会員登録すると掲示板が見放題!
ジップインフォブリッジには3件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの0件の本選考体験記、0件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
情報処理/システムの他の企業の掲示板を見る
NTTデータ
日本IBM
キヤノンマーケティングジャパン
LINEヤフー
大塚商会
TIS
トランスコスモス
NECソリューションイノベータ
NTTドコモソリューションズ
富士ソフト
日鉄ソリューションズ
ワークスアプリケーションズ
日立システムズ
伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)
SCSK
オービック
日本ヒューレット・パッカード
BIPROGY
ニッセイ情報テクノロジー
キヤノンシステムアンドサポート
富士通エフサス
インテック
オービックビジネスコンサルタント
三菱UFJインフォメーションテクノロジー
日立ソリューションズ
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
日本ビジネスシステムズ
パナソニック コネクト
東京海上日動システムズ
富士通Japan
京セラコミュニケーションシステム
帝国データバンク
Sky
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
ZOZO
日本マイクロソフト
マクロミル
ヤマトシステム開発
第一生命テクノクロス(旧 第一生命情報システム)
ぐるなび
アイル
JR東日本情報システム
電通総研(ISID)
富士通システムズ・イースト
NECネクサソリューションズ
キヤノンITソリューションズ
日本オラクル
NSD
DTS
アマゾンジャパン
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
説明会では2年目の社員の方が途中参加してくださり、10分程度お話をさせていただけました。最後は30分程度で性格診断までやって、会社の見学をさせていただき説明会終了でした。会社の規模としては大きくはないですが、非常に穏やかで分け隔てなくお仕事をされている印象でした。また、案内してくださった採用担当の方も非常に優しい方でした。私が伺った日はたまたま役職持ちの方々が外に出られている日だったのでお会いすることはできませんでした。
コロナ流行で半数以上の方がリモートでお仕事をされているらしく、現在はオフィスに人はあまりいません。以前は出社ベースでオンラインという決まりにしていたのを、在宅ベースで必要があれば出社という形に変更されるそうです。
服装はカジュアルです。一応ジーパンTシャツはNGとのことですが、常識の範囲内であればいいということにしているらしく、服装に関しては非常に自由でした。(おそらく羽織の下にインナーとしてTシャツを着ている等であれば問題ないということかと思います。)客先に行くときはきちんとスーツを着てね。という感じだと伺いました。
夏採用のため、説明会→テスト→最終面接というフローで採用活動をされています。春から始めた際のフローは分かりません。おそらくサイトに書いてあるかと…。
月並みな感想ですが自社パッケージを持っていて、しっかりとした強みがあるいい会社だなと思います。
2時間半と結構長いのですが、いたら内容おしえてくれませんか?
最初から最後まで主に応対してくれたのは年輩の人事の方でした。
とても優しい感じで、常識に反するようなことも一切ありませんでした。
規模の大きい会社ではありませんが、「会社」としてしっかりしていました。
歴史は長く、東証一部上場企業の子会社になりましたので安定しています。
技術者派遣は一切しておらず、独自商品の検索エンジンは国会議事録の検索に採用されています。興味があるのなら検索すればすぐに見つかります。
一方で、若手を業務の中心に移行しています。
以前は製造業の子会社で、不況も乗り切っており、経営陣には信頼がおけます。
服装はカジュアルで、「古き良き会社でありながら、若く活気のある会社」といった印象です。
適性試験はよくあるプログラマ適性の試験です。
面接はまず社長と行い、その後に現場の方との面接です。
これは、実際に配属されたときの上司の意見により重きを置いているからだそうです。
面接は圧迫面接などではなく、しっかりとつっこみますが、「雇ってやる」ような威圧的な雰囲気ではありません。
時折、冗談や笑い声もまじり、気持ちよく面接を終わることができました。
メーカー系でありながら独立系、古くも新しい良い会社です。
ただ欠点があるとすれば、名古屋配属の可能性がある点でしょうか。
名古屋でも一向にかまわない、という人には非常にお勧めの企業です。