選考フロー
その他(ビズリーチ・キャンパスのプロフィール)
プロフィールを充実させていたところ、スカウトを頂いた。
選考を振り返って
選考ではありませんでした。人柄を見られていると思います。
開催時期 | 2021年1月下旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 京都府 |
開催場所 | その他 |
職種 | 総合職リテールコース |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
リテール営業の業務、および社風の理解を深めること
初めに会社・業務説明があり、リテールビジネスの目指す方向性について学んだ。その後、グループに分かれて顧客役と銀行役を交代で体験し、配布資料を読み込みながら営業のヒアリングを実践した。銀行役のグループは提案内容を考えて発表し、最善解との答え合わせを行う。最後には、ブレイクアウトルームでの座談会が開催された。
もともとリテールよりも法人営業に興味があった中、今回のワークを通して業務を疑似体験したことで、より自分の意志が固まったため。
積極性は人それぞれであった一方、経済や金融の知識を持っていることのわかる発言をする人が多かったから。
会社としては、グループの総合力や連携にを大切にしていることが分かった。人事の方は学生にも営業行員にも終始タメ口で話していた。営業の成績を残すため、案件を勝ち取る情熱に満ちた熱血系の行員が多いと感じた。
顧客の信頼を得ることが、リテール営業においては最も重要だと学んだ。そのためにはヒアリング内容が重要であり、どういった角度から質問するか、どの話題から話を広げるかといった部分がポイントとなってくるため、傾聴力やコミュニケーションスキルが必要な職種だと学んだ。
リテール営業ならではのやり取りを実感できるので、リテールと法人で迷っている方にはぜひ参加をお勧めします。また、座談会の時間が30分設けられており、自分の気になる行員の方に質問できる環境があるため、事前に企業理解を進めておいたほうがいいと思います。
三井住友銀行のインターンに参加した学生たちのインターン体験記は46件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。