キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【出題テーマ例あり】就活でのグループディスカッションへの対策とは

就活の選考で多くの企業が取り入れているグループディスカッション。どんなテーマが出題されるのかわからず、不安になる就活生もいることでしょう。今回は、就活でのグループディスカッションの対策を出題テーマ例とともにご紹介します。

就活でグループディスカッションを行う意図

グループディスカッションとは

就活で行われるグループディスカッションとは、与えられたテーマについて複数人の学生がグループで議論し、議論の結果を出す集団選考のことです。議論の結果をグループごとに発表させる場合もあります。学生はその一連のプロセスを通して、採用担当者に審査されると認識しておけばいいでしょう。面接では面接官に対して直接アピールしますが、グループディスカッションでは議論や発表を通してアピールすることになります。

企業の意図とは

就活でグループディスカッションを行う企業の意図は、面接ではわかりにくい学生の協調性やチームワークなどを見極めるためです。もちろん、一度に多くの学生の選考ができることも理由のひとつでしょう。さらに、学生の雰囲気や対応力、性格なども浮き彫りになるので、比較的自然な姿が見られるからです。端的に意見を述べる力だけでなく、他人の発言に対するリアクションなども見られていると考えた方がいいでしょう。

▽みんな苦戦している?!グループディスカッションについてのクチコミを見る!
グループディスカッションのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixta

就活のグループディスカッションでの評価基準