会員登録すると掲示板が見放題!
宇部情報システムには341件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの15件の本選考体験記、8件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
情報処理/システムの他の企業の掲示板を見る
NTTデータ
日本IBM
キヤノンマーケティングジャパン
LINEヤフー
大塚商会
TIS
トランスコスモス
NECソリューションイノベータ
NTTドコモソリューションズ
富士ソフト
日鉄ソリューションズ
ワークスアプリケーションズ
日立システムズ
伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)
SCSK
オービック
日本ヒューレット・パッカード
BIPROGY
ニッセイ情報テクノロジー
キヤノンシステムアンドサポート
富士通エフサス
インテック
オービックビジネスコンサルタント
三菱UFJインフォメーションテクノロジー
日立ソリューションズ
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
日本ビジネスシステムズ
パナソニック コネクト
東京海上日動システムズ
富士通Japan
京セラコミュニケーションシステム
帝国データバンク
Sky
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
ZOZO
日本マイクロソフト
マクロミル
ヤマトシステム開発
第一生命テクノクロス(旧 第一生命情報システム)
ぐるなび
アイル
JR東日本情報システム
電通総研(ISID)
富士通システムズ・イースト
NECネクサソリューションズ
キヤノンITソリューションズ
日本オラクル
NSD
DTS
アマゾンジャパン
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
僕もお祈りきました(笑)
おっしゃる通り、即日内定みたいですね…
GW前に決めたかった~(笑)
リクナビにてお祈り届きました!合格の方のみ即日お電話くるみたい?です
私は今度説明会に行きます
何がいけなかったのか自分でも全くわかりません
立ち直れそうにないです
合格した方は、最後まで頑張ってください
落ちた場合は連絡は無いのでしょうか
第一志望ですのでかなり精神不安定になってます
応募書類の返送もまだです
そうですか・・・
私のところにはまだ来ていません・・・
不合格の場合は連絡は無いのでしょうか?
とにかく今は不安です
私も15日に一次面接受ました。
先ほど(今日の15:44)二次面接の案内がマイナビメールで届きました。
なんの連絡もなくて不安です
人数、内容ともにお願いいたします!
通過人数とかはわからないですね
とりあえず福岡に来てたのは10人でした。
それを通過して1次面接にいった人数わかりますか?^^;
そーです福岡です。
お会いしてたかもしれないですね!
グループ討論の、お題がハンバーガーだったってことは、福岡から受けられたんですか?
グループ討論の、お題がハンバーガーだったってことは、福岡から受けられたんですか?
補欠合格ってことですね確かにそれっぽいかもしれないです。
今年は色々変わったから良く分からないことも多いですしまだわからんですよ
そうですか、確かに去年は合格なら即電話で内定みたいですね。恐らく私個人の意見ですが、ツナマヨさんは即内定を出すことわできないが、第2回の二次面接5月28日の選考者によっては内定を出そうと思われているんだと思います。私の場合は、一週間くらいで不合格の書類を送りますよとやんわり言われたんだと思います。
私は12:45集合で面接でした(トップバッター)。そこから15分おきくらいに人が来ていたので、第一回の二次面接は6-7人くらい受けていますねたぶん。
二次は14:00台に受けまして、その後なんの連絡も無かったんですが、今日の朝に「結果を5月末に通知する」というメッセージをマイナビにて頂きました。
ここを見る限り去年は電話でほぼ即日通知されていたようなので不安ですね...
>あああさんへ
とりあえず黙っちゃうことが一番いけないので、事前に最初に発言することを決めておくといいと思います。
例えば「まず私から意見をいっていいですか?」みたいな。積極性アピールにもなりますし
電話かどうかはわからないのですが、翌日学校であったときにはもう決まったと言っていました!
>ツナマヨさんへ
ありがとうございます!
知り合いは「日本に横断歩道がいくつあるか」的なテーマだったらしいので、正直対策しようがないですね、、
グループ討議のアドバイス等あればお願いします!
私も21日二次面接を受けました。メールで合否の連絡方法を人事の方に訪ねたところ「結果は一週間をめどに書面にて報告致します」との回答を頂きました。私もそれ以外何も連絡はありませ。二次は何時からのを受けましたか?
>あああさんへ
私もお題はハンバーガーでした。
お知り合いの方は電話で内定を頂いたのでしょうか?
回答ありがとうございます
そうなんですね...
でもまだお祈りされた訳ではないので希望を捨てずに待ってみます
あと自分のときのグループディスカッションのお題は「1日に世界で消費されるハンバーガーの数を論理的に推測せよ」みたいな内容でした。
ご参考までに
自分の知り合いはもう内定出てます
21日に二次面接を受けたのですが、本日「結果は5月末に連絡する」という連絡をいただきました。
どなたか同じような連絡をもらったという方もしくはすでに内定の通知をいただいた方はいませんか?
グループ討議のお題は何でしたか?
ありがとうございます。
400×2で800文字です。
小論文、何文字でしたか?
ありがとうございます!
小論文はあんまり気にすることなさそうですね、、。笑
問題はグループ討議ですね(´・_・`)
私の時は、「学生時代のチームや組織において、努力や貢献したことを具体的に書きなさい。またそれを社会人としてどう活かしていけますか?」みたいな内容でした。多少は変わると思いますが基本的には前提知識もいらないですし、チームなどについて聞きたいみたいです。
それに、説明会で人事の方が小論文はあくまで面接時に質問などの参考にするための物なのでそれで落とすことはほとんどないそうです。
小論文、どんなテーマでしたか!?
Dです!笑
Dです!笑
今日の(昨日かな?)説明会行ったんですか?
僕も行きましたよ!
僕はAのテーブルにいたんですけど、どちらのテーブルにいたんですか?
昨日の夜受験しました。
あまり出来はよくなかったです💦
まあなるようになるでしょう。
そして今日は会社説明会でした。
適性試験は選択性の性格診断みたいなモノです。同じような質問が何度もあるので、正直に一貫性をたもてる様に受ければ良いと思います。
わかりました!ありがとうございます!
筆記試験はCABを中心に勉強します!
ちなみにその前の適正試験はどんな感じでしたか...?
Webで受けるものです!
ごめんなさい、GとCを間違ってました><
CABの方です。
四則逆算
法則性
命令表
暗号
の4科目です。
今日一次面接合格の通知が来ました!
一緒に頑張りましょう!
CABは違ったんですよね...^^;
ごめんなさいどんどん不安が募ってしまって、、
GABというものがあるんですか...!
SPIの勉強ばっかりしてました^^;
早速本屋行ってきます!笑
福岡の第1回を受けました。
すみません、webの試験はSPIというよりはGABと性格診断でした。
筆記試験で受けるのは小論文とグループ討論だけなのでそれ以外はありません。そのあと合格すると面接なので、いわゆるペーパーテストのようなものはありません。
ありがとうございます!
16年卒の第1回を受けられた方ですか?
webのSPIのようなものとは、言語、非言語、適正の3つでしょうか。
筆記は質問にあった試験と小論文とグループ討議ということでしょうか。
第1希望でほんとに受かりたいので頑張ります!
書類はだいたいの方が通るそうです。
その後webでSPIのようなものを受けます。
それもよほど酷くなければ通ると思います。
そのあとに質問にあった筆記試験を受ける形になります。
筆記試験の内容ですが、小論文(60分)とグループ討論(60分)です。
小論文は400字の紙を2枚で、私の時と同じなら「学生時代にチームで努力し貢献したこととそれを社会人としてどう役立てて行けるか具体的に書きなさい」みたいな内容だと思います。
頑張ってください(`・ω・´)ノ
書類は提出しました。
書類審査待ちです。
筆記試験とありますが、具体的には何をするんですか?やはりSPIですか?
小論文というのをききましたが、何文字で、どういったテーマなのでしょうか、、