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設問:あなたの魅力を文章で自由に表現してください。
テーマ(15字以内)組織を超えて他者を巻き込む力
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設問:その内容(150字以上200字以内)
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エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
競技の専門用語は使わないよう注意しました。
全59件
組織を超えて他者を巻き込む力
競技の専門用語は使わないよう注意しました。
プロ野球観戦です。◯◯のファンとして、月に3~4回ほど球場で声援を送り、球場に行けない日はすべてネットでの中継で観戦をしています。
熱中していることに関して写真を添付する必要があったため、一番楽しそうにしている写真を選んだ。
ESの字数が200字と比較的少なめだったため、簡潔にわかりやすく書く。
パッと見で内容が予測できそうかつインパクトに残るテーマをつけた。
少ない文字数の中で、いかに自分の良さを伝えるかが重要。
エントリーシート記入時には、読み手に伝わりやすい構成を意識し、結論から述べたうえで理由や具体例を簡潔に示すよう心がけた。
設問が一つだけで字数制限が200字と少ないため、端的に答えるようにしました。
また、旭化成の社風に合わせ、チームで何かを取り組んだ経験についてのエピソードを使いました。
字数制限がありますので、制限の9割程度になるようにしました。また、他人に見てもらうことで人に伝わりやすい文章になっているか確認しました。
具体的どういった部分に惹かれ、参加を希望するのかを詳しく述べるよう心掛けた。
エピソードに数字を入れて、初めて読んだ人にも分かりやすいように書くことを心がけました。課題や施策を明確にしました。
文字数が少なかったので、簡潔に答えるようにした。
私にはリーダーシップがある。
結論ファーストや数字を用いて具体的に書くことに注意した。
経験から学び、挑戦を続ける力
質問が少なく、文字数も少ないため、伝えたいポイントを分かりやすく取り入れて文章にすることを意識しました。
圧倒的な行動力+挑戦心
まずはテーマの部分で、キャッチコピーのように短く内容をまとめることを意識した。
内容の部分も150字以内と少ない文字数であったため、簡潔にまとめることを意識した。
誰が読んでもわかるように、数字を用いながら書くことを意識した
私は「継続は力なり」という言葉をモットーに、日々ものごとに対して全力で取り組むようにしています。私は子供の頃、自分に対して自信がなく、劣等感を感じることがよくありました。しかし、この言葉を知って、たと
え才能がなくても努力すればよいと考えるようになりました。そして、部活では多くの部員が行ってない朝練・居残り練に毎日参加して技術を向上させ、研究では夜遅くまで実験を行って卒論発表優秀賞をいただき、日々の生活では20 kgのダイエットに成功するなど数多くの成功体験を積むことができました。研究で成果を出すには継続して取り組む姿勢が重要です。よって、この継続できる力は研究活動する上で役立つと考えています。
設問数が少ないため、この文章の中で自分の強みや特徴をしっかりとアピールできるよう心掛けた。
チームのために当事者意識を持つ
短い文字制限があるため、簡潔に書くこと。
自分は例えると「金属の自由電子」の様な存在であり、器量と行動力が強みである。私は学業ではもちろん、サークルの会長としてPR動画を考案し、スタッフ間で役割分担を明確にしながら協力して作成した。またアルバ
イトでは単語テストの作成を行い、自由電子のように様々な分野で活動することで周囲の人が便利になる新しいものをつくることで改革を進めた。この結果、自由電子が金属の熱の伝導や展性や延性の性質を付与するように組織に自分たちのノウハウを後輩へと受け継ぎどんな事態にも対応できる柔軟性を付与した。この経験を活かし、化学を基盤に様々な分野に取り組んでいる貴社で橋渡しとなる行動力と柔軟性を発揮したいと考えている。
私の魅力は、主体的な働きかけによって周囲を巻き込み、意欲を向上させられるリーダー力だ。この強みが現れた経験として、高校時代の籠球部での経験を挙げる。県大会入賞を目標に副部長として部員の管理に取り組んで
いたが、部員の大半が目標を他人事と捉えていることが原因で、練習への熱量が低く予選敗退が続いていた。そこで2点に取り組んだ。1つ目に、適切な目標設定による意欲向上を狙って、部員に声をかけて、チーム全員での目標策定に取り組んだ。結果、県大会出場という全員にとって納得感のある目標を策定出来た。2つ目に、高い目標の達成に向けてチームの実力を強化するために、練習メニューの改善を行った。その中で、実践経験を積むことを求める部員の声を集め、顧問に働きかけることで、強豪校との練習試合を増やした。施策の結果、練習の熱量が増して、母校初の県大会出場を果たすことが出来た。
論理的でわかりやすく回答すること
偏差値46の生徒を1年半指導し志望校合格に導いた経験だ。当初、学習習慣がないことが大きな課題であった。勉強へのモチベーションを引き出し、自発的に勉強するよう促すことに非常に苦労した。そんな中で合格に導
くことができたのは、私が大事にする【生徒の資質を活かした指導】にあると考える。生徒が県大会出場経験を持つことから潜在的に集中力・継続力はあるとわかっていた。また、部活で上手くできるようになったことを嬉しそうに話す様子から、成長体験がやる気につながることも伺えた。 そこで、生徒が自身の成長を感じることができれば、持ち前の資質を発揮し学力を飛躍できると考え、勉強の成果が明確になるように毎週独自の小テストを実施した。 問題は標準難易度から始め、5回目にあえて難易度を少し下げることで大きな成長を実感してもらい、大幅なやる気上昇に成功した。また、前回と比べて具体的に何ができるようになったかを強調して褒めるように工夫した。結果として早期から生徒の資質を活かすことができ、偏差値も70まで伸び合格へつながった。この経験から、他者の問題解決において相手を理解し、特性に応じて解決策を考える重要性を学んだ。
文章を構造化して、論理的にわかりやすく書くこと
論理的に伝わるように心がけること
人材紹介会社の長期インターンでの活動
誤字脱字を絶対にしない
私が旭化成を志望する理由は、経営学部で学んだことを活かして、人々の生活をより豊かにする事業に携わりたいという思いからです。 私は大学で経営学を専攻し、経営戦略やマーケティングを学んできました。経営戦
略では、企業が競争優位を獲得するための戦略を学び、マーケティングでは、消費者のニーズを把握し、商品やサービスを提供する方法を学びました。これらの知識とスキルを活かして、人々の生活に欠かせない商品やサービスを提供する企業で働きたいと考え、旭化成を志望しました。 旭化成は、多彩な事業領域で世界トップクラスのシェアを誇る総合化学メーカーです。医薬品、食品、繊維、化成品など、人々の生活に密着した製品を幅広く展開しています。このような旭化成で働くことで、自分の知識とスキルを活かして、人々の生活をより豊かにする事業に携わることができると考えました。 具体的には、マーケティング職を志望しています。マーケティング職では、消費者のニーズを把握し、商品やサービスの開発・販売戦略を立案・実行します。私は、経営学で学んだマーケティングの知識とスキルを活かして、消費者のニーズを的確に捉え、人々に喜ばれる商品やサービスを提供していきたいと考えています。 また、旭化成は、環境や社会に配慮した事業活動を推進しています。私は、経営学で学んだ経営戦略の知識を活かして、持続可能な社会の実現に貢献する事業に携わりたいと考えており、旭化成の環境や社会に配慮した事業活動に共感しています。 私は、旭化成で自分の知識とスキルを活かして、人々の生活をより豊かにし、持続可能な社会の実現に貢献していきたいと考えています。
旭化成の事業内容や特徴を理解し、その中でどのような仕事に携わりたいのか、示す
旭化成のインターンシップに志望した理由は、以下の3点です。 ・人々の暮らしを支えるものづくりに携わりたいという思い ・旭化成の事業内容と強みに魅力を感じている ・インターンシップを通じて、旭化成で働く
ことを具体的にイメージしたい 私は幼い頃から、ものづくりに興味があり、将来は人々の暮らしを支える仕事がしたいと考えていました。旭化成は、繊維、化成品、住宅、自動車部品など、幅広い分野で事業を展開しており、人々の暮らしのあらゆる場面に貢献しています。また、独自の技術力と研究開発力を強みに、社会課題の解決にも取り組んでいます。 このような旭化成の事業内容と強みに魅力を感じ、インターンシップを通じて、実際にどのようにものづくりが行われているのか、また、旭化成で働く人々の姿を肌で感じたいと考えました。インターンシップでは、貴社の事業内容や仕事内容をより深く理解し、自分が旭化成でどのように活躍できるのか具体的にイメージしていきたいです。また、社員の方々と交流することで、旭化成の社風や働き方を知り、自分がこの会社で働くことに向いているかどうかを判断したいです。貴社のインターンシップに選んでいただければ、精一杯取り組み、貴社への理解を深めたいと思います。
自分の言葉で、簡潔に、わかりやすく伝えること
私は化学工学を専攻していて、生産工程の効率化を図ることを研究してある
結論ファーストを心がけた。相手に分かりやすく伝わるように、抽象から具体に下ろして書いた
この設問とあとが口かだった。珍しく自分で設定する設問だったので個性が出るやつにした。
応援団吹奏楽部で吹奏楽の枠を超えて様々なジャンルに取り組んでいます。副首席奏者として音楽面でバンドの音楽の要となる音色を目指して基礎練習をルーティン化しパートの基礎力を強化しました。
ガクチカを凝縮すること
個性を出すこと
勉学、課外活動(文化系)、課外活動(運動系)、趣味と幅広く自分らしさを伝えられるように項目を分けることを工夫しました。
全員が楽しめる部活動を目標に部活動を牽引したことだ。目標とのずれとして、初心者が部活動を楽しめず、定着率が40%と低いことがあった。私は初心者として入部し、初心者の同級生が退部して寂しく感じた経験があ
った為、初心者の私がこの問題を改善しようと決意した。私はこの原因として、「経験者との実力差」と「経験者との関係の溝」があると考え、2つに取り組んだ。1.例年よりも初心者の基礎練習を徹底すること。その際に経験者の部員にコーチを依頼し、個々の課題を明確にすることで効率的に上達できるようにした。2.競技以外に部員が交流できる場を作ること。部活動では技術レベルが近い部員同士が親密になりやすい傾向があった為、競技を離れて交流する場が効果的だと考え、競技以外のイベントを企画をした。結果、初心者部員の技術向上と企画を通した交流により、技術的・精神的に経験者との距離が縮まり、初心者定着率を70%に向上させた。
2つ目の設問に対して、どんなに些細なことであっても記載しました。様々な視点から書けるように、企業の公式ページを読み込みました。
設問が1つかつ個性的であったため、自分という存在が表せるような項目を入れた。
・悔しさをバネに目標達成できるところ
・負けず嫌いなところ
・責任感が強いところ
・太陽のように明るいところ
・こだわりがとても強いところ
人柄が滲み出るように書きました。また、1つ以上5つ以下ではありましたが5つ書くようにしました。
学生時代最も頑張ったことは塾講師として前例のない生徒を担当した事だ。その生徒は学んだ事や読んだ文の記憶が難しく、保護者にはどの高校でもいいから入れてほしいと言われ入塾してきた。校舎長は、障害のある生徒
を入塾させた経験がなく不安な気持ちと、懇願する様子の保護者を目の前に断る気持ちにもなれず、2つの気持ちで揺れている様子であった。見捨てる気持ちにはどうしてもならず「私がやります」と担当に立候補した。私自身このような生徒を担当した経験は無く、教えたことをすぐ忘れてしまう彼に、どうすべきか対応に困る日々であった。しかし指導中一生懸命文章を読む姿や思い出そうと考えている表情を見て、頑張っている子が目の前にいるなら本人以上の努力をし、力になりたいと考えるようになった。そして彼のことを考え指導の方法を模索した結果、彼は絵や図があると記憶の定着に繋がることがわかり、少しずつ彼の表情も明るくなった。そして最後は生徒も保護者も笑顔で受験を終え「ありがとう」という言葉をいただいた。この経験から、誰もやったことがないからと見過ごさずチャレンジすることは、誰かの笑顔につながるのだと感じた。
MR職として生かせることを記入しました。
インターンシップなのでがくちかを丁寧に回答しました。
ありきたりな回答ではなく、印象に残るような事を書くように意識しました。
化学メーカーのMRとして提供できる価値ややりがいを、ワークを通して学んでいきたいと思い参加しました。 業務体験を通してMRとして働くイメージをより強く持ち、今の自分のどの強みが活かせるか、また自分に足
りない点は何か知りたいからです。 社会課題に対して、貴社のノウハウを活かしてどのように解決策を導き出しているのか体感し、大切にさている考え方を吸収していきたい。 3つの事業領域を展開しながら、特定の分野で突出した新薬開発能力を持っており、そのノウハウを知りたいです。また、3つの事業領域がどのように関わり合っているのか、業務体験を通して学びたいと考えています。 「昨日まで世界になかったものを。」に向けて社員の方々がどのような姿勢で仕事に取り組まれているのか、知りたいと考えています。
他社ではなく貴社のインターンに参加したい理由をアピールした
1. 現在まで◯◯年間◯◯を続けていること。
2. ◯◯2級を取得したこと。
3. 趣味の◯◯を本を買い勉強していること。
4. ◯◯のために◯◯を購入したこと。
同じ要素のものを何個も書かず、別分野で4つ書くようにしました。字数は短いですが、それが普通ではない事も極力伝わるようにしました。
とにかく個性が出るようにアピールした。
些細なことでも表現の仕方によって伝わり方が違うと思う。
学習塾の講師として集団授業を担当し、生徒満足度の向上に力を入れた。当初は生徒の望む授業をすることができず、退会を考える生徒を出してしまう状況だった。自分の授業を客観的に見た結果、「生徒に合わせた指導が
できていない」ことが原因であると考えた。そこで、私は「誰にとっても分かりやすい講師」を目標に、以下の施策を実行した。?「別講師からの視点の共有」客観的な意見を得るため別教科で生徒を担当する講師全員に模擬授業を見てもらうようお願いし、意見の交換をした。?「生徒の到達度の把握」生徒一人一人と授業外で対話し、課題点を明確化した。また、授業内の課題を回収し生徒の学習状況を分析するとともに、コメントをつけ返却した。その結果、授業アンケートで「続けて受けたい」「分かりやすい」との評価を生徒全員から頂いた。この経験から、相手のニーズを汲み取り適切な解決策を講じることの重要性を学んだ。
きっかけとあるが、できる限り意識の高い志望動機を書くようにした点。
インターンシップのコンセプトと、自分が参加する目的がズレないようにした。
私は、英語でのコミュニケーション能力向上に努力して取り組みました。高校時代に外国の方とお話する機会があり、受験英語と英語コミュニケーション能力の違いを実感しました。そのため、大学生になり、社会人での活
用を視野にTOEICを選定し、自己学習、英語での映画鑑賞、ディクテーションを反復し、2019年の夏には、3週間ほどカナダに短期留学をしました。短期留学の結果、自分の能力が乏しいことを実感しました。そのため、帰国後はアルバイト中の外国人観光客の対応などにより、さらに英語を話す事に取り組み、半年後にはドイツに行きました。 現在、海外経験を参考に、残り1年の学生生活で、仕事でつかえる能力を目指し継続しています。
包み隠さず素直に書いた
論理的につながる文章になるように意識した。
研究
挑戦を強調
寮でともに過ごした仲間とともに旅行に行った時の写真です。
他社では聞かれないようなユニークな質問が多かったため戸惑いましたが、丁寧に記入することを心掛けました。
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