キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【証券業界】志望動機の書き方をエントリーシートの例文つきで解説

株式市況の活況、つみたてNISAといった新しい投資システムの登場など、最近注目度の高い証券業界。そんな証券業界を目指す学生のみなさんのための、エントリーシート向け志望動機の書き方&内定者の例文をご紹介します。

証券業界向け!エントリーシートの志望動機の書き方

総合職一括採用で、配属先も基本営業のみ…ということが多い新卒採用での一般的なケースと異なり、証券業界は新卒でも職種別・分野別など、コース別の採用をする企業が少なくありません。同じ営業でも個人向けの事業分野である「リテール」、法人向けの事業分野である「ホールセール」では仕事のスタイルが大きく変わります。ほかにもインベストメント・バンキング業務、リサーチ業務(アナリスト、エコノミストなど)といった、仕事内容が全く異なる職種が多数あります。

なぜ金融か、なぜ証券業界かといった大きな志望動機から一歩踏み込んで、なぜこの仕事をしたいと思うのか、なぜこの会社なのかを明らかにすることが大切です。いずれの職種を希望するにせよ、説得力の有無が重要な要素になります。「自分の経験を通して考えたこと」をもとに、志望動機を作成するよう意識しましょう。

▽証券業界に関するリンクはこちら
証券/投資の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

【証券業界】志望動機の書き方をエントリーシートの例文つきで解説 出典:写真AC

【エントリーシート例文】証券業界の志望動機(1)野村證券株式会社