ES→適性検査(SPI)→一次選考→内定・内々定のパターンでの選考ステップが多いです。
「学生時代に力を入れたこと」、「NEC通信システムで実現したいこと」の質問が多いです。
テストがある場合とない場合がある / SPI
面接は穏やかな雰囲気で、「志望動機」や「自己PR」についてよく聞かれます。
内定承諾した学生は、「大規模なプロジェクトに携われること」、「社員の方々の温かい人柄」を主な理由としています。一方内定を辞退した学生は「より大きい会社で働きたいこと」、「他社から内定を得たこと」を主な理由としています。
「企業研究を十分に行うこと」、「志望動機を自分の言葉で語れるようにすること」のような声が寄せられています。
学生の声を就職活動の参考にしましょう。
※AIを使用し、過去3年間のユーザー投稿を要約しています。実際のユーザの投稿は下記の一覧からご確認ください。