選考フロー
ES
提出締切時期 | 2023年7月中旬 |
---|
私が貴社のインターンシップに期待することは、メディアプランニングの体験をすることです。スマートフォンが普及して広告の在り方が幅広くなった現代において、効率的に消費者へ広告を届けるためにどのメディアを用いるのか計画したり戦略を立てたりすることは、ますます重要であると考えています。
エントリーシートのみの選考であるため、なるべく個性が伝わりやすいエピソードを選んで書いた。
選考を振り返って
エントリーシートは設問数も少なかったのと参加している学生の多くが広告業界志望であったことから、自身が広告魚介にこだわる理由を自分の言葉で書くことが求められていたのではないかと思います。
開催時期 | 2023年9月上旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 総合職 |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
インターンシップの内容
テーマ:新規事業立案型グループワーク
最初に電通デジタルの事業や過去事例を基に講義形式で実務について学んだ。その後グループに分かれて実際にワークに取り組み、発表を行う。最後に発表に対するフィードバックをもらって終了。
参加した学生は早期選考に案内された。
このインターンをきっかけに自身はあまりデジタルとマーケティングには興味がないことに気がついたため、志望度が下がった。
一部の学生としか交流できなかったが、出身大学の点で書くとMARCH以上の学生が多かった。
インターン中や参加後に社員の方と密に関わる機会は特になかったが、インターン参加者が受けることができる早期選考では人事の方がフォローについてくれて、その対応が親切だった。
オンラインのインターンシップであるため、企業についてより深く理解するためには他の方法でアプローチする必要があると感じた。
グループワークでは同じグループの学生に頼りっぱなしになってしまい、自身の勉強不足を感じたため。
オンラインでの開催のため限界はあると思うが、充実したワークだったと感じる。
インターンシップのメインはマーケティングについて学ぶことであるが、アイデア出しという意味ではクリエイティブの要素も掛け合わされたような内容で、言ってしまえば自身はどちらの仕事がしたいのか(クリエイティブ寄りなのか、マーケティング寄りなのか)について気づくことができた。
選考はエントリーシートのみですし、また参加すれば全員早期選考に案内してもらえる(早期選考で落選しても本選考を受けることは可能なため単純にチャンスが増える)ため、興味本位や気軽な気持ちで応募してみてもいいのではないかと思います。
会員登録すると掲示板も見放題!
電通デジタルには1533件の掲示板書き込みのほか137件の選考・面接体験記、
130件の内定者の志望動機、27件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!