選考フロー
その他(前回のインターンシップ参加者限定)
前回のデジタル戦略に関するインターンシップに参加した学生限定の、対面でのインターンシップだった。
選考を振り返って
新規事業に取り組む挑戦心や変化への適応力があるかを重視されていたと思う。
開催時期 | 2023年11月中旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | オフィス |
職種 | マーケティング戦略立案 |
このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
昼食支給(弁当/社食/外食など)
インターンシップの内容
oliveの利用者を増やす方法を考える
最初に軽く企業説明があってから、すぐに6人班でのグループワークに移るという感じだった。ワークでは三井住友銀行のサービスであるoliveの会員を増やすための施策を5時間ほどにわたって考案した。
後日1on1面談への招待があった。
初めて本社を訪れたが、出会う社員さんみんな優しくここでなら働けると思ったから。
学歴については不明だったが、能力としては高いと感じた。どの学生も自らの考えをもってアウトプットを出しており、議論が活発に進んだ。
社員の方が10名ほどいたがどの方も非常にフラットで話しやすいように接してくれて、ワーク中も適宜声をかけてくれて行き詰ったときには社員の目線からの適切なアドバイスを頂けた。会社内であった他の社員さんも柔らかい雰囲気だった。
まず一つがSWOT分析のやり方だ。今までこの分析については名前程度しか知らなかったため、実際に使ってみると企業の良いところや課題が良く見えてきて戦略の立案にかなり役立った。また、企業のリソースを使いながらの提案だったため、以外にも企業理解につながった。
社員さんとの関わりが多いため、顔を覚えてもらうためにも積極的に会話をしにいくことがだいじだと思います。グループワーク中は社員の方がメモを取っていたので、少しは優秀さを見られていたのかなとも思いました。
三井住友銀行のインターンに参加した学生たちのインターン体験記は47件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。