【26卒】夏インターン(キミスカからのスカウト)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
2024年7月下旬
1日間
オンライン
本選考優遇あり
テーマ:
株式会社マイクロアドのインターンでは、「購買データを用いて広告主の要望に応える」というテーマに取り組みました。具体的には、Tポイントなどの購買データを活用し、特定のターゲット層に対する広告戦略を提案する課題に挑みました。たとえば、健康に気を使っている人をターゲットにする場合は、一定以上の健康食品を購入している顧客にアプローチしたり、週3回以上ガソリンスタンドを利用するドライバーを対象に広告を配信するシナリオを考えました。
内容:
インターンでは、実際に購買データを分析し、広告配信のターゲット設定を行いました。たとえば、頻繁に酒を購入する人や一人暮らしの傾向が強い人、またはコンビニで缶のお酒を週に1回以上購入する人をターゲットにする方法を考えました。また、夜の時間帯にコンビニで食料品を購入する顧客に対する広告配信のシミュレーションも行いました。このようなターゲティングに基づき、広告主が求める成果に応じた具体的な施策提案をチームで行い、データを用いたマーケティング戦略の実践的なスキルを学ぶことができました。