会員登録すると掲示板が見放題!
ソフィアには273件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの15件の本選考体験記、9件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
情報処理/システムの他の企業の掲示板を見る
NTTデータ
日本IBM
キヤノンマーケティングジャパン
LINEヤフー
大塚商会
TIS
トランスコスモス
NECソリューションイノベータ
NTTドコモソリューションズ
富士ソフト
日鉄ソリューションズ
ワークスアプリケーションズ
日立システムズ
伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)
SCSK
オービック
日本ヒューレット・パッカード
BIPROGY
ニッセイ情報テクノロジー
キヤノンシステムアンドサポート
富士通エフサス
インテック
オービックビジネスコンサルタント
三菱UFJインフォメーションテクノロジー
日立ソリューションズ
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
日本ビジネスシステムズ
パナソニック コネクト
東京海上日動システムズ
富士通Japan
京セラコミュニケーションシステム
帝国データバンク
Sky
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
ZOZO
日本マイクロソフト
マクロミル
ヤマトシステム開発
第一生命テクノクロス(旧 第一生命情報システム)
ぐるなび
アイル
JR東日本情報システム
電通総研(ISID)
富士通システムズ・イースト
NECネクサソリューションズ
キヤノンITソリューションズ
日本オラクル
NSD
DTS
アマゾンジャパン
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
お久しぶりです。以前選考について質問させていただいた者です。
コロナの影響で選考に多少時間がかかりましたが、無事に内定をいただくことができました。
OG_tyanさんのおかげで十分対策をして選考に臨むことができました。本当にありがとうございました。
一次は支店ごとに行われるんですね、間違ったことを言ってしまい失礼しました。
こちらこそ、周りにこの会社を受けている人がいないので話ができて嬉しかったです!
またご不明点があれば気軽に書き込んでください
やはり人物重視なんですね。
説明会を聞いた印象もそのような感じがしました。とはいえ油断せずにCABや作文も頑張りたいと思います。
面接については先日の説明会で一次面接は居住地近くの支店で行うとお聞きしました。
何度も質問に答えていただき、本当にありがとうございました!
内定を貰えるように頂いたアドバイスを活かして選考頑張りたいと思います。
CABも選考にはさほど重要度がないように思えました。(個人的な感想ですが。)一次面接二次面接共に人間性を見ているような内容でしたので、面接で選考の大部分を決定しているように感じました。
面接に関しましては、私の場合は一次二次共に対面で本社で行われました。面接の前に勤務地の希望や面接の場所の希望などを聞かれることはなかったので、恐らく全員が岡山本社で面接を受けることになっているのではないかと思います。
二次面接の時は交通費が往復分支給されましたが、一次では支給されないので遠方に住んでいるなら気を付けてください。
丁寧にご回答ありがとうございます。
CABは選考に大きく影響がある感じでしょうか。
また、一次面接も対面での面接ということでしょうか。その場合、面接は本社で行われるのでしょうか。
重ねての質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
適性検査はCABの問題(四則演算、法則性、命令表、暗号、パーソナリティから成るやつです)でした。それに加えて一次面接の時にA4用紙の表裏に作文を書かされます。テーマは「1か月以内に印象に残ったこと」でした。過去の体験談の「1週間以内に印象に残ったこと」とほぼ同じテーマになっているので、恐らくテーマが人によって大きく変わることはないのかなと思います。なのである程度は予め考えていけばいいと思います。
また、私の個人的な推測ですが、これらはあまり選考には関係ないのかなと思いました。作文も書いたからといって作文の内容を面接で聞かれたりすることは全くありませんでした。
一次面接・二次面接では基本的に履歴書の深堀でした。面接官の方々が履歴書を読み、それについて気になったことを聞いてくる、といった形式でした。両方とも雑談に近く、雰囲気が非常に和やかでとても話しやすいと感じました。一次の時に話した内容はかなり二次面接の面接官に共有されているようでしたので、あまり適当なことを喋りすぎないように注意してください。また、面接官は一次二次のどちらとも採用担当の方ではなく、プロジェクトマネージャーや役員などの役職持ちの方が面接官に就かれていました。一次の時は3人、二次は対面4人に加えてオンラインで他支店長2人の計6人と他社に比べてかなり大人数を学生1人で相手にする必要があります。臆することがないよう頑張ってください。
私がこの会社の説明会に参加してから選考を受けることを決め、最終面接が終わるまで1か月かかりませんでした。なので、この会社は選考が終わるまでの期間がとても短いと思います。
初めまして、これから選考を受ける予定の者です。
適性検査の種類と面接で聞かれた内容、また内定までにどのくらいかかったかについて、差し支えなければお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
今後選考を受けられる方は頑張ってください
返事が遅くなりすみません。
詳しく教えていただきありがとうございます。
先ずは7月の説明会に参加するところからですが頑張ってみます。
既内定です。
筆記:SPI系、簡単ではないが、悪いからと言って落とされることはなさそう。科目は覚えていません。
面接:3対1の個人。30分程度。履歴書にそって色々聞かれます。結構和やかでした。また、作文があります。みんしゅう内の「選考・面接」というところを見れば、テーマが書いてあるかも!?
こういった感じです。同期が欲しいのでぜひ頑張ってください。
岡山情報処理センターと同じ内容。
04年5月プライバシーマーク使用許諾を取得。
04年12月に国際規格ISO14001を認証取得後、
13年8月には「自己適合宣言」を行い、環境保全や環境に優しいシステム開発などを目的・目標とした活動。
06年12月には国際規格ISO27001も認証取得し、情報セキュリティ対策を徹底管理。
筆記は正直自信ないです
面接は15分の予定でしたが自分は結局30分話してました(^o^;
後の人に迷惑かけてたら申し訳ないです
2013年度の方が居ましたら、一緒に頑張りましょう!
8日に最終面接なのですが、どういった雰囲気なのか気になります。
もうすぐソフィア(岡山県津山市に本社があるIT系会社)の1次試験があるのですが、筆記試験って難しいですか??結構勉強していかないと危ないですかね(>_<)
SPIのような感じなら解けると思っているのですが…
私はこれから受けるものなのですが企業からのメールを見る限り内定貰った人いるみたいですよ。
内諾書が本社に届いたみたいで,これで正式に内定決まりました^^
昔の書き込みを見ると,会社から課題が出されるみたいですね!!
やればできるか!って結構甘い気持ちでいるんですけど…(^^;)笑
残念ながら僕もまったく知識がありません(:_;)笑
入社後が心配です。。。汗
はっきり言って無に近いです(笑
大学の必須授業での基本知識とタイピングが人よりちょっと早いぐらいですょ^^
masayanさんは勉強されてますか??
意外と短いんですね
ありがとうございました。
大体2時間半~3時間だったと思います
受験人数にもよると思うのですがお願いします。
本社では結構受けてるみたいですね。
話変わりますが、しろたさんはパソコンの専門知識はある程度持っておられるのですか?
そぉなんですか!!それはちょっと面白いですね^^
私は最終日は時間を変えていただいていたので,1次で一緒だった人は不明です; 13人くらいいたんですが,採用予定は20人だし,今もまだ採用してるみたいだからそんなに通ってないんかな?(’’;)
地元の方でしたか(^_^)
京都で受けましたよ。
その時四人受験者がいたんですが、最終試験に進んだ人は同じ四人なんでビックリしました。全員受かるのか!って。笑
集団面接ですか
ありがとうございます。
事業所とか受験人数で変わると思いますが,私のときは試験官:受験者=4:3だったと思います。
頑張ってください^^
私は地元なので最初はシステムセンターか本社希望です^^
でも今は兵庫にいるので関西にも戻ってきたい気持ちも…
関西だと…一次は京都で受けたんですか??
1次面接は1:1形式でしょうか?
本社の岡山じゃないでしょうか。
出身が関西なんで京都勤務志望です!配属がどーなるかわからないですけど(?_?)
しろたさんは本社志望ですか?
ありがとうございます!!
過去の書き込みを見ると,10月くらいにあるとかないとか…
やるとしたら本社なんですかね?
masayanさんはどこで受験されたんですか??
良かったですね☆おめでとうございます!
内定者懇談会ってあるんですかね?
内定承諾書を出してから連絡がないので少し不安です。。汗
本日内々定の連絡いただきました!!!
よかったぁ(;_;)
良い結果が出る事願ってます!
ありがとうございます!!
本日役員面接を受けてきました!
もぉ”厳しい”の一言ですね…(T_T)
5日以内の連絡みたいですが
…同期になれることを願ってます(*_*)
一週間から十日で結果来ましたよ!
ありがとうございます!!気持ちを素直に伝えてきます!!!
ちなみに最終を受けてから,結果がでるまでどのくらいでしたか??
二次は役員面接でした。僕の選考と同じなら最終だと思いますよ。頑張って下さい!!