キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

バイト先にマイナンバーを提出すべき?提出しない時のデメリットは?

バイト先で提出を求められるマイナンバー。しかし、なかにはよくわからない人や提出に不安な人もいるでしょう。バイトにあたり知っておきたいマイナンバーの利用目的や、提出しない場合のデメリットなどについて解説します。

そもそも「マイナンバー」って何?

まず、マイナンバーについて詳しくは知らないという人のために、マイナンバーとは何か、使用目的についておさらいしましょう。

国民一人ひとりが持っている番号

マイナンバーとは、個人番号ともいい、国民一人ひとりが持っている12桁の固有の番号です。マイナンバー制度が正式に開始されたのは、2016年1月から。住民票の住所のある場所に、マイナンバーが記載された「通知カード」が送られています。

行政手続きの効率化のために使用

マイナンバーは、行政手続きを効率化することが目的です。社会保障や税金、災害対策などさまざまな場面で利用されます。これまでは、行政の各機関別の番号で情報を管理していたため非効率的でしたが、マイナンバーにより確認や照会が簡単になり、申請なども便利になりました。

▽就活生はどんなバイトしてる?
就職活動中のアルバイトのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

バイト先でマイナンバーを提出する理由は?提出方法は?