キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

アビームコンサルティングのインターン内容とは?選考対策もあわせて解説

アビームコンサルティング株式会社という会社をご存知でしょうか。本記事では、アビームコンサルティング株式会社の基本情報と、実施しているインターンについて紹介していきます。これから就活を始める方、コンサルタント業に興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

「アビームコンサルティング株式会社ってどんな会社?」
「インターンって何をするんだろう?」
「インターンに参加する前にどんな準備をしておけばいいんだろう?」
企業が抱えている課題の解決を主な事業内容としているコンサルティングファームの中でも、世界各国に拠点を構えるアビームコンサルティング株式会社について、興味を持っている就活生も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、アビームコンサルティング株式会社の基本情報や、実施しているインターンの内容・選考対策・参加するメリットなどについて解説しています。

 

この記事を読むことで、アビームコンサルティング株式会社の事業内容や社風を理解できるため、インターン選考やケース面接への対策を講じられるでしょう。

 

コンサルタントを目指している方、グローバルに活躍したいと考えている方は、この記事を参考に、アビームコンサルティング株式会社への就活準備を始めてみてはいかがでしょうか。

アビームコンサルティング株式会社の基本情報

出典:PIXTA

アビームコンサルティング株式会社は、戦略立案・業務改革・システム開発などを通じて、様々な業界における企業の課題解決を行っているコンサルティングファームです。

 

アジア発のグローバルコンサルティングファームとして成長を続けているアビームコンサルティング株式会社の拠点は、国内に東京・大阪・名古屋・宮城・沖縄の5か所、国外の拠点を含めると計29か所あります(2022年4月8日時点)。

 

従業員数は日本に4,100名、アジアを中心とした海外に2,800名、合計で約6,900人となっています(2022年4月1日時点)。

 

出典:アビームコンサルティング株式会社
参照:https://www.abeam.com/jp/ja
アクセス日:2022.05.23

平均的な年収

アビームコンサルティング株式会社では、月々の給料+年2回の賞与を合わせた金額が年収となります。

 

役職や勤続年数によっても異なりますが、平均年収は600~1500万円程度となるでしょう。

企業の社風

アビームコンサルティング株式会社には、「それぞれが心身のコンディションを整え、万全を期した状態で自分らしく成長し、お互いを刺激しあい支え合うことで、社員一人ひとりやチームとしての価値を高めていく」という会社全体で共有されているモットーがあります。

 

それを裏付けるように、自由度の高いワークスタイルを実現するための様々な取り組みが行われている点は、アビールコンサルティングの特徴と言えるでしょう。

 

たとえば、リモートワーク・フレックス制度・副業制度・自己研鑽のための休職制度など、社員一人ひとりが高いパフォーマンスを発揮できるような体制が整えられています。

 

「目標に向かって業務推進し続けるタフさ」や「チャレンジ精神」、「成長したいという意思」を持っている人を求める人物像として挙げていることから、仕事を通じてスキルを養いたい、伸び伸びと新しいことに挑戦したいと考えている人におすすめの会社と言えるでしょう。

アビームコンサルティングのインターンに参加するメリット

出典:PIXTA

アビームコンサルティング株式会社では、8~9月に以下の2種類のインターンを開催しています。

 

・「サマーインターン(Summer Internship)」:全コンサルタントコース対象
・「ストラテジージョブ(Strategy Job)」:戦略コンサルタントコース対象

 

では、アビームコンサルティング株式会社のインターンに参加することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

 

ここからは、インターンに参加することで得られるメリットについて解説します。参加すべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

  • 一部の参加者はセミナーに招待されることがある
  • ケース面接で有利になる
  • 本選考の1次選考が免除される可能性がある

一部の参加者はセミナーに招待されることがある

インターンに参加すると、スカウトを受ける形で、一部の参加者に限って実施されるセミナーに参加できる可能性があります。

 

また、セミナーでは、インターンとは異なる趣向の「コンサルタントとして身につけるべきスキル」が学べます。

ケース面接で有利になる

「ケース面接」とは、特定の課題に対する解決策を面接官に回答した後、課題や解決策についてディスカッションを行う面接です。

 

この面接で使用するフレームワークを、先んじてサマーインターンシップで学べるのもインターンに参加するメリットです。

 

課題解決の枠組みとなる考え方をいち早く身につけられるため、インターンで得た経験や知識を採用面接に活かすことができるでしょう。

本選考の1次選考が免除される可能性がある

インターン参加者の中でも優秀だと判断された場合、早期本選考の一部が免除されるといった優遇措置が受けられます。

 

なお、インターン選考に落ちた場合や、免除にならなかった場合も、改めて本選考に応募することが可能です。

アビームコンサルティングが開催するインターンの内容

アビームコンサルティング株式会社が実施しているインターンでは、実際に起こった出来事を分析・検討することで問題解決に必要な法則や原理を追究し、その結果得た知見を発表するという実践的なグループワークを行います。

 

発表後に、第一線で活躍するコンサルタントからフィードバックを受けるため、インターンを通じて、自身の強み・弱みや今後の課題を発見することができます。

アビームコンサルティングのインターン選考フロー

出典:PIXTA

アビームコンサルティング株式会社が実施しているインターンの選考フローは、選考するコースによって異なります。インターン選考は無料で申し込み可能のため、コンサルタントを目指す方は、ぜひ就職活動の足掛かりにしましょう。

 

【選考コースが戦略コンサルタントの場合】
1.プレエントリー(マイページ登録)
2.エントリー(ES提出)
3.適性検査(テストセンター)
4.Webテスト(ケース面接)
5.StrategyJob合否通知

 

【上記以外の場合】
1.プレエントリー(マイページ登録)
2.エントリー(ES提出)
3.適性検査(テストセンター)
4.インターンシップ合否通知

 

なお、プレエントリーするには、アビームコンサルティング株式会社の新卒採用ホームページ、外資就活ドットコム、ONE CAREERのいずれかにログインする必要があります。

アビームコンサルティングのインターン選考におけるES対策

アビームコンサルティング株式会社が実施しているインターンに参加するには、エントリーシートの選考を通過する必要があります。

 

ここからは、より魅力的に自己アピールができるよう、エントリーシートを書くうえで意識しておくべきポイントを紹介しましょう。

企業が求める強みを盛り込む

アビームコンサルティング株式会社では、求める人物像として以下の4つを挙げています。

 

1.自ら考え行動できる人
2.周りを巻き込んで前に進める人
3.チャレンジを楽しめる人
4.どのようなことにも強い意志を持って取り組むタフさを持っている人

 

これらの人物像を踏まえ、チーム単位での活動において能動的に課題を解決した経験や、新しいことに挑戦し、成し遂げた経験などを盛り込み、上記の要素を満たしていることをアピールできると良いでしょう。

企業研究をする

まずは、会社の事業内容、社是や社訓などを調べ、どのような人材が求められているのかを追究しましょう。

 

それと同時に、就職後のイメージを深め、自身がどのように成長・活躍していきたいかをより具体的に考えることで、志望動機やアピールポイントの粒度を高められます。

矛盾をなくし結論を先に書く

長所・短所として挙げた性質とエピソードに繋がりがない、両立するはずのない内容が点在しているなど、記載内容に矛盾が生じていると、どれを正しい情報として読み取って良いのかが分からず、読み手側を混乱させてしまいます。

 

エントリーシートを書く時は、結論を先に書き、それを裏付けるエピソードや詳細を後述することで、内容が伝わりやすい文章構成にできます。

 

提出前には、全体を通じて記載内容に一貫性があるか、文章のはじめに伝えたい内容が記載されているかしっかりと確認してください。

アビームコンサルティングのインターン選考におけるWebテスト対策

アビームコンサルティング株式会社のインターンに参加するには、Webテストに合格する必要があります。

 

ここからは、インターン選考におけるWebテスト対策、面接対策について紹介します。選考に向けて何をしておくべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

SPIの構造把握問題の対策を行う

SPIの構造把握問題とは、物事の背後にある共通部分や規則性を見出し、構造的に把握できるかを試す問題のことです。文章計算問題をグループ分けする問題と、題材を元に文章をグループ分けする問題の2通りの問題形式となっています。

 

物事の本質を捉える、共通点を見出し応用を効かせるといった、コンサルタントを目指すにあたって重要な能力を鍛える構造把握問題について、前もって対策しておきましょう。

SPIの受験経験がない場合

SPIを受験したことがない場合は、SPI対策の問題集や参考書を読み、実際に問題を解いてみましょう。構造把握問題の問題形式や文章に慣れるために、目安として20時間程度は勉強しておくと良いでしょう。

 

問題を解いていくと、自分が得意な分野、苦手な分野が見えてきます。得手・不得手を把握したうえで、より高得点を目指すために必要と思われる部分を強化していきましょう。

SPIの受験経験がある場合

SPIのテストセンターは、1年以内であれば受験結果を使い回すことができます。SPIの受験経験があり、かつ、前回の正解率が高い場合は、試験結果を使い回すのも1つの方法でしょう。

アビームコンサルティングのインターン選考における面接対策

戦略コンサルタントコース対象の「ストラテジージョブ(Strategy Job)」に参加するためには、面接試験を通過する必要があります。

 

面接対策をする際は、想定される質問に対する回答だけでなく、回答を裏付けるエピソード、アピールしておきたいポイントなども答えられるようにしておくと良いでしょう。

 

コンサルタントの仕事内容や企業への理解を深めることで、志望動機やアピールポイントを明確化しましょう。

逆質問対策をする

企業研究をするうえで気になったこと、知りたいことがあれば質問内容として控えておきましょう。

 

質問することで業務内容への理解が深まり、今後のイメージが固まるとともに、相手側に志望度が高い印象を与えることができます。

OB・OG訪問を活用して志望動機を明確化する

OB・OG訪問では、やりがいや苦労したこと、どんな人材が活躍しているかなど、実際に勤務している方の率直な意見が聞けます。

 

OB・OG訪問を活用し、社内の雰囲気や勤務内容についてより具体的なイメージを掴み、志望動機に反映させましょう。

アビームコンサルティングのインターン参加に向いている学生

出典:PIXTA

アビームコンサルティング株式会社は、経営理念に「リアルパートナー」を掲げています。

 

それを実現するためには、コンサルタントがプロジェクトの起点となること(Real People)、実現可能な解決策を提示すること(Real Solutions)、顧客企業に成功を実感していただくこと(Real Results)の3つの要件を満たす必要があるとしています。

 

では、アビームコンサルティング株式会社でコンサルタントとして活躍している社員や、インターンで活躍する学生にはどんな特徴があるのでしょうか。

精神的にタフである

コンサルタントには、困難な状況に至った場合も、打開策を考案・提示し、最後まで成し遂げる力が求められます。

 

予定通りに事が進まなかったり、想定外の出来事によって躓くことがあっても、目標に到達するまで、万難を排してチームを推進していく力が必要となるでしょう。

論理的思考能力が高い

相手に伝わりやすいように課題や解決策を提示するためには、まず結論を述べ、結論に至った根拠を理論立てて説明する技術が必要となります。

 

課題を分類することでひとつの解決策に応用を利かせる、俯瞰的に物事を捉えることで現実的な解決策を発案する、停滞した課題の抜け道を見つけるといった、課題解決能力を培うためにも論理的思考能力は重要と言えるでしょう。

アビームコンサルティングのインターン参加中に意識すべきこと

アビームコンサルティング株式会社のインターンは、実用的なコンサルティング体験を通じて問題解決スキルを身につけられる学びの場です。

 

同時に、自身の論理的思考力や、能動的にチームに働きかける姿を会社にアピールできる場とも言えるでしょう。

 

ここからは、インターンに参加する際に高評価を得るため、また、今後に役立てるために意識すべきことを紹介します。

  • グループワークや質疑応答後のフィードバックをメモする
  • 論理性を意識して伝える

グループワークや質疑応答後のフィードバックをメモする

インターン中に行われるグループワークやフィードバックを通じて、コンサルタントとして活躍するために必要なスキルやノウハウが身につきます。

 

コンサルタントの基礎的な思考法(課題設定から解決策策定までの進め方)や課題に対して、現役のコンサルタントが行っているアプローチを学べるため、今後に活かせるよう、インターン中に知り得た情報はメモしておきましょう。

論理性を意識して伝える

本選考においても、論理的思考能力の高さは評価の対象となります。

 

自分の考えや意見を伝える時に、最初に結論を述べてから、理由・根拠として述べたい内容や補足説明などを順序立てて話しましょう。

 

情報が理路整然とし、相手に内容が伝わりやすくなります。

インターン後の最終面接対策

面接では、志望動機やアピールポイントなどの質問を通じて、志望度の強さ、スキル・性格が会社にマッチしているかなどを判断します。

 

ひとつひとつの質問に淀みなく答えられるよう、エントリーシートに記載した内容を復習しておきましょう。

アビームコンサルティングのインターンに参加してみよう

本記事ではアビームコンサルティング株式会社の概要、インターンについて紹介しました。

 

アビームコンサルティング株式会社が実施するインターンでは、会社の社風や社員の雰囲気を知るだけでなく、コンサルタントに必要なスキルや思考法について学ぶことができます。

 

コンサルタント業に興味のある方は、ぜひインターンに参加してみましょう。

楽天みん就

楽天みん就

就活に関するお役立ち情報を発信します♪