会員登録すると掲示板が見放題!
東横システムには57件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの0件の本選考体験記、0件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
情報処理/システムの他の企業の掲示板を見る
NTTデータ
日本IBM
キヤノンマーケティングジャパン
LINEヤフー
大塚商会
TIS
トランスコスモス
NECソリューションイノベータ
NTTドコモソリューションズ
富士ソフト
日鉄ソリューションズ
ワークスアプリケーションズ
日立システムズ
伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)
SCSK
オービック
日本ヒューレット・パッカード
BIPROGY
ニッセイ情報テクノロジー
キヤノンシステムアンドサポート
富士通エフサス
インテック
オービックビジネスコンサルタント
三菱UFJインフォメーションテクノロジー
日立ソリューションズ
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
日本ビジネスシステムズ
パナソニック コネクト
東京海上日動システムズ
富士通Japan
京セラコミュニケーションシステム
帝国データバンク
Sky
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
ZOZO
日本マイクロソフト
マクロミル
ヤマトシステム開発
第一生命テクノクロス(旧 第一生命情報システム)
ぐるなび
アイル
JR東日本情報システム
電通総研(ISID)
富士通システムズ・イースト
NECネクサソリューションズ
キヤノンITソリューションズ
日本オラクル
NSD
DTS
アマゾンジャパン
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
てか人事がバカにした態度だった。
他の人も書いている通り社風は独特だと思ったのですが、会社のホームページを見ても説明会を聞いてもどういう具体的に事業内容なのか全くわからなかった。
もしもこの会社で働く気があるとすれば清水の舞台から飛び下りるくらいの覚悟は必要だと思いました。
会社説明は一切無く、自身の生い立ちや生き方、過去の成功
について延々と話されます。
時々私たちへの説教も混じっていました。
適性検査は下の方も書かれていますが、図形の規則性・簡単な数学・フローチャートです。
周りを見ていて、出来る人にとっては簡単なんだなと感じました。
万遍なくどれも出来ないとテキトーにサービス業を勧められます。
ですが、私自身は今まで何社もSE適性検査で落とされていたので、
やはり悔しいですが自分の不出来具合や適性が限りなく無いことをはっきりと知れて
SEに対して踏ん切りがついたという点では今後の為になったと思っています。
(もはやそのために参加しました。)
社風はとても独特です。
合う人、合わない人いると思います。
私は正直息苦しかったです。
ですが、社員を大事にするというのは本当だと思いますよ。
本人の自慢話を長々と聞かされた後で適性検査。
規則性、計算、フローチャート合計1時間程度。結果はテスト終了後返却されます。7割程度点数とれてないとその場で落とされます。システム開発で鬱になって続かないとか、営業も向いてないとかサービス業がいいんじゃないかとかダメだしされます。自分の力量不足でこのような結果に至ったわけですが、今まで学んだことについても否定された気がして憤りを感じました。
会社内の雰囲気は良いです。社長も常に笑っていました。
社長の雰囲気からして今後選考でふるい落とす気があまり感じられなかったのですがどうなのでしょうか?ふるい落とされる感じが微塵も感じられない雰囲気でニコニコと落とすタイプなのでしょうか?是非皆さんのご意見をお聞かせください。
何より下請けに力を入れているためか
最高責任者である取締役が、
へらへらしていて、頼りなく
それでいて社員には偉そうにしている絵が
不愉快。
もって残り2年存続できるか、できないか
そう思わせる企業だった。
もしも本当に働く気がある方は、
刑務所に入るぐらいの気持ちを持ち、
強く覚悟して入社してほしい。
先日、東横システムの説明会に行き、その場で筆記及び面談がありました。しかし、私としては段取りの悪さにおどろきです。4時間近く待たされた上、時間がなくなったので後日面談と言われました。
文系をバカにしているきらいがあったので私はやめようと思っていますが、みなさんはどんな印象を受けましたか??
適性検査の後、結果について駄目だしされます。
12月辺りに説明会に参加したのですが、最低でも100社は受けてから来いみたいな事を言われましたね。
それに下請けが自慢みたいなことを話してましたね。
下請けより、元請けを目指せよ!!って言いたくなりましたww
ありがとうございます!
何日前ぐらいに予約すればいいのかわからなかったので、参考になりました!
4月の中旬頃に予約しました。
大学の講義が始まったり、研究が始まったり、他の企業の選考があったりして、予定をたてるのが難しい時期ですよね。
なんというかクセの強い社風だと思います。
ところでここの1次面談って全通でしょうか??
ですが筆記試験がとても不安です。
筆記試験はどんなものでしょうか?
受けた方いらっしゃいましたら教えてください。
何度もありがとうございます^^
試験頑張ります!
ん~個人差があるんでなんとも言えないのですが特に対策は必要ないかも・・・・
ただ自分とやった同じ問題なら最後の問題の例題はきちんと読んで理解してから進んだほうがいいと思います。
例題を読む時間も試験の時間に含まれてるので焦って読むのを飛ばすと途中でわからなくなると思います。
返信ありがとうございます!
特に対策は必要ないでしょうか?
図形問題10分
簡単な数学20分
論理的な問題30分
だったかな?頑張ってください。
筆記試験ではどんなものをやるのでしょう?
だいたい2~3時間ですね。
適性テストに通過すればの時間ですが・・
私もこれから受けようと思っています。説明会から内定まで詳しい事を知っている方がいましたら相談にのってください。
とても感じのいい会社だと思いますので、ばんびさんも頑張って内定もらって来年から一緒に働きましょう!
私は今日最終面接を受けてきます!!!
もしいたら聞きたいのですが、ココは、筆記受けてから長いのでしょうか?
まだ音沙汰が無いのですが・・・?落ちたのかな?
本命がもう少しで結果が出るので、そこの結果次第です。
非通知は解除してました。着信履歴もなかったんですけどね・・・。
もう約1ヶ月たってますので、縁がなかったということですかね。
2/19に私も筆記に合格した者ですが、私はその日のうちに電話がありましたよ。
携帯に着たので、非通知の設定は解除してありますか?
返信ありがとうございます。とても助かります。
まるたさんはここが第一志望でお考えになってるのですか?
たしか今はキャノンとの提携に近い開発を主にやっていると言っていたような気がします。間違ってたらごめんなさい。
会社の中も見せていただいたのですが、このコピー機のシステムもうちがやったと言ってたのであってるかな?
制御系のシステム開発を目指してるみたいですね。今はその自社開発に向かってる途中じゃないでしょうか。
あとこの業界何が起こるかわからないと思ったのに、会社のビルがちょっとボロかったので(汗
見た目じゃないですけどちょっと気になりますよね。説明会行くのでしたらビルがちょっとわかりづらいので気をつけてください。
返信ありがとうございます。
この業界は何が起こるかわからないから不安ですね。
現在ここの会社は自社開発は行っているんでしょうかね?ある所で自社開発をするのが将来の夢と書かれていたのを見たので。
雰囲気は会社全体が家族のようなと言っていたのでいい感じだと思います。社員が病気で入院してしまった時も、社長がその間の給料を出してくれたという話も聞きました。ただ会社としてはどうなんだろうという感じがしました。でも設立以来今までお金を借りたこともないといっていましたし、業績的には心配ないかなと思います。この業界ですから何が起こるかわからないといった不安ですかね。
社長や職場の雰囲気はホームページなどをみると良さそうなのですが、この業界で安定して伸びていける力を持った会社なのか疑問に思ってます。
説明会に行かれた方はこの会社どう思いましたか?
私は東京でもっと前に受けたんですが、何も来ないんですよね。待ってみることにします。
私は、2/26に福岡で筆記と面接受けて、3/2の夕方に人事の方から社長面接の連絡をいただきましたよ。
いつ頃来ましたか?
A4の自由記述の紙は面接の時持参ですよね?
受けてみようと思っていたんですが、どうなっているんだろう。。
ひろさんは筆記は通ったのですか?
私は通りましたが55点くらいでギリギリラインだったと思います。
この業界は常に勉強しなくてはならず(独学?)、パソコンについて詳しくないとやっていられないかという不安はあります。プログラミング経験はありますが、とてもできるというレベルまでは至らない&至れるのかわからない、くらいだったので・・・