会員登録すると掲示板が見放題!
サイバーステップには98件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの2件の本選考体験記、2件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
通信/ネットワークの他の企業の掲示板を見る
NTTドコモ
NTT西日本
NTT東日本
NTTコミュニケーションズ
KDDI
JCOM
光通信
NECネッツエスアイ
ANAテレマート
シスコシステムズ
アイフラッグ
インターネットイニシアティブ
NTTビジネスソリューションズ
オプテージ
NEC通信システム
ベルパーク
NTTネオメイト
コネクシオ
ソニーネットワークコミュニケーションズ
エムティーアイ
リクルートコミュニケーションズ(RCO)
イーアクセスグループ
NTTデータ関西
スターティア
NTT-ME
ユアテック
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ
SB C&S
平成電電
日本電信電話
コスモネット
QTnet
中部テレコミュニケーション
エフティグループ
大明
日本電信電話NTT研究所
豊田通商システムズ
ウィルコム
エリクソン・ジャパン
パナソニックITソリューションズ
マイテック[携帯販売]
イッツ・コミュニケーションズ
アイエスエフネット
NTTPCコミュニケーションズ
テルウェル東日本
レカム
STNet
コロプラ
テルウェル西日本
NTTフィールドテクノ
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
2時間に渡る内容がまるでない(しかも後半は1時間ぐらい質疑応答を「させる」)説明会の後にA4用紙3枚の長いESを書かされる
経営努力として様々なコスト削減をされているようですがその分社内環境は察せられるようでした
何も考えずにただただ働きたいならオススメです、そうでないなら関わらないほうがいい
面白いサービスを提供してるので興味あって説明会に行ったのにがっかりしました。
これから説明会受ける方の参考になればと思います。
プレゼンテーションも口頭説明もグダグダで準備不足。
世界に目を向けているとアピールしておきながら、世界の流行り廃りを把握していないともとれる発言の数々。
社長の独裁的な体制。
自分がこんなことを言える立場でないことは百も承知で、それでも言わせて頂きたいです。今のサイバーステップ株式会社様は好きになれません。
まずそもそも事前に聞いていた時間が違う。四時までと聞いていたのにES書く時間を含めて五時と最初に言われそれなら最初から言えと思いました。就活生は時間を工面して来ています。私はなかったですがもしあった人なら選考を希望しても帰らざるをえません。
覇気がない発言に質問が下手、業務内容も不透明と基礎が出来ている新卒を欲しがっていましたがあれでは優秀な新卒がとれないし中途ならなおさらいかないのではと思いました。
ゲーム披露は効果的でしたが肝心の通信がダメダメで将来が不安になりました。
私は九州からの交通費がもったいないのでESは書きましたが履歴書の焼きまわしのことしか書けず、書類審査は多分無理ですがこれほど選考に進むなと思う会社はありません。
まず、社長曰く採用は人柄を1番に見ていると思い出したように言っていました。ですが、基礎がないと無理とも言ってました。どんな人物を求めてるのかわかりませんでした。たぶん人事部の人のほうが魅力的なお話をしてくれたと思います。
次に説明会数分で分かる圧迫感。エンターテイメント業志望して来てるのに謎の超圧迫説明会。意味が分かりませんでした。自分が何の会社の説明会に来たのか分からなくなりました。理解できる話もありますが絵にかいたような人を見下した社長さんでした。あのようなトップの下で長く働いていけるビションが浮かびません。
そして社長に洗脳された企業戦士になってしまいそうと感じました。理解できる話も十分にありました。結局、業務内容の説明も雑用だけでほぼわからないし、社長の言いたいことだけを聞いてる感じでした。例えあの圧迫に耐えてエントリーしたとしても、ただストレス耐性がある社長のコマ程度にしかなれないと思いました。そんな夢も希望もない企業は私は嫌だと思いました。
やっぱり一番の問題はあれを会社説明会と言ってる会社だと思いますね。あんなのは説明会ではないです。選考会と名前を変えるべきです。まともに気になったことすら質問させない。しかも現場の人の話をまったく聞けない。会社説明会なら社長はむしろオマケでいいです。社員の話が聞きたかったです。そんなに優秀な人が欲しければ説明会なんてしないで専門学校から直接採用枠作ればいいだろ感じました。
既に選考受けてる人、これから受けようと考えてる人頑張ってください。私には無理でした。最低でした。交通費返してほしいです。
そして、求人票には学部不問と書いてるくせに、説明聞いてると。それなりの知識が元からないとダメみたいなこと言ってるし、なおかつ、入社一年目は雑用(ガチな雑用ではなく、その職務に合った雑用)でキツイと公言されましたし。これから選考受けようと思ってた人たちの心を込めて軒並み折りました。そして、説明会終了後にES書くために残った人は5人程度。
質疑応答で挙手して質問してた人でさえ帰る始末。
残った人は専門学校の人だけでした。だったら、初めから募集要項にそう書けよと怒りを覚えました。電車賃返せ
質疑応答に20分も語られておりました。
社長にアピールする場とかなんかしりませんが、
会社説明会は1:1の場ではございません。
他の方の質問の時間、質問しない者は何をしていればいいのでしょう
その人の人生であり、私も見習わなければ!なんてこともなければ、
他の方が知りたいような質問もさせてくれない。
福利厚生聞くのが馬鹿らしいと言った雰囲気で、
働けるか否かは別問題だとか、タダなら雇うとか。
給料というのは責任と対価になるものだと思いますし、そもそもこっちにだって選ぶ権利はあります。
人生40年かけられる会社に値するかどうか説明会で聞きに行くのに、福利厚生聞くことの何が悪いのでしょうか。
履歴書も全く使いませんでした。
開始5分で席を立ちたいのを堪え、残り2時間近くは耐久との戦い。
時間を大幅に取る上、謝罪もなし。
SPIの勉強していればよかったと後悔しました。
ここ以上にひどい説明会はございません。
余談ですが、福利厚生を聞くのはブラックか否かある程度判断できます。
某ブラック会社の説明会に何社か出ましたが、
福利厚生って何?とか、福利厚生は書いてある通りなどの回答するところばかりでした。
評判の良い会社はどんな内容か、取得率まで教えてくれます。
小学生か、とか、これくらいの圧迫で怯むようじゃ難しいとかいちいち言われます。これから説明会を受ける方たちは気をつけて下さい。
俺は先に行くよ。
まず15分ほど、この説明会に挑む心構えを説明されました。内容は学生は質問が下手、など少し聞いただけでは不快になりそうな発言でした。
しかし、質問をする時にはこうして欲しいという事を聞けたので、質疑応答の時間はとても有意義だったと思います。
また、説明会中、自社開発したオンラインゲームをプレイして見せてくれました。
ゲームの腕はともかくとして、このゲームはどういう物か、どういう技術が使われているか、どういう意図でこのゲームを作ったのか、など感銘を受けるお話を聞く事ができました。
また、こちらから聞く事もなく、向こうから残業の有無、労働時間を説明してくれ、入社一年目は何をするかを語ってくれました。
質疑応答の時間では、あまり手があがりませんでしたが、早めに切り上げる等はせず、学生に質問を促していました。また、質問に対しては質問者がアピールできているかを評価したり、その改善点なども答えてくれました。
中でも印象に残っているのは、質問する事が苦手な学生への回答で、学生は質問が下手だから、30秒で質問しなければならない法律なんてないので、苦手ならゆっくり丁寧に質問するといい、という回答でした。
社長自身も説明会では普段に比べてゆっくりとした口調で話している、など学生に配慮している事も言っていました。
頻繁に厳しめの事を言いますが、どれも自己を振り返る事が出来、改善点も向こうが示してくれるので、個人的に有意義な説明会だったと思います。
これから説明会に参加する人、参加しようと思っている人は、質疑応答の時、どんな質問をしたいか、なぜその質問をするかよく考えてみてはどうでしょうか。
それに加えて、その質問の回答を得た事で、自分にどう活かせるかなども。
長くなりましたが、学生にとっては辛くも有意義な説明会でした。
内容や時間などを知りたいです
ちょっと、、、いや何でもない
確かに間違ってることを言っているとは思わなかったけど、あの社長の下で働くのは嫌だ…
ミスマッチを防ぐ、というのを声高に言ってたのに、会社概要の説明はほとんど省かれ、質疑応答は「聞きたいことを聞くな、アピールしろ」と辻褄の合わないことを言ってましたし、肝心の回答は「浅い質問だな」と学生を小馬鹿にした後抽象的な内容を答えるだけでした。
はたしてこの説明会で、企業に「マッチ」した人材を確保することはできるのでしょうか…。
ES任意提出の時に7割近く離席したのはワロタ
掲示板見る限りではすごく説明会がひどいみたいなのですが…
謳い文句(?)としては良い面も悪い面も伝える説明会だったと思いますが、実際は社長の下手なプレゼンを聞く会、と言った感じです。
基本的にやりたい事はさせてもらえないような雰囲気を感じましたし、年功序列のような考え方を持っているようなので時代遅れに感じました。
そして何より、エンターテイメントの会社なのにも関わらず人を不快にさせる空間を長時間維持するって凄い事ですよ。悪い意味で。
思うとこは多いけど、自分はそんな嫌いじゃないですね。
少なくとも椅子にふんぞり返ってるだけの社長よりかは、自ら表に出てくる社長のが好感度あるし。他の社員さんはとても丁寧に対応してくださったので、今後の選考の過程でどうするか決めようと思います。
本当に態度悪かったな
質問した人に対して深みがないとか、何も期待していないとか
黙って採用に関することだけ言えと思った
そんなにひどかったのですか?
仕事内容について脅したり学生を馬鹿だと言い切るのは過剰な自信を持つ学生を篩にかける意味もあるのかもしれませんが、質問で聞きたいことを聞くな、企業へのアピールの場と心得よと言い放ったときは空いた口が塞がりませんでした
ミスマッチは防ぐべき、学生と企業は対等に選考しあう立場にあるなどの自分の発言と矛盾していることくらい分かりそうなものです
ゲームの話を聞く限り多くの人を楽しませたいという思いは感じられましたし確かに企業そのものがどうかは判断しかねるので私は選考に進みますが6、7割の人がESも書かずに退室するのも納得の説明会でした
確かに勉強になる事は言ってます。
けど、だからといって服装や質問をしている際の社長の態度は容認できません。
学生に向かってバカを連発する社長は初めて見ました
もう参加後だと思いますが・・・
みなさんスーツでしたよ。
ES書かずに帰った人がほんとうに多かった・・・。
社長ですが、
言い方の問題だと思いました。あれだとふんぞり返ってるようにしか見えない。あとカリスマ性も見えなかった。
選考を希望する方、がんばってください。
はじめまして!
私も説明会に行こうと思っているのですが、今年の説明会はどうでしたか??すごく評判が悪いので、すこし不安になっています…。あと、私服の方はいらっしゃいましたか?
来週説明会予定してるんだけど・・・
賛否両論でしょうけど、なかなか有意義な説明会だと思う。でも、なんとなく説明会受けてみようみたいな感覚でいくのはオススメしない。
同意見ですねw
まあ、部分部分は勉強になったんだけど、言ったことが矛盾してる話もあり、あれだけ辛口でいってるのになんかもったいないw
まあ、暇がない人とか気が短いような人は無理に受けにいかなくてもいいかも。
説明会受けてきましたけどここに書いてある通りですね。
説明会予約したのですが…
私が説明会で一番印象に残った説教?は「質問するときは自分の背景を明らかにしろ」といったものでした。
他の会社の説明会でこの方法を実践してみたらなかなか有効だったので、なるほどなぁと今は思っています。
俺俺俺だよさんの言う通り、この会社の説明会を就活の初期に受けているとその後に受ける会社説明会の有意義さが変わってくるかもしれません。