キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

【企業研究】福利厚生がすごい!魅力的な福利厚生の会社5選

企業が従業員へ給与にプラスして支給する、非金銭報酬である福利厚生。最近では従業員だけでなく、その配偶者や家族にも適用されるようにしている企業も増えてきています。ここでは魅力的でユニークな福利厚生の会社をご紹介します。

【企業研究】福利厚生がすごい!魅力的な福利厚生の会社①サイボウズ

【サイボウズ株式会社】
本社:東京
事業内容:グループウェアの開発、販売、運用
従業員数:516名(2016年12月末 連結)

ビジネスアプリ「kintone(キントーン)」やチームで使える「cybozu Live(サイボウズライブ)」などチームで情報共有したり、専門知識がなくてもカスタマイズできるビジネスツールを開発している企業です。ワークスタイル変革を行い、多種多様な働き方や福利厚生を取り入れています。
制度があっても活用しやすい雰囲気の企業でなければ意味がありません。サイボウズでは多様性を重視し、さまざまな働き方や福利厚生の制度を生み出し社員に提供しているのが特徴です。

育児介護休暇制度

最長6年間取得可能。妊娠判明時から取得可能な産前休暇、育児・介護短時間勤務制度などもある。

育自分休暇制度

35歳以下で、転職や留学など自分自身を成長させるために退職する人が対象で、6年間は復帰が可能という制度。

子連れ出勤制度

子どもの預け先がない場合や学童保育に行きたがらない等緊急時の受け皿として子連れ出勤がみなされている。

部活動制度、誕生日会、仕事Bar

部活動には年間10,000円、誕生日会には3,000円、仕事Barには1,500円が会社から支給される。仕事Barは、真面目に仕事の話をする場に会社が飲食費用を支援する制度。

イベン10

10名以上の社員で業務時間外に行うイベントに対して費用を補助するもの。

▽サイボウズに関するクチコミはこちら
サイボウズの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:hito-contents:20180507154505j:plain出典:pixta

【企業研究】福利厚生がすごい!魅力的な福利厚生の会社②GMOインターネット株式会社

【GMOインターネット株式会社】
本社:東京
事業内容:インターネットインフラ事業、インターネット広告・メディア事業
インターネット金融事業、モバイルエンターテイメント事業
従業員数:5278名(2017年9月 連結)

『世界一のサービスを提供するためには世界一の人財が不可欠』を重要視し、社員のためのコミュニケーションスペースや託児所を充実させ、カフェやマッサージスペース、昼寝スペースに至るまでありとあらゆる福利厚生の充実を図っている企業です。

コミュニケーションスペース「シナジーカフェGMO Yours」

朝はモーニング(カフェと焼きたてパン)、昼はランチビュッフェ、夕方はカフェタイム、金曜の夜はバー、クラブタイムととても充実していて24時間営業。すべてのサービスが無料で受けられる。

社内託児所「キッズルームGMO Bears」

生後57日から受け入れ可能な託児所。社内にパパとママがいれば、子どもも安心してのびのび遊ぶことができる。

マッサージスペース、昼寝スペース

マッサージスペースでは10分500円でプロのボディケアサービスが受けられる。昼寝スペースは12~20時の間で、一人30分まで仮眠を取ることが可能。また、食後の眠くなる時間を、軽い昼寝ですっきりさせる「おひるねスペースGMO Siesta」を設置。室内にはアイマスクや耳栓があるほか、アロマの香りとリラクゼーション音楽が流れ、和める空間が用意されている。

▽GMOインターネットに関するクチコミはこちら
GMOインターネットの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

【企業研究】福利厚生がすごい!魅力的な福利厚生の会社③チャットワーク

【チャットワーク株式会社】
本社:兵庫県
事業内容:チャットワーク事業(チャットワーク)、ソフトウェア販売事業
従業員数:89名(2017年12月)

エンジニアやクラウドワーカーなどによく使われているチャットツール「チャットワーク」を運営している会社です。社内の制度は社員が発案し、「こんな働き方ができたらいいな」を実現しています。

最新デバイス購入支援制度

デバイス購入費(iPhone, Apple Watchなど)の半額が支給される。最先端の技術やデザインに触れるための機会を支援。

長期休暇制度

1年間に3回、10連休の長期休暇が取れる制度。3回も取得できるのはとても魅力的ですね。年間休日は約140日。

ゴーグローバル制度

スタッフの知見を広げるため、海外旅行の費用を支援する制度で14,000円が支給される。

出産立ち合い制度

社員が子どもの出産に確実に立ち会えるよう、約1ヶ月間(出産予定日の前後2週間)在宅勤務ができる制度。

ゴーホーム制度

社員と家族との関係を大切にしてもらうため、実家へ帰省する費用を14,000円/回支給。配偶者がいれば+14,000円で二人分支給される。

採用紹介制度

社員からの紹介で入社した場合、紹介ボーナスが14万円支給される。紹介したい人を事前に食事に誘う際の飲食代14,000円も支給。

【企業研究】福利厚生がすごい!魅力的な福利厚生の会社④Sansan株式会社

【Sansan株式会社】
本社:東京都
事業内容:クラウド名刺管理サービスの企画・開発・販売

名刺交換に着目し、名刺交換で始まる出会いが世界を変える、そんな「世界を変えるチームを作ろう」という勢いのある会社です。社内には観葉植物などの緑があふれ、気持ちよく働ける環境があります。ユニークな社員制度をたくさん設けており、そのネーミングもユニークです。

know me!(のーみー)

他部署で過去に飲んだことがない人と3名迄で飲みに行ったら会社から一人3000円が補助される。

強マッチ

社員一人ひとりの強みを活かしてワークショップを実施する制度。

よいこ

より良いコミュニティ作りに必要な各種施策を社員が自主的に企画できる制度。
(会社が活動費用が一部補助)

イエーイ(在宅勤務制度)

在宅勤務を選択できる制度。

どにーちょ(出勤日振替制度)

平日の出勤日を土日に振替可能な制度。

H2O(近隣住宅補助制度)

表参道駅・渋谷駅から2駅以内に在住の社員に対し住宅費用を会社が補助。

チャージ休暇

7月〜9月の間に連続3日間の休暇が取得できる制度。

【企業研究】福利厚生がすごい!魅力的な福利厚生の会社⑤面白法人カヤック

【面白法人カヤック株式会社】
本社:神奈川県
事業内容:日本的面白コンテンツ事業
従業員数:283名
インパクトのある会社名の面白法人カヤック株式会社。事業内容はVRやゲーム事業、アイドル事業、冠婚葬祭業から不動産業まで多岐にわたります。この企業の福利厚生もとてもユニークです。また、採用面白キャンペーンと題して、佐藤という名字の方だけがエントリーできる・ゲームの上手さで内定が決まる、など面白い採用活動も行っていますので気になる方はチェックしてみてください。

ぜんいん人事部

全社員が人事部に所属し、採用・評価・給与査定に関わり、面白く働ける組織作りを行う。全社員の名刺には人事部という肩書きが記載してあり、自分が一緒に働きたいと思う人材を紹介できる。

サイコロ給

給料日前に全社員がサイコロを振り、基本給×(サイコロの目の数値)%が給与にプラスして支給される。人が評価する以外に、運が采配する要素も設けようという考え方で生まれた。

フリープロデューサー制度873号室

代表取締役直下部署で自由度の高い働き方ができ、新規事業の立ち上げや社内起業できる環境がある。

ウルトラマン型勤務制度

子育て中の社員などのように、時間を決めて働きたい人のための制度。働く時間や曜日を決めて働きたい社員のために作られている。会社もそのような働き方を歓迎しており、この勤務制度を利用している社員を集めて「フレキシ部」というサークルが存在している。このフレキシ部で相談をしたり情報共有することも可能。

【企業研究】福利厚生は会社によってさまざま!自分にあった福利厚生を実施している会社で志望の会社を選ぶのもよいかも

社員のためにユニークな福利厚生を設けている会社が増えてきています。社員が喜ぶ待遇を設けることで社員がいきいきと楽しく仕事ができ、離職率も下がり、会社にとってもプラスなのです。応募する際には、自分が働きやすい福利厚生制度がある会社を志望するといった選び方もありかもしれません。

関連リンク

サイボウズの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)
GMOインターネットの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20170929171116j:plain

著者:RIKUA

大手アパレルにて4年勤務後、広告業や人材業にて人事系統に8年、企画系統に5年勤務。広告会社にてフリーペーパーの記事作成やリライト、校正、新卒社員に向けたメルマガ配信等,ライティング経験有。また、人事部の立ち上げや運用等人事採用関連の知識を活かし、大学内や就職支援機関での就職セミナー講師も行う。