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電通の秋冬インターン体験記(総合職【人がおもしろく見えてくる 電通マーケティング1DAYスクール】)_No.23929

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
満足度
2025年2月下旬
東京都
1日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2025年1月下旬
あなたが「人間っておもしろい」と思ったエピソードを教えてください。

カフェでアルバイトをしていたとき、同じ注文でも「キャラメルマキアートください」と言う人と「甘いの飲みたいんだけど、何が人気?」と聞く人がいることに気づきました。前者は目的に一直線、後者は対話を通じて選びたいタイプ。同じ商品でも選び方や言葉遣いひとつで、人の性格や気分がにじみ出る。その奥にある「今日誰と会うのか」「自分をどう見せたいのか」まで想像すると、注文という行為がぐっと立体的に見えてきました。目の前の行動の裏に、思惑や感情が重層的に存在する。そんな人間の“複雑で愛おしいところ”に触れた瞬間、「人っておもしろい」と心から思いました。この体験以降、何気ない日常の行動にも目を凝らすようになりました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

自分の体験をただ語るのではなく、「人間っておもしろい」と感じた“瞬間”を、他者から見ても納得できる形で再現することを意識した。相手に伝わる文章にするために、エピソードの背景や登場人物の行動・感情の揺れを、映像が浮かぶように描写。さらに、「面白い」と感じた理由が単なる好奇心ではなく、人に対する“洞察”や“気づき”に基づいていることを言語化した。

もう一つ気をつけたのは、自分の視点がマーケティング的思考と地続きであることが自然と伝わるようにすること。ただ「変わってる人を見て面白い」ではなく、「なぜその人はそうしたのか」「自分はそこから何を考えたのか」という流れにして、選考者に“人間理解への興味関心”が伝わるよう丁寧に構成した。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

奇抜さ・論理性・着地点」のバランスが特に見られていたように感じました。特に、“面白いだけで終わらせない”着地の設計が重要視されていた印象で、自分の経験や課題意識を起点にしながら、どう社会や企業の価値につなげられるかという視点が評価されていました。

インターン概要

開催時期 2025年2月下旬
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 総合職【人がおもしろく見えてくる 電通マーケティング1DAYスクール】
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

戦略や理論だけでは動かせない、人のリアルな感情や行動。徹底的な生活者視点と大胆な仮説思考で、マーケティングに“人間らしさ”を取り戻す戦略を描く。

内容

座学とフィードバック中心で、生活者理解の深め方や広告企画の本質について学びました。日中はワーク中心で、与えられたテーマに対してチームでアイデアを練り、最終的には役員クラスの方々へプレゼンを実施。限られた時間の中で、企画の独自性と実現可能性のバランスをどこまで詰められるかが問われました。社員の方々からのFBも鋭く、緊張感と刺激に満ちた濃密な1日でした。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

参加前は「大手広告会社」としての漠然とした印象しか持っていませんでしたが、インターンを通じて「徹底的に考え抜く文化」と「自由な発想を許容する土壌」の両立に魅力を感じ、志望度が大きく上がりました。特に社員の方々の、論理と情熱を持ったフィードバック姿勢や仕事への本気度に圧倒され、「この環境で自分も挑戦したい」と強く思うようになりました。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

論理的思考力と発想力を兼ね備えた学生が多く、短時間で課題の本質を捉え、的確にアイデアを構築していたため。特に、ターゲットインサイトの発見に長けている学生が多く、議論の中でも本質を突く意見が多く飛び交っていた。加えて、プレゼン能力も高く、限られた時間でのアウトプットの質に圧倒された。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

「正解を探す」のではなく、「問いを深め、仮説を設計する」ことの重要性。特に、マーケティングという領域は不確実性が高く、生活者の心の動きに寄り添いながら、新しい意味づけを行う姿勢が求められると実感した。また、奇抜なだけではなく、企業・生活者・社会の三方に接続する着地点を設ける構造力の必要性を学んだ。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

「アイデアの面白さ」だけでなく、「そのアイデアの構造と根拠」にまでこだわることが重要です。審査では、斬新さだけでなく、なぜその発想に至ったのか、誰のどんな課題を解決するのか、という論理の筋道が見られます。また、日頃から生活者としての視点を養うことも大切です。

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