会員登録すると掲示板が見放題!
福山コンサルタントには111件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの6件の本選考体験記、2件の志望動機、1件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
建設/住宅/不動産の他の企業の掲示板を見る
大和ハウス工業
旭化成ホームズ
住友不動産販売
三井不動産リアルティ
一条工務店
レオパレス21
住友林業
LIXIL
タマホーム
オープンハウスグループ
三井ホーム
東急リバブル
大東建託
スターツコーポレーション
三井不動産
森ビル
野村不動産
サンゲツ
日揮
三井不動産レジデンシャル
大成建設
パナソニックホームズ
三菱地所
竹中工務店
大林組
長谷工コーポレーション
清水建設
鹿島建設
東急不動産
イオンモール
博展
三井不動産ビルマネジメント
三菱UFJ不動産販売
三井倉庫ホールディングス
野村不動産ソリューションズ
千代田化工建設
トステム
住友不動産
ポラス
東京建物
乃村工藝社
NTT都市開発
エイブル
大和リビング
クリナップ
丹青社
三井住友トラスト不動産
三井のリハウス[三井不動産販売ネットワーク]
セキスイハイム近畿
木下工務店
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
今年受けます
ここに決めました!
福岡で最終面接です。
いえ、東京でした!
はい^^私も今日連絡を頂きました。
ちなみに、みちださん説明会は福岡でしたか?
第一志望なのでとても嬉しいです!
今年他に選考進まれている方いらっしゃいますか??
はじめまして。
遅いかもしれませんが…
私は5月16日にメールで、その後郵便で通知書をもらいました!
不合格でも通知はくるのでしょうか??
規定料金が支給されるようですが飛行機で行けるくらいの交通費は支給されるのかな
通過した方限定でメールがくるんでしょうかね?
びっくりしました!
頑張りましょうー\(^o^)/
しかも東京での面接はなくなって福岡で開催ですね
私も受けてますよ
今、作文の合否まちですかね
19日発送といってたから月曜に届くかな
10人欲しいなー
お返事有難うございます。私は関東なので週明けですね。
果報は寝て待てってことですね。
金曜に発送すると言っていたので…本社からの発送でしょうから遅い人だと週明けになると思いますよ。
僕は鳥取から受けに行きます。そちらは?
発送日が今日てことは届くのに多少時間かかりますね。速達だったら早くきそうですけど。
20日発送だと聞いていたので私は3日後くらいになりそうです(´・ω・`)
あんま自信ないなー。
今後この会社を受ける方のために書き込みます。ちなみに私は落ちました。
会社説明会の際小論文があります。
以下の課題の中から一つを選択し、あなたの考えを述べてください。(30分)
課題1:建設コンサルタントの果たすべき役割、進むべき方向についてあなたの考え述べろ
課題2:厳しい財政下において、真に国民に理解される社会資本整備を進めていくためにはどうすべきか
課題3:社会資本整備を進めるにあたっての住民ニーズの的確な把握、社会資本整備において留意すべき点についてあなたの考えを述べよ
課題4:自然環境や生活環境、背いびつ多様性に配慮するために、社会資本整備を進めるためにどのような課題があるのか、今後とるべき法方策についてあなたの考えをのべよ
課題5:厳しい地形、脆弱地盤での国土条件において、安全・安心な社会資本整備を進めるためにどのような課題があり、今後取るべき方策についてあなたの考えを述べてください
課題6:建設分野において、低炭素社会実現するための課題と対策についてあなたの考えを述べよ
集団面接では、安全・安心な社会や社会資本整備について自分の考えを述べろ(曖昧です)
役員面接では、自己紹介を1分程度、研究の内容、10年後の自分について、あとは小論文の内容のプレゼンや履歴書の中から述べていきました。
頑張りましょう。
もうすでに届いている方っていらっしゃいますか?
ボクもきてないんですよ。
福岡で受験しましたが、まだ来てません。
やはり、震災で東北での試験が延期になったせいでしょうか?
確実に落ちました!
社会資本整備に関して無知だったため、大抵の質問に答えることが出来ませんでした。
質問内容は以下の通りでした。参考にしてください。
集団面接
・人口が減少するなかでの社会資本整備について述べよ。
各々が発表し、その発表に対して、学生同士で議論する感じ。
・人口が減少することが、プラスに働くことはあるか。
あと、もう一問聞かれ、答えれなかったのですが、忘れましたw
個人面接
・大学で研究してきたこと
・自分の強み・弱み
・志望動機
・10年後の自分は?
などをすべて約3分で述べた後に、
1次の小論文試験で書いた内容についてプレゼンをする(3分で。 小論文試験の時に書いたこと+αを言ってもよい)
その後、その内容について質問される。
あとは基本的に事務的な質問で~す。
みなさん頑張ってください~!
お答え頂き、ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。
飛行機でも大丈夫なくらい多めにくれましたよ。特に領収書見せるとかじゃなく、場所ごとに会社が設定した金額をもらいました。新幹線で行ったから1万以上浮きました。
頑張りましょー!!
3月末までちょっと落ち着かない時間を過ごしそぉですが・・・
通過してますよぉに念力を送り続けることにします(笑)
情報ありがとうございます!
私も今日、東京で説明会に行ってきました。
質問が結構続いたのですが、各自1分の時間制限付きで志望動機と自己PRを聞かれました。
1分を軽くオーバーしてしまいましたが…(^_^;)
お互い次のステップに進めると良いですね!
時間は全体で1時間半の予定で、だいたい2時間を見ていれば大丈夫だと思います。
質疑応答に30分近く時間がとられていたので、質問する方があまりいませんでした。そのため、企業の方から逆に質問される形になりました。
聞かれた内容は「志望動機」「自己PR」「建設コンサルタントを志望した理由」「友人からの評価」でした。
抜き打ちだったので、かなりあせったんですが、履歴書を書いていたおかげで、何かしら言うことができました。
質問内容とかは企業の方によって変わると思いますが、最低「志望動機」と「自己PR」は固めていったほぉが良いかと思われます。
後、小論文はお題が6個くらいあり、その中から1つ選ぶ形でした。時間は30分で、A4用紙に1枚でした。字数制限はありません。
基本的に全ての項目で社会資本整備の話が関わってきます。
ので、自分なりに考えをまとめておくと良いかもしれません。
以上、今日の説明会で得られた情報でした。
もしかしたら、地域で若干違うかもしれないので、あくまで参考程度にお願いします。
長文、失礼しました。
いたら教えて頂ければ幸いです。
飛行機の時間がありまして。
給与面は建設コンサルタントの中でも指折りの会社らしいので働き甲斐があると思いますよ!がんばって下さい。
そうなんですね。ありがとうございます。
交通分野に興味があるのでその辺りを強調して頑張りたいと思います。
会社説明会の出欠のメールを返信したのですが返信が返ってこなくて不安です。
字数制限はありませんでしたが大体横書き用紙一枚分でしたね。「建設コンサルタントとして自分はどんな仕事がしたいのか」といったテーマだった気がします。他の会社を受ける際にもこの点を十分に固めておかないと今後苦しいと思うので、しっかりと自信をもって自分の考えが言えるようにいておいて下さい。この会社は交通に強い会社なので自分のやりたい仕事とその点がうまくつなげられれば説得力が出せると思いますよ。
お答えいただきありがとうございます。
そうなんですか。今から緊張してます。
小論文もあるんですね。。
何文字くらいのものでしたか?
付け加えます。
私が昨年説明会に参加した経験から述べさせてもらいますが、
説明会では自己紹介と専攻、何故その専攻を選んだかなど軽く一人一人が喋る時間が与えられます。
そこで喋る内容と小論文、書類を考慮し次回選考に進めるかが決まります。相手を納得させることの出来る喋りのスキルが必要です。
自分がなぜ建設コンサルタントを志望し、そこで何がやりたいか等の塾考が突破の鍵であると言えます。頑張ってください!
画面に送信ボタンあるから記入してクリックしたら転送されますよ。
その後詳細についてメールにて知らされるシステムです。
頑張ってください。