会員登録すると掲示板が見放題!
アドー ビジネス コンサルタントには285件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの21件の本選考体験記、15件の志望動機、3件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
情報処理/システムの他の企業の掲示板を見る
NTTデータ
日本IBM
キヤノンマーケティングジャパン
LINEヤフー
大塚商会
TIS
トランスコスモス
NECソリューションイノベータ
NTTドコモソリューションズ
富士ソフト
日鉄ソリューションズ
ワークスアプリケーションズ
日立システムズ
伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)
SCSK
オービック
日本ヒューレット・パッカード
BIPROGY
ニッセイ情報テクノロジー
キヤノンシステムアンドサポート
富士通エフサス
インテック
オービックビジネスコンサルタント
三菱UFJインフォメーションテクノロジー
日立ソリューションズ
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
日本ビジネスシステムズ
パナソニック コネクト
東京海上日動システムズ
富士通Japan
京セラコミュニケーションシステム
帝国データバンク
Sky
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
ZOZO
日本マイクロソフト
マクロミル
ヤマトシステム開発
第一生命テクノクロス(旧 第一生命情報システム)
ぐるなび
アイル
JR東日本情報システム
電通総研(ISID)
富士通システムズ・イースト
NECネクサソリューションズ
キヤノンITソリューションズ
日本オラクル
NSD
DTS
アマゾンジャパン
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
少ないとは思いますが1次で大体のことを聞いていて、最終ではその補足(プラスα)という形ですかね?
履歴書や説明会で書いたアンケートから色々聞かれますので人によって違うかも…
かかった時間にしてみたら25分ほどだと思います!
ありがとうございます。見ています!
最終面接で聞かれることは1次に比べれば少ないですか??
最終は面談に近いです。社長や取締役といった偉い方々との面接ですがあまり緊張しなくていいと思います。聞かれることは1次で聞かれたことの補足、性格検査と適正検査の結果、軽い雑談です。
学生1人面接官4人の個人面接です。もしここの会社を受ける方がいれば頑張ってください。(見ている人いるかな…)
おつかれさまです(*’▽’*)♪
最終面接はどのようなこと聞かれますか??教えていただけると嬉しいです。
こんばんは~。選考はもう終わってます!
わ!いらっしゃった!こんばんわ!!今は選考中ですか??
いますよ~!
何かアドバイスなどがあればお願いします。
何かアドバイスがあればお願いします。
筆記試験はSPIですか?
面接は予約制ですか?
既に説明会終えてしまっていたら申し訳ないのですが、わたしがさんかしたときは、一通り説明会が終わったらその後漢字の読み方など簡単なテストがあり、それが終わったら面接の日程の予約という流れでした!
18卒で受けられている方いましたらお答えいただけると嬉しいです!
この会社はオススメできるような会社ではないです。
面接練習にもならないし、この会社受ける分の時間、交通費の無駄なので他の会社に時間を費やして有意義な就活を行った方がよろしいかと思います。
何故か1次選考を通過し最終面接へ
面接官5対学生1の面接でした。
ここは説明会でも就職サイトにもあるように多くの人と会ってその上で個人のことをよく知りたいため人物重視な選考を行っているそうですが、私の場合10分で面接が終わりました。
結果はお祈りです。
全く志望度がなかったので悔しくはないのですが、10分でその人のことを知れるわけないだろと感じました。
履歴書を見て社長がそれについて少し質問し、あとは残りの4人が1つずつ質問をして終わりました。
面接の進め方をみて合否は全て社長が決めていると思われます。
人物重視云々より社長が気に入るかどうかで合否は決まるような印象を受けました。
1次面接
面接官3対学生1の面接でした。
自己PRと履歴書に沿った内容を聞かれ、あとは雑談的な面接でした。すぐに聞く事がなくなってしまい何聞こうかなと3人が悩んでいるような印象でした。
私が会社の良いところを尋ねると3人が3人ともオロオロし始め
「~さんどうぞ」「いやいや~さんが」「私はさっき質問したから次は~さんが」
と、誰が会社の良いところを言うか擦り付け合っていて更に志望度が下がりました。
この会社の説明会から最終面接まで私の経験談です。
説明会
説明会で先輩社員が話す時間があり、
本音で話すように言ってるのでリアルな答えが聞けますといった人事の説明の後、社会人としてそういう考え方ができない人なのか学生からの質問に対しあまりにも正直に答えすぎていて驚きました。
本音って言ってもそういうこと普通言わないでしょっていうような内容でした。
その人によるとこの会社は静かな会社で話しにくい雰囲気な人達が多いそうです。話しなさそうな人が多いとのこと。なので空気が重い。だそうです。
自分から話しかければ話してくれるため、自分が話しかけることでそういう状況を乗り越えているそうです。
そういった意味では自分がそういう雰囲気づくりをすることで良い雰囲気が作れる環境だそうです。
入社希望者に魅力を伝える場である説明会という状況を理解してなかったのでしょうか。
個別質問ならまだしも学生の全体質問でそういうこと言うってどうかなって思いました。その話を聞いてた人事の人も若干焦っていて、先輩社員が退場した後電話対応でうるさいと困るから静かなんだ的なフォローを一生懸命いれていました。
ではその話をした社員は話しやすそうな人だったかというとそ全くんなことはなく、見た目(これは私の勝手な感想です)も静かそうでしたし何よりかなり無愛想でした。
笑顔も無く学生からの質問に対しても偉そうに返答していました。話している最中もキョロキョロしていて落ち着きがなく挙動不審でした。私からすればあなたも話しにくい雰囲気なのですが、そんな人に話しにくい人達ってこれより更にひどいの?とかなり不安感を抱きました。
実際に働いてる人に社内の雰囲気が悪いと言われ、しかもそれを言ってる社員も感じが悪く、その時点でこの会社のイメージは最悪だったのですが、面接練習にでもと思いとりあえす選考に進むことを決めました。
説明会で先輩社員が話す時間があり、
本音で話すように言ってるのでリアルな答えが聞けますといった人事の説明の後、学生からの質問に対しあまりにも正直に答えすぎていて驚きました。
本音って言ってもそういうこと普通言わないでしょって驚きました。社会人としてそういう考え方ができない人なのかなと思いました。
その人によるとこの会社は静かな会社で話しにくい雰囲気な人達が多いそうです。話しなさそうな人が多いとのこと。なので空気が重い。だそうです。
自分から話しかければ話してくれるため、自分が話しかけることでそういう状況を乗り越えているそうです。
そういった意味では自分がそういう雰囲気づくりをすることで良い雰囲気が作れる環境だそうです。
個別質問ならまだしも学生の全体質問でそういうこと言うってどうかなって思いました。その話を聞いてた人事の人も若干焦っていて、先輩社員が退場した後電話対応でうるさいと困るから静かなんだ的なフォローを一生懸命いれていました。
ではその話をした社員は話しやすそうな人だったかというとそ全くんなことはなく、見た目(これは私の勝手な感想です)も静かそうでしたし何よりかなり無愛想でした。
笑顔も無く学生からの質問に対しても偉そうに返答していました。話している最中もキョロキョロしていて落ち着きがなく挙動不審でした。
実際に働いてる人に社内の雰囲気が悪いと言われ、しかもそれを言ってる社員も感じが悪く、その時点でこの会社のイメージは最悪だったのですが、面接練習にでもと思いとりあえす選考に進むことを決めました。
志望理由なども聞かれず、研究内容、アルバイトの内容、趣味についての雑談といったところでしょうか。
内々定の人は当日中に連絡されるらしいですが、私は来なかったので落ちました。
落ちた場合はお祈りの郵送が来るそうですよ。
参考になればと思います。
個人的にですが面接を通して、この会社はあまりオススメはできません。
遅くなってしまいましたが、私は当日に連絡が来ました。けれどこちらに入社した先輩は何日かしてから連絡が来たとおっしゃってました!
まだ来ないので落ちたのでしょうかね、
不合格の場合はサイレントでしょうか?
出来るのかどうか教えて頂けると助かります。
いましたらどんなこと聞かれた簡単でいいので教えてくれませんか?時間が15~20分なので不安です
内定を頂いたのですが、承諾書(?)の期限が5月末までと言われ迷っています…
何も努力しないで入れる企業というイメージです。
皆内定もらってるのでは?と思うほど、さらっとした採用ステップ。
いろいろなところで評価があまりにも悪いので辞退することにしました。
通過しましたが辞退しました。けど心残りがあるのでこのサイトを見てしまう自分がいます。
池田社長の人柄には好感が持てましたが、説明会開始一発目から社長への質疑応答。しかも一時間以上やってました。詳しい事業内容や説明が無いまま説明会は終了し、筆記試験というような流れで、みなさん戸惑っていた様子でした。ぽかーんみたいな。まあ、そこら辺は学生がどんどん突っ込んで質問していけばいい話なのですが。
どなたか出席された方いますか?
ちなみに今年ここに新卒で入社した知人がいます
応援するよ
私は今度最終面接なのですが、どんな事聞かれましたか?
教えて頂けるとありがたいです☆
よろしくお願いします!
初めまして!今日一次受けてきました~
学生1:面接官3で、履歴書と説明会アンケートを中心に色々突っ込まれました。和やかな雰囲気ではありましたが、私は明るい圧迫面接という感じもしました。笑
過去レス見てると評判悪い会社なんですね…。今年の説明会では社長マンセーな感じはあまりしませんでしたが、おっぱいさんは説明会行かれましたか(?_?)