キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

インターン組は就活で有利になるかも!?気になるインターン組とは?

就職活動をしているとたまに聞く「インターン組」という言葉。「通常の新卒選考フローと比べて面接回数が少ないらしい」「採用確率が高いらしい」などの噂もささやかれます。気になるインターン組の実態とは何なのかをお伝えします。

インターン組って何?

新卒を採用する上で「一般的な選考フロー」というものがあります。
多くの企業は、おおむね春頃からマイナビやリクナビなどの就活ナビサイトに新卒採用の募集を掲載します。そこで会社説明会を告知し、参加した学生をエントリーシートや面接、適性検査によって選考していくというのが、よくある選考フローです。大抵の企業では、このルートで新卒選考に参加する学生が「一般組」と言えるでしょう。

これに対し「インターン組」は少数派。一般的な春からの新卒選考よりも前の時期、夏や冬のインターンに参加した学生がインターン組と呼ばれます。企業にもよりますが、インターンは多くの場合、ある程度人数を絞って開催されるため、このルートで企業との初接点を持つ学生の数は「一般組」に比べると少なくなります。

「インターン組」をどれだけ特別視するかは、企業によって異なります。一般組とまったく変わらず春からの新卒選考を行う企業もあれば、そもそもインターン組からしか採用をしない企業も存在します。ただ総じて言えるのは「インターン組は比較的メリットが多く、有利」ということでしょう。

出典:pixta

インターン組のメリットとは?優遇されるって本当?