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電通のインターンES(エントリーシート)一覧 (全16件)

インターンESの設問・回答例

卒業年:

全16件

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【26卒】秋冬インターンES(総合職【人がおもしろく見えてくる 電通マーケティング1DAYスクール】)
    • 設問:あなたが「人間っておもしろい」と思ったエピソードを教えてください。

      カフェでアルバイトをしていたとき、同じ注文でも「キャラメルマキアートください」と言う人と「甘いの飲みたいんだけど、何が人気?」と聞く人がいることに気づきました。前者は目的に一直線、後者は対話を通じて選

      びたいタイプ。同じ商品でも選び方や言葉遣いひとつで、人の性格や気分がにじみ出る。その奥にある「今日誰と会うのか」「自分をどう見せたいのか」まで想像すると、注文という行為がぐっと立体的に見えてきました。目の前の行動の裏に、思惑や感情が重層的に存在する。そんな人間の“複雑で愛おしいところ”に触れた瞬間、「人っておもしろい」と心から思いました。この体験以降、何気ない日常の行動にも目を凝らすようになりました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自分の体験をただ語るのではなく、「人間っておもしろい」と感じた“瞬間”を、他者から見ても納得できる形で再現することを意識した。相手に伝わる文章にするために、エピソードの背景や登場人物の行動・感情の揺れ

      を、映像が浮かぶように描写。さらに、「面白い」と感じた理由が単なる好奇心ではなく、人に対する“洞察”や“気づき”に基づいていることを言語化した。 もう一つ気をつけたのは、自分の視点がマーケティング的思考と地続きであることが自然と伝わるようにすること。ただ「変わってる人を見て面白い」ではなく、「なぜその人はそうしたのか」「自分はそこから何を考えたのか」という流れにして、選考者に“人間理解への興味関心”が伝わるよう丁寧に構成した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職(電通BX・DXインターン 未来変革カイギ))
    • 設問:世の中に変化を起こしたいこと(変えたいこと)

      「早起きは三文の徳」ということわざに象徴される「朝至上主義」に対して、夜型人間である私は違和感を覚える。幼少期に「早く寝なさい、早く起きなさい」と叱られた経験や、早起きを推奨する本が人気であることから

      もわかるように、早起きは難易度が高い。しかし、夜には静寂の中で自分と向き合い、考えを深め、教養を身につけることができる時間がある。夜のリラックス感や自由時間のわくわく感、想像力を掻き立てる力は知的生産の「核」となる。ノーベル賞受賞者の湯川秀樹も夜の時間を有効活用していた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      「奇抜さ・論理性・着地点」の3点を特に意識して書きました。まず、冒頭で印象に残る切り口を提示し、読み手の興味を引くよう工夫しました。ただ突飛なだけでなく、そのエピソードに至った背景や課題設定には根拠を

      持たせ、論理的な一貫性を意識しました。そして、単なる自己完結で終わらせず、「その経験がなぜ広告に活かせるのか」「電通の仕事にどう接続するのか」まで落とし込み、企業視点での着地を意識しました。企業の選考意図を逆算して、自分らしさと合致点を丁寧に描くようにしました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:最近あなたが面白いと思ったもの、こと、人を1つ教えてください。あなたならではの視点で、 その理由も書いてください。何を面白いと思ったか (文字でも写真などでも構いません)

      やわらかく火が通った根菜類、しょうゆベースの出汁、じっくり煮込まれた揚げもの系たんぱく質。それがご飯の湯気と一緒にやってくる。某定食チェーンの“〇〇〇煮”に、気づけば毎週のように足が向いてしまいます。

      創業〇〇年代の頃から変わらぬ味を守り続け、今や国内外数百店舗の看板メニュー。でもふと考えると、「揚げたお肉を出汁で煮る家庭料理」って、あまり一般的ではない気もする。さらに「〇〇の味」って、誰にとっても共通の“家の味”とは言いがたい。 家庭の味は、地域や時代、その家庭の事情でまったく異なるし、同じレシピでも手抜きの日と気合いの日で味は変わる。それなのにこの“〇〇の味”と名付けられたメニューは、なぜこれほど受け入れられているのか。 たぶん「〇〇の味」は、今では「記憶を呼び起こす装置」になっているのだと思う。進学や就職でふるさとを離れた人たちにとって、「昔、誰かがつくってくれたような味」には、あたたかい気配や安心感が宿っている。実際の味と一致していなくても、「なんとなく懐かしい」が大事なのだ。 この“〇〇〇煮”が登場したのは、ちょうどあの「お湯をかけるだけで食べられる〇〇食品」が発売された年でもある。調理の手間を省ける時代に突入し、多くの人が“あたたかい記憶”まで外食で補うようになった。 上京してもうすぐ〇年。すっかり都会の味にも慣れたけれど、ふとした瞬間にあの出汁の匂いが恋しくなる。そんなとき、私はまた“〇〇〇煮”を食べに行くのです。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      読み手の印象に残るような奇抜さを意識しつつも、アイデアに至るまでの論理的な構成と、最後にきちんとした着地点(結論)を持たせることを大切にしました。企画職向けの選考だったため、発想のユニークさだけでなく

      、その根拠や意図を明確にし、説得力のあるストーリーになるよう工夫しました。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが、身の回りや、社会を見つめる中で「変えたい」と思うことをあげ、どのように変えていきたいか?を記載ください。巻き込むプレイヤー・事業のアイデア・テクノロジー・ビジネスモデルなどの実現に必要と思う具体要素についても触れてください。

      交換留学を通して、実際に海外に友人を作る際に大切なことは、その場のノリや雰囲気だったりすると実感した。しかし、実際とイメージにはギャップがあるとも思った。「海外に友人を作りたい」というニーズは多い。に

      も関わらず、いざ友人を作ろうというアクションに至るまでまでの障壁として、①恥ずかしさ②言語の違いが挙げられてしまうことが多い。そこを変えて、ポジティブな風を起こしたい。 そのために、世界中にいる同じ興味や趣味を共有する人々と友好を深め、友達になるためのプラットフォーム「HobbyHub」を運営する。 メタバース、AIによるマッチングなどのDXの活用で人々の趣味趣向を起点に、世界中に友達を作るプラットフォームをアプリ、ウェブ上で展開する。

    • 設問:その「変えたいこと」を、あなたはなぜ描いたのでしょうか?ご自身のこと(性分や価値観・過去の経験など)を振り返っていただき、自分の考えの根っこにあると感じることを教えてください。

      日本で育ち、交換留学をした経験の中で、「海外に友人を作りたい」若者が非常に多いと感じてきた。その「海外に友人を作りたい」というニーズの中でも実際に友人をつくるまでの障壁となっているのが、①恥ずかしさ②

      言語の違いだと考える。①に関して、日本のケースを取り上げたい。日本では「海外風~」や「韓国風~」など海外への関心を持つ人口は多いと考える。しかし、「海外かぶれ」という言葉に代表されるように海外への興味が恥ずかしいものとしても捉えられてしまいがちだと感じる。私自身が差異を乗り越えて繋がることを大切にしていることも相まって、恥ずかしさを乗り越えて海外の友人と繋がることを普及させたい。②に関しても、言語の違いにより海外に友達を作ることを諦める人が多いように感じる。実際に海外に友人を作ってみると、友達を作る際に大切なことはその場のノリや雰囲気だったりすることが多いように感じる。この言語の違いをプラットフォーム上であればテクノロジーを使用して乗り越えられるため、友達作りに大切なことは言語力だけではないと生活者に感じて欲しいと考える。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自分の経験や想いを反映させた、オリジナルの要素を含んだ課題にすること。今回はES課題のみで選考結果が出てしまうという意識もあったので、スライド作成もこだわってレイアウトの見やすさにも気を配った。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【26卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:本インターンシップへの応募理由、および本インターンシップに対して期待していることをお書きください。(200~300?字程度)

      大学で消費者心理や広告の影響について学ぶ中で、人の感情や行動に変化を起こす仕事に関心を持つようになりました。中でも電通は、目に見える課題だけでなく、社会の構造的な問題にまで踏み込んだ広告企画を行ってい

      る点に強く惹かれました。本インターンでは、広告の裏側にある思考プロセスやチームでの企画立案の進め方を体感し、自分の価値観やアイデアがどこまで通用するのかを試したいと考えています。また、多様な学生と議論することで、自分にない視点にも触れたいです。

    • 設問:本インターンシップで最も?事にしていることは“実??”です。あなたがこれまでしてきた経験の中で、実??があったと思うエピソードを教えてください。単にエピソードを書くのではなく、どんな部分がハードルで、あなた??はそのハードルに対してどのような?動をしたのか、具体的に記してください。※あなたならではの実??があったと思うエピソードなので、正解・不正解はなく、エピソード?体の??等は問いません。(600~800?字程度)

      私が「実??」を発揮した経験は、?学のゼミで企画した?主イベントを、反対意?を乗り越えながら実現に導いたことです。ゼミでは、地域の商店街と連携して若者向けのPRイベントを企画するという課題に取り組んで

      いました。しかし、当初の提案に対しては「実?可能性が低い」「集客の根拠が薄い」といった否定的な反応が多く、ゼミ内でもプロジェクトが頓挫しかけていました。特に課題だったのは、賛同を得られない中で、どこまで強引にでも前に進めていくかという判断でした。私は、ただ反論するのではなく、まず不安の正体を整理することから始めました。そこで反対派の意?をヒアリングし、「失敗したときに誰が責任を取るのか」「店側にどう説明すべきか」といった論点を?つひとつ可視化しました。その上で、段階的にリスクを抑えた実施計画や代替案を?意し、週1回のミーティングで地道に提?し続けました。さらに、?ら先んじて商店街に出向き、簡単なヒアリングを?った上で「?校?でも?を運んでくれそうな導線づくりが可能」といった具体的データを収集しました。このように反対の根拠を?つずつ潰していったことで、少しずつゼミ内の空気も変わり、最終的には約100名の来場を得るイベントを実施することができました。この経験から、実??とは「最初から確信を持って突き進む?」ではなく、「周囲の懸念を解像度?く理解し、突破?を可視化し続ける?」だと実感しました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      よくある“成功しました!”みたいな話にはならないように気をつけまhした。電通は「個人の視点」や「問いの面白さ」を大切にしている会社だと感じていたので、自分が何に疑問を持ち、どう考えたのかが伝わるように

      工夫しました。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(ビジネスプロデューサー職(BX/DXインターン 未来変革カイギ))
    • 設問:あなたが、身の回りや、社会を見つめる中で「変えたい」と思うことをあげ、どのように変えていきたいか?を記載ください。巻き込むプレイヤー・事業のアイデア・テクノロジー・ビジネスモデルなどの実現に必要と思う具体要素についても触れてください。600文字以上800文字以下

      私が社会で変えていきたいのは、アマチュアクリエイターが自分の持つスキル以外の分野で力を発揮する機会の少なさである。この機会の実現のために、私はアマチュアクリエイターマッチングアプリの作成を提案したい。

      このアプリは異なる分野のクリエイターをマッチングさせ、協同で作品を制作する場を提供することができる。例えば、アマチュア作家が自作の小説を映像化するためにカメラマンや役者を募集でき、過去の作品を参考にクリエイターを選ぶことができる。さらにこのアプリを通じて制作された作品はアプリ上に投稿され、誰もが閲覧可能な状態にする。制作コンテンツの閲覧に際して広告を紐づけ、その広告費によって採算をとるビジネスモデルを想定している。このアプリの狙いは、各分野で突出したスキルを持つ者同士が組み合わさることでクリエイター個人の力では実現が難しかった創作活動を可能にし、自己表現の幅を広げることである。また一般の閲覧者にとっても新たなプラットフォームで様々なコンテンツを楽しむことができ、創作活動へのハードルが下がることが期待される。このアプリに登録するクリエイターの母数を増やすために、各部門で著名なクリエイターが審査員となって行われるコンペを提案したい。作家、役者、画家、カメラマンなど各部門で一次審査を行い、共通のテーマで個人製作後、通過者が他部門のクリエイターとグループを組み、共同して作品を制作してもらう。完成作品はプロによる審査とフィードバックを受け、優勝チームには賞金やCM制作権などのインセンティブが与えられる。この過程はドキュメンタリーとして放映されることを想定しており、それもまたクリエイターの参加意欲を高めることが期待される。このコンペを通じてアプリの登録者が増え、多様なクリエイターが集う場を提供することが理想である。

    • 設問:設問1の「変えたいこと」を、あなたはなぜ描いたのでしょうか?ご自身のこと(性分や価値観・過去の経験など)を振り返っていただき、自分の考えの根っこにあると感じることを教えてください。300文字以上400文字以下

      私がこの変化を描いた理由は、趣味で行っていた創作活動に限界を感じた経験に根差している。高校時代に部活動で制作する文芸誌のために自作の物語を書いたことがきっかけで、趣味で創作活動を始めるようになった。そ

      のうち自分の描く世界観を映像作品に昇華できたらと夢見るようになったが、当時の私にはそのようなスキルも伝手もなく、実現することができなかった。そこでこのようなクリエイターマッチングアプリがあれば、クリエイター同士が不得意な分野を補い合い、一人では実現できなかった作品を作り上げることができると考えた。このアプリを通じて、多くのクリエイターが自己表現の幅を広げ、夢を実現する場を提供したいと考えている。また、各分野のクリエイターのスキルが掛け合わさることで、既存のコンテンツにはない斬新なアイデアが生まれ、世の中がより面白いものになることも期待している。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自分の思考プロセスやアイデアがしっかりと伝わるように書くことを心がけた。またアイデアをビジネスに昇華する過程を見られていると感じたので、アイデアの実現からプロモーションに至るまで詳細に記入した。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:あなた個人がひと・チーム・組織・プロジェクトを動かした経験を1つ教えてください。
      あなたがどんな役割でどのように動かしたのかプロセスを書いてください。

      高校サッカー部の学生コーチとして、2軍チームの成長環境改善に注力した経験である。就任当初、2軍選手はトップチームからの降格や昇格の難しさにより、自己効力感の低下に直面していた。私はこの課題にコミットす

      る為、既存の枠組みや練習構成を全面的に見直し、2点のアプローチを用いた。 1点目は、対人練習の割合増加、2点目は、ボトムアップ理論の導入である。この変更は、選手の思考機会を増やし実践的なプレッシャー下でのプレーの再現性を高める環境構築を目的とした。この新たな取り組みの確立過程では困難を要したが、監督や他校の監督との積極的な意見交換を通じ、段階的に形にすることができた。このような取り組みにより、選手たちは実践的な環境で能力を試し、試行錯誤を通じ成功への道を自ら見出すことで自己効力感を高めていくことに成功した。最終的に、2軍から3名レギュラーへと成長した選手が出る等、チーム強化に大きく貢献できた。

    • 設問:最近あなたには日常の中でどんなお困りごとがありますか?また、そのお困りごとは誰に何を頼めば解決できそうですか?
      頼みごとをする対象者は2人以上を想定して、
      それぞれに何を頼むのか内容を書いてください。

      最近、糖分を摂りすぎた後日にニキビが現れることに悩んでいる。もちろん、甘い物を控えるのが最も簡単な解決策だが、チョコレートやパフェが大好きな私にとって、それを避けることは現実的ではない。そこで、まず必

      要なのは、自分の体が許容できる糖分量の増加、またはニキビが出る限界量を明確に把握することだと考えている。それを実現するため、「皮膚科医」に相談し糖分と肌の関係についての専門的なアドバイスを聞きながら、肌の状態に合ったスキンケア方法を学びたい。さらに、「栄養士」に相談し、糖分を摂取しても影響が少ない食事法や、血糖値の急上昇を防ぐ食べ方を教えてもらうことで、キャパシティ内で楽しめる糖分の量を増やしたい。また、日々の食事と肌の状態を記録し、限界ラインを自分自身で分析することも重要だと考えてる。これにより、自分に合ったバランスを見つけ出し、甘い物を楽しみつつも肌の健康を維持することができると考えた。

    • 設問:学業・クラブ・サークル以外の課外活動がある方はご記入ください。
      (アルバイト・インターンシップなども含む)

      勤務する○○でのアルバイトでは、「お客様の期待を超える価値を提供すること」を目標に接客に取り組んでいる。具体的には、お客様の動きや表情からニーズを観察し、最適な商品提案に加えて選択肢を広げるアプローチ

      を意識している。例えば、男性のお客様に対してもデザインやシルエットがマッチする女性用商品を提案することで、新たな視点から満足度を高める取り組みを実践している。また、提案時には商品の特性を活かしたコーディネート例を示す等、具体的な使用イメージを共有することで、購入後の満足感を高めるよう努めている。このような取り組みが評価され、以前接客を担当したお客様から再来店時に指名をいただく機会を増加することができた。これにより、単なる商品提供に留まらない信頼関係を構築し、店舗ならではの顧客体験を創出することで、目標である「期待を超える価値の提供」を実現し、接客へのやりがいを深めている。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ESでは、体系的な文章を書くことはもちろん、その中でも自分自身の個を表現できるよう心がけて書いた

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【26卒】秋冬インターンES(ビジネスプロデュース職)
    • 設問:学生時代に頑張ったことは何ですか。

      大学4年次に、卒業設計を制作し、1000人規模の大会で来場者賞1位を獲得した。私はこのプロジェクトのリーダーとして、チームメンバー30人を1から集めること、チームをマネジメントすることの2点に取り組ん

      だ。まず、教育やアートなど自分の専門外の分野を独学で勉強し設計に取り入れること、案を70人に説明しその都度アップデートすることを繰り返した。そうして完成した案や日々の活動の様子をSNSで発信し、私の案に共感する30人のメンバーを集めた。次に、各個人が取り組みたい業務を聞き、工程表を制作し、全員がやりがいを持ってかつ計画的に進める体制を整えた。さらに、昼食時に皆でピザを出前する等、初対面の人同士が打ち解ける環境を作った。そうして、大会の全参加者の中で最大の高さ1.2mの作品を制作した結果、多くの来場者が私の案に共感し、1位を獲得することができた。

    • 設問:最近のあなたの身の回りでのお困りごとは何ですか。また、それは誰に相談すれば解決できるでしょうか。具体的に2人の人物を挙げ、答えてください。

      大学を卒業し、ピアノサークルを引退してから、クラシック音楽を愛する仲間が近くにいないため、音楽について情熱を共有できるコミュニティの欠如に直面している。この問題を解決するために、1人目に、地元の音楽教

      室の教師に連絡を取り、クラシック音楽に関するワークショップやリサイタルを地域で開催してもらうことを提案する。これにより、教師と生徒、そして地域コミュニティの間でクラシック音楽に対する興味と理解を深めることができる。2人目に、地元の図書館やコミュニティセンターのディレクターにアプローチし、クラシック音楽の聴き方講座や作曲家の生涯と作品に焦点を当てたセミナーの開催を提案する。これらの施設は教育的なプログラムを提供することで知られており、多様な参加者を惹きつけることが可能である。これらの取り組みによって、地域内でクラシック音楽の魅力を再発見し、新たな音楽愛好者を獲得することが期待される。

    • 設問:あなたを表すフレーズを3つ述べてください。

      カオスを操る冷静さと即興力
      沈黙と無駄から拾い上げる洞察力
      未来を切り拓く共感と突破力

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      広告業界のため、オリジナリティのあるワードを盛り込むようにした。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(BX・DX職)
    • 設問:ご目身のこと(性分や価値観・過去の経験など)を振り返っていただき、自分の考えの根っこにあると感じることを教えてください。
      300文字以上400文字以下

      進学予備校にて徹底した「時間の効率と計画性」で校舎史上最高級の成果を残した1カ月の長期合宿を立案し完遂した経験がある。コロナ禍で例年実施されていた全体の冬季合宿が中止となり、一大行事の喪失に危機感を感

      じて冬季合宿の代替企画として、長期合宿の実行チームを立ち上げた。有志で7名のスタッフを集め、35名の参加希望生徒に指導し「この冬を受験の転換点にする」という目標のもと、従来の合宿を越える冬休みの努力量増加・成績向上を目指した。結果として、参加者の模試の上昇点数は主要科目において非参加者の2倍以上となり、校舎史上最高級の成果を残した。この成功の裏には、徹底した時間の効率化と計画性があった。スケジュールの細部まで管理し、無駄な時間を排除し「時間の効率と計画性」の重要性を知った。この経験から今回の発想に至った。そのため私は、有限な時間の中で最大限のパフォーマンスができる世の中を描く。

    • 設問:あなたが、身の回りや、社会を見つめる中で「変えたい」と思うことをあげ、どのように変えていきたいか?を記載ください。巻き込むプレイヤー・事業のアイデア・テクノロジー・ビジネスモデルなどの実現に必要と思う具体要素についても触れてください。

      「宅急便配達」だ。新型コロナウイルス下でEC 市場規模の拡大に伴って宅配便取扱個数が増加している。このことから私は再配達によって引き起こされる宅配業者の負担を軽減できる社会に変えたい。現状、トラックド

      ライバーの時間外労働の上限規制が適用され、物流効率化などの取り組みが進まなかった場合に、荷物の配達に影響が出るなど物流が停滞することが懸念されている。また再配達問題によってCO2排出量の増加や、ドライバーの労働生産性・配達効率の低下などの深刻な社会的損失をもたらしている。このことから1回での受取にインセンティブを与える宅配便エコポイント制度を提案し、宅配便再配達を減らしたい。ここでエコポイント制度を活用した宅配ビジネスモデルを説明したい。エコポイントは各配送キャリア共通のTポイント、楽天ポイントを付与する。再配達なく荷物を受け取った場合に3エコポイント、再配達1回でも1エコポイントを貰うことができ、再配達2回以上からエコポイントはもらえない仕組みである。受け取ったポイントは提携するオンラインショッピングサイトで使用できるポイントに還元することや植林基金への寄付が可能である。これにより再配達回数が削減されることやポイント制度の活用により消費者の受け取りの利便性を向上させ、配送キャリアの負担が軽減されることで効率的な配送が実現すると考える。私はこのサービスを通じて、時間に拘束されないエコフレンドリーな世の中にしたい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      どんな課題が自分の身の回りで行っているのかを自分目線で書くことを徹底いたしました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが、身の回りや、社会を見つめる中で「変えたい」と思うことをあげ、どのように変えていきたいか?を記載ください。 巻き込むプレイヤー・事業のアイデア・テクノロジー・ビジネスモデルなどの実現に必要と思う具体要素についても触れてください。 600文字以上800文字以下

      私が変えたいのは、貧困による機会格差だ。経済状況によって教育や医療の質が左右され、自らの可能性を発揮できない人が多く存在する。この現状は個人の将来だけでなく、社会全体の成長を阻害する要因でもある。

      解決策として、生活困窮世帯の子どもを対象にした「学び支援プラットフォーム」を構築する。このプラットフォームでは、無償のオンライン授業と対面の学習支援を組み合わせ、基礎学力の向上を図る。加えて、プログラミングや動画編集、デザインなど、デジタル分野のスキルを学べる講座を提供し、将来の就労機会を広げる。企業やNPOと提携してインターンシップの機会も創出し、学んだスキルを実践で活かせる場を設けることで、自立への道筋を明確にする。 また、これらの支援を持続可能にするため、企業スポンサーによる協賛とクラウドファンディングを活用する。企業スポンサーには、支援の見返りとして講座内で自社サービスの体験を提供する機会やPRの場を設け、双方にメリットがある仕組みを作る。クラウドファンディングでは、支援の進捗や成果を定期的に公開し、透明性を確保することで、共感を呼び支援者を増やす。 さらに、「循環型モデル」として、支援を受けて育った子どもたちが大人になった際、自らが支援者や講師として関わる仕組みを導入する。これにより、一度支援した人々が将来新たな支援の担い手となり、支援の輪が広がり続ける社会を目指す。このモデルにより、支援が一方的に終わるのではなく、地域全体で次世代を育てるサイクルが生まれ、貧困の連鎖を断ち切ることが可能になると確信している。

    • 設問:設問1の「変えたいこと」を、あなたはなぜ描いたのでしょうか? ご自身のこと(性分や価値観・過去の経験など)を振り返っていただき、自分の考えの根っこにあると感じることを教えてください。

      私がこのテーマを描いた理由は、所属する????ゼミでの活動と、????企業との共同プロジェクトがきっかけだ。ゼミでは「地域の貧困と教育格差」をテーマに議論を重ね、????企業とタッグを組んで地方の学習

      支援プログラムを実施した。現地で出会った子どもたちの中には、勉強に意欲を見せながらも家庭の経済事情で進学を諦めているケースが多く見られた。この事実に衝撃を受け、環境が理由で将来の選択肢が狭まる現状を変えたいと思った。また、自身も奨学金を利用して進学した経験があるため、機会が平等に与えられることの重要性を強く感じてきた。この経験を通じて、企業や地域と連携しながら「誰もが未来を切り拓ける社会」を実現する必要性を痛感し、このテーマを選んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      具体的な課題設定を意識し、抽象的な表現を避けて「貧困による機会格差」という明確なテーマを提示した。解決策については、現実的なプランを示し、巻き込むべきプレイヤーや実現のためのステップを具体的に記載した

      。また、解決策が社会全体に与える良い影響を論じることで、提案の価値を強調した。理由では過去の経験を交え、信頼性を高めつつ、自身の価値観を明確にすることを心がけた。課題に対する感情的な部分と論理的な考察をバランスよく盛り込んだ。全体を通して、論理的な構成を意識し、テーマに対する独自の視点と具体的な事例を加え、説得力とオリジナリティを高めた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが、身の回りや、社会を見つめる中で「変えたい」と思うことをあげ、どのように変えていきたいか?を記載ください。 巻き込むプレイヤー・事業のアイデア・テクノロジー・ビジネスモデルなどの実現に必要と思う具体要素についても触れてください。 600文字以上800文字以下

      私が変えたいのは、貧困による機会格差だ。経済状況によって教育や医療の質が左右され、自らの可能性を発揮できない人が多く存在する。この現状は個人の将来だけでなく、社会全体の成長を阻害する要因でもある。

      解決策として、生活困窮世帯の子どもを対象にした「学び支援プラットフォーム」を構築する。このプラットフォームでは、無償のオンライン授業と対面の学習支援を組み合わせ、基礎学力の向上を図る。加えて、プログラミングや動画編集、デザインなど、デジタル分野のスキルを学べる講座を提供し、将来の就労機会を広げる。企業やNPOと提携してインターンシップの機会も創出し、学んだスキルを実践で活かせる場を設けることで、自立への道筋を明確にする。 また、これらの支援を持続可能にするため、企業スポンサーによる協賛とクラウドファンディングを活用する。企業スポンサーには、支援の見返りとして講座内で自社サービスの体験を提供する機会やPRの場を設け、双方にメリットがある仕組みを作る。クラウドファンディングでは、支援の進捗や成果を定期的に公開し、透明性を確保することで、共感を呼び支援者を増やす。 さらに、「循環型モデル」として、支援を受けて育った子どもたちが大人になった際、自らが支援者や講師として関わる仕組みを導入する。これにより、一度支援した人々が将来新たな支援の担い手となり、支援の輪が広がり続ける社会を目指す。このモデルにより、支援が一方的に終わるのではなく、地域全体で次世代を育てるサイクルが生まれ、貧困の連鎖を断ち切ることが可能になると確信している。

    • 設問:設問1の「変えたいこと」を、あなたはなぜ描いたのでしょうか? ご自身のこと(性分や価値観・過去の経験など)を振り返っていただき、自分の考えの根っこにあると感じることを教えてください。

      私がこのテーマを描いた理由は、所属する????ゼミでの活動と、????企業との共同プロジェクトがきっかけだ。ゼミでは「地域の貧困と教育格差」をテーマに議論を重ね、????企業とタッグを組んで地方の学習

      支援プログラムを実施した。現地で出会った子どもたちの中には、勉強に意欲を見せながらも家庭の経済事情で進学を諦めているケースが多く見られた。この事実に衝撃を受け、環境が理由で将来の選択肢が狭まる現状を変えたいと思った。また、自身も奨学金を利用して進学した経験があるため、機会が平等に与えられることの重要性を強く感じてきた。この経験を通じて、企業や地域と連携しながら「誰もが未来を切り拓ける社会」を実現する必要性を痛感し、このテーマを選んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      具体的な課題設定を意識し、抽象的な表現を避けて「貧困による機会格差」という明確なテーマを提示した。解決策については、現実的なプランを示し、巻き込むべきプレイヤーや実現のためのステップを具体的に記載した

      。また、解決策が社会全体に与える良い影響を論じることで、提案の価値を強調した。理由では過去の経験を交え、信頼性を高めつつ、自身の価値観を明確にすることを心がけた。課題に対する感情的な部分と論理的な考察をバランスよく盛り込んだ。全体を通して、論理的な構成を意識し、テーマに対する独自の視点と具体的な事例を加え、説得力とオリジナリティを高めた。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(企画・DX推進)
    • 設問:実行力を発揮した経験を教えて下さい。

      私が実行力を発揮した経験は、高校時代に部長としてテニス部を率い、チームを団体戦で県大会に導いたことだ。私が所属していたテニス部は、弱小校と呼ばれるほど結果を残せておらず、例年の結果は地区予選で一回戦負

      けだった。また、顧問も練習に顔を出さないほど周囲から期待されていなかった。限られた高校生活の中でチームとして結果を残し周囲を見返したいと想い、部全体の目標を「団体戦で県大会出場」と設定した。最初に、部員のテニスに対する意識を向上させることがハードルとして考えた。そこで私は、試合日を設けチーム内で順位決めを行った。それまではチーム内で上の学年順に番手を決めていたが、学年関係なく実力を明確にすることを図った。曖昧だった実力が試合結果として明確になり、チーム内で序列化することでライバル意識を芽生えさせた。この対策により、全員が居残り練習をするまでテニスに対し意識が向上した。「長年続いていたテニス部の制度を思い切って変更し、部員の意識を向上させたこと」に私の実行力がある。次に立ち塞がったハードルが、チーム力の低さだ。個人競技であり、競技自体にチームとして取り組んでいないため団結力がないのが現状だった。この現状を打破するため、ミーティングを開催した。試合の映像を流し、意見を言い合った。客観的な見解を取り入れ、お互いのプレーの意図に対する理解力を高める場になった。また、目標に対するチームの現状を把握し、共通認識を持たせることを図った。この対策では、「個々ではなく、チームという組織を対象に対策を行った」ことに実行力がある。これらの対策から、個々の実力やチーム力の向上に繋がり、地区で45校中8校しか進出できない県大会に出場を果たした。成し遂げた成果は大きくはないが、チームで挑戦し結果が出た貴重な経験をした。この取り組み全体で「目標に向けて周囲を巻き込み、主体的に行動したこと」で実行力を発揮した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      設問に対する字数制限が広かったので、簡潔を意識しつつ伝えたいことも伝わる内容や文章構成を心掛けた。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】秋冬インターンES(ビジネスプロデューサー)
    • 設問:このインターンで最も大事にしていることは“実行力”です。
      あなたがこれまでしてきた経験の中で、実行力があったと思うエピソードを教えてください。
      単にエピソードを書くのではなく、どんな部分がハードルで、どういう部分に実行力があったと考えているかも、具体的に記してください。
      ※あなた自身のエピソードに正解/不正解、大小はありません。ぜひあなたのお考えを聞かせてください。(600~800文字程度でご記入ください。)

      実行力:目的や目標に対する計画を設定し、確実に行動する力 新聞営業のアルバイトでリーダーとしてチーム全体での契約件倍増の達成に貢献した経験だ。当初「入社半年未満の学生の契約件数が極めて低い」という課

      題があった。そこで、学生にヒアリングを行い「提示すべき情報の言語化能力」と「自分本位営業」の二点に原因を特定した。私はチームで必ず目標を達成したい想いから、営業の質を改善するための施策を2点行った。1.上級生に顧客との対話の記録と共有を徹底し、それを基にトークスクリプトの作成を提案した。2.チームで毎回トークスクリプトを作成・改善し、皆で創りあげる目標を掲げ、会話の記録が参考になったと上級生に伝えることでモチベーションの維持に努めた。新たな施策の展開におけるハードルは2点あった。下級生の1.外的要因と2.心的要因である。1)施策中、複数の所長様から「下級生は契約が取れないので来年度は要請しない。」と言われる事が多くみられた。また、2)入社半年未満の学生には「結果がでないからからやめたい」「営業が怖い」という心的要因が存在した。ハードル対処のため、1)は、複数ある所長様の店で、私が前回の契約件数を上回る結果を出し、2か月後、下級生の再挑戦を交渉し、許可を得た。下級生に対してもリベンジを提案し、困難を共に乗り越えられるよう鼓舞をした。2)は、伸び悩む学生に対し個人面談を行った。営業方法について対話し、「お客様に好かれる力」と「営業の場慣れ」の2点に原因を絞った。解決策として、「各支店の挨拶品を用いてのドアオープンによる対面トークの徹底」と「警戒心を解くため、急に営業の話をしないこと」で好印象を与えるよう注力した。また、毎回のロールプレイングと仕事開始時の10件の営業に同行し、フィードバックの徹底で場慣れに努めた。結果、全体の契約者数が3か月間で69件から145件まで向上し目標である倍増を達成した。以上、私が実行力を発揮したエピソードである。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      聞かれていることのみにこたえるようにした。最大800字と冗長になりやすかったので何度も読み返して文章を洗練するようにした。もともと用意してある400字の学生時代に力を入れたことのテンプレートに状況説明

      を加えた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【24卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:メディアビジネス塾に応募した理由は何ですか?

      テレビの力で社会にインパクトを与える仕事をしたいと思って応募した。近年、YouTubeなどの無料動画サービスやNetflixなどのサブスクが流行しており、テレビの時代は終焉を迎えたと主張する者もいる。

      しかし、いつの時代にも私たちの生活に喜びや楽しみを与えてきたのはテレビに他ならない。今後はテレビがどのような存在として私たちの生活に求め続けられるのかを考えたい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      テレビの存在意義を理解しているということをアピールした。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【23卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:ゼミでのビジネスコンテスト

      体験談を踏まえて書いた

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      端的に

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【23卒】夏インターンES(企画総合職)
    • 設問:学生時代頑張ったこと

      ゼミでのビジネスコンテスト

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      短く端的に

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