Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. 就活情報トップ
  2. トラベル/航空/運輸
  3. 東急の就活情報
  4. 東急のインターン体験記一覧
  5. 東急のインターンエントリーシート一覧

東急のインターンES(エントリーシート)一覧 (全15件)

インターンESの設問・回答例

卒業年:

全15件

  • 大学:慶應義塾大学 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(事務職)
    • 設問:高校時代からでチームで最も力を入れて取り組んだ経験

      高校○○部で十年ぶりの県大会出場を目標に取り組んだ経験だ。部で話し合いを重ねる中で、与えられた練習をこなすことに満足している受動的な姿勢という課題が浮かんだ。自身は部長として、全体のミーティングに加え

      、部員個人間との対話の機会を多く設け、意見の汲み取りを積極的に行った。部員と監督の間に入り、双方向の意見交換で練習を改善していった。部内で出た意見はすぐに練習に取り入れ、意見を出しやすい雰囲気を心がけた。また、学年キャプテンなどの役割を新設した。部長の役割を分散することにより、学年関わらず部活に対して主体性を持つことを図った。また、役割の分散によりコロナ禍の分散練習でも練習の質を下げないことにも繋がった。環境を改善することで、部員の力が今まで以上に引き出された。結果として、予選の決勝で敗れてしまったが、自身の代の変革を基に部活の新体制が引き継がれたことは、成果の一つだと感じている。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ガクチカだけであったので、自身の取り組みの成果だけでなく人柄や性格も伝わるように意識した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【26卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:高校時代から現在までで、自らが主体的に周囲を巻き込んで、何かに取り組んだ経験を教えてください。(400字以内)

      サークル代表として新歓で200人を入会に導き、歴史上最高の成果を実現した経験だ。まず新歓に際して幹部内で協議し、右肩下がりだった入会者数の回復を目標に掲げ、特に未開拓だったキャンパスからの入会者増加を

      課題とした。当初は即座の効果を期待して現地に進出したが、想像以上に認知度が低く、我々単体で成果を上げるのは困難だと悟った。そこで現地で有力なサークルに合同新歓を提案したが、調整の過程で運営方針の違いから両サークルの幹部が激しく対立した。しかし私は、両者の意図を融合した緻密な計画を提示した。さらに、約3週間にわたり2時間をかけて通い詰め、累計20人以上の幹部と交渉を重ねた。その結果、合同新歓の開催にこぎ着けたことでキャンパスからの入会者が前年比4倍となり、全体としても歴代最高数を記録した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      東急株の社風に合うように、自分の人物像を調整して書いた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(事務系)
    • 設問:高校時代から現在までで、チームで最も力を入れて取り組んだことをお聞かせください。

      〇〇仲介サイト運営の長期インターンシップで、〇〇ページ作成企画のリーダーを務めた。顧客からの問い合わせを増やすため、〇〇件の新規作成が求められ、〇〇名で着手したが、初めての規模に戸惑い、業務が滞る場面

      も多かった。そこで注力したのは、視野広く先手で行動することだった。メンバーが悩む前にヒアリングし、問題を予防。また、頻発する疑問を可視化するためにQ&Aシートを導入し、共通認識の形成を図った。こうした積極的な働きかけにより、チーム全体の動きがスムーズになり、予定より早い〇〇ヶ月で企画は完遂。問い合わせ数〇〇%増加という目標も達成した。この経験を通じて、組織の痒い所に手が届く視野と行動力、そしてチームで成果を出す喜びを実感した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      設問が「チームで力を入れて取り組んだこと」だったため、自身の役割や成果だけでなく、チーム全体の成果にどう貢献したのかを意識して記述した。

  • 大学:京都大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:周囲を巻き込んでなにかを成し遂げた経験

      大学の料理サークルで文化祭への出展に挑戦した経験がある。私は企画運営を担当し、メニュー開発や集客に取り組んだが、進捗が思うように進まず、仲間たちのモチベーションも低下しているのを感じた。そこで、現状を

      打破するために新しいメニューや新しい宣伝方法の導入を提案した。しかし、仲間たちは消極的で、意見をまとめるのが難航した。そこで私は、仲間の当事者意識が不足していると考え、信頼関係を築くための月2回の料理コンテストや試食会を開催した。これにより、チームの絆を深めることを目指した。また、文化祭出展の意義やビジョンを共に考えるプロセスを提案し、全員が目指すべきゴールを明確にすることに努めた。結果、仲間たちは新しいアイデアに賛同し、積極的に協力してくれるようになった。出展の参加者数は前年に比べて30%増加し、過去最高を記録した。この経験を通じて、チームワークの重要性とリーダーシップの影響力を実感した。

    • 設問:今の自分を形成するにいたった経験

      ○○の訪問営業での経験だ。私はマネージャーとして新人教育制度を改善し、組織の月間目標売上500万円に向けて尽力した。当初、月間目標に対し200万円不足し、未達の状況が続いていた。課題分析を行った結果、

      新人が高い生産性でアポイントを獲得するまで2ヵ月かかり、教育コストと採算が取れないことが原因だと考えた。自らの経験から、現場体験が早い成長につながると信じ、研修期間を半月から3日に短縮し、現場に立たせる速度を上げた。また、週一で1時間行っていたFB会を毎日10分に変更し、現場の雰囲気を元に高速でPDCAを回した。その結果、全新人が1ヵ月以内に高い生産性を実現でき、教育時間も50%削減され、月間目標を達成した。この経験を通じて、原因を明確にし、再現性の高い施策を打つことで、困難な目標も達成可能であると確信した。この教訓は、今後のキャリアにおいても、柔軟に問題を解決し、挑戦を続ける姿勢を支える。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      PDCAのサイクルを端的に伝えること。ただ事実を書くのではなく、どういう想いが背景にあったのかを書く。汎用性をイメージしながら書くことが大切。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:チームで頑張った経験

      私は、○○で、チームリーダーとして○○に対する課題を解決し、○○という目標の○○%達成に貢献した。リーダーを務めるにあたって、メンバー全員の意見を施策に反映する、課題に直結する施策を出すという点を目標

      としていた。しかし、メンバーとの議論は難しく、施策が出せない状況に苦悩した。この状況下でも○○なリーダーを目指し、諦めず挑戦しようと考えた。そこで、○○を行った。一人一人の適性を把握するために面談を行い、○○な組織に改革した。次に、○○のデータ分析を通して、課題抽出に着手した。分析は初めての挑戦だったが、先輩のアドバイスを受け、本質的な課題を見つけられた。これらの結果、議論が活発化し、実効性のある施策を出せた。これにより、目標を達成できた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      エピソードを具体的に書くことを心がけ、説得力を持たせました。また、志望度が伝わるように具体的なキャリアプランも意識しました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:ゼミで取組んできた内容

      私は国際経営戦略について学ぶゼミに所属しています。企業の進出過程や商品の差別化や進出領域について学習しています。大学2年次には企業研究として○○の海外進出プロセスについての論文を執筆しました。現在は、

      冬頃に開催される複数の大学が参加するインカレ大会に向けての論文作成に向け話し合いをおこなっています。

    • 設問:東急グループの新規事業企画体験に応募した理由と学びたいこと

      東急グループとして幅広い事業を展開していることを説明会で知りました。同じグループに所属しているからこその強みや、各会社の業務内容を知りたいと思い応募しました。また、この新規事業企画体験のグループワーク

      や社員の方々のお話を通して自分にはない価値観や考え方を得たいです。さらに、新規事業を考えるためにどのようなプロセスでどのようにターゲットを決めているのか、事業を立てる事の大変さとやりがいを学びたいです。

    • 設問:学生時代に最も打ち込んだ事

      私が最も打ち込んだことは、大学の学祭実行委員会の担当長として事務所に直接アポイントを取った事です。昨年の学祭でもアーティストを呼びライブを行いましたがチケットが売れ残り、予算交渉などで受け身の活動にな

      り悔しい経験をしました。今年度実行委員会として最後の活動になることや前年の経験から、イベンターを通さずに直接アポイントをとりました。取り合ってくれないことも多々ありましたが、自分達が作りたい学園祭のイメージや熱意を伝えることができました。最終的にはイベンターを通すことにはなりましたが、最初に直接アポイントを取ったアーティストが出演を承諾していただきました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      なぜ新規事業企画体験に参加したいかを明確に伝える事を意識した。また、実際に参加したらどのような事を学びたいかを明記し、参加したい意欲を示すことに注意した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたがチームで頑張った経験

      所属していた○○サークルで、○○でのステージを創り上げた経験だ。全員で協力し○○の練習だけでなく、○○決めから○○まで行った。○○の段階では、メンバー間で意見の不一致があり対立が起きたが、私は強みであ

      る「調整力」を活かし、話を深く聴くことで全員が納得のいく案を導き出し提案した。また私は「○○」として、部員のやる気を高められるよう、積極的に○○をしたり、練習中に○○を行ったりと、全員が同じ目標に向かって進めるよう意識し動いた。結果としてメンバー全員で1つの○○を創り上げることができ、心からやりがいを感じた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      チームで頑張った経験について、自分の強みを活かしチームにどのような良い影響を及ぼしたのか具体的に書くことを心がけた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:今のあなたを形づくっている、最大のエピソードを教えてください。
      また、そのエピソードが今のあなたの考え方や行動にどのようにつながっているのかをお聞かせください。(400字以内)

      中学受験での挫折経験である。私はこれまで、自分で決断することが苦手で、失敗を避けようとする傾向にあった。しかし、3年間の努力が中学受験で実らなかったとき、悔しさと同時に「もう一度挑戦したい」という強い

      気持ちが芽生えた。現状に甘んじることなく、目標を達成するために、合格圏内の学校ではなく、地元の公立校への進学を自ら決断した。この決断に対して家族や友人が理解し、高校受験まで全力で応援してくれたことは大きな支えとなった。この経験から、失敗も成長の糧となることを学び、目標に向かって恐れずに挑戦できるようになった。また、挑戦の背後には必ず支えがあり、支えがなければ新たな一歩を踏み出すことが難しいことを実感した。この大切さを深く理解した私は、自分が誰かを支える存在になりたいと考えるようになった。この思いから、これまで部活動や長期ボランティアで自らも挑戦を続けながら、他者を支えられるよう取り組んでいる。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自分がどのような想いで行動したのか分かりやすく書いた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:高校時代から現在までで、自らが主体的に周囲を巻き込んで、何かに取り組んだ経験を教えてください。(400字以内)

      大学の学生団体に所属し、学生向け情報サイトの運営に携わる中で、サークル・部活動紹介ページの掲載数を約130団体から180団体に増やす取り組みを主導しました。約60名が在籍する組織の中で、私はこの企画の

      リーダーとして、新歓情報の追加掲載や代表者インタビューの導入を行い、コンテンツの価値を向上させました。また、掲載依頼にかかるメンバーの負担を軽減するため、メール対応の定型フォーマットを整備し、対応工数の削減と全体のスピードアップを実現しました。これらの工夫により、効率的に新規団体へのアプローチを進めることができ、結果として掲載数の大幅な増加につなげることができました。全体を俯瞰しながら、関係者を巻き込み、成果に結びつけることの大切さを学びました。この経験を通じて、自ら課題を定義し改善策を形にする力を実感し、今後も多くの人を巻き込んで価値を創出することに挑戦していきたいと考えています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      エントリーシート記入時には、読み手が短時間で内容を把握できるように、結論を先に書くことを意識しました。また、抽象的な表現を避け、できる限り具体的な行動や成果、工夫した点を盛り込みました。加えて、企業ご

      とに求める人物像や事業の方向性をリサーチし、自分の経験と接続できる部分を見つけて一貫性のあるストーリーになるよう工夫しました。字数制限の範囲内で過不足のない表現になるよう、何度も見直しを行いました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:高校時代から現在までで、自らが主体的に周囲を巻き込んで、何かに取り組んだ経験を教えてください。

      大学時代、周囲を巻き込んで取り組んだことは部活動での下級生の育成だ。私は去年〇〇リーダーを務めていた。〇〇というプレーは回数が少ない代わりに体力が非常に削れるため、主力選手である上級生は正ポジションの

      方で100%の実力を発揮できていない難点があった。そこで、私は下級生の育成に焦点を当てた。しかし、適性があった下級生には初心者しかいなかったため、プレー理解度が極めて低かった。そこで、下級生には毎練習の反省を書かせてプレー理解度向上を図ったり、〇〇のプレーに類似した動き方をするポジションと合同練習を積極的に組んで基礎から学ばせたりと諦めずに育成に努めた。その結果、下級生のプレー理解度は飛躍的に向上したとともに、基礎を固めたおかげで主力選手と遜色ない強さを得ることができたので、選手権では出場メンバー11人中9人を下級生で構成させ、このメンバーで選手権優勝に貢献した。

    • 設問:ご自身の長所を伸ばそうと努力した経験、もしくは短所を直そうと努力した経験を教えてください。

      私は語学力と多種多様な立場の人を同じ方向に向かせる強みを伸ばすため、国際的スポーツ大会時にアメリカの放送局のスタッフとして働き、様々な立場の外国人スタッフ及び日本人スタッフと共に仕事をした。そして、あ

      る日、外国人選手を乗せたバスが目的地を間違えるミスが生じた。私は強みを活かして選手とグランドスタッフを仲介し、同じ目標を共有し掲げることで無事試合開始前に選手を本来の目的地まで送ることができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      主体的に取り組んだ経験と長所が重なるように意識した。また、当社で活きそうな長所をピックアップするようにした。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】秋冬インターンES(ビジネス体感コース)
    • 設問:高校時代から現在までで、自らが主体的に周囲を巻き込んで、何かに取り組んだ経験を教えてください。(400字以内)

      大学の硬式野球部で1部昇格を目標に部内改革に取り組んだ。幹部就任時、チームは戦績不振に苦しんでいた。不振の原因を特定するために部員にヒアリングを行ったところ、部員間の意欲の乖離が個人目標の有無に起因し

      ていることと、自己の課題を的確に捉えて克服に取り組む部員が少ないという問題を見出した。そこで、幹部を中心に周囲を巻き込む形で練習体制の構築に努めた。具体的には、以下の2つの策を講じた。1つ目は縦割り班を導入し、個人目標の設定と達成に向けた取り組みを班員同士で評価し合った。2つ目は全体練習日に1時間の自主練習を設けて、部員が自己課題に向き合い主体的に取り組む環境を形成した。私は、部員に対して施策の意図を説明し、実施後の部員の声を拾い続けることで施策の改善に反映させる役割を担った。その結果、部員の技術と当事者意識が向上し、チームとしての一体感が生まれ、15年ぶりに入れ替え戦に進出することができた。

    • 設問:今のあなたを形づくっている、最大のエピソードを教えてください。
      また、そのエピソードが今のあなたの考え方や行動にどのようにつながっているのかをお聞かせください。(400字以内)

      高校時代に所属した野球部の最後の大会での経験だ。その大会で、私は個人としては満足のいく結果を収めることができた一方で、チームは惜しくも敗退してしまった。試合後に、涙するチームメイトの姿を見て、個人の活

      躍に主眼を置く自己中心的な考えの虚しさを痛感した。それまでの野球人生では、自分の技術を高めることや活躍して脚光を浴びることに執着し、チーム目標に対する当事者意識や責任感が不足していた。これを機に、私はチームが一丸となって目標を達成するためにどうしたら良いか、そのためには自分に何ができるのかを考えるようになり、大学でも野球を続けることを決意した。そして、大学の野球部では副主将を務めて、部員全員がチーム目標を共有することで一体感を高め、それぞれが達成に向けて成長曲線を描く組織構築に尽力した。この経験から、自分一人の幸せを超えて、周囲の人々と共に幸福を追求することに大きな意義を見出すようになった。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ロジックだてることと、簡潔さを意識して、何度も添削を依頼して書き上げた。

  • 大学:早稲田大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:高校時代から現在までで、チームで最も力を入れて取り組んだことをお聞かせください。(400字以内)

      私が学生時代にチームで力を合わせて取り組んだことは、自身が所属している◯◯サークルの運営とその振興だ。私はサークルの代表として30名ほどの部員を率いている。中でも特に力をいれたことは、昨年の新入生の勧

      誘活動だ。二年前、当サークルは私を含め三人しか新入部員を獲得することができていなかった。そこで私は新入部員を10人以上集めることを目標に、昨年の新入生の勧誘に臨んだ。まず当サークルの課題として、認知度が低い事、◯◯未経験者の定着率が低い事という二つの課題を発見した。そしてそれぞれの課題に応じた改革を二つ行った。一つ目に、大学情報誌に当サークルの情報を新たに掲載し、認知度の拡大を図った。そして二つ目に、◯◯未経験の人にも楽しんでもらえるようなイベントを新たに企画し、新たな学生層にアプローチをした。結果当サークルは昨年度、目標を大きく上回る16名に入部してもらうことに成功した。

    • 設問:ご自身の長所を伸ばそうと行動した経験、もしくは短所を直そうと行動した経験を教えてください。(200字以内)

      私には他人を分析するのが得意だという長所がある。私はこの長所を、組織のために活かせる力にしたいと考えた。そのために私は、高校時代に◯◯部で監督と部員の橋渡し役を担った。まず、部員それぞれの個性を的確に

      把握することに努めた。そして監督の発言や考えを、それぞれの部員に適した形で伝えることに尽力した。この経験の結果、私の長所は組織内の円滑なコミュニケーションを促進させる力に昇華したと自負している。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      集団活動で力を発揮するという長所を強調し、印象的に伝えられるように留意した。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:高校時代から現在までで、自らが主体的に周囲を巻き込んで、何かに取り組んだ経験を教えてください。(400字以内)

      私がチームで最も力を入れて取り組んできたことは大学の〇〇部での活動です。そこで私は部長を務め、他の幹部、部員と協力し部の目標であった全国大会出場を果たしました。そしてこのような目標を達成するために、私

      は幹部と話し合いを行い、チーム間での実力のギャップを埋める必要があるという結論に至りました。その理由として、予選大会は団体戦で行われるため、部員の半数以上が参加します。そのためチーム間でのギャップを埋めることで、練習の質が向上することや、どの選手が出場しても勝てるようなチーム作りが必要だと考えたためです。また、実力がある上級生が卒業した後のことも考えこのような結論に至りました。そして具体的には、ポジションごとで各部員の長所と短所を指摘し合い、長所は伸ばし短所を無くすような練習に取り組みました。また、学年関係なく困ったことや疑問に思ったことを気軽に話せるような雰囲気作りに取り組みました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      過去の原体験を絡めながら書くことで、具体性を持たせたエントリーシートを作成した。また、友人などに添削を依頼することで、誰が見ても内容や私自身の人柄が伝わるような文章を作成することに注力した。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】秋冬インターンES(鉄道技術コース)
    • 設問:高校時代から現在までで、自らが主体的に周囲を巻き込んで、何かに取り組んだ経験を教えてください。

      私は高校時代、部長として陸上部に所属し、4×100mリレーで府大会ベスト8に導いた経験がある。例年ベスト8に入るタイムは43秒以下であり、チームのベストは43.8秒で0.8秒縮める必要があった。しかし

      、競技経験がある指導者がいない問題があった。そこで、私は2つの行動をとった。1つ目は、他校の監督と連絡をとり合同練習を行った。練習メニュー、バトンパスの技術を教えていただくだけでなく、切磋琢磨しあえる仲間を作るために私が中心となり仲間の輪を広げた。2つ目は合同練習で得たノウハウを動画、資料にまとめた。部員全員で作り学んだことをアウトプットするだけでなく、今後入部してくる後輩のためにノウハウを残した。その結果、リレーメンバーの走力、バトンパスの技術向上につながり府大会ベスト8に入賞した。この経験から、変えられない現状にと留まらず、周囲を巻き込むことで困難な目標を達成できることを学んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      エントリーする企業が求める人物像やスキル、価値観をしっかり理解する。これにより、自分の強みや経験をどのようにアピールすればよいかが明確になる。またエピソードを書くときには「Situation(状況)」

      「Task(課題)」「Action(行動)」「Result(結果)」を意識して構成すると、論理的かつ分かりやすい記述ができる。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:高校時代から現在までで、自らが主体的に周囲を巻き込んで、何かに取り組んだ経験を教えてください。

      学部3年次に主将としてバレーサークルで優勝を目指した経験だ。試合2ヶ月前に優勝候補チームとの練習試合で完敗した事に危機感を覚えた。相手は全員が勝ちに貪欲でコミュニケーションを常に交わしていた。私はチー

      ムとして高め合う環境が足りないと感じ、その意識を改革するため以下の行動変容を起こした。 ① 毎練習で試合を行い、勝敗を付けることでレギュラー争いの環境を生む ②練習後にチーム全体で30分の反省を行い、次練習メニューの概要を全員で思考する この2点をやりきることでチーム全員が緊張感の中で主体性を持つ事を目的とし、相互成長の環境が生まれた。全員で優勝という目標を共有し練習に励んだ結果、決勝戦では練習試合で敗北した相手と戦い優勝を手にした。この経験から集団で物事に取り組むとき、一丸となり共通の目標に進む事で、短期間で驚異的な成長が可能と体感した。この推進力をインターンシップで発揮していきたい

    • 設問:.ご自身の長所を伸ばそうと努力した経験、もしくは短所を直そうと努力した経験を教えてください。

      【コーチング塾にて失敗の自己開示で人の心を掴んだ経験】をお伝えする。 当初、関係構築力が弱点であった私は、理論に偏り生徒が悩みを打ち明けにくいコーチであった。そこで私はあえて生徒が悩む時に自身の失敗談

      を率直に共有することで生徒が私を信頼し徐々に心を開くようになった。その結果生徒が深層の悩み・課題を打ち明け、受験課題の根本的な解決に貢献した。この経験から自己開示は共感を育む有効な手段であると学んだ

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      設問が2つあったので自分の性格を2種類、一貫したものをかくように意識しました。

みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト