Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. 就活情報トップ
  2. 総合商社/専門商社
  3. 豊田通商の就活情報
  4. 豊田通商のインターン体験記一覧
  5. 豊田通商のインターンエントリーシート一覧

豊田通商のインターンES(エントリーシート)一覧 (全22件)

インターンESの設問・回答例

卒業年:

全22件

  • 大学:京都大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:モチベーションが上がった瞬間

      ゼミで研究テーマを決定する際、私は「未開拓のテーマに挑戦しよう」と提案しましたが、多くのメンバーは実績のある無難なテーマを望んでいました。不安の声も理解しつつ、「今しかできない挑戦をしたい」と根気強く

      説得を続けました。その結果、既存テーマに新たな切り口を加える折衷案が採用され、チーム全員が納得した形で研究を進められました。自分の意見を貫きつつ、他者と対話を重ねて成果につなげたこの経験は、非常にやりがいを感じ、強くモチベーションが高まりました。

    • 設問:周囲と努力した経験

      ゼミ活動では、チームでの研究方針をめぐって意見が分かれました。私は「せっかくの機会なら、前例のないテーマに挑もう」と主張しましたが、多くは失敗を避けて既存のテーマを選びたがりました。私は単なる説得でな

      く、具体的な仮説や進行案を示しながら対話を重ねました。結果的に、互いの意見を融合させた折衷案にまとまり、議論を深めながら納得して進められました。この経験から、相手を尊重しつつ主体的に動くことで、チームを前向きに導けると実感しました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が多くないので、端的に密度濃く自分を伝えることを意識した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたがこれまでで一番モチベーションがあがった場面はどのような時でしたか。また、なぜその場面でモチベーションがあがったのかを経験談と共に教えてください。150文字以上300文字以下

      私が今まで一番モチベーションがあがった場面は、体育会〇〇部で全国大会出場のかかった一戦に挑んだ時だ。創部以来初の関西大会に出場し、挑戦し続けた集大成を発揮できる試合に向けて、モチベーションは最高潮であ

      った。自分たちは周囲のチームと比べて個々の実力が相対的に劣っており、技術のある相手に勝てないということが課題であった中で、チームとしての実力を向上させるため、コミュニケーション機会の増加と明確な共有事項の浸透に取り組んだ。その結果、関西大会に出場でき、人生でも最大級の挑戦の機会を得ることができた。自身の挑戦し続ける姿勢が、モチベーションを作り出していると考える。

    • 設問:あなたがいままで経験した最大の困難はどのようなものでしたか。またその困難に対し、どのような行動をとりましたか。150文字以上300文字以下

      困難だったことは大学4年次、抽選によって希望していた分野ではない研究室に配属されたことだ。希望していた分野の勉強や関連分野の文献を読み込んでいたため、当初はかなり難しい挑戦になると考えており不安だった

      が、未知の分野に挑戦することで新たな知識やスキルを身につけられると考え、積極的に取り組むことにした。基礎知識向上のため文献を熟読し、精度の高い実験方法の習得のため、練習を繰り返した。研究が順調に進展した中で、通常大学院生や博士課程の方が参加する学会での発表へ挑戦し、結果として発表内容は高く評価され優秀発表賞を受賞した。この経験を通じて、未知の分野への挑戦で新たな視野が広がり、自分の成長を実感した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自身の経験を元にどんなことを学んだのかを意識して書いた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:あなたがこれまでで一番モチベーションがあがった場面はどのような時でしたか。
      また、なぜその場面でモチベーションがあがったのかを経験談と共に教えてください。

      ○○大学へ短期留学をした時だ。語学力向上のみならず、多様な価値観を肌で感じ、視野を広げたいと考え短期留学を決めた。留学中には、現地学生や他の留学生と交流を積極的に行い、様々な異文化交流を経験した。日本

      での生活では困難であった、多様な価値観の理解や国際的な視野の会得が十分にできる環境に身を置いたことで、当初の目標を達成するモチベーションがより向上した。その後、様々な地域から集う学生と共同でプレゼンテーションを行う中で、言語や文化の壁を感じながらも、多角的な視点を活かした立案ができた経験は大きな自信になった。この貴重な経験を今後の国際的なキャリアにつなげていきたい。

    • 設問:あなたがいままで経験した最大の困難はどのようなものでしたか。またその困難に対し、どのような行動をとりましたか。

      軽音学サークルの新歓係としての、当初賛否両論あった初心者歓迎の実行がとても困難だった。楽器初心者の肩身が狭く辞める人が多いという課題があり、これに対して、初心者を歓迎し初心者が楽器を楽しめる環境を作り

      たいと考えた。しかし、演奏技術低下による組織力低下を危惧する意見が多く出たため、演奏特訓会の定期開催やサークルのビジョンの共有などを楽器経験者に協力してもらうことで演奏技術の維持が可能であることを提示し、理解を得ることができた。これらの内容を週1回の会議で議論し、多くの部員が議論に参加できるようにした。結果、全員が納得した状態で初心者歓迎の方針で進めることができ、過去最多の新入生の歓迎に成功した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      設問が少なかったため、限られた字数の中で自身の強みや個性が伝わるような書き方をするよう、心掛けました。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたがこれまでで一番モチベーションがあがった場面はどのような時でしたか。
      また、なぜその場面でモチベーションがあがったのかを経験談と共に教えてください。
      150文字以上300文字以下

      練習試合の後、監督から「お前のせいでチームは負けた」と告げられた時だ.高校での野球部の活動の中で、ある試合でミスを連発してしまい、それが決め手となりチームが敗北してしまった.その時に強い責任感と悔しさ

      を感じ、一人のミスがチームの敗北につながることを体感し、チームの中でプレーすることの重みを知った.もう2度と自分のミスでチームを敗北させたくないと想い、これまで避けてきた苦手分野の克服に励んだ.結果として、苦手を克服することで、その後の試合ではミスをすることはなくチームの勝利に貢献することができた.この経験から私は、逆境や困難な状況に立たされた時にモチベーションが向上すると気が付いた.

    • 設問:あなたがいままで経験した最大の困難はどのようなものでしたか。
      またその困難に対し、どのような行動をとりましたか。
      150文字以上300文字以下

      長期インターンシップで蓄電池の訪問販売に取り組んだ際に、月間一契約を目標としていたが、継続的に達成できていなかったことだ.自身の営業音声を振り返り、特定の顧客層からしか契約を獲得できていないことに気付

      き、幅広い層から契約を獲得するための施策を2つ実施した.1つ目に、顧客を性格の明るさと理解力の観点から4種類にセグメント分けし、それぞれに合わした営業スタイルを考案した.2つ目に、先輩社員達とのロープレを週2回実施することで、考案した営業スタイルの定着に取り組んだ.結果、契約を獲得出来ていなかった層から契約を獲得できるようになり、月間1契約を継続して獲得できるようになった.

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数の制限が大きかったため、背景や情報などの客観的な情報よりも、自分の思考を出来る限り記すことで自分の人物像を伝えられるように心がけた。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(グローバル職)
    • 設問:あなたがこれまでで一番モチベーションがあがった場面はどのような時でしたか。また、なぜその場面でモチベーションがあがったのかを経験談と共に教えてください。(300文字以下)

      私のモチベーションの源泉は、自分の成長が感じられる瞬間である。特に、中学から高校に進学した際の苦労に、私の原体験がある。当時15歳の私は、人口数千人の村から数百万人の都市へ、高校進学を機に引っ越しをし

      、一人暮らしを始めた。それゆえ、家事と勉強の両立をしなければならなくなった。最初は、家事の右も左もわからなく、友達もできない状況で寂しさにかられた。そこで私は、自分ができるようになったことを重点的に評価し、自分の成長を実感するようにした。すると、ホームシックにもならず、勉強に対して意欲的になれた。この源泉は、高校・大学でも「挑戦」をする際の私のモチベーションになっている。

    • 設問:あなたがいままで経験した最大の困難はどのようなものでしたか。またその困難に対し、どのような行動をとりましたか。(300文字以下)

      有志のコンペに参加し、リーダーとして8人チームを3ヵ月でまとめあげ、3組中1位を獲得した。本コンペは、4大学の学生が混合してチームを作り、企業に施策を提案するものであった。しかし、初対面同士、短期間と

      いうこともあり、話し合いが困難であった。そこで私は自分の強みである「話しやすさ」と「仲間の強みを活かす」ことを掲げ実行した。積極的なミーティング機会の創出を行い、メンバー同士の交流が深まるように、また、会話から得られたチームメンバーの強みを、適切に役職配置し、施策立案を円滑化させ、3組中1位を獲得することができた。この経験を活かし、すべての利害関係者に貢献できる人材に成長したい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数や結論ファーストなど基本的なことに加えて、協調性のあるリーダーシップが感じられる文章を意識した。

  • 大学:南山大学 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:モチベーションが上がった瞬間

      一番モチベーションが上がった場面はアルバイト先の家庭教師で生徒さんの家庭から感謝された時だ。私が担当して指導しているのは中学2年生の生徒さんで数学が苦手で特に文章問題には手も付けられないことが課題であ

      った。 そこで分かりやすい例えを用いたり丁寧な説明を通して苦手意識を軽減させた。 つまずいている箇所を分析し、敢えて学年を下げた単元から指導することで基礎力を養った。結果としてテストでは目標を達成し、親御さんから大変感謝された。 また指導中の生徒さんの笑顔も増えた。この経験を通して、他者の成長を支援する喜びと自分の指導が実を結ぶことへの感動を強く感じ、モチベーションが大いに上がった。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数制限が短いため、簡潔にわかりやすい文章でまとめる事。

  • 大学:早稲田大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたがいままで経験した最大の困難はどのようなものでしたか。
      またその困難に対し、どのような行動をとりましたか。150文字以上300文字以下

      前塾の指導力を評価され、〇〇塾講師として、〇〇の算数を任された私は、初授業の生徒を見て逃げ出したくなりました。私語が絶えず集中力はなく、基本に戻る必要がある学力レベルでした。まず先輩社員から指導方法の

      情報を頂き、自作の解き方をまとめてオリジナル板書案を作りました。わかりやすい授業をYouTubeのような発声で行い、集中力を切らさない配慮をしました。塾長の勧めで毎回保護者面談に同席し、授業への取り組みを共有頂き、2年3ヶ月続ける事が出来ました。現在では〇〇の成績を取るまで成長しています。

    • 設問:あなたがこれまでで一番モチベーションがあがった場面はどのような時でしたか。
      また、なぜその場面でモチベーションがあがったのかを経験談と共に教えてください。
      150文字以上300文字以下

      選手として試合に出場しリーグで一部昇格を果たした瞬間です。私は〇〇に所属し、選手兼〇〇としてチームの勝ちにこだわりました。対戦相手選手のレベルや特徴をデータ化し、試合直前の会議で仲間と共有しました。自

      ら練習や試合に足を運び、SNSや口コミなどで手に入れたリアルな情報は、自分を含め選手の心の支えになります。私が作成する団体戦のオーダーが当たると、チーム全体が「おもしろい」という感覚になり、精神的に優位に立ちます。試合を重ねるに連れて選手だけでなくチーム全体のボルテージが上がり、部員全体の団結力の高まりを体感する事ができたと思います。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      論理的に伝わるようにと文字数を満たすように注意しました。

  • 大学:慶應義塾大学 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:あなたがこれまでで一番モチベーションがあがった場面はどのような時でしたか。
      また、なぜその場面でモチベーションがあがったのかを経験談と共に教えてください。
      150文字以上300文字以下

      個別塾でのアルバイトにおいて、自分が担当した生徒達が成績を上げた際に、「先生のおかげで勉強を頑張れて、成績をあげられた」と笑顔で伝えてもらった時です。この時にモチベーションが上がった理由としては、自分

      自身が生徒に貢献できていることが実感でき、生徒の笑顔につながっていたからです。この経験を日々のモチベーションとして、他の生徒の成績アップに向けて取り組むことができました。なかなか成績が上がらない生徒がいても、粘り強く生徒に対して向き合いました。勉強面だけでなく、精神面でのケアも行い、成績があがらない真因を特定して、試行錯誤をしながらともに成績を上げるために努力していきました。

    • 設問:あなたがいままで経験した最大の困難はどのようなものでしたか。
      またその困難に対し、どのような行動をとりましたか。
      150文字以上300文字以下

      高校時代、クラスリーダーとして文化祭に取り組んだ経験があります。約40人のクラスのうち、半数ほどが他の活動で忙しく、当初はなかなか協力を得ることができませんでした。それでも私は、「クラス全員で最高の劇

      を創り上げ、かけがえのない思い出を共有したい」という目標を掲げ、全員を巻き込むための行動を開始しました。 まずは自らが率先して行動し、誰よりも真剣に準備に取り組む姿勢を示すことで、周囲に働きかけました。毎朝一番に登校し、放課後も最後まで残って準備を進め、リーダーとしての覚悟を示しました。さらに、活動に参加してくれたクラスメイトには、やりがいや楽しさを積極的に伝え、仲間同士の雰囲気づくりにも力を入れました。 その結果、徐々に参加者が増え、最終的にはクラス全体で一致団結して劇を完成させることができました。この経験を通じて、周囲を巻き込む粘り強さと、行動を通じて信頼を得る大切さを学びました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自分自身の原動力をしっかりと伝えようにした。またESの読みやすさも意識しながら記入した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが学生時代に最も力を入れたことについて記載してください

      家庭教師として、生徒の成績を向上させた経験について記載を行います。まず、私の生徒は成績が振るっていなかったが、生徒本人の希望からクラス内で平均以上を取ることを目標に勉強を指導していました。そこで、私は

      生徒本人が計画的に勉強することが出来ていないことが課題であると感じて、毎週適切な量の課題を具体的に設定することを試み、それを継続しました。それによって、定期テストや模試ではクラスの平均点を超える成績を継続的に出すことが出来るようになりました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論から記載することを心掛けた。また、分かりやすく伝えるために先輩に添削をお願いしたりもした。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【24卒】秋冬インターンES(TOYOTSU ONLINE COLLEGE)
    • 設問:以下参考資料より「豊通らしさ」をインプットの上、ご自身がこれまでの経験の中で「豊通らしさ」を体現したと思うエピソードを教えてください。

      「アフリカ地域」を中心にビジネスを行う会社で長期インターンシップを行なった経験である。大学1年生から、アフリカを中心として主に〇〇輸出を行う会社で勤務をしている。約1年半の勤務の中で営業、仕入れ、輸出

      書類の管理を始めとした事務作業など様々な業務を経験してきた。中でも中でも営業活動ではそれぞれのお客様にあった〇〇を選定し、メッセージアプリや自社サイトを通しておすすめするなどコミュニケーションを深めた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      アフリカ地域に力を入れている会社なので、アフリカに関わったエピソードを選んだ。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【23卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:ご自身がこれまでの経験の中で「豊通らしさ」を体現したと思うエピソードを教えてください。(400字以下)

      所属するソフトテニス部で副主将としてチーム構築に尽力した際、「豊通らしさ」を体現した。 コロナ禍で大会がない中、大会再開に備えたチーム強化を目標に活動していたが、部員のモチベーション低下が顕著だった。

      モチベーションを向上させるには、各部員が目標を設定し、成長を実感する機会を持つ必要があると私は考えた。 そこで月に1回全部員と面談し、個人目標を立ててもらうと同時に、前月の振り返りを共に行うことで成長を実感してもらった。また、常に部員目線に立った面談を意識し、「現場」の悩みや意見を汲み取った。汲み取った「現場」のニーズを幹部と共有し、部員の声を反映させた組織運営につなげた。 結果、半数以上の部員が全体練習後に自主練習を行うような意欲高いチームになった。 「現場」に寄り添って部員と共に目標・成長のサイクルを回し、部員のニーズを幹部に届けて組織を調整することで「縁の下の力持ち」としての役割を果たした。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      エピソードを通じて「豊通らしさ」をビジネスの現場で再現できるか、をイメージしやすいように意識した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【22卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたがこれまでで一番モチベーションがあがった場面はどのような時でしたか。
      また、なぜその場面でモチベーションがあがったのかを経験談と共に教えてください。

      家族に成長を認めてもらえたことが、強く印象に残っています。以前から海外で学ぶことを目指して努力を重ねてきましたが、その過程は決して簡単なものではありませんでした。学習を続ける中で、不安や孤独を感じるこ

      ともありましたし、実現にはいくつものハードルがありました。それでも挑戦を選び、新しい環境で自分なりに前向きに取り組んできました。普段はあまり言葉にしない家族からの励ましは、自分の努力が伝わっていたことを感じさせてくれ、これからも頑張ろうという気持ちを後押ししてくれました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自身のキャラクターを文章の中で出すように意識しました、特に商社ということもあり、人との関わりという部分は意識して文章を構成しました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【22卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたがどのような人なのか、経験やエピソードを交えて教えてください。

      私は行動力のある人間だということとそれを補強するエピソード。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      商社に必要とされる人物像から逆算して、書いた。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【20卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:・あなたがどのような人なのか,経験やエピソードを交えて教えてください.(150文字以上300文字以下)

      私は,目標に向けて地道に努力できる人です.高校の部活では,サッカーの強豪校に所属していました.私は,全国で活躍する姿を見てから憧れを抱いており,試合で活躍することが夢でした.しかし,入部当初は,一番下

      のDチームで,走りの練習が主であり,実力が上がらない状況に歯痒い気持ちでした.苦しい状況であったが諦めたくないという思いが強く,できることを精一杯やろうと覚悟を決め,自分の強みと弱みをトップの選手と比較して分析し,自主練習を夜遅くまで励みました.実力も徐々に上がり,3年生からAチームでレギュラーとして活躍できるようになり,チームの勝利に貢献できました.このように私は,厳しい環境でも努力できる人です.

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      体育会系を意識して書いた

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【20卒】夏インターンES(グローバル職)
    • 設問:あなたの性格と、それを最も表す経験談(エピソード)を教えてください。
      150文字以上300文字以下

      好奇心旺盛で協調性のある性格だ。5歳からサッカーを始め小学生時代は民間チームでありながら、他クラブチームを差し置き都大会で優勝し、協調性や大舞台、苦境での精神力を育んできた。また、組織は個々人の能力の

      高さだけではなくチームの雰囲気や共通の目標を持つことが重要である事を実感した。高校最後の文化祭の演劇では、皆が受験勉強と準備に追われる中で、主役という立場から周りにいかにバリューを与えれるかを考え、一人一人に真摯に向き合う事で全員で一つの作品を作り上げる事に尽力した。大学入学後はバックパッカーとして40カ国を渡り歩き、自分の意見をはっきりと主張する姿勢、異国の地で長期間生活する精神力を身につけた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ESのみの選考なので端的に自身の伝えたいことを伝えられるようにした。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【20卒】秋冬インターンES
    • 設問:あなた自身が考え行動し周囲に変化をもたらした経験を、具体的なエピソードを踏まえて教えてください。150<x<300

      【変化】部活動で受け身なメンバーが自立し強みを発揮する【経験】私は高校バスケ部でキャプテンとして,受動的な部員を他人に頼らず主体的で強みを発揮できる部員への成長の手助けし,チームとして10年ぶりの結果

      を達成した.【動機】ワンマンチームが原因で初大会で格下に惨敗.【行動】受動的になってしまう原因はチーム内での自分の必要性を理解していないことが大きな原因だと考え,部員1人1人の個性を活かせる役割を一緒に創出することに専念した.【結果】全員が強みを発揮し,最後大会では10年ぶりベスト8の結果を残すことができた.この経験から個の価値が足されればチームとしては掛け算のように価値を発揮することを学んだ.

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【20卒】夏インターンES
    • 設問:あなたがどのような人なのか,経験やエピソードを交えて教えてください(300以内 )

      私は常に冷静な判断をし,変化を恐れずに行動することができる人間である。その特徴をもっとも出した経験は高校の頃バスケ部で主将をしていた時である。私は当初主役としてチームを牽引していた。しかし初めての大会

      で格下相手に私のせいで負けてしまった。そこで私は一喜一憂するのではなく,敗因を分析した。結果,自分がチームを勝たせなくてはいけないという思いから一人で先頭に立ちチームを牽引していたためだと考えた。そこで私はチームの得点力が落ちるリスクを負い,他のメンバーに活躍させる補佐役にコンバートした。はじめは思うような結果を出すことができなかったが,最後の大会では10年ぶりベスト8進出の結果を残した。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:非表示
    【20卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:あなたの性格とそれを表すエピソード(300字以内)

      私は粘り強い性格だと考えています。大学時代において最も性格が表れた場面はサークルで出店した文化祭です。私達のサークルでは毎年凝ったフードを販売していますが、今年度は販売価格の高さに加えて出店場所が販売

      に不利と言われる場所でした。実際に文化祭初日は休日にも関わらず、在庫ロスを抱える結果となりました。そこで私は立地の不利を勧誘した場所で必ず売り切るという目標を定めることで解決に努め、また価格の不利は客の属性に合わせて売り方を変えることで不利を弱める勧誘を行いました。こうして粘り強く勧誘した結果、用意したすべてを売り切ると同時に、三年連続個人売上トップを記録することが出来ました。

    • 設問:周囲に影響を与えたエピソードと、そこから学んだこと(300字以内)

      ゼミの代表としてゼミの内容を改善したことです。私が所属するゼミは来年度入会を希望する下級生が体験という形で授業に参加できるオープンゼミを設けています。しかし、二回開かれる内の一回目は通常回と同様に教科

      書の輪読を行いました。そのため下級生は授業に参加できず、ほぼ全員が途中で退出する事態となりました。私はゼミ代表として危機感を持ち、オープンゼミの内容を前半と後半に分け、前半をゼミ員の研究内容を発表する時間に充て、後半を下級生参加型のグループワークの時間に充てる様に変化を加えました。結果としてゼミの内容と楽しさを両立させ、下級生からポジティブな反応を頂きました。そしてオープンゼミ以降、ゼミ員からの授業などにおける発言が増し、組織の活性化に繋がることとなりました。この事例から、組織を作る立場の人間として、相手の視点に立つことの必要性と相手視点が成功を導く大事な要素となることを学びました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      誤字脱字が無いか注意した。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【20卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:あなたの性格と、それを最も表す経験談(エピソード)を教えてください

      私は好奇心旺盛な性格であり、新しいことに積極的に挑戦してきました。国を超えてコミュニケーションを諮りたいとの思いよりスウェーデンやニュージーランド、ベトナムでの海外研修等を通して数々の海外経験を積んで

      きました。しかし元々は一歩踏み出すことにハードルを感じており、色々なことに興味はあるが挑戦する勇気が出ない性格でした。そのような自分を克服したい、コミュニティーを広げたいとの思いより、自ら新しい環境を選び挑戦し続けてきました。またその中でも異文化交流に加え、自身の行なっていた研究の紹介を行ったりと交流を広めてきました。この強みを生かして何事にも積極的に挑戦し、ポジティブに取り組むことができます。

    • 設問:今まであなた自身が周囲に影響を与えたエピソードと、そこから学んだことを教えてください

      高等専門学校でのサッカー部です。私は幼少期から中学校まで野球を続けてきましたが、色々な事に挑戦したく、高校からサッカー部へ入部しました。初心者でしたがやるからにはレギュラーを取りにいきたい思いより毎日

      自主練を欠かさず続けていました。しかしチームとしてのモチベーションは低く、練習に身が入っていない状態でした。どうすればチームとしても個としても成長できるのか考え、練習メニューの発案や自主練への誘いを行い、全国大会出場を目標にチーム一丸となって取り組んできました。結果三年目にして全国高等専門学校サッカー選手権大会に出場することができました。また自身の結果としてレギュラーになることはできませんでしたがメンバー入りは達成することができ、最後の大会でも得点を得ることができました。この経験を通して、粘り強くチーム一丸となって目標に向かって取り組む大切さを学び、忍耐力を培うことができました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      言葉遣い、誤字脱字

  • 大学:立教大学 / 性別:女性 / 文理:文系
    【20卒】夏インターンES(営業職)
    • 設問:あなたがどのような人なのか、経験やエピソードを交えて教えてください。(150文字以上300文字以下)

      私はどんな人とも物怖じせずコミュニケーションを取ることができます。それは今までの経験によって培われました。私は幼少期に3年程ブラジルに駐在していました。その際に、現地の方々との日頃の交流によって文化の

      違う方と交わる経験をしました。そこから様々な人と交流することに楽しさを覚え、海外に興味を持ち始めました。そして大学在学中に9ヶ月間アメリカに留学しました。その際には語学習得だけではなく、異文化交流をたくさんすることができました。そういった異なる環境に身を置くという経験をしたことによって、自ら積極的にコミュニケーションを取ること、また自分と違った考えや価値観などを理解し受け入れていくことが得意です。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自分の経験を明確にアピールできるように言葉選びなどを気をつけた。

  • 大学:京都大学 / 性別:男性 / 文理:理系
    【19卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたがどのような人なのか、経験やエピソードを交えて教えてください。

      私はやると決めたら最後までやり抜く負けず嫌いの人間です。私は野球部に副キャプテンとして所属し、チームの強化を目標に活動しました。主力投手としてチームを引っ張っていましたが、怪我により戦線を離脱すること

      になり悔しい気持ちを味わいました。その気持ちを糧にして、チームに対しノッカー兼選手コーチとして技術的な指導を行い、チームの能力の底上げに貢献しました。また自分としても、「絶対にマウンドに戻ってきたい」という気持ちでリハビリに精力的に取り組んだ結果、なんとか投げられる程に回復し、最後のリーグでは自身最高の防御率を達成できました。自分で決めた目標に対して粘り強く努力できることが自分の誇りです。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      どんな人間なのかを具体的にかつ簡潔に伝えられるように意識した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【19卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:★あなたの性格と、それを最も表す経験談(エピソード)を教えて下さい。

      私は新しいことに挑戦し、その成果にこだわって行動する性格です。大学で所属したソフトボール部では初めて左打ちに挑戦しました。初めは、バットも振れない状態でしたが、どうすればもっと上手くなれるか、どの様に

      練習したら試合で結果を残せるかを常に考えて練習しました。試行錯誤する中で、自分の強みである足の速さを活かす方法を磨きました。自分に求められる出塁や盗塁の結果にこだわった姿勢を貫いたことで、チームで1番の打率と出塁率を残し、チームに貢献することができました。このように、私は成果を出すために新しいことに果敢に挑戦する性格です。

    • 設問:周囲の人に影響を与えた経験について教えてください

      大学の研究科で行われるソフトボール大会の運営委員長として、周囲に影響を与えました。この大会には優勝を目指すソフトボール経験者から、レクリエーションとして楽しみたい初心者の方まで色んな立場の方が参加しま

      す。しかし、従来の練習方法や試合ルールでは、競争の平等性や安全性に欠けており、不満に思う方が多くいました。そこで私は多くの参加者と意見を交わし、改善点を探りました。なぜなら、参加者間で大会に求めることやルールの理解度に差があるため、あらゆる立場から大会を見つめ直す必要性を感じたからです。議論の末、練習場所を均等に分割し、試合方法も安全性に考慮した形に変えました。その結果、これまでよりも多くの方が大会に参加し、満足してもらえるようになりました。この経験から周囲を巻き込み、事を成し遂げる為にはそれぞれの立場に立って物事を見つめ直すことや、周囲が何を求めているかを聞き出すことが重要だと学びました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      質問に対してしっかりと答えること。

みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト