイメージがあったのですが…。スタッフがトラブル起こして店(配属先)の店長とかに謝っている姿とかを見ると、この仕事は大変だと思いますね。しばしばそういうことがあるみたいだし。給料も安そうだし、精神的にもタフじゃないとこの仕事やっていけそうにないですね。
ボーナスはないですよ。それでいて、配属店舗(某コンビ二)及び管理社員からは、「ボーナス時期に向けて、売り上げ向上策を考えろ」と言われるし。まあ、派遣先がコンビニだけに、しゃーない面もあるけど。因みにホンマに人材コーディネーターになりたいなら、ココは薦められないですネ。
休みは週2日取れたらいいですね。
スタッフの立場を理解する上で、と言えば聞こえがいいですが、実際そうきれいごとばかりでもないみたいですよ。
ここのスタッフの質が低いということで、ローキャストって周りで呼ばれているのを聞いたことないですか?
休みは、週休二日みたいだそうです。
あくまでも、土日とは限らず、平日にある場合もそうですが。
スタッフのこまという考え方は、実際どうなのでしょうか。
ここは、スタッフの立場を理解する上で、いちスタッフとして働くと説明会では述べてましたよ。
大手みたいに、ただ人を回せばいいやという考えは、ここにはないように気がします。
結局は、人材サービスはどこでも、困っている人(企業、個人も含む)を無理やりまわせば、お金ははいってくるというのも事実なのかもしれないです。
休みはあまり期待しないほうがいいですよ。あくまでも新卒はスタッフとしてのコマとして採用しているようです。
説明会では詳しいことは言ってくれなかったのですが面接で本音の部分をいろいろ聞きました。休みはたしか隔週土日だったような...。でも社員の方はみんな感じいいです。
今度ハイキャストの面接を受けるのですが、休みがほとんどないって本当ですか??ボーナスもないって…。いきなり面接で、会社の事を何も知らないんです。。私が見た求人票では、週休2日制(土日)でした。
私は今4年生です。4月から働きます。
はやすぎませんか?
>kikiさん
もしよろしければ会社や面接の雰囲気教えていただけませんか?
どなたか、内定もらった方か選考途中のかた
いらっしゃいませんか??