キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

アビームコンサルティング株式会社に新卒で入りたい!基本情報や選考ガイドを解説

アビームコンサルティング株式会社が気になり、応募したいと考える人もいるでしょう。この記事では、アビームコンサルティング株式会社の基本情報と勤務環境、選考ガイドを紹介します。少しでもアビームコンサルティング株式会社に応募したいという人はチェックしてみて下さい。

アビームコンサルティング株式会社に興味があり、新卒で入社したいと考える人は多いでしょう。アビームコンサルティング株式会社が気なっていても、勤務環境や会社の情報を知る機会は意外と少ないことがあります。

 

この記事では、アビームコンサルティング株式会社の基本情報や勤務環境、新卒で入社するための選考ガイドを分かりやすく紹介します。また、採用試験を受ける前に知っておきたい内容を記載しています。

 

記事を読むことで、アビームコンサルティング株式会社に入社を考えている人は具体的にどのような会社で、どのような勤務環境か知ることができます。

 

アビームコンサルティング株式会社に興味があり、入社したいと考えている人はこちらの記事をぜひチェックしてみてください。

アビームコンサルティング株式会社とは?

出典:PIXTA

アビームコンサルティング株式会社は、設立が1981年のコンサルティング会社で、マネジメントコンサルティングなどを行っています。

 

資本金は62億円、拠点数は27拠点(2021年11月26日現在)、従業員数が6,485人(2021年4月1日現在 連結)で連結売上は2021年3月期906億円、提携パートナー拠点数73拠点(2021年4月1日現在)、子会社にアビームシステムズ株式会社があります。

 

出典:会社概要|アビームコンサルティング株式会社
参照:https://www.abeam.com/jp/ja/about/company

アビームコンサルティング株式会社について

本社が東京千代田区丸の内にあり、利便性が高い場所と言えるでしょう。

 

関連会社の株式会社住商アビーム自動車総合研究所があります。アビームコンサルティング株式会社は非上場の企業なのも知っておくと良いでしょう。

 

出典:会社概要|アビームコンサルティング株式会社
参照:https://www.abeam.com/jp/ja/about/company

アビームコンサルティング株式会社の仕事(事業内容)

アビームコンサルティング株式会社の事業内容はマネジメントコンサルティングやビジネスプロセスコンサルティングなどがあります。

 

他の事業内容としてITコンサルティング、アウトソーシングもあり業務範囲が広い会社と言えます。対応している業界は幅広く自動車や産業機械、銀行、証券、保険などがあります。

業界での立ち位置

アビームコンサルティング株式会社の業界での立ち位置を見てみると、保険業界ではデジタルトランスフォーメンションを支援し、保険会社が持続的に成長できるように取り組んでいます。

 

また、建設や不動産の業界では、戦略立案などの様々なアプローチをして不動産価値を向上させる支援をしています。

アビームコンサルティング株式会社の企業理念

企業として大切なこととして企業理念がありますが、アビームコサンルティング株式会社の企業理念は、変革を通してお客の成功に貢献して企業の価値向上に取り組むといった内容です。

 

他の理念を見てみると、クライアントの立場で考えることや、品質の高いサービスの提供、個人を尊重するなどがあり、同業界の企業と比べるとしっかりと企業理念をかかげていると言えます。

アビームコンサルティング株式会社の強み

アビームコンサルティング株式会社における強みは、お客とともに変革にチャレンジして成果を出すように取り組む実行力を向上させることです。

 

他の同業界の企業も同じような取り組みを目指していますが、アビームコンサルティング株式会社は、熱意をもって取り組む実行力を向上することが強みです。

アビームコンサルティング株式会社の勤務環境

出典:PIXTA

勤務環境を見てみると、アビームコンサルティング株式会社は日本に本社があり、現地のコンサルタントとともにプロジェクトを推進しています。

 

世界で活躍したいと願うコンサルタントにとっては、恵まれている環境と言えるでしょう。事業所は東京以外に大阪、名古屋、仙台、沖縄にあり海外では上海、北京、ソウルなど多数の拠点があります。

アビームコンサルティング株式会社の年収

企業の入社を判断する材料として年収はポイントですが、アビームコンサルティング株式会社の初任給は、大卒でおよそ35万円となっているので低い金額ではないでしょう。

 

平均年収を見てみると、およそ800万円なので十分なやる気をもって働ける環境です。アビームコンサルティング株式会社では、40代で平均年収がおよそ1,000万円近くにいくケースもあります。

アビームコンサルティング株式会社の勤務地

アビームコンサルティング株式会社は多くの勤務地があり、本社は東京で支店は大阪、名古屋などにあります。

 

アビームコンサルティング株式会社の場合、コンサルタントの職ではプロジェクトによって勤務地が決められることがあります。

アビームコンサルティング株式会社の働き方

アビームコンサルティング株式会社では、リモートを推進しており、全社でのリモート率目標をおよそ50%としています。

 

また、フレックスタイムを導入しており、フレキシブルタイムは5時から22時までの間となっています。柔軟性ある働き方を採り入れているのがアビームコンサルティング株式会社です。

アビームコンサルティング株式会社の福利厚生

福利厚生を見てみると、育児と仕事を両立する支援制度があります。そのほかの福利厚生の内容として、社会保険完備、財形貯蓄制度、退職金制度、出産祝い金、資格取得のための支援制度など、多種多様なものとなっています。

新卒でアビームコンサルティング株式会社に入るためには

出典:PIXTA

新卒でアビームコンサルティング株式会社に入社するには、募集している職種や募集要項をしっかり確認することがポイントです。

 

どのような会社を受ける際にも、重要な情報として採用している大学なども調べておくと参考になるでしょう。また、選考フローを確認し、どのような準備が必要なのか把握することも大切です。

アビームコンサルティング株式会社の募集職種や募集要項

アビームコンサルティング株式会社には、幅広い募集職種があります。戦略コンサルタントやビジネスコンサルタントなどのコンサルタント職種やプランニングとオペレーション職などがあります。

 

採用人数については、最近ではコンサルタント職でおよそ100名以上の採用実績があると言われています。募集要項には、給料やその他の福利厚生についても分かりやすく掲載されています。

アビームコンサルティング株式会社の主な採用大学

実際に採用された内定者の大学を見てみると、学歴不問としていますが、高学歴の人が採用される傾向にあります。高学歴であることは、コンサルタントとして仕事をしていく上でも1つのポイントと言えるでしょう。

 

また、すでに卒業していたり、職務経験が2年に満たなかったりする人でも応募出来る点も留意しておきましょう。

アビームコンサルティング株式会社の選考フロー

アビームコンサルティング株式会社の新卒の選考フローは、インターネットでの新規登録から開始します。

 

次にWebセミナーを視聴し、エントリーシートの提出、適性検査を受けるという流れになります。最後に面接がありますが、新卒でも面接回数は複数回となっており、総合的な素質や人柄などが判断されるでしょう。

アビームコンサルティング株式会社の魅力をもっと知ろう

出典:PIXTA

アビームコンサルティング株式会社に興味のある人は、海外でも活躍する機会のある国際的な魅力のある企業であることを知っておくと良いでしょう。

 

海外で将来コンサルタントとして仕事をしたいと考える人にとっては、アビームコンサルティング株式会社はおすすめです。

 

実際に応募する前に募集要項を見るだけでなく、様々な情報を収集をしてアビームコンサルティング株式会社の魅力を知っておきましょう。その情報をもとに対策をした上で応募すると、採用担当者に自分の気持ちが伝わるのではないでしょうか。

楽天みん就

楽天みん就

就活に関するお役立ち情報を発信します♪