キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【メール?電話?】就活の基本!企業に連絡する際の注意点

就活が始まると企業へ電話やメールでやり取りする機会が増えてきます。メールは敬語で書けばOK、電話も敬語で話しているから良い、というわけではありません。今回は企業と連絡を取る際のマナーやポイントについて解説します。

就活中に企業に連絡を取る時は、「相手本位」で手段を選ぶ

緊急性があるもの、すぐ連絡しないと迷惑がかかるものは電話で

企業への連絡手段にはメールと電話がありますが、どちらで連絡するべきか迷うことはありませんか?そんな時はまず、「緊急の連絡かどうか」と、「相手が対応しやすい連絡方法は何か」を考えてみましょう。

採用担当者は面接を行っていたり、学校訪問をしていたりと常に電話に出られる状況にないことが多いです。そして、対応している学生はあなただけではなく、他にも多くの

学生とやり取りしています。この状況を踏まえて、相手本位で連絡手段を選択することが大切なのです。

あなたが今連絡を取りたいと思った内容は緊急なものでしょうか。その判断基準のひとつとして、「日時が迫っている」「連絡を取らないと、相手にも迷惑がかかってしまう」という状況が挙げられます。

例えば、面接前日や当日に行けなくなった場合は、必ず電話で連絡を入れます。面接当日に遅刻しそうになった場合も、電話連絡が必要です。時間帯を選んで電話を入れましょう。(時間帯については後述します。)

▽電話マナーに関する就活生のクチコミはこちら
会社への電話のマナーのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

緊急性がないもの、相手が忙しい時間帯に連絡する場合はメールを

緊急でなければメールで連絡を取り、採用担当者からの返事を待ちます。返事が来るまでは2、3日かかることもあるため、その日数が待てないほどの用件であれば緊急性があると判断できますので、電話で連絡をしましょう。

出典:ぱくたそ

就活で電話連絡が必要な、緊急の状況パターンとは