1. 就活情報トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. AGCの就活情報
  4. AGCのインターン体験記一覧
  5. AGCのインターンエントリーシート一覧

AGCのインターンES(エントリーシート)一覧 (全70件)

インターンESの設問・回答例

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
卒業年:
  • 2026年
  • 2025年
  • 2024年
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年

全70件

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(事務系総合職)
    • 設問:学生時代の取り組みの中で、選択したキーワード(巻き込む力・情熱・チャレンジ・革新・インテグリティの5つの中から、複数選択可)を実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内)

      ◯◯部で、部員一人ひとりの年間の試合出場数を1.5倍に増加させるという目標を掲げ、大学対抗戦を1年間に〇〇回開催することで目標を達成しました。

    • 設問:エピソードの具体的な内容を記入してください(300文字以内)

      当時は、部員の多さゆえに、意欲が高いにもかかわらず活躍の機会に恵まれないメンバーが多く存在するという状況にありました。そこで、部長として、月に〇〇件アポイントメントを取り、他大学の〇〇部部長との交渉を

      行いました。その際に、誠実な姿勢と迅速な対応で信頼関係の構築にあたること、目的や相手にとってのメリットを提示することの2点を心がけました。その結果、部員全員が出場できる大学対抗戦を1年間に〇〇回開催することができました。部員の出場機会が増えたほか、同じ活動に打ち込む者同士の交流が生まれたことに対する喜びの声が、自校だけでなく開催相手校からも届きました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      読み手がスムーズに理解できるよう、専門用語は用いないよう注意しました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(オートモーティブ)
    • 設問:ガクチカのキーワード

      自社サービスの提案、予約案内を行うコールセンターでのアルバイトで、さらなる成績向上を追い求めて、自身の営業トークの見直しを行った。結果、的確な対話を実現し、入社当初から3倍の営業成績を成し遂げた。

    • 設問:ガクチカの具体的な例

      私は予約件数が目標数に達しないことがあった。その原因を、営業トークの過度なマニュアルへの依存であると考え、まず「自社サービスの十分な理解」を行った。サービスの資料を熟読し、詳しい社員の方にお話を伺うこ

      とで、細部までの理解を深めた。これによりお客様との対話でニーズを汲み取り、それに対応する自社サービスの紹介を的確に行った。また、成績優秀者の意見を自身に応用するため、「客観的意見の取得」を行った。私のトークについて、先輩からイントネーションの工夫などマニュアルだけでは分かり得ないアドバイスを頂き、自身のトークへ応用した。結果、お客様のニーズに寄り添った対話を実現し、3倍の営業成績を成し遂げた。

    • 設問:研究テーマの概要

      私は、〇〇についての研究を行っている。〇〇などの製品は、〇〇することで製造されている。しかし、〇〇という課題がある。そこで、〇〇を目標とした。これまでの自身の研究では、〇〇することが判明した。これまで

      に収集したデータを用いて最適な条件を明らかにするためには、従来の定性的な検討のみならず、プログラムを活用して詳細な解析を行うことが重要であると考えた。そこで現在は、P〇〇に取り組んでいる。最終的には、〇〇を目指して最適化に取り組む。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】夏インターンES(製造エンジニア職)
    • 設問:あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(200文字以内)

      大学への進学が大きな決断でした。私は、幼いころから料理が好きで、将来は料理人になることを夢見て専門学校への進学を考えていました。しかし、高校で化学を習ったとき、現代の暮らしを化学製品が根底から支えてい

      ることを知り、技術者として化学製品の製造に携わることで、より大きなスケールで社会に貢献することができると考え、進学を決意しました。私はこの決意を忘れず精一杯努力し成長し続けたいと考えています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論ファーストで簡潔に書くことに注意した。志望意欲が伝わるように、具体的なエピソードを交えてアピールするように意識して記載した。

  • 大学:名古屋工業大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】夏インターンES(技術系総合職)
    • 設問:5つの中で自分に当てはまると思うキーワードをお選びください(複数選択可)
      ・情熱
      ・巻き込む力
      ・チャレンジ
      ・革新
      ・インテグリティ

      ・情熱
      ・巻き込む力

    • 設問:学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内)

      アパレル店のアルバイトリーダーとして売上向上に貢献した経験です。自店は他店と比較して売上低迷が問題であり、売上の1.5倍増加を目指しました。周囲に働きかけ施策に取り組むことで、2倍の売上に繋げました。

    • 設問:エピソードの具体的な内容を記入してください(300文字以内)

      問題に対し原因はお客様1人への接客の長さと、お客様志向の接客不足だと考えました。これらを改善し目標を達成するべく、2つの施策を社員へ進言しました。1つ目は「接客の効率化」です。従来1人で行っていた、商

      品提案から購入迄の過程を役割分担し接客時間を短縮することで、複数のお客様への同時対応が可能となりました。2つ目は「お客様意見の収集」です。店内に接客に対する要望を伺うアンケート用QRを設け、お客様の回答から改善を図りました。集めたニーズを分析し、組織内での改善案の共有と協議から接客の幅を広げ、購入時の満足度は20%向上しました。結果、回転率の向上とお客様に寄り添う接客を実現し、目標を達成しました。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】夏インターンES(オートモーティブ)
    • 設問:巻き込む力、情熱、チャレンジ、革新、インテグリティの中から自分に合うキーワードを選び、達成した目標と成果について教えてください(100文字以内)

      3年間勤務している個別指導塾で、他校舎に比べ生徒の学習量が低いという問題を解決するため、授業形式の変更を行いました。その結果、生徒の学習意欲を向上させ、前年度に比べ約2倍の学習量を達成しました。

    • 設問:エピソードの具体的な内容を教えてください。(300字以内)

      自身の所属する校舎では、他校舎に比べて生徒の学習量が少ない状況でした。校舎ごとの学習量の統計と授業指針の分析を行うと、この原因は、講師が生徒の理解度を確認せずに授業を進めており、生徒の学習意欲が低いこ

      とにあると考えました。そこで、校舎内の学習量を2倍に上げることを目標として、授業内容を改善しました。塾内会議で問題を取り上げ、一方的な授業から生徒が能動的に不明点を質問する形式に変更しました。また、塾内で授業を統一するために、同僚間で役割分担して模擬授業の練習を行いました。その結果、生徒が自主的に勉強に取り組むようになり、前年度に比べ約2倍の学習量を達成し、生徒の学習意欲の向上に貢献しました。

    • 設問:研究概要(400字以内)

      私はディップ塗装と呼ばれる、製品を塗装液に沈めて塗装を行う技術の研究をしています。製品表面に塗装を行う際に、気泡が液に混入することで製品の外観不良や材質の強度低下を招きます。この原因として、製品を塗料

      に入れる際に塗料に大きな力が加わることで液面近くの流れが乱れ、空気が混入しやすくなっていることが考えられます。そこで私は、製品と仮定した平らな板の進入速度や表面の粗さ等を変更し、多くの塗料に使用される高粘性溶液に進入させて液面を観察することで、気泡混入が生じる条件の解明を目指しました。その結果、平板の粗さや進入速度に比例し、液面の乱れが大きくなるため、気泡混入を防ぐためには、粗さをガラスの表面程度まで抑えることが必要であると明らかにしました。現在は、平板の進入角度も考慮しつつ、平板進入時の溶液の動きから液面の乱れが生じる原理を解明することで、気泡混入を防ぐ塗装技術の向上を目指しています。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】秋冬インターンES(技術系総合職)
    • 設問:学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内)

      〇〇コールセンターで、月間対応件数の20%増加という目標を立てた。というのも、対応件数が少ないことが課題だったからだ。下記の施策に取り組んだ結果、対応件数が前年比で18%増加した。

    • 設問:エピソードの具体的な内容を記入してください(300文字以内)

      業務を観察すると、皆が独力で作業を進めており、タスクの抱え込みや話し方の癖による時間ロスが散見された。そこで、友人3人と話し合い、2つの施策を実行することで、対応件数の増加に貢献した。 1.業務の役割

      分担だ。最初は、各自が担当する〇〇内容を共有シートで見える化し、業務に必要な連絡を全体で分担する仕組みを試みたが、あまり浸透しなかった。そこで、始業時にペアを組み、ペアで分担する体制に変更することで、実践しやすくした。 2.話し方の相互評価だ。半年に1回、社員の方による接客の品質評価があったが、それでは不十分だと感じた。そこで、終業後に通話の録音を聞き合い、話し方を評価・改善する取り組みを導入した。

    • 設問:貴方がこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください。(200字以内)

      自身の専門性を高めるために、通っていた大学の大学院とは別の大学院に進学した。周りの大半の学生とは異なる選択をし、新たな環境に飛び込むのは大きな決断だったが、迷いはなかった。というのも私自身、大学受験や

      研究室選びにおいて、成長のためにあえて茨の道を選んできたからだ。その際、苦しいこともあったが、それ以上に多くの経験を得られた。このように、挑戦的であっても、自分の可能性が広がる決断をすることが信念だ。

  • 大学:名古屋工業大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】夏インターンES(製造技術職)
    • 設問:学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。

      入部者10人を目標に、ワンダーフォーゲル部の部長として新入部員勧誘に奮闘した。施策としては、従来のオンライン開催ではなく対面で実際に登山を行う説明会を考案・実行し、13人の新入部員の獲得に成功した。

    • 設問:エピソードの具体的な内容を記入してください

      部活動説明会を行った際、参加人数に対し入部者数が少ないことが問題としてあった。参加者にヒアリングをした結果、オンライン上で話を聞くだけでは登山の想像がつかず、興味が沸きづらいことが原因であると分かった

      。そこで、実際に山に登り、魅力を全身で伝えられる体験登山を実施することを考案した。開催に当たり運動未経験者でも楽しく登れるよう、自身で3つの山に登り歩行距離や危険箇所の有無を確認することで、最適な山を選定し、登山中に魅力を伝えることができた。その結果、登山に興味をもつ新入生が増え、入部者が昨年の5倍以上となった。また、入部前の登山体験から想像とのギャップが小さくなり、部員の定着率も向上した。

    • 設問:あなたの研究テーマを教えてください

      分子シミュレーションを用いた、CO2分離膜の混合性解析

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】夏インターンES(事務系)
    • 設問:学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内)

      私は大学での研究活動において他者を巻き込みながら協力をいただき、◯◯のための新素材の開発を目指しました。◯◯の素材が抱える凝集性という課題を解決し、今後の発展のための土台を作りました。

    • 設問:エピソードの具体的な内容を記入してください(300文字以内)

      従来の◯◯素材は優れた特性を持つ一方で、凝集性が高く分散性に課題がありました。そこで、私は異分野の研究者や企業と連携し、新たな分散技術を導入することで、素材の安定性を向上させることを試みました。試行錯

      誤を重ねた結果、特定の表面処理を施すことで凝集を抑え、均一な分散状態を維持できることを実証しました。この成果により、◯◯素材の実用化に向けた重要な基盤を築くことができました。今後はさらに耐久性やコスト面を考慮し、実用レベルでの展開を目指していきたいと考えています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      設問がガクチカのみのため、印象を強く残すために、他の人とは差別化された実験をガクチカの題材に持ってきました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【26卒】秋冬インターンES(建築ガラスカンパニー)
    • 設問:学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。

      高校の文化祭で体育館行事の裏方リーダーを務めた。様々な立場の関係者を取りまとめ、彼らの要望に合わせた構成を提案をしたことで、全員が納得できる文化祭の実現という目標を達成できた。

    • 設問:エピソードの具体的な内容を記入してください

      時間枠内で全出演者の要望を実現することは難しく、構成の工夫が求められた。出演者全員と一対一でヒアリングを行い、要望を整理して優先順位を明確にした。さらに、出演者間でのコラボを提案し、互いの強みを活かす

      創造的な企画立案を行い、限られた時間を最大限に活用した。最終的に、全員が納得する充実した後夜祭の構成を実現した。また、舞台付近に立ち客が多く、着席客の観賞環境が損なわれる課題があった。この問題を解決するため、観客の快適さと出演者のパフォーマンスを両立させる舞台形状の改良を実施した。パート員との協力に加え、出演者の意見も尊重し、建設的な対話を重ねた結果、観客・出演者双方が満足する観賞環境を実現した。

    • 設問:あなたの研究テーマの概要を教えてください

      蚕の糸から抽出されるシルクフィブロイン(SF)は、軽量で高強度かつ生体適合性を有する新たな生体材料として期待されている。天然SFの構造のうち、β-シート領域が強度に、非晶領域が弾性に寄与し、高い靭性を

      示す。SFは、そのβシート構造をランダムコイル状に変性させることで、様々な材料に加工でき、特にフィルムとして用いると、創傷被膜として応用できる。しかし、一度変性されたSF材料は、天然繊維に見られる階層構造が再現されず、靭性が天然シルクに比べて著しく低下する課題がある。この問題を克服し、SFの特性を活かした応用を実現するためには、強化剤としてフィラーを添加する必要がある。そこで、同じく生体適合性を有するセルロースナノファイバー(CNF)をSFに加えることを検討した。SFとCNFの間で静電相互作用を形成し、天然シルクを超える特性を持つ新規バイオフィルムを創製することを目的として実験を進めている。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(全職種)
    • 設問:チャレンジについて、目標とそれに対する成果(100字)

      ○○の企業での長期インターンシップにて、現場における未経験の○○業務に挑戦する中でのコミュニケーション力のレベルアップとそれに伴う成績の向上

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      簡潔に、自分のチャレンジ精神を象徴するようなエピソードを選ぶこと。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(技術職)
    • 設問:あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください

      学部から大学院に進学する際、研究室を変えるという大きな決断をしました。学部の研究室は成績ではなく、じゃんけんで配属されるため、希望とは異なる研修室に配属しました。しかし、画期的な化学物質を作って人々の

      生活を向上させたいという強い願望と研究の将来性を鑑みて、高分子に特化した今の研究室を選びました。この決断により研究に対する主体性が向上し、より意欲的に取り組むことができました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ESでは「困難をどう乗り越えたか」「チームでの役割は何か」など、聞かれている内容が微妙に異なる。私は設問ごとに、「何を答えれば面接官が納得するか」を意識し、自己満足な内容にならないように心がけた。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【26卒】秋冬インターンES(課題解決型グループワーク)
    • 設問:◆あなたがチーム内で発揮した強みとそのエピソードについて教えてください。
      (400文字以内)
      大学入学以降で、まわりを巻き込み、ご自身らしさを発揮した経験や体験を記載ください。

      サークル内学園祭統括として当日の演奏を成功に導いた経験である。私の所属するピアノサークルでは学園祭において、毎年60人ほどでピアニカやバイオリンなど様々な楽器を使った振付や隊列移動を伴う演奏会を開催し

      ている。しかし、昨年度は練習に参加しない人も多く練習の進捗が望ましくない時期があった。現状を変える必要があると考え原因を分析したところ、熱量の差が主な課題だと認識した。そこで?定期的にメンバーに進捗や所感を尋ね、進捗状況の管理をすること?意欲的に参加しないメンバーに意識的に連絡を取ることの二つを主体的に実施した。その結果、メンバー全員で協力し、学園祭当日には演奏や入退場などすべての面において抜かりのない演奏を行うことができた。この経験で養った、メンバーと密に連絡を取る協調性やコミュニケーション力、数十人が参加するイベントを運営したチームマネジメント力を活かした課題解決や環境づくりに励みたい。

    • 設問:◆AGC事務系冬季オープンカンパニーで学びたいことについて教えてください。
      (200文字以内)

      私は貴社の理解を深めると共に、自己成長の機会としたいと考えている。独自の素材やソリューションで、世界中の人々の暮らしを支える貴社は、「グローバルに働く中で、人々の豊かな暮らしに貢献したい」と考える私に

      とって魅力的である。「易きになじまず難きにつく」を掲げる貴社のビジネスや社風を体感し、その主体性や情熱を身につけたい。また、自分に足りない力を明確にし、将来、どのように社会に貢献できるのか考えたい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      端的結論ファーストや一読したときにわかりやすい文章になっているかを意識していた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【26卒】秋冬インターンES(研究開発職)
    • 設問:学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内)

      目標:〇〇の利用者数の増加のための打ち手として企画した説明会に100人動員すること
      成果:120名以上を動員し、1日の平均利用者数も前月比+20人となり、施設を有効利用する〇〇が増えた

    • 設問:エピソードの具体的な内容を記入してください(300文字以内)

      私が勤めていた〇〇は○○内に設置されており、質問や学習相談の対応なども行っていたが、利用者数が少ないという問題があった。このような設備が私の通っていた〇〇には無く、有効利用してほしいと感じていた。そこ

      で、○○にヒアリングを行ったところ認知度の低さが原因と判明し、説明会の開催をミーティングで提案し、リーダーとして企画・実行した。「説明会に100人動員する」という具体的な目標を共有し、当日の運営やチラシの作成など全員に役割を振り分けることで、高い意欲を維持して説明会の準備に取り組むことができた。この経験から、主体的に責任感を持って行動する重要性やチームで目標を共有して課題解決をする重要性を学んだ。

    • 設問:あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(200文字以内)

      高校時代、テニス部に入部した際に3年間続けたポジションを転向したことである。人数の関係により前衛から後衛へ1人転向する必要があった。挑戦することへの不安や迷いがあったが、後衛では自身の集中力を活かせる

      という分析や保守的な自分を変えたいという思いからポジションの変更を決意した。その後、○○に初めて駒を進めることができ、臆することなく挑戦する力や現状を冷静に分析する力を身に付けた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【26卒】夏インターンES(プロセスエンジニア)
    • 設問:あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(200文字以内)

      高校で部活動を選択する際にこれまで所属していた〇〇部から〇〇部に入る決断をした。〇〇部では部長であり、近所の高校から推薦を受けていた。しかし、変化を求めて新しい環境に挑戦したかったため、自身の好奇心を

      優先し〇〇部に所属した。結果として、協調性・対話力向上など自らの成長に繋がったためこの決断に満足している。この経験から、可能性を広げるために挑戦に果敢に取り組む重要性を学んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      各設問に対して結論ファーストで記述しました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(プラントエンジニア)
    • 設問:- **◆学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内)**

      選択:巻き込む力、チャレンジ アルバイト先では商品間違えが週15件発生していた。そこで、この問題を週5件以下に減少させることを目標としてチャレンジした。その結果、3か月後には週3件に減少させ

      た。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      簡潔に自身の経験を伝えることを心がけた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【26卒】夏インターンES(事務系)
    • 設問:志望職種の理由を記入してください(50字以内)

      営業・マーケティング:貴社の最先端の製品を通して社会に寄り添った提案をすることで、顧客の課題解決に寄与したいから。 人事:多様な文化圏・バックグラウンドの人々と関わり、より良い組織作りに貢献したいから

    • 設問:学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください(100字以内)

      キーワード:チャレンジ
      昨年度、軽音楽サークルでのライブ運営係長として、部員の参加率を上げるために様々な新しい取り組みを積極的に行なった。結果、参加率を40%から60%まで上げることに成功した。

    • 設問:エピソードの具体的な内容を記入してください(300字以内)

      私は、限られた予算内で部員の交流のきっかけを増やすために、次の3つの取り組みを実行した。 (1)賃料の高いライブハウスではなく大学内の教室を利用したライブを新たに開催し、コストを大幅に抑え、ライブ数を

      前年の1.5倍に増やした。(2)上回生による楽器講習会を新たに企画・運営し、部員の縦の繋がりを強化した。(3)掲示板機能が使用できるアプリケーションを導入し、誰でも気軽にバンドメンバーを募集できるような環境を作った。これらの取り組みによって部員の参加率は1年で約1.5倍となり、サークル全体の士気も向上した。この経験を通して、組織を良い方向に導くために主体的に新しいことに挑戦する姿勢を培った。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】秋冬インターンES(デジタルイノベーション)
    • 設問:◆あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(200文字以内)

      高校時代、進路選択の岐路に立った私は、恩師から"答えを求めるな、自らの選択に答えを見出せ"という言葉を頂いた。この言葉は人生に絶対的な正解はなく、自らの選択を全力で成功に導くことが大切だと気づかせてく

      れた。私は直感に従い大学進学を選び、その道のりは困難と挑戦の連続だったが、自らの力で道を切り開いていった。人生の岐路に立った時、答えを探すよりも自らの選択に答えを見出すことの大切さを学んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      何を聞かれているのかを明確にして答えた

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(事務系総合職)
    • 設問:◆学生時代の取り組みの中で、AGCのキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内)キーワード:「巻き込む力、情熱、チャレンジ、革新、インテグリティ」

      学部XX年での学会発表を目標に、経験ゼロから研究活動に「チャレンジ」し、XX学会において「XX」というテーマでポスター発表を行った。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      端的にかく。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】秋冬インターンES(事務系総合職)
    • 設問:これまでにあなたが一番ワクワクした「挑戦」について、取り組んだ理由および努力した点について、具体的に教えてください。

      塾講師として高校三年生の生徒の偏差値を50から60まで上げ、志望校合格へと導いた。定期テストが終わった6月末から夏休みにかけて、生徒の勉強へのモチベーションが低くなっていることを課題に感じた。このまま

      では志望校合格どころか目標にしている国公立合格すらも危ういと思い、次の二つの事を実行した。一つ目は、短期的な目標を立てることである。毎回の授業ごとに確認テストを実施することによって、「やらなければいけない」という意識を芽生えさせた。二つ目は、成功体験を作ることである。まずは簡単な問題集で基礎をしっかりと固め、できることを少しずつ増やすという方法で学習を進めた。これらを通して、生徒も自主的に勉強に取り組むようになり、志望校に合格させることができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論ファースト、初見の人でも理解しやすい文章にした

  • 大学:大阪大学大学院 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【26卒】夏インターンES(技術系インターンシップ)
    • 設問:1. 五つの中で自分に当てはまると思うキーワードを選び、学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内)

      巻き込む力、情熱、チャレンジ テニスサークルの代表として運営に携わった経験である。組織のイベントをコロナ禍以前の水準で成功させるため、運営チームで課題策定・解決を行い、過去にイベントに参加していた先輩

      方から好評をいただいた。

    • 設問:2. エピソードの具体的な内容を記入してください(300文字以内)

      私は、150人規模の軟式テニスサークルの代表として、組織のイベントをコロナ禍以前の質で成功させ団体の活力を再興した。任期中の課題として「人間関係の疎遠化」と「過去のイベント情報の不足」があったが、先輩

      やOB、旅行会社など内外へ積極的に連絡を取り、人間関係を再構築しながら情報を集めた。運営の過程で幹部間の意見が衝突することもあったが、対立から良い結果は生まれないという思いから各意見の長所をまとめ、合意点を模索する緩衝材として貢献した。結果、イベントを支障なく開催し、先輩方からアンケートで高評価を得ることができた。この経験から、積極的に交流し、周囲を巻き込みながら効果的な価値を提供する力を得た。

    • 設問:3. あなたの研究テーマの概要を教えてください(400文字以内)

      私の研究分野は特別な機能を持つ分子性結晶の合成とその評価である。分子性多孔質結晶は内部の細孔へ他の分子を吸着、放出することができ、包接分子の種類の変化により様々な機能を発揮することが知られている。過去

      に当研究室では「○○」と呼ばれる分子性結晶が多孔質性を持ち、様々な分子を包接可能であることを確認している。しかし、その細孔サイズが小さいことから、魅力的な機能が期待されるが分子サイズが細孔よりも大きい分子を取り込めないことが課題であった。そこでこの細孔を拡大できるような分子修飾を仮定し、○○の持つベンゼン環をナフタレン環へと置き換えることで細孔の一辺を伸長させ、これが細孔拡大へつながると考えた。この方針の下PDCAサイクルを回し、1年で新規目的分子の合成ルートの確立、細孔の拡大に成功した。今後の展望として、取り込み可能な分子を網羅的に確認し、機能性材料への応用を検討している。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】秋冬インターンES(研究職)
    • 設問:学生時代の取り組みの中で選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内)

      私が取り組んだことは、塾講師のアルバイトで生徒の成績を上げることを目標に質問がしやすい環境づくりを行ったことである。その結果、定期試験で30点以上得点を上げることができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      設問に対して結論ファーストを心がけた。また、各設問においてAGCが求める人材との一致を意識した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【26卒】秋冬インターンES(技術系総合職)
    • 設問:あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(200文字以内)

      高校2年次に理系進学を選択したことが大きな決断である。入学後初の試験で理系科目が軒並み平均点を下回り、一度は理系進学を諦めた。しかし、「自らの可能性を狭めたくない」という思いから、「予習復習の徹底」や

      「友人や先生への積極的な質問」を行うことで理解を深める努力を続けた。この取り組みの結果、理系科目の成績は向上し、自信を持って理系進学を決断できた。この決断が、現在も学び続ける化学との出会いに繋がった。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      企業の求める人物像に当てはまる行動や考え方を持っている人間であることが伝わるように書きました。そのため、事前に企業HPやマイページの説明会動画を参考に企業研究を行いました。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】秋冬インターンES(生産技術職)
    • 設問:学生時代の取り組みの中で、選択キーワード(巻き込む力・情熱・チャレンジ・革新・インテグリティ)を実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100)

      アルバイトで働いている飲食店で、お店のお客様満足度の向上を目標に掲げた。提供スピードが遅いという課題に対し、周りの意見に耳を傾けながら必要な策を講じて、お客様が楽しく食事ができる場を提供した。

    • 設問:上記質問のエピソードの具体的な内容(300)

      私は、飲食店でアルバイトリーダーとして働き、お店のお客様満足度の向上に努めた。お店では、料理の提供スピードが遅いことが課題で、私は調理工程の効率化を意識し、調理場3部門の作業を見直した。主に、チームで

      は月に1度、会議を行い、多面評価を実施してアルバイト同士で改善点を話し合い、一人ひとりが自発的に行動できるしくみを作った。営業中では、基本的に周りが見渡せるポジションに立ち、持ち場のフォローをしながら司令塔として、指示出しを徹底した。結果、お客様からは「料理が速く、ストレスなく食事ができた」などとアンケートでは高評価をいただくようになり、楽しい食事の場を提供できたと実感できた。

    • 設問:研究テーマの概要(400)

      鋼板の曲げ加工で生じた○○を○○により低減し、製品寿命の向上を目指す研究を行っている。近年、自動車の軽量化や強度向上を目的として、車体には○○が多く使われている。○○は○○特長があるが、○○ゆえ、曲げ

      加工部には○○が生じ、製品寿命を低下させることが問題視されている。そこで研究では○○を材料とした試験片の曲げ加工部に対し、○○を目的として○○を施した後、材料の耐久性を評価するために○○を行う。○○では、試験片に繰り返し力を加えることで、その試験片が○○に耐えられる回数や、力を加える○○を変えて寿命を評価する。○○や○○が○○に与える影響を実験的に調査し、○○でできた成形品の○○が向上する最適な条件の解明を目指す。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】秋冬インターンES(生産技術)
    • 設問:・学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内)

      塾講師のアルバイトとして多くの生徒を第一志望合格させることを目標にしており、4年間継続することで、最終的には受験生の管理を一任させていただき、第一志望合格者を増加させることができた。

    • 設問:・エピソードの具体的な内容を記入してください(300文字以内)

      私は個別指導塾で4年間講師を務め、多くの生徒を第一志望校合格に導いてきた。生徒は優秀な者から勉強に苦手意識を持つ者まで学力層が幅広く、それぞれに合った指導を行うことが求められ、個々の理解度や性格に合わ

      せた授業内容を工夫し、適切な宿題や、時には勉強方法の改善指導も行った。また、生徒との信頼関係を築くことを大切にし、質問しやすい雰囲気づくりに力を入れた。その結果、生徒数は増加し、最終的には受験生全体の指導を任されるようになった。さらに、9割以上の生徒を第一志望校に合格させることに成功した。この経験より、コミュニケーションの重要性や、生徒ごとの目標に合わせた計画立案力を学び、実践することができた。

    • 設問:・あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(200文字以内)

      私の人生の中での大きな決断は、大学院まで進学するかどうかである。私は高専で7年間過ごしており、大学院まで行く人が少ない中、本当に行くべきか迷っていた。しかし、実際に学校見学や、先輩たちの話を聞いて大学

      院に行くことによって自身の価値観や選択肢が増えることがわかり、大学院に行くべきであると決断した。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】秋冬インターンES(研究開発職)
    • 設問:あなたの研究テーマの概要を教えてください(400文字以内)

      大学院の研究で「グラフニューラルネットワークを用いた自律的材料探索手法の開発」に取り組んでいる。無機材料では複数の元素を含む多元系を扱うが、その組み合わせは膨大で、全ての物質に対して合成実験を行い、物

      性値を評価することは現実的ではない。そこで本研究では、グラフニューラルネットワークによる物性値の予測と、ベイズ最適化を組み合わせた材料評価手法を開発した。この手法により、効率的に目的物質を探索することを目指している。モデルの予測性能を向上させるため、自身の研究対象とモデルの構造が類似する画像解析研究の手法を応用し、約1.2倍の予測性能向上に成功した。また、手法の性能評価のため、約10万物質を含むデータベースから一定の基準を満たす物質の探索シミュレーションを行ったところ、無作為に探索する場合と比較して約3倍の探索効率を実現した。この成果をもとに、日本セラミックス協会主催の学会にて発表を行った。

    • 設問:興味のある職種(第1希望)を選択した理由を教えてください(50文字以内)

      研究活動で培ったスキルを活かし、データサイエンスによる材料開発で産業発展に貢献したいと考えるから。

    • 設問:興味のある職種(第2希望)を選択した理由を教えてください(50文字以内)

      新規材料の探索、発見によって新たな産業の創造や持続的な産業発展に貢献したいと考えるから。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】秋冬インターンES(研究所)
    • 設問:AGCには創業の精神「易きになじまず難きにつく」があり、これからも新しいことに挑戦し続けていきます。若いうちから一人一人が責任ある仕事を担うため、自ら考え、意見・行動し、挑戦できる人財を求めています。AGCでは次の5点を大切にしています。
      巻き込む力、情熱、チャレンジ、革新、インテグリティ

      「情熱」「チャレンジ」

    • 設問:学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内)

      コロナ禍で活気が失われた学習塾の広告や業務改善に情熱を持ってチャレンジしました。成果として、コロナ禍での「塾の生徒数の維持」・「授業受講時の利便性向上」を達成し、コロナ禍以前の活気を取り戻しました。

    • 設問:エピソードの具体的な内容を記入してください(300文字以内)

      私は塾の広報として、〇〇の設計・開発・運用を担当しています。コロナ禍前は塾の広告や授業を対面で実施していたため、コロナ禍で業務が停止し、入塾者の減少や塾生への授業が行えないという問題に直面しました。そ

      こで私は、コロナ禍前の活気を取り戻すため、〇〇の改装を社員に提案し、実装しました。入塾者数向上のため、〇〇の説明会や体験授業の案内を目立たせ、広告効果の向上を図りました。また塾生に向け、授業の申し込みや受講がオンラインで完結するシステムを導入しました。結果、コロナ禍にも関わらず入塾者数を維持できました。その上、非対面での授業実施が実現し、受講満足度を向上させました。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】夏インターンES(建築ガラス製造エンジニア)
    • 設問:興味ある職種と理由(50字以内)

      製造技術職
      様々な専攻の方と大規模な設備で均一かつ高品質なモノづくりに挑戦し、携わった製品で社会を豊かにしたい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      簡潔に書くこと

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(営業職)
    • 設問:学生時代の取り組みの中で、5つの中から選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100字以内)
      キーワード:「巻き込む力、情熱、チャレンジ、革新、インテグリティ」

      約2か月間の課題解決型プログラムに5人チームのリーダーとして取り組んだ。目標は優秀賞を受賞し、ビジネス思考を学び、チームで協力する経験を積むことだった。成果としてチームで協力し優秀賞を受賞できた。

    • 設問:エピソードの具体的な内容を記入してください。(300字以内)

      このプログラムでは「◯◯」というお題に取り組んだが、その過程で2つの課題に直面した。1つ目が、チーム内での意見調整が進まず議論が停滞してしまうこと、2つ目が、◯◯へのニーズを把握できていないことだった

      。これらの課題に対し、リーダーとして議論の場以外でも積極的にメンバーの考えを聴き取り、議論のオンライン化やSNS上でアンケートを実施した。その結果、アンケートを実施して得た約150件の回答から◯◯へのニーズを把握し、議論を円滑に進めることができた。以上の経験から、ニーズの徹底的な分析と主体的な行動の2点の重要性を学んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ガクチカが少し分かりにくいものだったため、プログラムの概要を説明するために、具体的な数字をあげることやナンバリングを行うことを心掛けた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(ライフサイエンス)
    • 設問:? 巻き込む力
      ? 情熱
      ? チャレンジ
      ? 革新
      ? インテグリティ

      ◆5つの中で自分に当てはまると思うキーワードをお選びください(複数選択可)

      巻き込む力
      チャレンジ

    • 設問:◆学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内)

      私は◯◯のコールセンターのアルバイトに力を入れて取組んだ。自分と同僚で全員力を合わせてお客様への対応のパフォーマンス向上を目標とした。チャレンジの結果、お客様への対応時間を平均1分短縮できた。

    • 設問:◆エピソードの具体的な内容を記入してください(300文字以内)

      アルバイトを初めた当初は、◯◯内容や事故状況に応じた質問に即答できず、記憶した◯◯内容の言語化に対する能力不足を痛感した。また同期入社の同僚も同じことで悩んでいた。上司に、「実際に話すと上手くなる」と

      助言を頂き、持ち前の社交性や企画力を駆使し、同期全体で模擬演習の機会を設けることで応対の向上を図った。模擬演習後、フィードバックを貰い、互いの課題を把握した。その結果、自分や同僚がお客様からの質問に迅速かつ的確に回答でき、お客様への対応時間を平均1分短縮できた。 この経験から、私は自分の強みである社交性や企画力を活かして、人を巻き込み全体のパフォーマンス向上にチャレンジする方法を学んだ。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】夏インターンES(設備技術開発)
    • 設問:学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内)

      お客様の特徴や好みを書いたお客様ノートを作ることを仲間の協力を得て、店長の理解を得ることが出来ました。その結果、リピート率を増やし、県の売り上げ1位を達成することが出来ました。

    • 設問:◆エピソードの具体的な内容を記入してください(300文字以内)

      私が働く喫茶店はコロナの影響で人件費が削減されて従業員も不足していました。そのため、従業員不足解消のために人件費回復を目指し、集客による売り上げ向上を計画しました。そこで、お客様の特徴や好みを覚えて積

      極的に話しかけることでリピート率の向上を目指しました。しかし、一人では接客でする人数は限られており、効果は限定的でした。そこで、お客様ノートを作ることを店長に提案したが、ノート作成の手間が不必要だと否定的でした。アルバイトの仲間に不規則な出勤での情報共有の難しさに賛同、協力してもらい、店長の理解を得ることができました。店舗全員で情報を共有し、お客様一人ひとりへの対応の向上と統一が行えました。

    • 設問:あなたの研究テーマの概要を教えてください

      ○○○○○○は変圧器やモーター等の電気機器に使用され、損失が少ないという良好な特性があります。ただし、○○と呼ばれる磁化によるわずかな伸縮が発生し、振動を生み出します。この○○が電気機器から生じる騒音

      の主原因の一つになっています。そのため、磁性材料の○○を精度よく評価し、機器設計に測定データを活用できれば、騒音低減に貢献することが可能になります。しかし、○○と騒音の関係についての多くは解明されておらず、○○○○○○の○○測定法が確立されていないことが根本的な原因です。測定法の確立には、測定結果に与えるあらゆる要因を考慮する必要があり、研究データの蓄積が不可欠です。そこで、3DCADと3Dプリンタを用いて測定器を作製し、実験結果から再実験のサイクルを早め、研究データの蓄積を加速させることで測定精度の向上を図っています。そして、最終的な目標として「測定法の規格化」を目指して研究に努めています。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】秋冬インターンES(技術系職種)
    • 設問:学生時代の取り組みについてエピソードの具体的な内容を記入してください

      個別塾のアルバイトで体験授業による入塾者数を増加させることに尽力した。当初、入塾者が増えなかったため、担当生徒の数が増えなかった。塾は生徒にとって居心地の良い居場所でもあるべきだと考えた私は、生徒との

      信頼関係を築くことに重点を置いた。具体的には声のトーンや話し方、接し方を生徒によって柔軟に変えて対応するなどを徹底した。結果、信頼関係を築いた上で授業をすることで、「先生に担当してほしい」と言われることが増え、入塾者数が増えた。

    • 設問:興味のある職種とその理由を記入してください

      設備設計開発・プラントエンジニアを志望している。多様な人々や技術と関わりながら、幅広い業務をこなすことで成長し活躍できるエンジニアになりたいため。

    • 設問:あなたがこれまで行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したか教えてください

      従来から研究室にある解析ソフトではなく新たに選定した解析ソフトを導入したことである。私はより詳細な燃焼過程を把握するために新たな解析ソフトが必要だと考えた。そのため、文献調査や他研究室の教授などを通し

      て積極的に情報収集をした。また、所属している研究室の教授や解析ソフトを提供している企業の方と協議し、解析ソフトを選定した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(ライフサイエンス)
    • 設問:5つ(AGCで大切にしているもの)の中で自分に当てはまると思うキーワードをお選びください(複数選択可) ・巻き込む力 ・情熱 ・チャレンジ ・革新 ・インテグリティ

      情熱 チャレンジ

    • 設問:学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内)

      ◯のアルバイトで情熱、チャレンジする気持ちを忘れずに続けた結果、◯賞をいただくことができた

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      革新を求めておりやる気に満ちた雰囲気を出すようにした

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】秋冬インターンES(生産技術職)
    • 設問:キーワード:巻き込む力・情熱・チャレンジ・革新・インテグリティ 学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内)」

      産学連携の研究にて,メンバー4人と一年間で二つのテーマの研究を行いました.過密日程であったため,それぞれの役割の明確化,士気の高め合いを意識し,結果的に産側から満足いただける結果を収められました。

    • 設問:エピソードの具体的な内容を記入してください(300文字以内)

      私の研究班は産学官連携の共同研究を行っているため、進捗報告会が毎月あります。しかし、班内の主要な課題と各自のタスクを班員が十分に認識できていなかったために、初めの方の月は進捗が生み出せない月がありまし

      た。そこで、これらを目に見える形で共有する必要があると考えました。まず、個人の適正に合うタスクの分配を行い、各タスクに対する担当者と期限を明記し共有する体系を導入しました。その結果、全班員の当事者意識を得ることができ、研究に対する意欲向上とさらなる効率化を実現できました。研究の効率化により、当時一年で二つの実験を行い、解析まで終わらせる目標の中、三つ実験を行い解析まで終了させました。

    • 設問:ご自身の専攻テーマを教えてください。(50)

      ディーゼル機関における○○システムの○○に関する研究

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【25卒】夏インターンES(化学品カンパニー)
    • 設問:・学生時代の取り組みについて選択したキーワードを実践したエピソードについて目標とそれに対する成果を記入してください 100文字以内

      選択したキーワード 巻き込む力、チャレンジ が苦手だった私は、TOEIC○○点の取得、英会話力の向上を目標とて掲げ、計画的で主体的な勉強を行った。その結果、TOEIC○○点の取得を達成し、研究室では

      留学生通訳の担当をしている。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      研究内容を書く際には専門的な用語を避けてわかり易く簡潔にまとめることが必要だと感じます。また、その他の質問では、自分の性格や特徴について一貫性を持たせることができるエピソードを選択できれば良いと思いま

      す。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:理系
    【25卒】秋冬インターンES(研究所・研究開発)
    • 設問:<ご自身の持ち味・学生時代の取り組みについて>
      ◆5つの中で自分に当てはまると思うキーワードをお選びください(複数選択可)
      AGCには創業の精神「易きになじまず難きにつく」があり、これからも新しいことに挑戦し続けていきます。若いうちから一人一人が責任ある仕事を担うため、自ら考え、意見・行動し、挑戦できる人を求めています。
      AGCでは次の5点を大切にしています。
      ◆学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内)

      選択したキーワード:巻き込む力 留学中、参加者全員の相互理解を目指し、現地の史跡を巡る観光ツアーを計画しました。大学との交渉に尽力した結果、1週間という短期間で10名が参加するツアーの開催を達成しま

      した。

    • 設問:◆エピソードの具体的な内容を記入してください(300文字以内)

      観光ツアーを考案した契機は、自分を含めた多くの留学生が授業以外で周囲との交流を躊躇っていたことです。したがって、他の留学生に協力を仰ぎ、オリジナル観光ツアーを提案しました。私の役割は、大学側との交渉で

      した。具体的には、現地学生からのアドバイスをもとに大学の事務に赴き、◯◯◯◯を依頼し、参加者の3倍増加を達成しました。周りを巻き込み、新たな挑戦のために臆せず行動し続けた結果、観光ツアー開催に成功しました。

    • 設問:◆あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(200文字以内)

      私は「開明的なモノづくりをする研究者になる」という夢に向けて、以下を基準に◯◯を決断しました。新たな挑戦を支える環境があることです。そこで、◯◯に行き、学生や先生が活発に議論する様子を見て◯◯を選択し

      ました。結果、新たな環境での議論と幅広い視点を得られることを実感しました。これからも専門性を活かしつつ、熱心な研究仲間たちと共に成長し続けるつもりです。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【25卒】秋冬インターンES(技術系職種)
    • 設問:あなたの研究テーマの概要を教えてください(400文字以内)

      リチウムイオン電池の材料である、電解質の性能を改善する研究を行っています。現在電池に用いられている低分子化合物を含んだ液体電解質は、発火や液漏れなどの危険性があります。そこで、難燃性で液漏れしない固体

      の高分子電解質が注目されています。しかし、高分子電解質は電気の流れやすさを示す、イオン伝導率が低いため実用化されていません。また、高分子材料の多くは石油由来であり、将来的な資源の枯渇や環境への負荷が懸念されてます。そこで、優れたイオン伝導率をもち、持続可能性の高い植物由来物質を用いた高分子電解質の創出を目指しています。研究の中で、高分子の柔軟性がイオン伝導率の向上に寄与することが明らかになりました。現在は、柔軟性を高める分子設計に取り組んでいます。この研究が成功すれば、スマートフォンやモバイルバッテリーの発火を防ぐことができ、人々の安全を守ることで社会に貢献できると考えています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      制限文字数内で端的にわかりやすい文章を心がけること

  • 大学:早稲田大学 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(事務系)
    • 設問:5つの中で自分に当てはまると思うキーワードをお選びください。(巻き込む力、情熱、チャレンジ、革新、インテグラティ)

      情熱

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      設問が複数あるため一貫性を持たせる

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【25卒】夏インターンES(設備技術職)
    • 設問:5つの中で自分に当てはまると思うキーワードをお選びください(複数選択可) 「巻き込む力」「情熱」「チャレンジ」「革新」「インテグリティ」
      ・学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内)

      環境サークルの全体統括としてコロナ禍の新入生の獲得並びにサークルの存続に貢献した。3か月で仕事の引継ぎに必要な25人程度の新入生を獲得することを目標とし、結果的に50人もの新入生の獲得に成功した。

    • 設問:エピソードの具体的な内容を記入してください(300文字以内)

      本サークルは大学公認の所属人数が百名を超える大規模な団体であったため、コロナ禍では大学からの要請の下、対面での活動が禁止された。また新入生歓迎行事なども行えず、メンバーの過半数は解団に賛成していた。こ

      の状況に危機感を覚えた私は新入生獲得のために3つの取り組みを主導して行った。1.オンラインイベントの企画。2.SNSでの宣伝や質問箱の対応。3.公式LINEの運営。私の行動力が周りにも影響を及ぼし、解団を考えていたメンバーたちも協力してくれた。次第にメンバーたちは後輩がいるという楽しさに気づき、積極的に仕事に取り組んだ。この経験から、チームにポジティブな影響を与え、流れを変える率先力を身に付けた。

    • 設問:あなたの研究テーマを教えてください(50文字以内)

      カルシウム黒鉛層間化合物の電気化学合成法の検討

  • 大学:慶應義塾大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内)

      ソフトテニス部コーチとして、区大会初戦敗退レベルの生徒たちを都大会に進出させることを目標にした。そこで先生や仲間のコーチと協力して2つの施策を行った。その結果、区大会で優勝し、都大会進出を果たした。

    • 設問:エピソードの具体的な内容を記入してください(300文字以内)

      後輩たちの都大会進出を目標に、70人の生徒を成長へ導いた経験だ。私は母校のソフトテニス部でコーチとして活動している。コーチを始めたとき、生徒たちは区大会初戦で敗退してしまうほどの弱さだった。他のコーチ

      や顧問の先生方と話し合い、問題は(1)技術が定着していないこと(2)モチベーションが低いことだと考え、それぞれに対して施策を打った。技術面に対しては3つのレベルに分けた練習を実施することでそれぞれに合った練習を提供し、モチベーションに対しては70人ひとりひとりへフィードバックを行うことで成長と課題を実感させやる気を引き出した。その結果、生徒が成長することに喜びを覚え、都大会進出を果たした。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      構造化を意識し、読み手に伝わりやすく書いた
      自分にあてはまるキーワードを選び、そのテーマに沿って書くものなので、その要素が含まれているエピソードを書いた

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(製造エンジニア職)
    • 設問:味のある職種(第 1 希望)を選択した理由を教えてください(50 文字以内)

      プラント設計で学んだ知識を活かし、ゼロから大規模設計に挑戦できる所に魅力を感じたため。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      制限文字数が少ないため、わかりやすく、かつ内容を盛り込めるように工夫した。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【24卒】夏インターンES(製造エンジニア職)
    • 設問:興味のある職種を選択し、なぜその職種を選択したか100字以内で記述(製造エンジニア職)

      私は異分野の人々と意見交流を通して課題解決出来るような職に興味がある。製造エンジニア職においては、私の専攻の化学工学だけでなく機械、情報学の知見も重要だと思い、このような経験が出来ると感じたから。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      製造エンジニア職は総合的な知識が求められる仕事と伺っていたので、その熱意を全面に押し出すことを意識した。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:理系
    【24卒】秋冬インターンES(研究職)
    • 設問:あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください。

      大学の学部で○○を選択したことである。私は親戚のほとんどが○○であり、幼い頃から○○の道へ進むようにと言われていた。しかし中学校で初めて○○を行った際、日常生活に溶け込んでいる○○の面白さに心を奪われ

      た。両親からは反対されたが、周りに流されやすい自分を変えたいと思い○○への進学を決意した。入学後も熱心に勉強に励むことで○○として卒業でき、挑戦することの大切さを学んだ。

    • 設問:あなたの研究テーマの概要を教えてください。

      私は○○の確立を目的として研究を行っている。私の研究室では○○の新規合成を行っており、現在○○を報告している。その中には優れた物性を示し、デバイスへの応用が期待される材料も存在する。これらの材料を実際

      にデバイスへ組み込むためには○○が必要となるが、○○は未だ報告例が少ない。そこで○○を組み合わせることで新たな○○の開発を行い、○○を試みた。○○における課題の1つとして○○が挙げられる。そこで○○するのではなく、○○させる手法を用いることでこの課題を解決した。今後の展望としては○○上にて○○を行い、○○への応用を行いたいと考えている。

    • 設問:5つの中で自分に当てはまると思うキーワードをお選びください。

      チャレンジ、インテグリティ

  • 大学:京都大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    【24卒】秋冬インターンES(技術職)
    • 設問:学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードを教えてください(100文字以内)

      私はブログに挑戦しました。初めのうちは閲覧数が伸びず悔しい思いをしましたが、読者を増やすために熱意を持って毎日更新し続けました。また、閲覧数を増加させる工夫をWebや本から沢山取り入れ実行しました。

    • 設問:エピソードの具体的な内容を記入してください(300文字以内)

      ウェブサイトの閲覧者数を3万以上で広告での収益化となるため、閲覧数の増加が必要不可欠でした。初めは記事の更新だけを行っていましたが、サイトの閲覧数は増加しませんでした。 そこで私は本やWebから学んだ

      2つの工夫を施し、1つ目はSNSにて記事を宣伝しました。その際、利用者の多い夕方の7時頃に宣伝投稿をするように心掛けました。2つ目は、ウェブサイトに装飾を施すことで、閲覧者が読みやすい記事作りを心掛けました。例えば、モバイル端末でも読みやすい記事設計とすることで、SNS経由の閲覧者が読みやすいよう工夫しました。その結果、月間閲覧数は6万を超え、ブログの収益化に成功しました。

    • 設問:あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(200文字以内)

      京都大学の受験を決意したことです。高校時代に京都大学の学祭に参加し、入学したいと思いました。ただ私の高校の進学実績をみると、学年に1人京都大学に合格するかどうかでした。 その時、高校時代の担任の先生が

      、「目標を達成することにおいて最も重要なことは自分を信じることだ」と私を激励してくださいました。私はその言葉通り、大学に合格することを信じて勉強に取り組むことで自信がつき、受験に迷いはなくなりました。

  • 大学:横浜国立大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    【23卒】秋冬インターンES(研究開発職)
    • 設問:あなたがこれまでに行なった大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください。
      (400字)

      私がこれまでに行なった大きな決断は、大学院進学時に新規テーマへの挑戦を志したことです。私の所属する研究室では、学士過程での研究内容を継続する人が大半です。しかし、私は卒業研究テーマが抱える根本的な問題

      を明らかにすることができたため、テーマ進行に行き詰まりを感じていました。こうした経緯から、指導教員と相談しテーマ変更の機会を手に入れました。新規テーマには幾つか候補がありましたが、敢えて卒業研究テーマと最も異なるテーマを選択しました。また、2年間で成し遂げることの難しさから意志の確認をされましたが、臆せず決断しました。このような決断に至った背景には、「現状に決して満足することなく視野を広げたい」という私の信念があります。複数のアルバイト経験を経て学んだ「挑戦が視野を広げる」という考えから、成長に繋がる可能性が高いと思う選択肢を選びました。現在は、新たな発見の日々に非常にやりがいを感じています。 (400)

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      質問に対して適切に回答。結論ファースト。一文が長くなりすぎないように注意。

  • 大学:大阪大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    【23卒】秋冬インターンES(技術系)
    • 設問:研究概要(400字)

      私は、○○○○の大学との国際共同研究として上記テーマに取り組んでいます。持続可能な社会の実現において、クリーンなエネルギーの活用は重要です。実際に、光合成や有機太陽電池は太陽光のエネルギーを活用して別

      のエネルギーを生み出しています。このような系では、○○○○○○○○(○○○○)が吸収した光のエネルギーを無駄なく輸送する役割を担っています。そのため、○○○○はエネルギー利用効率を決める重要なプロセスです。しかし、○○○○の詳細な機構は未解明であるため、吸収した光のエネルギーを狙った場所に輸送可能なシステムを合理的指針に基づき設計することが困難であり、吸収した光のエネルギーを最大限に利用できていません。そこで、私は独自アプローチにより測定手法の開発から取り組み、○○○○の詳細な機構解明を目指しています。最終的には、高性能の機器や装置を有する○○○○の大学へ赴き、研究を更に発展させる予定です。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      簡潔にわかりやすく伝えること

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【23卒】夏インターンES(研究開発職)
    • 設問:あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(400文字以内)

      IT技術を用いた共同研究に立候補したことです。当時、共同研究はその忙しさから、参加者がなかなか決まりませんでした。私は担当教授や情報工学の教授と相談を重ね、2つの理由から立候補を決断しました。1つ目は

      、自分の研究の視野を広げるためです。担当教授からは、「視野を広げて研究することが大切」と助言を頂きました。共同研究の内容は自分の研究内容とは関係ありませんでしたが、それゆえ吸収できることも多く視野が広げられると、私は考えました。2つ目は、IT技術を習得するためです。情報工学の教授からは、IT技術を活用した研究例を教えて頂きました。私は共同研究を通してIT技術を習得し、自分の研究に応用したいと考えました。これらの理由からプロジェクトに参加した結果、現在では自分の研究に、共同研究で得た知識を活用できています。この経験から、知識が豊富な方から助言を頂き、広範な知識を得て判断することの大切さを学びました。

    • 設問:あなたの研究テーマを教えてください。(50文字以下)

      高品質シリコンの製造プロセス開発に用いる、結晶成長熱流体シミュレーションの高精度化

    • 設問:あなたの研究テーマの概要を教えてください。400文字以下

      多結晶シリコン系太陽電池は、安価で大量生産が可能ですが、多結晶シリコンに含まれる欠陥が原因で発電効率が低いという課題があります。また、多結晶シリコンの高品質化には、欠陥発生を抑制する製造プロセスの開発

      が必要ですが、その開発には、時間や人件費などの多くのコストがかかります。更に、時系列データを扱うプロセス開発への情報科学の応用は難しく、ほぼ実現してません。そこで私達の研究チームでは、情報科学を活用した、高品質シリコンの製造プロセス開発の実現を目指しています。その中で私は、シリコンの作製実験を対象としたシミュレーションの高精度化に取り組んでいます。私は学部時代、物性値などのシミュレーション上のパラメータを、実験データを活用して最適化することで、解析精度の80%向上に成功しました。現在は、解析結果を用いた機械学習モデルによる、プロセス開発の高速化に向け、解析精度を更なる向上に取り組んでいます。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【23卒】秋冬インターンES(事務系総合職)
    • 設問:インターン応募理由(200)

      貴社の座談会に参加し、「易きになじまず、難きにつく」困難をチーム一体で乗り越えてきた貴社に強く惹かれた。学生団体の幹部として「多くの人の縁の下の力持ちになる」ことを大事に活動してきた私にとって、業界を

      牽引し、時代の先端産業に素材を提供する貴社は非常に魅力的である。仲間と本気で頭に汗をかき、貴社で働くイメージの解像度を上げると同時に自分に不足する価値観やスキルを吸収し、確実な自己成長も実現したい。

    • 設問:あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(400)

      総勢◯◯名の学生団体の代表として、開催◯◯年来初のオンラインでの新入生歓迎行事実行を決断した。 コロナ禍で対面実施が出来ず、運営代表として、歴史の長い新入生歓迎行事を中止にするか否か悩んだ際、3つの観

      点で意思決定を行った。 1つ目は、当歓迎行事の目的である。「新入生がこれからの大学生活を楽しんでもらう」ことは、オンラインでも実現可能であると判断した。 2つ目は、団員の思いである。新入生歓迎行事の運営が、学生団体入団の目的である団員が過半数であった。 3つ目は、当日までの準備期間である。実施するまでに行うべきことを書き出し、実施までの期間を明確にしたところ、分担作業を確実に行えば万全な状態で当日を迎えることが出来ると判断した。 以上の観点から、オンラインでの開催を決定した。結果、逆境下にも関わらず、当日の参加者満足度は目標の8割を達成し、仲間と大きな成果を残すことが出来た。

    • 設問:学生時代頑張ったこと(100)
      テーマ:他の人と協力して取り組んだことについて

      「仲間一人ひとりを主役にするチームワーク力」を大切に、大学3年次に総勢名の学生団体の代表として、◯◯名が参加する責任重大な新入生歓迎行事を成功させた。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【23卒】秋冬インターンES(ガラス事業部)
    • 設問:あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(400文字以内)

      高校3年生の時、大学受験で当時第一志望だった大学を不合格となった際に浪人を決意したことが人生最大の決断と言える。私は、国公立受験後期日程で合格した大学へと入学するか、予備校に入りもう1年勉強するかで悩

      んでいた。受験を納得する結果を出して終えたいという思いと、1年間勉強したからといって成功するとは限らない不安の間で葛藤した。そして約1週間、親や友人に相談する中で、「本当に受験勉強をやり切ったのか?」という思いが大きくなっていることに気が付いた。この時私は、1年間真剣に成果を出すためにあらゆる手を尽くして本当に努力をしたなら仮に受験に失敗したとしても後悔はないし、どのような結果になっても納得できると思い浪人を決意した。このように、決断する際にはその場の感情を優先せず、自分が選んだ道に対してどのように取り組めるかと、選んだ後の自分はどうなれるかを重視している。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      その決断が自分にとってどれだけ大きなことだったのか読んだ人にも伝わるように書いた。また、自分の意思決定する際に大事にしている価値観や、行動を通して人柄を伝えることを意識した。

  • 大学:名古屋大学 / 性別:男性 / 文理:理系
    【23卒】夏インターンES(化学品製造職)
    • 設問:あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(400文字以内)

      専門分野の変更。私は、学部の経営工学から、大学院では交通工学と専門分野を変更する決断を行った。きっかけは好奇心と挑戦心からで、経営工学で培った統計や数理力を活かし、人の流れなどビックデータがある交通分

      野で研究をしたいと考えた。しかし、他分野の知識を0から習得することの難しさや、学部で注力してきた研究を終えたくないなどの悩みから、決断に進めずにいた。その中で私は、 “2つの専門分野を両立する”という決断を行った。専攻分野は変更しつつも、学部の研究にも引き続き注力しようと決断した。決断の経緯には、“やらぬ後悔よりやる後悔”の想いがあり、難しさよりも挑戦したい感情を大切にすべきだと考えた。やるなら死ぬ気でやりきると決め、毎日勉強時間を10時間確保し、挑戦している。現在は経営工学での研究を国内外の学会に投稿・発表。大学院の研究では、企業・他大学からなる研究PJの遂行。と両立の成果をあげている。

    • 設問:情熱,革新,チャレンジ,インテグリティ
      上記お選びいただいたテーマに沿って、ご自身で力を入れて取り組んだエピソードを具体的に教えてください。400文字以内

      アルバイト活動で行ったサウナサービス(サウナ室でお客様に熱気を送り発汗を促すもの)にて、全国大会での優勝“日本一”という難題に挑戦し、達成した。アルバイト先ではサービス日本一を目標に掲げ、私はサービス

      の改善を担っていた。ただサービスは経験や勘で評価される事が多く、改善することは極めて難しかった。私はサービスを改善するために、(1)お客様との積極的なコミュニケーションによる、ニーズ把握・分析、(2)サービスを客観的に評価できる仕組みを独学し、その導入と活用を行った。これらの取り組みは、従来にはないものであり、実際に推進するにあたっては、スタッフ間での意見衝突などの困難も多く生じてしまった。その中でも私は、皆が賛同し主体的になれる環境づくりを全うすることで、スタッフ一丸となり取り組むことができた。3年間尽力した結果、全国30店舗が集う大会で優勝、日本一を達成することができた。

    • 設問:研究テーマの概要400文字以内

      渋滞問題の解決を目的に、交通渋滞の予測モデルの開発とドライバーの行動変容について研究を行っている。交通渋滞は排気ガスの増加や事故の増加などの問題から、対処が求められている。そこで的確に交通渋滞を予測し

      、ドライバーが渋滞を避けるように行動変容を促すことが必要である。まず交通渋滞の予測に関しては、機械学習を用いて渋滞を予測するモデルの開発を行う。交通量だけではなく、事故情報や日時、気象情報などの交通量を変化させ得るリアルタイムのデータを用いることで、従来のモデルよりも高精度に予測するモデルを構築する。次にドライバーの行動変容に関しては、ドライバーの動機づけについてシミュレーションを通じて分析し、ドライバーに適切な行動変容を促す施策を検討する。具体的にはチャットボットを開発することで、ドライバーに合わせた行動変容を促すことを目指している。以上により、交通渋滞の解決を目指す。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【23卒】秋冬インターンES(技術職)
    • 設問:あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(400文字以内)

      私のこれまでの大きな決断は、大学の学科選択です。徹底的な自己分析によって決断しました。当初、私は数学科に進学しようと考えていました。高校1年次に、県内6位の成績を残すほど得意な科目であり、より高いレベ

      ルで学びたいと思ったからです。しかし、高校2年次から化学を学び始め、化学反応によって新たなモノを作り出す点が魅力的だと感じ、化学科に進学したいという思いが芽生えました。特に、化学実験でナイロン6,6を合成した際には、身近な化合物が化学反応によってつくられ、社会の役に立つことを実感しました。ここで、それぞれに進学したい理由を振り返ると、数学は、他の科目でもできるような理由であったに対し、化学は、他の科目ではできない独自の理由であることに気付きました。このような自己分析により、化学反応で社会の役に立つ化合物を合成する、という化学にしかできない魅力に気づき、化学科に進学することを決断しました。

    • 設問:自分に当てはまるテーマ(複数のテーマから選択) それに関するエピソード(400文字以内)

      私が情熱を持ってチャレンジした経験は学部四年次の研究活動です。私が所属する研究室は私が配属される年度に教授が代わり、新体制となりました。その新研究室立ち上げの作業やコロナ禍による活動自粛によって、例年

      よりも約4ヶ月も実験の開始が遅れました。そのため、卒業論文発表を他の研究室の学生よりも良いものにするためには非常に効率よく研究を進める必要がありました。そこで私は、研究を効率よく進めるために、卒論発表の時期から逆算し、一週間、一ヶ月単位で目標を設定しました。それにより、日々すべきことが明確となり、実験がうまくいかない際にも、その都度目標を見直すことで、大きな時間のロスをすることなく研究を進めることができました。その結果、卒論発表を良いものにするだけでなく、学会で発表できるほど、研究を完成まで導きました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      わかりやすく簡潔に書くことと、複数人にチェックしてもらうこと


みんなのキャンパス
ページトップへ
S