会員登録すると掲示板が見放題!
ネオジャパン《ネオジャパン》には51件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの3件の本選考体験記、1件の志望動機、1件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
情報処理/システムの他の企業の掲示板を見る
NTTデータ
日本IBM
キヤノンマーケティングジャパン
LINEヤフー
大塚商会
TIS
トランスコスモス
NECソリューションイノベータ
NTTドコモソリューションズ
富士ソフト
日鉄ソリューションズ
ワークスアプリケーションズ
日立システムズ
伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)
SCSK
オービック
日本ヒューレット・パッカード
BIPROGY
ニッセイ情報テクノロジー
キヤノンシステムアンドサポート
富士通エフサス
インテック
オービックビジネスコンサルタント
三菱UFJインフォメーションテクノロジー
日立ソリューションズ
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
日本ビジネスシステムズ
パナソニック コネクト
東京海上日動システムズ
富士通Japan
京セラコミュニケーションシステム
帝国データバンク
Sky
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
ZOZO
日本マイクロソフト
マクロミル
ヤマトシステム開発
第一生命テクノクロス(旧 第一生命情報システム)
ぐるなび
アイル
JR東日本情報システム
電通総研(ISID)
富士通システムズ・イースト
NECネクサソリューションズ
キヤノンITソリューションズ
日本オラクル
NSD
DTS
アマゾンジャパン
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
自己PR書どんな感じで出したかとか教えていただきたいです・・・
枠埋っちゃったんでしょうか。
個別には対応しているようですが
2011年卒業で今受けています!
今日が1次面接です.
私は早い時期のため内定保留にしていただいていたのですが、
定員ということで取り消しになってしまいました。
3月でまだ説明会があるころまで検討するつもりでいたので
とてもショックです。
u16さんはこちらの会社でがんばってください。
訳あって、遅刻したんですが受かってしまいました。
社長さんとの面接でたくさん質問を聞く時間を
とってくれくれたので逆に辛かったですw
テストは図形の問題が出たと思います。
一時面接は2対1の個人面接です。
二次面接は社長との1対1の面接です。
私は二次面接で散ったのですが、皆さん履歴書と自己PR書はしっかり書いたほうがよいですよ。特に履歴書は大学指定の履歴書を使用したほうが無難ですよ。
情報有難うございます。もしかしたら一緒に受けたかも知れませんね。
最近受けられた方いましたらカキコお願いします、、
適正試験は1時間20分あり、IQテストのような図形の問題から、国語、数学系の問題まででました。
落ちちゃいました(T△T) けっこうショックです。第一志望だったのに
今日です!どきどきです!
明後日連絡がくることになっています。
トマイコさんはいつですか?
最終の結果連絡ってもう来ました?
いえまだ連絡待ちの段階なんですよ。
今日最終(?)面接でした。
社長さんとマンツーマンでかなり緊張しましたが1時間以上も話せたので自分を出せたと思います。
トマコイさんはもう内定もらったのですか?
だとしたら羨ましいなあ
そうですね(^^)!
nakeさんも、はやみーさんも、一緒頑張りましょう!
細かく教えていただきありがとうございます。
nakeさんの文面からよい会社そうな雰囲気が伝わってきます。
明日が楽しみです。
そういえば私もストレス耐性をはかる様な質問をされました!
基本的にけいちょんさんと同じ構成の面接だったように思います。
面接をしてくださった方は、人事の方と専務の方でした。
後半は、どちらかというと抽象的な質問が多く、応えづらくて、私もしどろもどろでしたw
面接時間が予想よりとても長くて、話をしているうちにだんだん素の自分を出してしまっていましたが、
何とか無事、私も本日最終面接のお知らせを受け取りました^^/
けいちょんさんも最終に進まれたようで、社長さんとの面接、がんばりましょうねっっ!
>はやみーさんへ
私の場合ですと、まず説明会に参加し、その際に適性検査を受け、自己PR書を提出しました。
説明会の最後に10日~15日後程度の日程を二つ提示され、どちらかに一時面接を行うこと、都合がいい日と時間帯をアンケートに記入して帰るようにと言われました。もしどちらも都合がつかなかったら、申し出れば調整もしてもらえるみたいでした。
一週間程度すると、筆記の合否、兼一時面接の案内が郵送で送られてきました。私の場合は、説明会から数えると2週間後の面接でした。第一次面接の結果を教えていただいたのは面接から5日後です。一時面接の案内以外は基本メール連絡みたいです。
履歴書の志望動機欄よりは自己PRを重視していたように感じましたので、説明会で提出する自己PR書が勝負どころだと思います。
説明会は少人数でとってもアットホームでした。適性検査は難しかったですが、それではあまり振り落とさないようです。
以上はあくまで私の場合です、説明が下手で申し訳ないのですが、はやみーさんのひとつの参考になったら幸いです。
はじめまして。こんにちはnakeさん。
友達からこの会社の事を聞いて、明日の説明会に行こうと思っています。
エントリーから面接までどのくらいの期間がかかりましたか?
私も先週の水曜日に一次面接受けてきました。
内容はどちらかというと圧迫面接に近いかなと感じましたw
二人の面接官がいて、順番に質問されました。
最初の一人に、履歴書、自己PR書についての基本的な質問を一通りされました。
二人目からは、前半は一人目の質問のもっと突っ込んだ質問をされ、後半はストレス耐性をはかる様な質問をされましたよ☆
私は2人目以降の質問で途中しどろもどろになって突っ込まれた所が何度かありました^^;
なんとか会話は成り立たせましたけど。。。汗
これは落ちたなと思って諦めていたら、
今さっきメールが来て、最終面接に進めることに!
nakeさんは圧迫ではなかったんですね。
きっと一つ一つの質問にきちんと答えられた証拠だと思います。
きっと余裕で受かっていると思いますよ☆
私は、こちらを読んで、あと社員さんのお話を聞いた感じで、
圧迫面接だろうな…と思ってちょっとびくびくしながら面接を受けに行ったところ、
意外というか幸いというか圧迫と呼べるような面接ではなく、
むしろ一人のためにとても長い時間を割いて、真剣に話を聞いてくださって、とても誠意を感じました。
説明会もとても面白く、元々志望度的には非常に高かったのですが、面接時の丁寧な対応でもっとはっきりここで働きたい!と思ってしまいました。
次に進めるといいなあ。。。
期待どうりに落ちちゃいました(笑)
ですね(笑)
二人しかいないっぽいしw
結果報告しますね☆
お互い結果報告しましょうね!!
ココ2人しか見てないみたいだし・・・
俺もです。。なめてましたねぇ・・・
んー、どうなんでしょう・・・
『23日までに連絡なかったら、連絡してください!!!』をすごく言われたんで・・・連絡しない気マンマン?っとか思ってw
合格者には、早いんですかねぇ。1次のときもちょっと早かったかな?
最悪でした。なめてかかりました。。。
結果は22日までに来るって聞いたけど、合格者にはやっぱり早めに連絡がいくんですかね???
圧迫面接でしたね^^;動揺しまくり、慌てまくりのダメ人間出しまくりでした☆TOSHIさんはどーでした?
面接中は回答するのに一生懸命で気づかなかったけど、今回の面接は明らかに圧迫面接でしたね。。。
ピンチョスさんは質問にうまく答えれました?
今日が面接でした。。。面接はズタボロ・・・受付からして、本日は12名程度いたような気が・・・絶対落ちたわw
面接がダメすぎた・・・
自分は今日が面接だったんですけど、ぴんちょすさんもきょうだったんですか?
おぉ!!同じだぁー☆がんばりましょうね
何人ぐらいだろうね・・・
自分も今週末に福岡で面接です。
福岡で何人ぐらい採るんだろう。
福岡で説明会受けました。
説明会も充実してて、かなり本命。。。
今週末の面接はドキドキっす・・・
もう、内定もらった方っていらっしゃるんですか?
去年でしたか、個人情報保護法ができましたよね。
履歴書は使いまわせるものではないし、ホッチキスの穴はきちんと選考してくれた証ではないでしょうか?
面接の時間も無駄だろうなんて、ネガティブに捉えることはないと思います。
元気出してくださいね☆
私は、切手代も手間もかけて履歴書が返送されてくるのだから、個人情報をきちんと管理している会社なんだなと感じました。
(不採用通知は連絡無し、なんて企業はざらにありますから!)
お互い就職活動頑張りましょう!
結果が郵送でくるんですが、3つ折にされ、ホッチキスの穴が開いた履歴書が一緒に入ってました・・・(怒)
会社のゴミ箱に捨てる価値もないってことですかね。
面接の時間も無駄だったと思われてるんでしょうね。
ありがとうございます!
説明会参加しました。
社長さんからの説明で始まり、会社の中を見せてもらったり、先輩社員の人たちから話も聞けて、かなり満足度の高い説明会でした。
会社の人は、研修が他の会社と比べると大変といっていたけど、なかなか面白そうな会社だった。
俺は、他の会社と試験が重なってしまったから、今日の試験は受けられない。
他に試験ないのかな~?
受けてみたかったけど残念(;-;)
おお~すれちがってたらびっくりだね(笑)
私は面接はうまく話せたつもりです(あくまでつもり;;
でも、長所と短所きかれてそれについてのエピソード聞かせてくださいって言われたときはきつかったです><
まったく予想してなかったのでずいぶん固まってしまいました・・・
自己分析なら一度YG性格検査だっけ?
そんなのの中身あけてみるとわかるかも(爆)
そのテストで自分がどんな性格がでてるのかわかりますよ。
「日本アイ・エス・テイ」って会社の説明会いってみたらどうでしょうか?あくまで時間があったらですが
適正と筆記があってその日に結果おしえてくれますよ
応援ありがとね~♪
panikkuさんもがんばってね~♪
合否がどうであり結果でたらこの掲示板にカキコしますね
こんにちは!
僕も4月17日に受けたんですよ。どっかですれ違ってたかもしれないですね(^^)
受けてみて思ったのは業界研究、企業研究、自己分析が全然できていないってことです。面接終わったあと、自分に腹がたちましたよ。『今まで何をしていたんだ』って。ほとんど何も自己表現できずに終わった気がします。結果がどうであれもっとよく自分を知る努力していこうと思います!
自分の事を理解していないっていうのを分からせてもらったのでかなり面接に感謝してます!
何かよく分からないこと書いてしまってすいません!
もちさんの合格祈ってます!