会員登録すると掲示板が見放題!
ケイエスピイには44件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの0件の本選考体験記、0件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
情報処理/システムの他の企業の掲示板を見る
NTTデータ
日本IBM
キヤノンマーケティングジャパン
LINEヤフー
大塚商会
TIS
トランスコスモス
NECソリューションイノベータ
NTTドコモソリューションズ
富士ソフト
日鉄ソリューションズ
ワークスアプリケーションズ
日立システムズ
伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)
SCSK
オービック
日本ヒューレット・パッカード
BIPROGY
ニッセイ情報テクノロジー
キヤノンシステムアンドサポート
富士通エフサス
インテック
オービックビジネスコンサルタント
三菱UFJインフォメーションテクノロジー
日立ソリューションズ
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
日本ビジネスシステムズ
パナソニック コネクト
東京海上日動システムズ
富士通Japan
京セラコミュニケーションシステム
帝国データバンク
Sky
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
ZOZO
日本マイクロソフト
マクロミル
ヤマトシステム開発
第一生命テクノクロス(旧 第一生命情報システム)
ぐるなび
アイル
JR東日本情報システム
電通総研(ISID)
富士通システムズ・イースト
NECネクサソリューションズ
キヤノンITソリューションズ
日本オラクル
NSD
DTS
アマゾンジャパン
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
下記のブログに詳細が載っておりますので、参考にされてみては。
1/18に選考試験を受けましたが、1週間後ぐらいに通知が来ましたよ。
私も筆記の結果が来たのが遅かったです。
何らかの形で連絡は来ると思います。
お互い頑張りましょう!
3月の中旬くらいに受けましたが…
気長に待ちます。
筆記の結果待ちなんですね。
いつ頃受けられましたか?
筆記の結果待ちです。。。
ありがとうございます(`・ω・´)
もう少し待ってみます!
次の選考頑張ってくださいねー
2/11に筆記試験受けましたが、今日一次面接の連絡来ました(´Д` )
4/1だそうです(ಠิ౪ಠิ*)
連絡はもう少し後かもしれませんね(*╹ω╹*)
26日に受けた人で連絡きた人おられますか??
時間は4人で合計50分くらいですね。
均等に質問が振られるので、人によって喋る内容であったり、そのことから質問内容が変わってきたりします。
最初は
・会社説明会で印象に残ったこととその理由
・働く環境でどんなことが大切か
みたいなことでしたね。まだ何個かあったんですが、人によって変わったりしてたのでちょっと覚えてません(;・∀・)
自分の考えをハッキリいえてたら大丈夫だと思います。
共に頑張りましょう!
ありがとうございます。
どれくらいの時間かまたどのような事を聞かれたか当たり障りなければお願いします。
グループ面接は説明会の座談会の延長みたいな感じでした。
人事の方1人 対 学生4人 って感じでしたね。
とても話しやすい雰囲気だとは思います。
面接はどんな感じですか?
どんな質問があったか教えて頂けるとありがたいです。
先へ進まれる方は頑張ってください
私はここに入らなくてよかったと思いました。
ただ、面接の過程では、とても親切にしていただいたので、その点ではとても印象の良い企業でした。
噂については事実かどうか知る由もありませんので、
その件についてはコメント出来ません。
残業代に関してですが、
企業ごとの就業規則によるので一概に「残業代は出ないから
ごまかしている」とも言えません。
というのも…。
法律上は、法定労働時間(1日8時間、1週40時間)を超える
労働は、時間外労働として手当の支給が義務付けられていますが、
1日の労働時間を一定の決められた時間とみなす裁量労働
を適用している場合、何時間働こうが残業になりません。
ただし、対象業務は労働基準法で規定されている業務に従事する
労働者のみとなります。ちなみに、情報処理関連は対象業務の
一つです。ですので、雇用形態について確認してみてはいかが
でしょうか?
私の場合、この会社からは労働条件、賃金といった内容について、
法律で明示することが義務付けられているにも関わらず、
会社側からの説明も書面での通告も一切ありませんでした。
当時の私は無知だったゆえに、そんなことすら思い浮かびません
でしたが…。
書店に行けば労働法に関する本がたくさんあります。
労働条件や採用、今流行の内定取り消しといったことが法律と
どう関係するのか知っておいて損はないですよ。
人を使う上では欠かせない知識ですが、使われる立場は意外と
疎いんですよね。
労働法絡みで一つ。
リクナビの採用HPを見ていると4月入社の社員が10月に辞令を
受け取ったと記載があります。となると試用期間は6ヶ月です。
通常は2~3ヶ月が相場なので、やっぱり、えげつない会社です。
試用期間とは、解雇権留保付契約の状態です。
健康状態や働く姿勢、性格といったものを見極めるために
採用後、試用期間を設けるのは企業にとって一般的なことですが、
試用期間中は、就業規則に定められた解雇条項に違反しなくても
適性に欠けると会社側が判断すれば、解雇予告手続きを取ることで
一方的に解雇することが出来る状態にあります。
言葉は悪いですが、気に入らない人は、理由をつけて解雇すること
も可能です。滅多にそういったことはないと思いますが。
ここで何回か選考を受けて進んでいるのですが、悪い噂を聞きました。
業務は出来高制で残業代はつかない。これは間違いないです。人事の人にも言われました。「残業は時間内に終わらなかった自分の責任で自分の勉強でありそれに対してお金を払う対価はないよね」と。うまくごまかしてるなと正直思いました。ただ、もっと悪い噂で忙しくて圧迫されて友達の先輩が過労死してしまったと言っていました。これは本当ですか?
入社したら日々圧迫ですよ(笑)
それと給与や人間関係、社内体制については
自分の目で確かめてみてください。
私がここに投稿しているのは、自分を含め、
辞めていった多くの仲間達と同じようにミスマッチ
を繰り返して欲しくない。
そして、5年・10年先を見据えた就職活動をして欲しい。
それだけです。
会社を辞めた後、潰しの効かない小さな無名の会社の
経歴はマイナスとしか評価されず、社会人として復帰し、
経済的にもステータスを得られるまでには長く辛い時期
を過ごしました。
話は変わりますが、個人的に番宣を…。
単発ドラマですが、
4/1(水)深夜にKSBで「就活のムスメ」がオンエアされます。
平凡な女子大生、宮城のばら(貫地谷しほり)が
就活を通じて人間として成長していくストーリーです。
コメディタッチですが、一貫して仕事をすることの意義
についてメッセージが込められています。
交通費は、北海道に住む人でどうしても出してもらわないと行けないという人以外はもらえません。
岡山県でのリクナビの就職ランキングでは33位に入ってましたよ。
給与は、岡山県での他企業に比べて、実質高いですか低いですか。良いところはどんな点ですか。
上下関係についてなど、人間関係など差し支えなければ、教えてください。
1番嫌な点。詳しくは書けないけど、辞める時に会社との
トラブルはつきもので、社長から非人道的な扱いを受けま
した。おかげで数年間は精神的な病に苦しみました。
社風は上司部下の関係もそうだけど、人間関係がウザイ。
小さい会社で個人に目が向くのは仕方ないかな。
まあ、良く言えば会社の金で食事に連れていってくれて、
テレビCMまでやってるプチバブってる会社です。
で、真面目な話をすると理念や人を育てることに関しては、
自分がいた当時は希薄だったね。今でこそ、もっともら
しいことを言ってるように見受けられるけど。
当時は一番大事なここが無かったから、同期や先輩はほと
んど辞めちゃってるし。人がついていかなかったんだろうね。
今もU氏のワンマン体制みたいだし。
こんなところかな。
憎悪ということですが、どのような点が1番嫌だったのでしょうか?
社風としてはどのような感じですか?
岡山の小さな企業が中国にオフショアを構えていることは評価に
値すると思います。
それだけの実績があるからこそだと思われます。
いきなり話は変わりますが、
これは私の独断と偏見です。小さな企業は実力次第で
スペシャリストとして活躍することは出来ますが、事業をマネジメント
していく力を身に付けることは環境的に厳しいかと思います。
それは、営業・人事・総務・経理・経営といった企業を構成する
セクションが属人化されている事も多く、オープンな環境になって
いないからです。
ちなみに、私は辞めた今でも、この会社に対する憎悪の感情しか
ありません。
上流に特化した・・というのはどうも・・・
実際入ったらどうだったんでしょう?
元社員さんの書き込みのように表面上の企業だったのでしょうか??
これは、入社前研修時に説明がありました。
『お客様に不快感を与えない』『清潔感ある印象を』
この趣旨には賛同出来るのですが、
社長が紫色のシャツを着て執務・応接されていたのは
いただけなかったです…。
披露されました。
その数日前の入社前研修時のこと。
『○△部長。今度、うちの新入社員の入社式が…』
と電話でお願いしている上司の姿が…。
入社式でテンション下がりまくりだったのは言う
までもありません。
どなたか面接もう受けられた方はいませんか??
とっても良い説明会だったんですね。ますます楽しみになりました。
私も明日の説明会に行ってきます。
気合入れて行きます☆
社員の方もすごく良い方だったのもですが、なんだか「ここなら自分が社会人として早く成長できそう」って思えたのが大きいです。
緊張したけど、とっても優しい人で安心しました。
人間関係すごくいいみたいです。
たくさん質問にも答えてもらえたし、業界の話もいっぱい聞けてめっちゃ有意義でした!
「人を見る」採用方針だから、人によって面接回数が違うのにも納得しました。
新人研修も、本当にその人に合わせた内容になるそうです。
すっごく志望度が高まりました!!
早く説明会に行きたい!!
合説に行って、なんだか気になったので。
社員の方が面白くて、親切でした。
明日、社員の方と会うのですが、これってリクルーター面談なんでしょうか!?初めてで緊張します!
会社説明会もまだ行ってないから、ぶっちゃけよくわかんないのに・・・
1月12日のイベントに参加するのですが・・・