会員登録すると掲示板が見放題!
コメリには3643件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの144件の本選考体験記、100件の志望動機、31件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
流通/小売の他の企業の掲示板を見る
高島屋
セブン‐イレブン・ジャパン
イオンリテール
ヨドバシカメラ
丸井グループ
青山商事
三越伊勢丹ホールディングス
三菱食品
アダストリア
パルグループホールディングス
資生堂販売
イオン
ファミリーマート
伊勢丹
三越
イトーヨーカ堂
良品計画
ローソン
そごう・西武
大丸松坂屋百貨店
ユナイテッドアローズ
千趣会
フェリシモ
伊藤忠食品
コスモス薬品
スズケン
ルミネ
E・H
阪急阪神百貨店
プリモジャパン
AOKIホールディングス
アニメイト
JALUX
トゥモローランド
ベルーナ
赤ちゃん本舗
ワールドストアパートナーズ
チュチュアンナ
カインズ
IDOM
イプサ
サンドラッグ
平和堂
スギホールディングス
因幡電機産業
イズミ
ジェイアール西日本伊勢丹
JA横浜
ジャパンイマジネーション
ニッセンホールディングス
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
承諾しました。内々定頂いた後の面談であったりサポート?が個人的にはとても良かったです。
私も迷ってます、、
口コミの評判があんまりよろしくないんですが、ここのちさんは承諾しますか?
本社での仕事内容や、初任地の状況等に依存するところもあると思いますが、3、4年は普通に早いと思います。
面談で自分の会社の悪いところばかりを言うことは少ないと思いますが、内々定後の複数回の面談で、福利厚生の話や、いい点、悪い点、踏み込んだ質問にも答えてくれ、働きたいと思える会社だったと私は記憶しております。
ちなみに内々定は辞退しましたが、選考を通して、将来のキャリアプラン等を、話してくださり、嫌な思いをする事は無かったです。
本社まで行ければ土日休み、仕事内容もよくなりますが…。大卒人生の20代を棒に振って得られる代償にしては少ないと私は感じました。
新卒の1割だけが3年耐えられるそうなのですが、耐えられずにすぐ辞めるなら、小売店舗からだとそこからの人生終わるのでやめたほうがいいです。続けるにはよっぽど強い動機がいります。
前回選考のフィードバックと質疑応答でした
何はなすんですか?やっぱり受ける気あるのかとかですか?
ありましたよー
電話で30分くらい話しました
今度web面接があるんですが、日程についてのメッセージがきたんですが、web面接へのアクセスURLか貼られていないのですが、別に送られてくるでしょうか?
軽くでいいので教えていただきたいです
逆に飛び込み営業掛けてくるヤツもいたけどな
webSPIを受験したのが3か月以上前なので内容などは覚えていませんが、あまり対策の必要はないと思います。ただ途中で回答時間が足りなくなりそうになったので1問1問の回答時間を短くできるような問題を解く練習をしておいた方がいいと思います。
一次面接は主に提出した履歴書の内容から聞かれましたよ
コロナウィルスが流行ってた4月下旬頃に俺の会社の上司がわざわざコメリの本社に呼び出されて商談させられたって言ってた
今日日テレワーク商談なんて当たり前のように行われてるし、コロナウィルスが流行ってる中でわざわざ対面の商談なんてする必要があるのか?って率直に思ったわ
こんな状況下でも「顔と顔を合わせて商談することを良しとしている」という古臭い考えを持っている人が会社の方針を固めてるみたいだし、本気でこんなところに入ろうとしてるならやめておいたほうがいい
ここしか内定出なかったら就職留年したほうがいいってレベル
少し企業研究すればわかりますが、離職率の高さ→人員不足→離職、の悪循環が問題点かと…
少し下の元社員さんの言ってることは、多分真実だと思います。
パワハラとかそんな感じですかね?
精神的な保険にするならアリかも
私は3月末に選考を受けましたが、面接時はマスク着用でも特に問題ないと思います。
理由は次のとおりです。1.残業が多くあり、人員不足の状況がひどいです。 朝から夜までのシフトが頻繁にあります。 終わるとき、いつも店には3人か4人の社員さんしかいません。 そのため、入社してすぐやめる方が多い、深刻な人員不足の問題に陥ります。 2.意味のない仕事ばかりです。 自分が何も学ばず、昇進機会も遅いです。 3.頻繁に転勤します。 ボーナスは非常に小さいです。自分が仕事をやめるため、一部の返金を会社に要求しました。今まで自分がそんなばかげた会社を見たことがありません。 多少ともいろいろな問題がありまして、以上はほんの少しだけです。 なので、この会社に入ることを慎重に検討してください。
店舗を増やしすぎているが故に社員が足りない
ど田舎の店舗に異動になったら人員の確保が難しく、休日出勤をせざるを得なくなる場合がある
資材館を併設している店舗は朝がかなり早く、良い生活リズムを取るのが難しい
たとえ人事などの本社勤務になったとしても、年末年始に店舗で接客をすることがある(面接で人事の方が話していた)
挙げればきりがないが、ざっとこんな感じ
採用人数がかなり多いが、それだけやめる人も多いということを察することができるかと
他の口コミサイトを見ていたのですが、転勤が非常に多いと書かれていました。
その他にもコメリをやめておくべき理由がありましたら、教えていただきたいです。
本気でここに就職しようとしてるなら真面目にやめたほうがいい
ここ行くなら別のホームセンターの方がずっとマシだよ
その時期にそれだけの採用予定者数を抱えているということは…お察しの通りだと思われます。
私は次に先方から電話が来た際に辞退する予定です。
やめたほうがいい
店長一人と新入社員一人(他も同じだと思う)で、のこりはパート主婦とバイト。
社員一人だと仕事がまわらないため、店長は休みの日に出勤をきらずに働きにきてました(普通の業務とか外の花の水やり、片付けとか)1○連勤とかしてた。
連勤でなくてもかなり頻繁に休みの日に、出勤きらずに働きにきてた。
あとここは、ホームセンターのくせにケチって営業時間後も社員とバイトに棚卸しやらせる。
社員の人にも小売はやめたほうがいいといわれた。
ネガキャンとかではないけど、ちゃんと考えたほうがいいよ。
基本的なことです。
わたしは行ってませんが、何も言われませんでした。