会員登録すると掲示板が見放題!
日本IBM《東京基礎研究所》には47件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの0件の本選考体験記、0件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
情報処理/システムの他の企業の掲示板を見る
NTTデータ
日本IBM
キヤノンマーケティングジャパン
LINEヤフー
大塚商会
TIS
トランスコスモス
NECソリューションイノベータ
NTTドコモソリューションズ
富士ソフト
日鉄ソリューションズ
ワークスアプリケーションズ
日立システムズ
伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)
SCSK
オービック
日本ヒューレット・パッカード
BIPROGY
ニッセイ情報テクノロジー
キヤノンシステムアンドサポート
富士通エフサス
インテック
オービックビジネスコンサルタント
三菱UFJインフォメーションテクノロジー
日立ソリューションズ
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
日本ビジネスシステムズ
パナソニック コネクト
東京海上日動システムズ
富士通Japan
京セラコミュニケーションシステム
帝国データバンク
Sky
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
ZOZO
日本マイクロソフト
マクロミル
ヤマトシステム開発
第一生命テクノクロス(旧 第一生命情報システム)
ぐるなび
アイル
JR東日本情報システム
電通総研(ISID)
富士通システムズ・イースト
NECネクサソリューションズ
キヤノンITソリューションズ
日本オラクル
NSD
DTS
アマゾンジャパン
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
この掲示板をみるとESでだめだった人には連絡がなかったようですが、一次面接も連絡がないんでしょうかね?
次に動けなくて困ってます。
発表は、専門の異なる方もおられるので概略があるといいと思います。
細かいところが不明瞭であれば随時聞いてこられるのでその時々に説明できれば良いのではないでしょうか。
和やかな雰囲気で、質問も受験者や発表に対して興味を持っていただいている、という感じがしました。
一次面接の連絡が来ました。
発表は今までの研究のながれの概略を示すのがいいのでしょうか?
それともどれかひとつを詳しく説明するのがいいのでしょうか?
20分だと、あまりテクニカルに詳しく踏み込めないと思いますし、かといって、表面的なことばかりなのもだめだと思いますし。
迷ってます、皆さんどうされましたか?
おめでとうございます。
二次面接の知らせは、一次面接からどのくらいたってから来ましたか?
私にも早く来てほしいです。
筆記試験を受ける前に二次面接のお知らせが来ていました。
どうやら筆記はあまり関係ないようですね。
(しかひ他社と全く違う筆記で面白かったですが)
こちらには面接の前日の夜に適性検査お知らせのメールが来ました。
面接が駄目だったとしても、
それを知らずに適性検査を受けないといけないですね。
適性検査を終えて早く一次面接の合否を知りたいところです。
適性検査を受ける日にちを選べませんでした。。。
適性検査の後に、一次面接の結果が分かるって、かなり待ちますね。。。
適性検査はIBMに合うかどうかの検査という風に聞いていますが、一次面接の後で行うのが変わったやり方ですね。
適性検査に関して、どう準備すればいいのか分からないですが、うまく行くように祈ってます。
皆さんも、頑張りましょう。
私も3次で出し、その後、TRLに情報を送信した後は
まったく音沙汰なしです…
採用ホームページには、
一次選考(適性検査)→二次選考(TRL研究員との面接)→三次選考(TRLマネジメントとの面接)とありますが、
TRL研究員の方との面接の結果は適性検査を受けた後にわかるのでしょうかね?
面接がうまくいかなかったような気がして気になります。
採用ホームページには、
一次選考(適性検査)→二次選考(TRL研究員との面接)→三次選考(TRLマネジメントとの面接)とありますが、
TRL研究員の方との面接の結果は適性検査を受けた後にわかるのでしょうかね?
面接がうまくいかなかったような気がして気になります。
皆さんは適性検査受けましたか?どんな検査なんでしょうかね。
私の知り合いで、moriさんと同じ状況の人が二人います。
会って発表してもらう前に、落とされるのが考えれませんね。
TRL用のアプリケーションフォームも提出済みです.
「ESで切られることはない」というような書き込みも見られるのですが,落ちてしまったのでしょうか…
20分発表で残りの40分程が質疑だとするとかなりの準備が必要ですね。
面接まで時間があまり無いので準備が大変ですが、お互いうまく説明ができるといいですね。
連絡があり、それに従い、追加情報を送りました。
皆さんはもう、面接の日程が決まっているようですね。
私はパワーポイントで発表するつもりです。
失礼ですが、crkzmさんは修士論文を発表する予定でしょうか?
お互いに頑張りましょうね。
早とちりしてしましました。
TRLの方から面接の連絡を頂きました。
OHPでプレゼンするのは初めてなので緊張です。
私は一次締め切りの前に出しました。
TRLへのメールも一次締め切りの前に送り出しました。
そして、TRLさんから頂いた返事は先週の木曜日でした。
私は第3次で出しましたがまだ連絡待ちの状態です。
お問い合わせはどうでしたか?
ちなみに、私はTRLから面接のメールをいただきました。
そうだったんですか。私は第3次募集で出しましたが、
そのときのESのページから参照されていたリンクは
下に書いたものが乗っているページでした。
連絡とってみたほうがよさそうですね。
実は、IBMのESを書くときに、そのリンク先がESのページにあったんですが、ES提出後、そのリンク先がなくなったんです。ですので、今は見つからないと思います。
私もES提出後に、ゆっくりとTRLへのESを考えようと思ったのですが、リンク先のアドレスが見つからなくなっててすごく焦っていました。(そのご、IBMのES未提出の友達に頼んで、リンク先を送ってもらいました)ちなみに、そのアドレスをここに貼ったら、消されました。
TRLへ提出するものの内容は大体今研究している内容などで、メールの形で提出するものです。確かに、それが面接のときに使われるものだと思いますが、それで落とされるかどうかに関しては分かりません。。
以下のように書かれていますので、Voyagerで出せばいいのではないでしょうか。
1. 新卒予定者(正社員)
2007年3月に修士課程または博士課程を修了見込みの方は、
まずIBM Voyagers 2007に登録してください。
TRL研究員への応募はIBM Voyagers 2007で、
「東京基礎研究所研究員」を選択してください。
ただし、海外の大学の大学院を修了したなど、
入社時期がずれる方は、
trlapply@jp.ibm.comにお問い合わせください。
べつのESが必要だってどこに書いてありますかWEB上を見る限り
書いてないのですが
今年は選考方法が変わったんでしょうか?
確かに、ESで通過したあとにTRL向けの「アプリケーション・フォーム」
なるものを書いた記憶はあるのですが(これは面接の際に参考資料として
使われるもので、アプリケーション・フォームだけで落とされることは
ありませんでした)、もしも今年の手順が変わっていたのだとしたらすみません。
今年はTRLへも別のESの提出が必要です。普通のESを書く時に、TRLへ希望すればESを提出した後TRLへの違う内容のESも提出しなければいけないと思います。
わかりました。ありがとうございます。
だめもとでうけてきます。
VoyagersからTRLを第一志望にして出すだけでOKですよ。
(数年前まではTRLに直送でしたが、去年からはVoyagersに
窓口が一本化されたみたいです。)
TRLのほうには何も送っていないのですが…
情報交換ができない。。
誰か今年基礎研を希望する人がいませんか?
ありがとうございます。
参考になりました。
まだいつ受けるかの日程は決まってませんが
がんばります。
内容は、リスニングとリーディングです。
リスニング45分・100問、リーディング75分・100問
単語力、文法力がキーになると思います。
スピードが重要です。
私はTOEICを受けたことがないので,英語の試験を受けにいくことになるかと思います。
そこで質問なのですが,どなたか英語試験を受けられた方いらっしゃいますか?
いらっしゃればぜひどんなのか教えていただきたいです。
それを聞いて少し安心しました。どうもありがとうございます。
私は一次面接はこれからです。以前、冬に大和の研究所を訪問して
たくさんのお話を伺って以来、ぜひ行きたい!と思うようになりました。
お互い上手く行くといいですね♪
私の場合は、私の専門分野の方が2名、マネージメントの方が1名の3人でした。
ふりーずどらいさんも1次面接が終わったんですか?
一時面接、おつかれさまです。
面接はどんな感じでした?何人くらいの方を相手に喋るのでしょうか?
TRLの方々って素敵な人々が多いですよね。単に研究するだけじゃなくて、
みんな結構ちゃんとビジネスの方向に向いている気がします。
私、面接を受けてきました。さすが、厳しい質問がバシバシ出てきて、うまく答えることができませんでした。
あんなすごい人たちに囲まれて仕事ができれば、自分ももっともっと成長できるのにな~って思いました。
お互い、次の選考に進めるといいですね。IBMのSEとかのほうは連絡が来ないので、おちたっぽいですが。選考方法、ESにも向き不向きがあるんでしょうかね~。なんとか面接まで行って、じかに自分をみてもらいたいですね。面接のほうが、落ちてもあきらめがつきやすいかと思うので。
おっと、ちょっと暗い話になりましたが、お互いベストを尽くしましょう!
ありがとうございます。安心しました。早とちりしてしまいました。ごめんなさい。私もこれから新卒採用応募のメールを送ります!がんばりましょう。
先着50名っていうのは、3月19日と26日に開催されたOpenHouse(セミナーですね)の受付方法のことです。19日の東京開催分は申し込み順で100名、26日の京都開催分は申し込み順で50名までが参加できたんですよ。
で、私はたまたまTRLのHPを見た際に、OpenHouseの募集を見つけまして、いつから受付開始なのか分からなかったので、だめもとで、応募のメールを送りました。数日して、受付のメールが返信されてきて、めでたく参加できたというわけです。
新卒採用応募のメールは、4月1日に送信して、2日に受付のメールが返ってきました。書類選考はだいたい1週間程度で結果が通知されるという風にOpenHouseで聞きました。
先着50名ってなんですか?先着50名の中から選抜するってことですか?
志望者数に関しては私も気になっています。
通年採用なのではっきり何人とあらわしにくいのかもしれませんが。
私は26日の京都のオープンハウスに参加する予定です。
今日受け付けのメールが来ました。ここってどれくらいの
志望者がいるのか分かりませんが、先着50名の中に
入れたのでよかったです。また書類選考応募のメールは
出していませんけど。
IBMのほうはITエンジニアとソフトウェア開発エンジニアに
エントリーしました。
しかし、こちらは全然書き込みがないですね~。
いままでIBMのほうの掲示板を見ていたんですが、TRLはTRLの掲示板ができていたのですね。
本社採用センターのほうとは別の選考プロセスになるらしいのでこちらこちらで情報交換ができたらなと思います。
ところで皆さんは19日のオープンハウスに参加されたりしますか?
私は参加予定なのでたのしみです。
やっぱアメリカの研究所のほうが・・・なんて話はナシで