会員登録すると掲示板が見放題!
あさひ法律事務所には243件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの5件の本選考体験記、3件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
医療/福祉/その他の他の企業の掲示板を見る
日本赤十字社
ABCクッキングスタジオ
セコム
ALSOK
国際協力機構[JICA]
シミックホールディングス
新日本科学
ミス・パリ(ミス・パリ・グループ)
キヤノンメディカルシステムズ
日清医療食品
コムスン
EPSホールディングス
ピジョン
独立行政法人国立病院機構
ニチイ学館
ベネッセスタイルケア
板橋中央総合病院グループ
アースサポート
ダスキン
ヤマシタコーポレーション
トーカイ
アインホールディングス
アンダーソン・毛利・友常法律事務所
西村あさひ法律事務所
アース環境サービス
JAさがみ
サントリーパブリシティサービス
日本ステリ
総合メディカル
たかの友梨
SBCメディカルグループ
あずさ監査法人
スリムビューティハウス
カワニシホールディングス
リニカル
毛髪クリニックリーブ21
アビリティーズ・ケアネット
MICメディカル
ユニマット リタイアメント・コミュニティ
ボディワーク
JAなごや
ソシエ・ワールド
長島・大野・常松法律事務所
上尾中央医科グループ
TMI総合法律事務所
JAあいち経済連
神奈川クリニック
日本医療事務センター
バイオテック
レオックジャパン
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
何年くらいこの仕事を続けたいと考えていらっしゃいますか?
私は大学3年で、秘書に憧れているのですがそんなに長く続けられなさそうなイメージがあるのと、転職でつぶしが利かなさそうなので少し迷いも生じています。
秘書を目指される方や内定を頂いている方は、自分のキャリアプランについてどのようにお考えでしょうか?
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
様々な角度から検討し、考え抜いた結果、内定を承諾しようと思います。
まだ就職活動はされているのでしょうか?
納得のいく活動になることをお祈りしております。
ご意見ありがとうございました。
お返事ありがとうございます。私も中途採用で内定のご連絡をいただきました。
ただ、面接のときに、これから事務所が合併する際には、今の事務員がそのまま新しい事務所に残れる保証はありませんという内容のことを言われたため、私は内定を辞退しようかと思います。
一次・二次ともに4日以内には連絡を頂きました。
こんにちは。
初めて書き込みします、こあらと申します。
私は新卒(08年)ですが、電話で履歴書を送ってもよいか問い合わせたところ見てくださるとのことでした。
そして先日採用決定の連絡をいただきました。
ただ他の事務所の選考途中であることや西村ときわとの統合のことで内定を承諾するか悩んでいます。
そうなんですか!とても残念ですね。。。
やはり他事務所との合併のことも影響したのでしょうね。
情報ありがとうございました☆
こちらに内定された先輩が、今年の採用はないとおっしゃっていましたよ。残念ですよね…泣
ホームページでも何も掲載されていないようです。。。
どなたかなにかご存知の方いらっしゃいませんか?
どなたか内定のご連絡頂いた方、いらっしゃいますでしょうか?
情報頂けたら嬉しいです。
返事ありがとうございます。
そうですよね・・今日で締め切りから1週間。
普通なら連絡ありますよね。
中途採用で私も履歴書を出したのですが、連絡が全くありません。
もう駄目だったのかなと思ってます。
お返事ありがとうございます。
メールでもちゃんと案内がありましたし、私もおとなしめの私服で行こうと思います☆
「パラリーガルと秘書で、初任給の差はなさそうですが、長く働くと
お給料に差がでてくるのでしょうか?」というものがあったのですが、
OG訪問などで何かご存知の方はいらっしゃいますか?
ほかの企業と同じように、自分の軸とその事務所が重なるところをアピールしたらよいのではないでしょうか?
で、もう1つみなさんにお聞きしたいのですが、法律事務所もやはり「なんでこの法律事務所なのか」という点を重視するのでしょうか・・・?企業はそうですよね、たとえば「飲料メーカーは他にもあるのになんでうちなの?」みたいな。
志望動機に絡む部分なんですが、いかがでしょうか?法律事務所に最近になって興味がわいてきたもので・・・そうだとしたら、みなさんはどういう点で事務所を選んでますか??
はじめまして。私は4月末に書類を郵送しまして、5月1日か2日にメールで12日のご案内が来ました。
書類通過の合否ってなにできますか!?
メールですか!?それとも手紙ですか!?
つい先日12日の説明会に参加したくて書類を提出したのですが連絡がこないので...
書類選考の結果(説明会の案内)はいつごろ届くのかご存知の方いらっしゃいますか?
連休あったので、今日か明日かってとこなんでしょうか。無事に通過してほしいです。
四月末に電話で問い合わせたところ、五月二日までには
送ってほしいとのことでしたよ~
定員になり次第締め切りだと思います。
今すぐにでも速達で送った方が良いと思いますよ!
がんばってください
どなたかお分かりになりますか??
いや、外部の人間に教えないって当たり前のことだと思います。
「吸収」って形かどうかなんて内定者が知ってるわけないのではないかと思っただけです。
そうですね、マイナスイメージを与えることは言わないのは当然ですね。内定者が不安になるのも当然だと思います。
ただ、私がある方から聞いた話だと 「合併したことによってどちらか(西村側・あさひ狛側)が損をすることはしないようにする」という条件が基本合意する上で決められたとのことです。
もちろん民主主義的に考えたら 西村の方が若干規模が大きいのであさひ・狛が「吸収される」ように見えると思うんですが、あさひ・狛にとって合併がマイナスになるなら初めから合併しないはずです。
あさひ狛に内定を頂いているお友達、不安だったら事務所に相談しても良いと思います。内定者に説明するのは採用側の義務だと思いますから^^
でも、統合を世間に発表する前に、内定者とは言え、まだ外部の
人間に教えてくれることは、一般企業でもあまりなさそうだと
思うのですが、どうでしょうか?
それに、あくまで弁護士の先生方のサポートが職務である
スタッフですから。。
学生側としては、もっと早い時点で教えて頂きたかったお話
ですけどね。
「さん」が抜けていました(><)
もうしわけありません。。。
吸収されるなんて内定者にマイナスイメージなこというわけないと思います。
ここは3月に内定出して、そのとき合併するってことも内定者に話さなかった事務所です。
ほかの事務所と迷って3月にここの事務所に行くって決めた友達は不安そうでした。
「今回の合併は実質的には西村ときわがあさひ・狛を吸収する」
という書き込みがあったのですが、
あさひ狛の内定者の方々は、そういうお話を伺っていますか?
HPにも書いてある通り、5月にも説明会が開催されるので、まだこれから内定が出る人はたくさんいると思いますよ・・・
懇親会もあるみたいです。年末の忘年会には内定者も招待してくださるとのことです。
受けてないのでわかりませんが・・・。
あさひ・狛は今年何人くらい秘書を採用するのですか?
もう選考は全部終わったのでしょうか?
内定者懇親会とかありますか?
派手過ぎない(良い意味で地味)という点では、NO&Tと近いかもしれませんね。
でも 自分はNO&Tの最終で運が悪かったのか、NO&Tは良い印象を受けませんでした(面接官の人柄に好感がもてなかったので、本当にたまたまだとは思います・・・)。偉そうな態度で こちらの話を聞く姿勢も微妙でした(ひじをついたままとか)。
人によって・面接官によってだいぶ受ける印象は異なるはずなのであまり参考にはしないでください;;。
>meiさん、
わかりかねますが、統合後も急に全てを統一するというわけではないようですよ。
だからこそ採用活動も別々に行っているのではないでしょうか。
徐々にお互いの交流を深め、距離を近づけていくのではないでしょうか。
残念ながら今は誰にもわからないと思います。
これをリスクと思う方もいるかもしれませんが、大手に入所する以上、どこに入っても合併は経験すると思うので 私はあまり考えすぎないようにしています(><)
統合後の雰囲気は、未知数な感じがするのですが・・
みなさんはどう思われますか?
なんとなくですが、長島大野と似た雰囲気かなと思ったのですが、いかがでしょう?
アットホームで温かいと思っています。OG訪問していろいろ聞いて、そう思いました. 派手ではなく、気取っていない感じが私は好きです。
子どもが居ても働きつづけている方が多いし、働きやすい職場だそうです。
こちらの事務所のカラーや雰囲気って
どのような感じだと思いますか?
私も2週間ほど前に最終を受け、連絡を待っていたのですが、本日不採用のお手紙が届きました。
本当に残念ですが、他の選考で精一杯頑張ろうと思います。
みつばちさんに良い結果が届くといいですね☆
採用・不採用に関係なく連絡がくるのでしょうか?まだ諦めきれずに、まちぼうけなのですが。
忘れた頃に書面・不採用通知が来るのでしょうか。
いづれにしても、結果待ちは精神的につらいです。
みなさんも同じような悩みをかかえてるのでしょうか?
がんばりましょう。
最初はとても驚いてしまいました。
ただ、法律事務所に勤める以上、早かれ遅かれ合併は避けられないと思います。そのような中で先駆けて拡大路線を進む事務所に入所できることは幸運かも知れません。
あさひ狛法律事務所も、何度か合併を経て現在の素敵な職場環境があるわけですし、今後もより良い事務所になってくれると信じています。
確かに西村ときわ法律事務所に規模では劣るものの、あさひ狛が私にとって一番の事務所であることに変わりはないですし、その発展に貢献できたら嬉しいです☆
そうですよね。かずさんが内定承諾した理由を見ると、
考えてしまいますよね。
西村のほうが大きいですし、秘書の方も西村のほうが
人数多いですから・・・。
どうして西村ときわ法律事務所に入ったほうが良さそうなんですか??規模が大きいからですか?
合併なんてビックリですよね。。。
西村ときわ法律事務所に入った方がいいかも。
よく考えます。
私も今日のニュースで知りました。
西村ときわとあさひ狛では、事務所のカラーが結構違うような気もします。
合併後の事務所の場所もどうなるんでしょうね。