キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

内定したのに単位が足りなくて卒業できない!?救済方法を教えて!

一生懸命就活して、第一志望の内定が出た!あとはバイトに卒業旅行に…と思っていたら、卒業単位が足りないかもしれないことが判明。そんなの立ち直れない…!そのまま諦める前に、最後まで試してみてほしい方法をご紹介します!

まずは本当に卒業できないのか確認しよう

成績証明書を他学部の友人と見比べていたら、「これって卒業できるの?留年にならない?」と尋ねられて、「卒業できない!?」と思い込んでしまうケースは、毎年発生しています。同じ大学でも、学部によって卒業要件は異なります。「おかしいな?」と思ったら、友人同士でチェックするだけではなく、必ず学部事務室などで、正確に単位を再度計算してもらいましょう。
もしも、本当に単位が足りない場合は、その場で以下の3点を必ず確認をしてください。

1.何の単位が何単位足りないのか
2.今の時点から、それをリカバーする方法はあるのか
3.方法があるのなら、手続きはどのようにすればいいのか

試験後の成績発表の場で、単位を落とすことが判明した場合ですが、評価について「出席も提出物もきちんと規定をクリアしているはずなのに」といった不明な点があるものがあれば、判定についても合わせて確認してみましょう。問い合わせ先は教授、学生課、学部事務室など大学によって指定先が異なりますので、確認しましょう。どんな対策をとるよりもまず先に、「現状確認」をすることがマストです。

▽単位に関する就活生のクチコミはこちら
単位が足りないのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixta

内定したことを教授に報告し、単位について相談してみよう