キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

株式会社NTTデータの新卒採用情報を紹介|募集要項から選考スケジュールまで

就活生にとって、安定した企業のひとつである株式会社NTTデータは、ここ最近注目を浴びている企業です。これは、事業の成長性や福利厚生面の充実が背景にあるためでしょう。本記事ではそういったNTTデータの新卒採用情報や魅力、求めている人材像などについて紹介します。

「株式会社NTTデータってどんな会社?」
「株式会社NTTデータの求めている人材って、どんな人?」
「詳しい選考スケジュールなどが知りたい」
就活が始まると、どういった企業があるのか、また、企業が求めている人材に自分が該当しているかなど、気になる方もいるでしょう。

 

本記事では、株式会社NTTデータがどのような会社で、どういった人物を求めているのかについて紹介しています。また、詳しい新卒採用情報や選考スケジュールなどについても紹介しているため、より具体的に知ることができます。

 

NTTデータは就活生の多くが就職を希望する、人気のあるIT企業のひとつです。ひとつでも多く情報を取り入れ、就活が上手くいくようにしっかり予習していきましょう。

世界的視野とスケールでITを使って社会を変革する株式会社NTTデータ

出典:PIXTA

NTTデータの親会社であるNTTは、通信事業を主としている企業です。

 

通信事業の中の1つである株式会社NTTデータは、最新の技術を使って、世界的視野で将来を見据えたビジネス革新を進めており、社会課題の解決や社会全体の成長を目指して歩み続けてきた企業です。

 

世界的視野で技術革新を行い、質の高いサービスの提供を目指して、常に進化し続けている企業と言えるでしょう。

株式会社NTTデータの事業内容

出典:PIXTA

株式会社NTTが持つ主力事業は、4つの部門に分かれていますが、その1つがデータ通信システム構築事業を行っている、株式会社NTTデータになります。

 

事業内容は、システムインテグレーション事業やネットワークシステムサービス事業などを手掛けています。

NTTデータが求める人物像

出典:PIXTA

NTTデータが求める人物像には、主に3つの要素があります。

 

まずは社会のために自ら考えて行動し、周りを巻き込む力「考導力」のある人、そして、新しい技術などに興味を持って、変化をしていくことを楽しむ「変革力」のある人、最後に、仲間とともに同じ目標を成し遂げられる「共創力」のある人です。

 

NTTデータは、企業としてこれらの3つの力を持つ人材とともに、顧客からの信頼を獲得していきたいと考えているといえるでしょう。

株式会社NTTデータの新卒採用情報

出典:PIXTA

就活を進めていく中で、企業の採用情報を知ることはとても重要になるでしょう。ここでは、株式会社NTTデータ新卒採用情報について、まとめた内容を詳しく紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

職種

現時点で株式会社NTTデータが募集している職種は、以下の6つになります。

 

・SE(システムエンジニア)
・コンサル
・営業
・R&D(研究開発職)
・ファシリティマネジメント(建築系、電力系)
・スタッフ(法務・財務・人事等)

 

それぞれ業務内容は異なるため、どのような仕事に携わりたいか考えながら選ぶと良いでしょう。

勤務地

勤務地は、江東区豊洲にある本社のほか、東京、神奈川、千葉などの首都圏が主になります。一部の配属では、関西などの国内拠点もあるでしょう。ほかにも、海外支社での勤務も含まれます。

勤務時間

標準的な勤務時間は、以下の通りです。

 

・始終業時間 8:30~17:00(休憩時間60分)
・フレキシブルタイムの場合 7:00~10:00
・必ず就業しなくてはならないコアタイム 10:00~12:00、13:00~15:00

 

そのほか、裁量労働制として1日の標準勤務時間は7時間30分です。その際に、職場や業務に応じて始終業時刻が異なる場合があります。また、業務によっては時間外勤務や休日出勤が必要になる場合もあるため、注意しましょう。

 

出典:勤務時間|NTTデータ新卒採用サイト
参照:https://nttdata-recruit.com/recruit/requirements/

給与・福利厚生

2021年度4月の初任給実績は以下の通りになります。

 

・大学院博士課程修了 300,610円
・大学院修士課程修了 251,930円
・大学卒 222,430円
・高専卒 192,630円

 

福利厚生の面では、入社後3か月までに契約を開始した場合に自立支援一時金が、1回限り20万円支給されます。また、独身者の住宅補助が、首都圏の場合では月4万円、独身者以外の住宅補助は月7万円支給されます。

 

住宅補助以外にも、財形貯蓄、社員持株会、持家取得支援などがあり、充実しているといえるでしょう。

 

出典:初任給および福利厚生(住宅補助)|NTTデータ新卒採用サイト
参照:https://nttdata-recruit.com/recruit/requirements/

諸手当

諸手当には、扶養手当のほか、リモートワーク手当などが支給されます。

 

そのほか、通勤費は全額実費支給です。手当以外にも、研修制度や健康管理、出産休暇や育児休職制度、介護休職制度などが整っているため、働きやすい環境が用意されているのがわかるでしょう。

株式会社NTTデータの選考スケジュール

出典:PIXTA

株式会社NTTデータの選考は次の4つのステップを経て行われます。まずは、セミナー予約やエントリーが行えるように初期登録します。

 

次に、選考参加のために4つの手続きをしてエントリーした後、書類選考と結果発表がされます。合格した人には最後のステップとして、面接試験を受ける流れになります。面接試験も予約が必要になるため、早めに済ましておきましょう。

株式会社NTTデータの魅力をもっと知ろう

出典:PIXTA

やりがいのある仕事や安定した条件で働くことのできる株式会社NTTデータは、就活生にとって魅力のある企業です。コロナ禍でも変わらず需要があり続ける安定性や需要の高さ、将来性なども人気のひとつといえるでしょう。

 

これらを参考にNTTデータの知識をさらに深めて、今後の面接に活かしていきましょう。

楽天みん就

楽天みん就

就活に関するお役立ち情報を発信します♪