会員登録すると掲示板が見放題!
今治地方情報センターには59件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの2件の本選考体験記、0件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
情報処理/システムの他の企業の掲示板を見る
NTTデータ
日本IBM
キヤノンマーケティングジャパン
LINEヤフー
大塚商会
TIS
トランスコスモス
NECソリューションイノベータ
NTTドコモソリューションズ
富士ソフト
日鉄ソリューションズ
ワークスアプリケーションズ
日立システムズ
伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)
SCSK
オービック
日本ヒューレット・パッカード
BIPROGY
ニッセイ情報テクノロジー
キヤノンシステムアンドサポート
富士通エフサス
インテック
オービックビジネスコンサルタント
三菱UFJインフォメーションテクノロジー
日立ソリューションズ
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
日本ビジネスシステムズ
パナソニック コネクト
東京海上日動システムズ
富士通Japan
京セラコミュニケーションシステム
帝国データバンク
Sky
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
ZOZO
日本マイクロソフト
マクロミル
ヤマトシステム開発
第一生命テクノクロス(旧 第一生命情報システム)
ぐるなび
アイル
JR東日本情報システム
電通総研(ISID)
富士通システムズ・イースト
NECネクサソリューションズ
キヤノンITソリューションズ
日本オラクル
NSD
DTS
アマゾンジャパン
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
合格通知来ませんでした(泣)
来られた方はもういますよね?
他に内定いただいた方いますか?
そうですね、稀なテストですよね。
物理なんかなかなかやることないので今年からテスト内容変わらないかな。
SPIというより公務員試験みたいですね。
知っていたのですが、物理がある時点で、非常に稀な一般常識のテストという事になるので、あんまり信用してなかったんですよね;
過去ログを見てみると過去の試験の事が記載されてましたよ。一度見てみては。
社会などはあまり自信がないので今から頑張って勉強します。
ありがとうございます。
という事は、SPIじゃないみたいですね・・・
確か、勘違いかもしれませんが一般常識と言っていたと思います。多分、難しい問題でも高校卒業程度のレベルですよという事じゃないでしょうか。
内定者日記のところにSPI?高校卒業程度の基礎学力を問う感じの問題
どうなんでしょうね、SPIなら、高卒程度の学力もいらない問題もあるんですが・・・
一般常識と言ってたきがするんで違うのでしょうか
り;さん、ドン・ガバチョさん、こもれびさん。
それぞれ思いはあるでしょう。
皆さん来春に向けて羽ばたいてください。
さて、今日から8月、夏も真っ盛りですね。
今日社にお越しいただいた内定者の皆さん、お疲れさまでした。
男性2、女性1くらいを予想していたので、顔ぶれを見て驚きました。
ぜひ春から一緒に仕事しましょう!
今日のメンバーで、ここ見てる人いるかなぁ。
集団討論に関しては、「新聞読んどけ」系の内容でした。
(フリーター・ニートについて)
面接は…泣きたかったです(;;)
男性の面接官8人がズラッと並んで座っている姿はかなりおっかなかったです。質問内容は、全員に同じことを訊く基本的なもの(志望動機やら学生時代頑張ったことやら)+役員(らしき人々)のその場で思いついたもの、でした。
ちなみに、私は落ちました_| ̄|○
他に内定もらった人いませんか?
ありがとうございました!
実は集団討論が初めてなので少々不安でして。
でも、精一杯頑張って良い結果を聞けることを信じて頑張ります!
ありがとうございました!
実は集団討論が初めてなので少々不安でして。
でも、精一杯頑張って良い結果を聞けることを信じて頑張ります!
昨年は午前と午後に分かれていて、それぞれ6人ずつでした。
つまり、筆記試験合格者は12人だったことになりますね。
もうすぐ試験です。頑張ってくださいね(^▽^)/
当日の天気予報を見る限りでは、蒸し暑くなりそうです。
昨年の集団討論は何人いましたか?
参考程度に聞いておきたいので・・・。
合否は既に受験された皆さんに伝わっているようですね。
>こもれびさん
筆記合格おめでとうございます。
面接の試験形式は去年と似た感じです(去年のログ参照)。
去年と同じなら、午前と午後、数人程度ずつなのかな?
面接も頑張ってください。
そう言われていたので、14日に連絡が無かった時点で諦めてたんですが…15日に連絡きました。
23日の9時から個人面接と集団討論とのこと。
選考が進むほど、だんだん開始時刻が早くなっているのは何故でしょうね?
ここまできたら、ムダなんかなにもない、何が何でも納得の1社を見つけてそこに入っちゃる、と思うことにします。
6月9日に受けてきました、試験。
内容は一般常識と正確検査×2。
私は今までIT系技術職しか選考を受けたことが無かったので、このテの「一般常識」は初めてでアセりました^^;
来年のヒトのために一般常識の内容をかいておきます。
問題は120問で時間は60分。
メインはこの2つ。各10問程度。前半と後半に分散しているので、ペース配分注意、って感じですね。
国語(文章を読んで問いにこたえる)
算数(計算です。レベルは「算数」)
あとは以下のような問題がバラバラでてました。
化学(酸化還元反応とか、きかれましたよ…懐かしい)
生物(被子植物とかプランクトンとか…懐かしや)
物理(高校で物理を選択してなかった私にはキツかった…)
歴史(近代史。アジア諸国の独立した順、とか)
公民(国民の義務、とか、あんなのです)
…正直、半分でもこれらに正解できているヒトがいたら、見てみたい。本気でそう思いました。
かなりナーバスになっているようですね。試験の直前ですから無理もありません。
私もエントリー時点では筆記と面接を一日で済ませると思っていたので、去年の今頃はこもれびさんと同じようなことを考えたものです。
就活が終わったときに「良い就活ができたな」と思うことができれば、多少時間やお金がかかってもそれは無駄にはなりませんよ!
・・・正直、たったこれだけ(10時から12時までの一般常識&適性)のために愛媛に行くのって、なんか哀しいです・・・往復の交通費もバカにならないし、朝早いから宿代が要る人もいるだろうし。
このぐらいなら、説明会の日に(希望者のみという形ででも)やっちゃってほしかったです。
>こもれびさん
喜んでもらえて何よりです。
2回とも、おとなしそうな人が多かったですね。
こもれびさんは、たぶん社内見学で研修部屋に来たとき真っ先に顔をひょこっと出した人だろうな。
試験は来週木曜、9日にあります。場所は天保山の本社です。
ホームページを見た限りでは、筆記も面接もこの日にしてしまうのか筆記だけ行なうのか分かりません。
受験者に届く書類で確認するか総務に聞いてください。
試験まで少し期間があくので、皆さん自分と向き合う時間をつくってくださいね。
社内見学付、ってはじめてだったので、とても嬉しかったです♪
それにしても、集まった人たちはなんとも静かーな、おとなしーい雰囲気だったなぁ・・・質問しにくかったよ。(といいつつひとりで3つくらい訊いたけど。)
お越しいただいた方、ありがとうございました。
受験を希望される方は、必要書類をそろえて至急郵送してください。
5月31日(火)消印有効です。
確かに、トラブルでチャンスを捨てるのはイヤなので、24日に必要書類を送りました。
去年は21日に2回目の説明会が行なわれたので、
スケジュール的に余裕がありました。
今年は2回目が27日で応募締め切りは31日です。
当日消印有効なので30日までに出せば間に合いそうですが、
トラブルがあっても困るので早めに送るほうがよさそうですよ。
同期の社員を見る限りでは、大丈夫そうです。
1ヶ月前とはずいぶん伸びた感じがします。
研修は今のところほぼ予定通りにこなせています。
説明会(5月27日)を聞いてから志望動機を練り直して、速達で送るつもりだったのですが、そんなことせずに早く送ったほうがいいでしょうかね?
プログラミングが素人でも大丈夫なのでしょうか??
それと、研修の方はどうですか??
私は今治でずっと生まれ育ちましたが、こんな会社があることを全く知りませんでした。きっとこの会社にお仕事でつながりのある方以外は、今治市内でも知名度は低いような気がします。
ありがとうございます.
今度の説明会に参加してみようと思います.
一応理系なのですが、プログラムが苦手なんで向いてないとは思うのですが。
いろんな人がいて楽しいですよ(^-^)
ご返答ありがとうございます。第三セクターということで特に去年は忙しかったのですね。
社内の雰囲気はどうでしょうか?
今治市民の皆さんの評判はあまり聞く機会がありません。
私も興味がありますね。
残業についてはまだ研修中で、先輩がどれだけ残業をしているのか分かりません。
聞いたところによると、去年は市町村合併でかなりあったようです。
今年はそれに比べればだいぶ落ち着いている感じです。
選考内容についての質問には答えられないかも(^_^;)
みかんさんの書き込みにもありますが、
会社説明会についてQ&A形式で説明します。
Q. いつ、どこで行なわれる?
A. 今月16日(月)、27日(金)、それぞれ午後1時30分から弊社で行ないます。
Q. 16日と27日、どっちに参加すればいい?
A. 都合の良いほうで構いません。
去年も2回開催されましたが、私は2回目にだけ参加しました。
ちなみに、今年4月入社したメンバーで私以外に説明会参加者はいませんでした。
Q. 説明会では試験もある?
A. ありません。試験は6月に行なわれますが、
「説明会に出たら試験を受けなければならない」ということはありません。
今、リクナビちぇっくしたら、きてました^^
第2回に予約しました。
交通費がイタいけど、頑張って行ってきます。
はじめまして☆
さっきHPで発見したんですけど、説明会ありますよ!
第1回 平成17年5月16日(月) 13:30~
第2回 平成17年5月27日(金) 13:30~
です☆
今回は説明会のみで試験は6月9日だそうです。
こもれびさんはもうエントリーしましたか?
なんだかHPをみてもいまいち概要が見えないし、説明会があるようではないし・・・でちょっと困ってます。
ここがどんな会社なのか、ちょっとでも情報がほしいです。
あと、選考内容に関する情報もあれば嬉しいです。
お世話になった方々に心から感謝します。
今日内定の知らせをもらいました(j∇j)ウレシナキ♪
やはり午後にも試験がありましたか。
あまりの早さに、午前組からも
「午後もあるのでは?」との声が出ていました。
何はともあれ、結果を待ちましょう。
頑張るしかないっすね( ´∀`)
明日の朝は結構早いんで、頑張りましょう!